今年は日本各地で行われる予定の全てのスポーツイベントはじめ、音楽活動やライトアップでの花見や電力消費の多いテーマパークの営業も全部、自粛するべきではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は質問者様と同感です。


日本の歴史上、最大級の大震災。
被災地ではいまだ行方不明者が後を絶たない今の状況と復興のメドすらたたない地獄絵馬の様な東北各地・・・。「日本は一つ」ならばまず同じ日本国内の東北を何とかしてからでしょう。娯楽なんて。
私も日本人なら自粛するべきだと強く思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:51

どこの世界に、「喪中なので、仕事自粛して働きません」なんていう人間がいるというのか?(笑)


聞いたことないわ。
アンタのまわりだと、誰かが死んだら1年間仕事やめさせるのが普通なん?

大災害後は喪中と一緒だから自粛しろ?
アンタが喪中気分で無職になんのは結構だが、他人にまで「べき」とか言うな

自粛しろと他人が言うのは簡単やけど、8ヶ月間、そのイベントやテーマパークで食ってる人達はどうやって生活していけと?
企業が働かせることもできん従業員の給料払って保障するんか?負担大きすぎて、企業倒産してしまう。
つぶれたテーマパーク、つぶれたライブ会場、赤字だして税金に負担かけまくりのスポーツ施設。
喪中終わったらどーすんの?w誰がたてなおしてくれるの?w

それだけでは済まん。
1氏で既出やけどイベントやらテーマパークは、その会場だけで完結してるもんじゃない。
そこが長期で休みになれば、会場の周囲の交通機関、宿泊施設、飲食店、製造、農業、畜産、漁業、あっちこっちに金が入らなくなる。
アンタはお金持ちで8ヶ月一切収入がなくとも平気の平左で生きていけるかもしれんけど、普通の人間はそんなことになったら困る。
独り身ならまだしも、妻や子ども養わないとあかん妻帯者はどうなる?
「喪中で自粛で金がないから、お前の学費も払えん。学校へは行かずに家で自習しろ、就職しろ」とでも我が子に言うか?
「喪中だから仕事はできん。金がないからごはんは1日1回な。」て家族に言うか?

自粛派のなかには「電気つくる燃料は日本共通なんやから、他の地域は節電して被災地に燃料まわせ。それも判らん自粛否定派はアホ。」等と言っている人もおるみたいだけど。
燃料は十分に足りてる。電気作る施設が被災して動いてなかったり、送電線が切断されて送られてないだけ。
施設のキャパ越えた燃料があっても、電気にはならん。当たり前や。

あと、自粛しても日本はダメにならんて、その自信どっからくるん?(笑)
既にダメになりかけてるとこ多いよ。ニュースにもなってる。
阪神大震災の時にも、震災ではなんとか無事だったのにその後の自粛による経済被害でつぶれた店はたくさんあった。
自粛のせいで店が立ち行かなくなって、生き残って働きにきてくれる従業員に申し訳ないって、それで自殺した経営者のおっさんもおったよ。
バカが自粛しすぎたせいで、そういう被害も実際でてる。
今回の被害はそれ以上の規模。
ここでせめて経済だけでも支えていかんと、もっとヤバイわ。

自粛自粛と騒ぐより、今月の小遣い募金するなり、被災地産の野菜や酒買ってきて食っとけ

この回答への補足

補足日時:2011/04/10 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/10 21:31

あのね、福島の原発も解決までには10年単位でかかります。

東北の復興も10年単位です。
つまり、すごく長丁場なのです。

人間って、一時ならあれこれ我慢できます。しかしそれが長期に及ぶと活力が失われます。
それで、レジャーというものがあるのです。

とってもそんな気になれない人は自粛すればいいのです。そろそろパーッとしたいと思う人はすればいいのです。楽しめる自分を幸せだと感じて、心身とも健康に気をつけて、元気に働いて、今後10年20年、優良な労働者、優良な納税者になればいいのです。

被災地以外の人の心が折れたら駄目なんですよ。そこを理解しましょう。
    • good
    • 0

いいえ。



すでにあちこちで倒産や業績悪化によるリストラが始まってますよ。

海外からの観光客は軒並みキャンセルで
9割がた売り上げが落ちたというところもでてきているようです。

ここの質問をみただけで、自粛の影響で従業員を一時解雇したほうがいいか。
という被災地以外からの投稿もありました。

テレビで東北の酒造会社が東京で花見を自粛するもんだから、
売り上げが激減して、自粛なんか辞めて欲しいという声も
紹介していました。

自粛で日本がダメになることはない。
という根拠はどこにありますか?

