今年から高校生になりました。

前から思っていた不安であった「友達作り」
高校でも友達作れるかなぁと思っていました。

中学の頃は多分、友達には恵まれていたほうだと思います。
休み時間もいろんな人と喋って、中学生活は楽しくてたまりませんでした。

でも僕は人見知りなんです。
知らん人にはほんとに素っ気無い感じで、
話しかけられたりすると心の扉を開くタイプです。

少しでも親しくなったら自分からも行こうと思うのですが、
そこまでの過程が難しいのです…


運の悪い(?)コトに席は左後ろ端で、
前の席は女子、人見知りにはそう話しかけられそうにありません。

望みの横の席は男子でした。
その日たまたまボールペンを忘れ、どうしようかと思い
横の男子に思い切って
「なぁなぁ、ボールペン貸してくれん?」と気さくな感じで言ってみると、
相手は素っ気無い感じでなかなかの人見知りっぽい子でした…


そこで僕は、話しかけられるのを待つ作戦に出ようと思うのですが、
なにせコミュ力が高そうな人は遠い席にいるのです。

クラスでは先生が喋っているとき以外、沈黙は少なく
喋っていない子が半分程度で
その半分から早く抜け出したいのが本心です。


入学から二日、僕は正直焦っています…
心を開いていない人に冗談を言うのは気が引けるし、
望みの横の子も話が続きそうにありません


こんなとき、どうやって友達を作っていけばいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無理に話かけなくてもいいですよ。

そのうち自分と似たようなタイプの人達が解ってきて自然と仲良くなりますから。

高校入ってすぐの間は友達が少ないのが普通です。

ずっと暗い奴だと思われてても、ちょっと話に参加するだけで一気に解消します。そのタイミングを気長に待ちましょう。

焦ることはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

今日は何度か話しかける事ができました^^
でも新たなグループにすぐには溶け込めなさそうですw


はい!焦らず、頑張ってみます!

補足日時:2011/04/11 21:08
    • good
    • 0

青いなぁ…と、読んで自分をおっさんぽく思った自分はさておき…


大学を卒業した身の、営業の仕事をしてる人間です。コミュ力は…自信はないけど、この仕事をしてるから高くなっているかもしれません。

さて本題なんですが、高校生デビューをしたのでしたら、ぜひ脱人見知りもデビューしてみませんか?
大層なことではないんです。ちょっと知らない人に喋る楽しさを知ればいいだけなんです。
別におどけて見せる必要もないですし、ただただ話しかけることからはじめればいいんです。
掃除時間などで「ごめん、チリトリとってくれへん?」から初めて「ありがと」で終わればいい。
そういった小さなところからコツコツ他人に話すことになれて行くと、そのうち色々喋れるようになりますよ。
あせらずゆっくりと、小さなことからやっていけばいいです。
下らないことでもいいです。あと、できることなら学級委員長とかになると嫌でも人としゃべるようになりますから、人見知りをちょっと克服できるかも。
自分から喋らざるをえない状況に持っていくのは度胸とか色々いりますけど、人と関わりやすくなります。
あ、完全に克服する必要性なんてありませんからね?なぜなら人見知りを直すことが目的ではなく、友達を作ることが目的なんですから。

がんばって~

この回答への補足

長文ありがとうございます!

今日は、他中のクラスメイトと少し近づく機会があり、
頑張って、自分から行ってみました!
ちょっとだけどコミュニケーションできて、一歩前進した気がします
まだ周りの反応は
「ふーん、あいつってしゃべる子なんや」
みたいな空気ですけどw

少しづつ、皆と絡めるように頑張ってみます^^

補足日時:2011/04/11 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報