RN1前期ストリーム

ノーマルホイール、ノーマル車高から
19インチホイール、RS-Rの安物ダウンサス
に足回りを変えるとノーマルに比べて車高は低くなりますか?

それとも19インチホイールのせいで
車高が上がったりしますか?

初心者な質問で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

19インチのホイルだからと言って車高が上がる下がるは関係ないです。


様は、履かすタイヤの扁平率がどれくらいか?で変わってきます。

http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=106
ここで 今現在のノーマルタイヤと次に履かすタイヤの外周を計算してみてください。
外周が小さければ車高が下がります。
当然ダウンサスで車高は下がりますが、車高調のようにはベタベタにはなりませんよ。
ダウンサス変えて直ぐはこんなもんかって感じですかね。
しばらくは徐々に落ちていきますけどね。

19インチにダウンサス、ショックも変えないとただ見た目だけがいい車になることは確かです。
駐車場に置いたままにしておくには良いでしょうね。
サスのみ変えるのなら扁平率45でも相当乗り心地悪くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>>ショックも変えないと…

ダウンサスとショックとなると
金額が高くなるので
車高調を検討してみたいのですが
乗り心地はよくならないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/10 23:22
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>>車高調を検討してみたいのですが乗り心地はよくならないでしょうか?



 純正の足回りがよほどヘボで無い限り、何に交換しても、車高短に改造すれば乗心地が悪くなるしかありません。
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一般的なホイールのインチアップの概念として


・メーターのスピード誤差を出さない
・フェンダーやタイヤハウス内への干渉しない
のために、タイヤの外径を変えないようにタイヤサイズを選びます。

タイヤの外径が変わらないので、インチアップにより車高が上がるということはありえません。
ただ、タイヤの扁平率(横から見たタイヤの厚み)が薄くなるので、視覚的にタイヤとフェンダーの隙間が広く見えて、
車高が上がったように見えてしまうことはあるでしょう。
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この回答へのお礼

車高が上がって見えたのはそのせいなのですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 23:02

19インチのホイールを入れてもタイヤの扁平率が下がるので、タイヤの厚みは薄くなるはず。


ホイールが大きくなっても、タイヤ外縁と中心までの距離は出来るだけ同じになるように選択するはずです。

よって、ホイールとタイヤを交換した事による車高の変化はほとんどありません。

つまり、ダウンサスを入れれば下がります。

ただ、個体差などがあるから必ず何センチ下がるとかは分からない。
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この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 23:06

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返答がまだつかないようなので、知っている限りの情報を書きます。

カーナビの車速パルス検出は電圧の立ち下がりを見ているようです。
車速パルス線をボディにこするとパルスを検出するので、そうだと思います。

このことや、今まで車をさわってきた経験上、車のパルス発生装置は回路をアースに落とす単純なスイッチ回路だと思います。(せいぜい接点保護のダイオードやコンデンサがあるぐらい)

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         |
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         |
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