イベントで食っている人、テーマパークで働いている人。
それらの生活保障をどうしますか。
黙って首を切られろとでも?

自粛による経済活動の減退は阪神大震災ですでに
経験済な人間にとっては、
単なる感情論は危険だというのは常識なのですが、
若い方なんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は全ての行事を自粛すべし!

お礼日時:2011/04/10 21:33

自粛という言葉の意味を知っていますか?


「自ら慎む」ということです。
他人に対して言うことではありません。
「自粛して下さい」という言葉自体おかしいものです。

既に東京都内などでは頭の硬い知事がそういうことを
やりだしたために花見の名所周辺の店が損害を被っており
個人商店などは潰れてしまうかもという所さえあります。
日本をダメにしたい人が「花見やイベント自粛してください」などと言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自粛を促しているんですわ。

お礼日時:2011/04/10 08:38

あなたが自粛することは自由です。


でも他人に自粛を強要しないでください。自粛するかどうかと言うことはあくまでも、自分で決めることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自粛を促してるんですわ。

お礼日時:2011/04/10 08:39

既に「自粛のしすぎは経済的に二次被害を与えるのでかえってよくない」と結論が出ている話題なので、釣りだとは思いますが。


念のために反論しておきますと、

1)電力が足りていないのは、「東京電力」の送電区域のみ。他の地域で節電をする緊急の必要性はありません。
また、東京電力送電エリア内でも、深夜早朝や、暖房冷房を使わない時期には十分電気は足りていますので、この時間/時期に節電をする緊急性もありません。
なお、東京電力送電エリアで節電したからといって、被災地への支援にはほとんどなりません。
多くの被災地は、東北電力の送電エリアなので。

2)過度の自粛による経済被害は既に出始めています。
イベントやテーマパークを中止させた場合、飲食物を製造販売する方達、イベントやテーマパークのスタッフ、警備業者、保守管理業者、観光業界、運輸輸送業界など
ものすごく多くの人達が、そこから得られるはずだった収入を失います。
結果、日本全国で失業者が増え、社会全体の消費が低迷して他者への支援をする余裕のある人も減り、寄付や義援金の集まりが悪くなります。
国の税金収入も減り、税金から捻出される「復興の為の支援給付金」の額も減ります。
被災地の方達がなんとか商売を再開し、ご自分達で収入を得て立ち直ろうとしても、社会全体の消費が落ち込んでいればそれもままならなくなります。
ただの悪循環です。

必要な時に必要な場所で節電に協力すべきなのはもちろんですが、状況をきちんと把握せずになんでも「自粛すべき!」というのは、善意の皮を被った悪意でしかありません。
被災地以外に住む人々がすべきなのは、必要性のない部分で自粛生活などせず、おおいに日常を楽しみ、お金を使い、消費し、日本の経済活動をしっかりと支えて行くことです。
そして、無理のない範囲で細く長く被災地への支援を続けていくことです。
消費をして税を払うことだって、その税金の一部が被災地復興支援に充てられる事を考えれば、立派な支援です。

今年いっぱい自粛したとして、たかだか8ヶ月やそこらで被災地の復旧が終わるはずもありません。
今だけ大げさに騒ぎ立ってるのではなく、1年後、5年後、10年後の事まで考えていかないといけませんよ。
そして、長期的なことを考えれば、自粛などというのはただの害悪である場合が多いのです。
心は、被災地の方達の悲しみに寄り添う必要はありますが。
生活まで寄り添ってしまっては、経済の低迷で、被災地どころか日本全体がダメになってしまいますよ。

この回答への補足

補足日時:2011/04/10 03:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/10 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ人は自粛するのか?

