飼ってるセキセイインコが増えすぎてタイヘンです(@_@)

オスとメスを別々にしてもいいんですが、カゴがないし・・・・。どうしたらいいでしょう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子育ての上手なトリさん達ですね。


このHPから、いろんな情報が見つかるかも。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cad99470/
    • good
    • 0

>セキセイインコが増えすぎてタイヘンです


これはすなわち、無計画に繁殖させたという事でしょうか?どんな生き物の飼育でも同じですが無計画な繁殖はいけませんね。
    • good
    • 0

何歳くらいで何回(個)くらい生んでますか?もし頻繁に生んでいるようでしたら


ケージは分けるべきでしょう。ケージの中に巣箱を入れてたりしませんか?巣箱を入れると生んでしまいます。エサも粟玉とかは与えないでくださいね。
余り頻繁に生むと卵詰まりや卵管炎などを起こし死んでしまったりします。
ケージを分けても無精卵を生むことも有ります。
増えてしまったインコたちはペットショップなどで引き取ってくれるところも有りますよ。
    • good
    • 0

カゴ、買いましょう・・・。


トリさんがかわいそうです。きっと、窮屈だし、誰かが病気になったら、みんなにうつっちゃいます。
ペットのHPで里親募集してみたら、もらい手みつかると思います。
    • good
    • 0

仲の良いつがいを離してしまうと


ストレスがかかるので
巣箱を取れば良いのですよ。

もし可愛がって飼ってくれる人が見つかって、
里子に出しても良いって思えるのなら
雛を里子に出しても良いのでしょうが
雛が生まれないようにしばらく巣箱を
取り去ってしまったら、
後はもし卵を生んでも、1個80円くらいで売られている
偽卵を抱かせてごまかせば良いのです。

ストレスにつながらないようにやっぱりつがいで飼ってあげたいですもんね。
    • good
    • 0

・・・・巣箱を取っちゃえばいいのでは?(^^;



巣箱がなければは子育て出来ませんし・・・
基本的に、巣箱がなくても生活に支障はありません。

それよりも、出産しているのは一組のカップルだけですか?
もしひとつの大きなカゴにたくさん入っていて、いつの間にかカップルになっているのなら、そのまま繁殖させると近親交配されてしまって「奇形」が産まれますので、すぐに巣箱を撤去したほうがいいです。

この回答への補足

えーと、皆様の言うとおり、巣箱はとった事があったんですが、エサ入れに生んでしまったんですよ・・・。
しかもそのままそこで育成してしまって、今は4羽の子供が成鳥となってます(汗)

特に発情用の飼料を与えてるわけでもないんですが…。

卵をとっちゃってもいいんですが、交尾してるのをよく見かけてたので高確率で有性卵だと思いますし・・・。
有性卵ってことは生きてるってわけで、生きてる卵をとってしまうのもかわいそうで・・・・。


それと、里親に出せるHPとかってあるんですか?
探してみたんですが見つからなくて・・・・・・
(出せたとしても、色がキレイなわけでもないので貰ってくれるところがあるかは疑問ですが・・・)

補足日時:2001/04/21 23:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Qセキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

生後約3ヶ月のインコを飼っています。
病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。

そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。

また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。

飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。

よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。

長くなりましたが、質問をまとめますと、

1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか?

2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

生後約3ヶ月のインコを飼っています。
病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。

そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

1についてですが、最初のころ、私の家でも、インコをかごの外に出しっぱなしで、かごの外の生活になれてしまい、かごに入れると暴れていましたが、日中かわいそうでも、かごの中に入れておくと、1ヶ月程度で落ち着きました。(または、かごが小さすぎると、暴れるようです。うちは、少し大きめのかごに変えたのも良かったようです)
ちゃんとかごから出す時間(うちの場合は夜7時から9時半)と決めたほうが、インコもちゃんとわかるようです。そのかわり、土日は、夕方5時ぐらいにも一度出してあげています。
暴れるのは、最初だけだと思います。かわいそうだと思いますが、ちゃんとかごの中が家っていうことをわかってもらったほうがいいと思います。