なぜ人は自粛するのか?
まず、その自粛とは何か?辞書を引いてみました。

【自粛】
[名](スル)自分から進んで、行いや態度を慎むこと。

僕は思う。
自粛して物理的に良い方向に向かうこともあるだろう。
が、まったく何の意味もないのに人は自粛しているのは
なぜであろうか?

例えば人は、身近な人が死んだら自粛する傾向にある。
しかし、自粛したからって死んだ人が生き返るわけでもない。
また、どこか不幸があっても人は自粛する。
自粛したからって、不幸が幸福になるわけでも、あったことが
なかったことになるわけでもないのに。

自粛は自己満足に過ぎず、要するに人は善人でいたい
わけなのだ。
と、僕は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

自粛するのは構わんが、「自粛してますっ!」って宣言する奴がおるからやんなっちゃうね。

自粛なんらだから自粛しておればよいだけなのに、なにか「俺は自粛してやってんだ」みたいな恩着せがましさが見え隠れしねえかぃ?

Q初投稿です!恋愛について悩んでいます…… 私は今大学生何ですが、大学で行われたイベントの運営のお仕事

初投稿です!恋愛について悩んでいます……

私は今大学生何ですが、大学で行われたイベントの運営のお仕事で一緒になった先輩が好きになりました。
もう好きでしょうがなくて、会えない日はかなり落ち込みます。
アプローチをしようと思っているのですが、今までで私は好きな人にアプローチをした事がなくてまずなにをしたらいいか分からないのです……かなり恋愛初心者です……
そこで皆さんにどうやって仲を深めていくかご教授お願いしますm(*_ _)m

彼との今の所、週一で会議があるのでそれで会う感じです。
話もそんなに出来てないです(彼の前だと緊張してしまい上手く話せないし、笑えなくなります)
あと、うまく話せない時の対処法も教えて頂けると嬉しいです!!

文章力が無いので読みにくくてすみません……
どうかよろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

この文章によると彼のあなたに対する印象は、週一で会うけど、あまり話さないし自分と離すとき笑わない後輩ということになりますよ!頑張りましょう!

この印象を、よく話すし、自分と話すときよく笑ってくれるなって感じに持っていけば進展ですよね。まずそこ目指しましょう。

話をするには、あいさつが一番です。目を合わせて名前を読んで笑ってあいさつできるようになれば、それだけで印象がグッと上がります。いきなり慣れないでしょうから練習あるのみだと思います。

あと緊張したときの対処法で効果的なのは、緊張してしまうって言っちゃうことです。相手は不機嫌な訳じゃなくて緊張してるんだなとか思ってくれるので、フォローしてくれますし、おかげで結局話しやすくなるかと思います。

Q自粛すること。。

色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。
この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。

それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

Aベストアンサー

日本人の悪い癖ですね。もちろん自粛の意味もあるでしょうが、本当は他が自粛してるのに
自分がやると叩かれる事を怖れ、自粛の意味も解らずただ大人しく節電したり、
自粛にかこつけて企業が節約したり。上記のような何のための自粛か解らない事を
大企業や役人がするから、それの巻き添えを喰って中小企業が悲鳴を上げる。

本当に被災者の事を思うのなら、地震の起こった時間に社内で1ヶ月間毎日黙祷する。
寝る前に一人一人が被災者の事を考えてみるとか、精神的な事はそうやることで補えるでしょ。
また、休日には募金やボランティアで現地へ行き、現地で買い物をして東北にお金を落とす。
そいう事でしょう。そして、被災地を助ける為にも関係ない地域は
今まで以上に仕事をし東北企業が壊滅になって減った分の税金を納めてやるぐらいの気持ちで
日本経済を支え内需も外需も冷え込まないように頑張る事が大事でしょ。

無意味な節電やイベントの中止などは辞めて、こんな時だからこそ
みんなが外に出てお金のある人はお金を使って、イベントを楽しんだらいいし
お金がないひとも日本の四季や春と言う季節を通して
日本の素晴らしさを感じ日本を愛しそれを通して被災地の事を思う。
そいう事が本当に大事な事だと思います。

日本人の悪い癖ですね。もちろん自粛の意味もあるでしょうが、本当は他が自粛してるのに
自分がやると叩かれる事を怖れ、自粛の意味も解らずただ大人しく節電したり、
自粛にかこつけて企業が節約したり。上記のような何のための自粛か解らない事を
大企業や役人がするから、それの巻き添えを喰って中小企業が悲鳴を上げる。

本当に被災者の事を思うのなら、地震の起こった時間に社内で1ヶ月間毎日黙祷する。
寝る前に一人一人が被災者の事を考えてみるとか、精神的な事はそうやることで補えるでしょ。
また、休...続きを読む

Qイベント会社に勤めています。 僕の会社はイベントでの機材などのレンタルや機材を使うために現場に行っ

イベント会社に勤めています。

僕の会社はイベントでの機材などのレンタルや機材を使うために現場に行ったりするのが主な業務内容です。

今回聞きたいのはうちの会社の労働環境がいろんな社会人の皆様の会社と比べてどうなのかということです。

うちの会社は現場があるときはその現場に行き、現場がないときは会社で他の現場の機材の準備や次に自分が行く現場の機材を準備したりするのが業務内容です。
現場があるときは現場に合わせた出社時間で基本的には10時間〜15時間くらいの労働時間です。
現場がないときの会社での労働時間は出社時間は10時〜18時までで休憩などは各自でとれるときにとるという感じです。
休日は基本的には現場がなければ日曜、祝日は休みです。ですが日曜や祝日は6〜7割くらい現場が入ってるのであまり休みにはなりません。
それにプラスでシフト制で週に1日休みがもらえます。ですかずっと現場が入っていたり自分が現場に行った次の日や自分が行く現場の前日などは準備や片付けがあって基本的には出社しなければならなくて休める日がなく休めない週もたまにあります。
普通の会社でいうゴールデンウィークやお盆やシルバーウィークや年末年始などの大型連休などは基本的に現場が入っており休みはありません。
1月〜4月ごろまでは比較的現場が少なく上司の皆さんはこの辺りで2、3日の連休をもらってるみたいです。ですがこの時期にも現場があるときはあるので休みをもらえる人ともらえない人が出てきてさらに2、3日の連休も何回ももらえるわけではなく一回くらいしかもらえません。
そして4月の中旬〜5月のゴールデンウィーク頃までまた忙しく、それが明けて5月末〜7月の中旬頃までそこまで忙しくない時期に入って7月末〜9月の末までまた忙しい時期に入ります。そして10月〜12月の頭までまた暇になり12月の中旬から年末と年始まで忙しくなるというのが1年の流れです。
まとめると年間休日が70日程度で、現場があるのが年間の150日程度で残り140日くらいが普通に会社に出社するという感じです。

この労働環境は皆さんからみてどうなんでしょうか?
僕は自分の周りと比較したりして今の仕事が少し嫌になってきています。
この会社の労働環境について皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

イベント会社に勤めています。

僕の会社はイベントでの機材などのレンタルや機材を使うために現場に行ったりするのが主な業務内容です。

今回聞きたいのはうちの会社の労働環境がいろんな社会人の皆様の会社と比べてどうなのかということです。

うちの会社は現場があるときはその現場に行き、現場がないときは会社で他の現場の機材の準備や次に自分が行く現場の機材を準備したりするのが業務内容です。
現場があるときは現場に合わせた出社時間で基本的には10時間〜15時間くらいの労働時間です。
現場がないと...続きを読む