2ですが、インコは自分の判断でご飯を食べるようなので、夜間にもかごの中に電気をつける、というのはあまりよくないと思います。日中は明るく、そして人間が寝る前(9時か10時ぐらい)には、もう布をかぶせて暗くして、寝かせてあげてください。体内時計を狂わせてしまうと、急に発情したり、、かんだり、という鳥になってしまうようです。

以上は、鳥専門医に聞いた方法ですが、うちのこも最初体が弱くて心配しましたが、今はとても元気に3歳半になっています。
あまりかまいすぎると、ただの甘えん坊になってしまうので、ということでした。放鳥時間を決めてからは、かみぐせもなくなり、いい子になっています。

1についてですが、最初のころ、私の家でも、インコをかごの外に出しっぱなしで、かごの外の生活になれてしまい、かごに入れると暴れていましたが、日中かわいそうでも、かごの中に入れておくと、1ヶ月程度で落ち着きました。(または、かごが小さすぎると、暴れるようです。うちは、少し大きめのかごに変えたのも良かったようです)
ちゃんとかごから出す時間(うちの場合は夜7時から9時半)と決めたほうが、インコもちゃんとわかるようです。そのかわり、土日は、夕方5時ぐらいにも一度出してあげています...続きを読む

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Qセキセイインコ●カゴの外で手の上で餌をあげる事はいけませんか・・・

こんばんは。
いつもお世話になっています。

飼っているセキセイインコの1羽の事なのですが、とにかく外が大好きで、私がその子の目に見える時は常に出たがっているので出しています。
その時、しばらく遊んだ後お腹を空かせているようなのでカゴに戻し餌を食べてもらおうとするのですが、私がいると出たがり食べません。
そこで外で手から餌をあげるとガツガツ飢えていたように食べるのです。(1日のうちこの手の上であげるのは夜のみです。)

この癖をつける事はいけない事でしょうか?そういう事をしているとカゴにいる時に食べなくなるという事はないでしょうか?もしそうなら、どう躾をすればいいか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常に出たがるということはなくなるはずです。

「コンパニオンバード」という年2回発行されている雑誌を読んでみてください。躾の仕方が詳しく載っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416704100/sr=1-3/qid=1159790860/ref=sr_1_3/249-1050653-1439547?ie=UTF8&s=books
私はこの本を読んで、セキセイインコのルチノーとハルクイーン、オカメインコのシナモンを大切に世話しています。

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qセキセイインコのメス

セキセイのインコのメスの赤ちゃんのときってどんな感じですか?
静かですか??
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 全てのメスではないということを前提に(家だけかもしれませんので)お話します。

 まず、食欲は他のコ達よりもありました。
まだ他のコ達がスポイトで食べさせてもらっているときに、横から入れ物に顔を突っ込んでもの凄い勢いで食べていました。頭が餌でぐっしょりになるほど。
 やはり、一番凄かったコは長生きしました。何羽も子供を産んで、育てたのに、十五年以上は生きたと思います。ちなみにセキセイインコです。

 その他の行動では、紙や布等の下に潜りたがるというコもいます。袖の中に潜りたがるのは皆そうですが、ぺらぺらの物にまで潜りたがるのはメスばかりだった気がします。

 静かかどうかは、ピィピィなくのは、なきます。少し大きくなって、ゴニョゴニョお話するように喋っている(?)のはオスのほうが多いようです。(メスでも喋るコはいますし)

一概には言い切れないです。見分けは難しいです。
あまりお役に立てないですね。すみません。
ヒナヒナ・・懐かしいです。いいですよね。

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qセキセイインコをカゴに戻すコツ

放鳥した後、カゴに戻そうと指に乗せてかごの入り口まで持ってくると
逃げてしまい、カゴに戻すのに時間がかかります。
インコが嫌がらずにカゴに入るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコ2羽飼っています^^
一匹は入る時間だよーって言って手に乗せると素直にカゴに入ってくれます^^
もう一匹は素直に入らないので脅します^^;
ちょっと声質をかえて焦らせます
怖いの来るよーとかコラ!とかちょっと雰囲気を変えるとびびって入ってくれます^^;
入ってからは優しく声かけてあげます^^
カゴの入り口まできたときにちょっと声をかけて乗ってる手をカゴに入りやすい角度に傾けると入ってくれると思います^^
試してみてください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報