Aベストアンサー

古い話なので、あまり参考にならないかも知れませんが、私も、専門学校生だった時、質問者の方が従事されているような会社に、会社訪問をしたことがあります。
そのとき、担当の方から言われたのは。
1、うちでは、まずアルバイトとして採用し、行けそうな者を、正規採用しているが、大半は、アルバイトの段階で、辞めてしまう。
2、とにかくキツイ仕事、徹夜の連続などということは当たり前。よほど体力がなければ務まらない。
3、家族とも、縁を切るくらいの覚悟が必要。
 などといった内容で、「正直、うちに就職するのは、止めておいたほうが良い」とも言われました。
 もちろん私は、ここには就職しませんでしたが、それだけ過酷な仕事だということです。
 質問者の方は、イベント会社という職業を選択された際、面接の際などに、充分な説明を、受けましたか。
 それで、自分でもやっていける、と思ったのですか。
 どんな仕事にも、それなりの苦労、厳しさがあります。
 周りと比較しても、あなたから見れば、楽そうと思える仕事をされている方にも、それなりの苦労はあるものです。
 以前、ある本で読んだことですが、現場で、トンネル堀職人を長年されていた方が、ある日社長に呼び出されて、もう現場で長く仕事をしているのだから、この際現場の仕事は若手に任せて、君は管理部門に就いてもらおうとおもっているのだが、という話に対し、この職人の方は、それをお断りされたそうです。
 理由は、確かに、現場での仕事は、きつくつらいものだが、それでも私は、この仕事に、生きがいを感じている。私からトンネル堀職人の仕事を奪うことは、死ねと言われているのと同じ、というものでした。
 どんなにきつく、つらい仕事であっても、質問者の方が、それにやりがいを感じておられるのであれば、周りと比較したりはしないものです。
 ただし、体調を崩されるくらいキツイとか、その会社が、いわゆるブラック企業で、過酷な仕事ばかり押し付けて、それに見合う報酬が支払われていないというのであれば、話は別ですが。

古い話なので、あまり参考にならないかも知れませんが、私も、専門学校生だった時、質問者の方が従事されているような会社に、会社訪問をしたことがあります。
そのとき、担当の方から言われたのは。
1、うちでは、まずアルバイトとして採用し、行けそうな者を、正規採用しているが、大半は、アルバイトの段階で、辞めてしまう。
2、とにかくキツイ仕事、徹夜の連続などということは当たり前。よほど体力がなければ務まらない。
3、家族とも、縁を切るくらいの覚悟が必要。
 などといった内容で、「正直、うち...続きを読む

Q「自粛」という言葉の使い方

前から疑問に思っていることがあります。
ニュースなどで「自粛」という言葉がよく使われますね。
その使い方がちょっと私の考えと合わないんです。
例えば今、日本ハムの問題でも「自粛」という言葉が使われています。
農水大臣が「まだしばらくは、自粛を解除させない」と言っていました。

私の感覚では、この場合「自粛」とは、日本ハム自身の意思で販売を停止することであって、農水省など、他者から言われてするのを「自粛」と言うのは、言葉の使い方が変だと思うのですが、皆さん、どうお考えでしょうか。
農水省が強制的に販売を停止させるのであれば、「自粛」ではなくて、他の言葉を使う方が自然だと思うのですが。(例えば、「指示」、「命令」など。)

「自粛」も「自粛解除」も、「する」ものであって、「させる」ものではないと思います。

念のため、ここで私は、日本ハムが販売を停止することの良し悪しを議論しようというのではありません。
ただ、「自粛 = 自らの意思で差し控える」という本来の意味から考えて、ニュースでよく使われるような用法は変だと思います。

日本語に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

前から疑問に思っていることがあります。
ニュースなどで「自粛」という言葉がよく使われますね。
その使い方がちょっと私の考えと合わないんです。
例えば今、日本ハムの問題でも「自粛」という言葉が使われています。
農水大臣が「まだしばらくは、自粛を解除させない」と言っていました。

私の感覚では、この場合「自粛」とは、日本ハム自身の意思で販売を停止することであって、農水省など、他者から言われてするのを「自粛」と言うのは、言葉の使い方が変だと思うのですが、皆さん、どうお考えでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

 
官公庁が、民間企業等の営業活動を監督している場合、「営業停止処分」という命令を出すことができるはずです。身近なところでは、食中毒患者などが出た食堂等に対し、営業停止5日間とか1週間などが、罰則として出されます。

農水省が、日本ハムに対し、どこまでの監督権限で、営業停止処分などの罰則を命令できるのか、詳細は分かりませんが、特定商品の出荷禁止、販売禁止などは命令できるはずです。有害と判明している食品等の出荷・販売に対し、監督官庁が、そのまま放置して被害が広まれば、監督官庁に監督責任が問われます。

HIVの血液製剤問題についても、販売会社だけでなく、薬品の許可や販売を監督する国家機関の監督責任が問われ、裁判になったはずです。

そういう意味で、農水省は監督官庁として、営業停止命令を出すことができるが、そこまでしないで、改善勧告を出すなどのレベルに留めたとき、この勧告に、自粛せよ、しなければ営業停止処分であるという強い意味が入っていれば、「自粛させた」ということになります。

「自粛」は当事者がみずから営業等を差し控えるものですが、強制営業停止命令と、自粛のあいだに、勧告というようなレベルで、事実上、自粛を要請するような指導をした場合、企業としては「自粛」で、監督官庁も「勧告」ですが、「事実上の営業停止処分」ということになります。

「自粛」-「自粛であるが、勧告に従う事実上の命令措置」-「営業停止命令」

こういう風に三段階に分かれているとも言えます。勿論、場合によって、もっと細かくなるとも言えます。

この場合、「強制命令」ではないので、企業の自発的「自粛」という形ですが、事実上は、それに従わなければ、停止命令という風になっているので、監督官庁の立場からは、「自粛を命じた」ということになるので、「自粛解除は当分させない」などの表現になるのでしょう。

日本では「詰め腹を切らせられる・切らせる」というような言葉があり、「切腹」も、自分で本来するものですが、「刑としてさせられる」というのもあります。「辞職願いを出すよう、命令された」というのも、おかしい言葉ですが、現実にはあります。

「自主退職」なら、まだましだが、「懲戒免職」などでは具合が悪い場合、事実上、命令されて、「自主退職」というのもあります。「自主退職」しないならば、もっと条件の悪い免職もあるぞ、ということです。
 

 
官公庁が、民間企業等の営業活動を監督している場合、「営業停止処分」という命令を出すことができるはずです。身近なところでは、食中毒患者などが出た食堂等に対し、営業停止5日間とか1週間などが、罰則として出されます。

農水省が、日本ハムに対し、どこまでの監督権限で、営業停止処分などの罰則を命令できるのか、詳細は分かりませんが、特定商品の出荷禁止、販売禁止などは命令できるはずです。有害と判明している食品等の出荷・販売に対し、監督官庁が、そのまま放置して被害が広まれば、監督官...続きを読む

Q最近婚活イベントで知り合った女性を食事に誘ったんですが、断られました。 婚活イベント終了後、そこで

最近婚活イベントで知り合った女性を食事に誘ったんですが、断られました。

婚活イベント終了後、そこで知り合った女性とその友達2名と自分と他の男性の2名、計4名で食事に行きました。

そこにいる全てのメンバーは残念ながら婚活イベントでは良き相手とマッチングが取れなかったんですが、反省会と言う事で食事に行きウサを晴らそうといったノリです。

その時は話しが盛り上がり、また同じメンバーで楽しく飲み会しよう!って話になり、具体的な日和も決めその日は解散しました。

その食事の場で気さくに話した仮称Aさんに興味が湧き、また話したいって思いました。

次の飲み会の日和は決めてたんですが、メンバーの一人に仕事が舞い込み、別の日にすることになったのですが、なかなかタイミングが合わず、一ヶ月以上先になってしまいました。

素直に待てば良かったんですが、会いたい気持ちを抑えきれず、Aさんを電話で食事に誘ったのですが、まだ緊張するし、2人では会えません‥と断られ、更に動揺した自分はあれよこれよと色々おしてしまい、Aさんをちょっと困らせちゃいました。

結果的にはまた皆で会うことで落ち着いたんですが、自分的には自己嫌悪です。

今更後悔したところでどうしようもないのは全くその通りですが、元の雰囲気まで挽回したいと思ってます。

挽回は難しいでしょうか。

次は慌てず、信頼を回復させ、流れを作り、チャンスがあればまた食事に誘いたいです。

呆れるのはごもっともですが、女性の方、アドバイスをお願いします。

最近婚活イベントで知り合った女性を食事に誘ったんですが、断られました。

婚活イベント終了後、そこで知り合った女性とその友達2名と自分と他の男性の2名、計4名で食事に行きました。

そこにいる全てのメンバーは残念ながら婚活イベントでは良き相手とマッチングが取れなかったんですが、反省会と言う事で食事に行きウサを晴らそうといったノリです。

その時は話しが盛り上がり、また同じメンバーで楽しく飲み会しよう!って話になり、具体的な日和も決めその日は解散しました。

その食事の場で気さくに話し...続きを読む

Aベストアンサー

気まずくなるでしょうね。
しかしながら真剣に恋愛相手としてアリかナシか考えてもらえるキッカケにはなったかもしれません。

ここでアリと思ってもらえればいいですが、ナシとなった時に次に続くかです。

押した具合や、その時に言った言葉にもよりますね。
あまりに自分勝手に押されて、彼女の意思を尊重できていなかったならナシに近くなりますし。

焦った時は判断能力が鈍りやすいですし、ひと呼吸ふた呼吸置いてみるのもいいかと思います。

うまく行くといいですね!

Q「自粛」の使い方

新聞報道によると「農林水産省は・・・畜産農家に・・・放牧自粛を要請。」とありました。
この「自粛」の使い方は、正しいのでしょうか?

自粛と言うのは、あくまで、主体が自発的に何かをやらない、ということであり、他者が何かをやらせない、ということではないと思います。

正しい使い方は
「畜産農家が・・・(自発的に)放牧を自粛する」であり、
「農林水産省は・・・・・畜産農家に・・・放牧を禁止する」である、と思います。
私の自粛という言葉の使い方は、正しいのでしょうか?

念のため、今回、放牧の是非を質問しているのではありません。

Aベストアンサー

現状では、農家が放牧する事を禁止する法律や規則がありませんから
強制力を持った禁止措置がとれません。

となると、農家が自主的に放牧することを取り止める(自粛する)ように、要請するだけです。

最終的な判断は農家が行うので、「主体が自発的に行わない」事に相違はない。
その判断の材料として、公的な機関からの要請があるだけ。

まあ、何でもかんでも「自粛」という言葉に集約してしまう事で責任の所在などを曖昧化する効果が無いとも言えないけど・・・・

「禁止」とするにはそれなりの根拠が必要。

Q今年中に結婚、来年中に出産って予定の現実性

今年中に結婚、来年中に出産ってプランの女性がいます。
35までに出産したいのが理由です。
可能性としては0%でないのはもちろんわかりますが
そんなに急いで大丈夫?と思います。(他人のことだからほっておけばよいのは
わかっていますし、忠告やアドバイスするつもりもありません)

お付き合い半年、親同士の顔合わせ、結婚式準備(省略可能)、結婚直後に子供をつくる。十ヶ月後出産みたいな感じにはなると思います。

付き合ってすぐ結婚してもうまくいくカップルも多いとは思いますが
みなさんはどうおもわれますか?

Aベストアンサー

感覚的な意見でなく、統計的に見てみたいと思います。
(基本的にはお友達がどんな予定で結婚しても自由だというスタンスです)


1.離婚の原因(結婚していてもしていなくても別れる理由は同じような気がします)
1)性格の不一致、
2)暴力
3)不倫など

2.離婚率
3組結婚に対し1組離婚(1年間の離婚件数/婚姻件数の比率です。結婚した3組のうち1組は離婚するという意味とは単純にいえません)

3.離婚までの時期
0~5年未満(全体の30%程度)
0~10年未満(全体の60%程度)


上記を鑑みると付き合うまでの期間が短いと離婚のリスクは高くなると思われます。
(1)離婚原因が性格の不一致
 これは付き合いが短いのが原因のひとつ
(2)離婚までの期間が短い
 子供が出来れば別れにくい(我慢する)というのもあると思います。
 あとは、結婚してから相手の本質がわかってきたと推測できます。


付き合う期間が長いと結婚しないという結果に至るリスクが高くなるはずなので当然の結果でしょうか。(付き合いが長ければ、性格の不一致などで結婚に至らない。逆を返せば、付き合いが長くて別れるカップルはその後結婚しても別れるでしょうね。)


確率でいうと付き合いのスパンを極端に短くしてみたら、リスクが見えてくると思います。例えば、出逢って次の日に結婚した場合は離婚する確率は高くなると思います。

わたしの知る限り、離婚を考えている女性の意見は、
相手(旦那)がこんな人間だと思わなかったといっていました。

お友達がいい人で出逢えるように祈ってあげましょう。

感覚的な意見でなく、統計的に見てみたいと思います。
(基本的にはお友達がどんな予定で結婚しても自由だというスタンスです)


1.離婚の原因(結婚していてもしていなくても別れる理由は同じような気がします)
1)性格の不一致、
2)暴力
3)不倫など

2.離婚率
3組結婚に対し1組離婚(1年間の離婚件数/婚姻件数の比率です。結婚した3組のうち1組は離婚するという意味とは単純にいえません)

3.離婚までの時期
0~5年未満(全体の30%程度)
0~10年未満(全体の60%程度...続きを読む

Q京大アメフト部の活動自粛について

元部員が強姦容疑で逮捕されたので、部の活動をしばらく自粛、監督もやめるかもという話になっています。
運動部では(元)部員の不祥事で、活動を自粛するのは良く有る話ですが、皆さんは自粛すべきだと思いますか? できれば理由もお聞かせください。

私は、個人の犯罪で所属している団体の活動が左右されるのはおかしいと思っています。
また、部の活動が真っ先に自粛となるのはなぜでしょうか。
部の自粛があるなら学生が所属している研究室の学会発表自粛とかがあってもいいと思うのですがまずそんな話にはなりませんよね。

Aベストアンサー

palaceさんは高校・大学時代に一度でも体育会系の部活に在籍した経験がありますか? 甲子園を目指す野球部が部員ひとりの喫煙や非行で公式戦に出場停止になるのは理解できますか?
在籍したことのある人なら分かりきってることです。

体育会系運動部にはいまだに親が自分の子を”監督”にところに預けて、人間教育してもらう場としての役割があります。ですので監督としては無事に部員を人間教育して、親元に帰すという考え方があります。

人間教育の場として活用される”部活道”では【上下関係】【集団行動】【礼儀】というものを嫌というほど教え込まれます。
4年間部員を指導してきた上での今回の不祥事であるが為、監督の口から「人間として失格」という言葉が出てきましたし、監督自身の指導方法に過ちがあったことを示唆してましたよね。

一方で研究室はどうでしょう? 研究室は人間教育する場ではなく、学術研究の場です。極端な話、人格は否定されてもその人の研究結果に偽りがなければ問題ないはずです。そういえば女子高生を覗きで逮捕された元早稲田教授も今度教職に復帰するらしいですね。

で、個人じゃなくて団体の活動が制限される理由ですが、体育会系は集団行動という要素が強いと思います。集団行動とは「部員たるもの、一人ひとりがその部を代表すると思え」という教えです。ここで個人のみ処罰(部からの除籍)するだけだと、チームの士気にかかわらないですか? 同じチームに居た人間がそういう人間だとチームプレーに影響が無いですか?
大学名を背負ってプレーしてきた以上、チーム全体の責任になりますよね。



ということで僕の意見としては「自粛するべき」です。

palaceさんは高校・大学時代に一度でも体育会系の部活に在籍した経験がありますか? 甲子園を目指す野球部が部員ひとりの喫煙や非行で公式戦に出場停止になるのは理解できますか?
在籍したことのある人なら分かりきってることです。

体育会系運動部にはいまだに親が自分の子を”監督”にところに預けて、人間教育してもらう場としての役割があります。ですので監督としては無事に部員を人間教育して、親元に帰すという考え方があります。

人間教育の場として活用される”部活道”では【上下関係】【集団行動...続きを読む

Q大学の女性がドキッとする男性の仕草を教えてください。高3、今年の春大学生になれる予定です。

大学の女性がドキッとする男性の仕草を教えてください。高3、今年の春大学生になれる予定です。

Aベストアンサー

さりげない優しさとかかな?
あと、大学生ならテスト前に一緒に課題とかするとか

オシャレだったらまず第一印象は良いですね!


人気Q&Aランキング