よろしくお願いします。
医学生なのですが、高校で物理を履修していないため
放射線学の授業がとても苦労しており、テストはまだ先ですが自分で勉強を
進めているところです。前回は光子について質問をさせていただきました。

今医療の放射線検査機器にPETというものがあり
(ポジトロン断層撮影法 positon emission tomography)
そこには陽電子が出てきます。

陽電子はプラスの電子、反物質という話は耳にした事がないわけではありませんが
高校の化学などでは出てきませんでした。
また、理論上ではなく日常的なもので陽電子を聞くのも私に取ってはPETが初めてです。

陽電子は原子を構成しないまでも、世の中に普通に存在するものなのでしょうか?
もしくは簡単につくりだせ、また維持することが可能なものなのでしょうか?

また陽電子が出てくると反物質が気になりますが反物質は世の中にそんなに存在するもの
なのでしょうか?
SFの世界では物質と反物質がぶつかると消滅してしまうような描写が描かれますが
陽電子はなぜPETで利用出来るほど長く存在するのでしょうか?

陽電子について色々と教えてください。
生物選択生で物理は高校レベルも厳しい状態ですが、わかりやすく
ご教授いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電子に対して陽電子を反物質といいます。

反物質はこの物質世界にとどまる時間非常に短く、あまり日常的ではありませんが、環境にふりそそぐ宇宙線には含まれるのでありふれているとも言えます。

http://unit.aist.go.jp/riif/adcg/pos_faq.html

PETの場合にはβ+崩壊して陽電子を放出する核種を体内に注入して、電子との対消滅によって放射されるガンマ線を測定しています。したがって、その放射性核種を含む液が患部に到着した頃を見計らって測定するので陽電子の短寿命(ポジトロニウムでも150ナノ秒程度)は問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2011/04/10 13:45

PETを理解するのに陽電子が何かなどと言う事にこだわることは有りません。


PETのPはPositron(陽電子)のPだという事、陽電子はすぐに消滅するので使う時にサイクロトロンで作り出す。
サイクロトロンは陽電子を作るのに使用できる。(他の用途もあるけど)
ぐらいを知っていれば十分でしょう。

>高校の化学などでは出てきませんでした。
高校で習う事が世の中のすべてでは有りません。
今習っているのですからそれで十分です。

>日常的なもので陽電子を聞くのも私に取ってはPETが初めてです。
普通の人はPETを知っていても陽電子などと言うものを知らないのが普通です。

>世の中に普通に存在するものなのでしょうか
普通と言うのをどうとらえるかというのが問題です。
PETを使用しているところには陽電子が有りますよね。
PETが存在するのが普通で有れば普通だし、そうでなければ普通ではない。
今話題の放射線ですが、放射線のうちβ線は電子又は陽電子です。
宇宙からくる宇宙線によっても陽電子が作られています。
放射性物質が有れば陽電子が有っても不思議では有りませんが、問題になるほどの放射性物質が存在する場所は限られます。

>簡単につくりだせ、また維持することが可能なものなのでしょうか?
簡単では有りませんが作ることは出来ます。
PETの設備ではサイクロトロンを使用して作り出しています。
PETで使用するのはβ線を出す放射性物質です。
ただし、この放射性物質はPET検査が終了すると速やかに消滅します。
http://homepage3.nifty.com/anshin-kagaku/sub0412 …

>反物質は世の中にそんなに存在するものなのでしょうか?
自然界に存在する事が確認されたことは有りません。
物理学を研究しているところで実験的に作られたことは有ります。
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/pres …

>陽電子はなぜPETで利用出来るほど長く存在するのでしょうか?
長くは存在しません。
ですからサイクロトロンを使用して必要になった時に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
半分は興味もあったので、質問させていただきました。
とても参考になりました

お礼日時:2011/04/10 13:40

陽電子そのものを体内に入れてPET検査をするのでは


ないですよ。β+壊変を起こしその際に陽電子を
生成する物質を体内に注射して、電子と陽電子の対消滅時の
ガンマー線を検出器でカウントしています。
陽電子単体のの存在時間は環境の物質にも依りますが
100~400psec程度できわめて短い物です。
とても、単体では使えません。

ただの水溶液だと血管造影剤と変わりないので、ブドウ糖
(若しくはそれに近い性質の物)に付加して局所的な
代謝異常を発見したりしています。
CT、MRI、USに比べかなり小さな腫瘍を発見するのに有効です。

陽電子うんぬんよりPET検査のおおまかな
所を分かった方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは大まかにと思っているのですが陽電子というものが
とても魅力的にうつり勢い質問してしまいました。
すいません。
お陰さまでpetの仕組みもわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 13:43

反物質とは違うようです。

通常の物質みたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E9%9B%BB% …

つまり、強力な電圧を原子にかけて陽電子を発生させて、そのときに発生するγ線を利用しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、対消滅するのであればやはり反粒子なのではないでしょうか。
また、またマイナスの電荷が電子というのが小学校からの認識だったので
陽電子はとてもとらえにくいです

お礼日時:2011/04/10 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpet shop boysのデビュー曲?

私の探している極は「pet shop boys」のデビュー曲だと思うんですけど、
あちこちのHP調べるとデビュー曲は「West End Girls」と出ています。

私の聞いた(見た)のは小林克也のベストヒットUSAで紹介された曲で
その時小林勝也が「歌詞の内容は金儲けをしようぜ」と紹介していて
アメリカでちょっと批判されているとか言っていました。
PVはシルクハットかぶったボーカルが最後はミイラになって行くと
いう感じのものでした。

覚えている方教えて下さい!

Aベストアンサー

「pet shop boys」の曲で「金儲けをしようぜ」という内容の曲だったら、
「OPPORTUNITIES」(オポチュニティーズ)という曲で彼らのファーストアルバムの「PLEASE」(ウエスト・エンド・ガールズ)に収められている曲だと思います。
1985年に彼らがイギリスでの再デビュを果たした際に発売された曲らしいです。
ビデオクリップはよく覚えていないので、歌詞の内容とアメリカで批判されていたという事実から判断したに過ぎないのですが・・・。

Q電子と陽電子の対発生について

電子と陽電子が対発生するとき、その直前までその発生部位に両方とも存在していたと考えるのでしょうか。

Aベストアンサー

存在していません。その発生部位に両方ともあったならば、反対の電荷をもつので引き合って、対消滅して電磁波(光子)になってしまいます。(γ線は光子です)
真空が何もない空間ではなく、一定の確率で物質が対発生し対消滅している、そのたびに電磁波を発生させあるいは吸収している、というような構造を持った存在であることが知られています。
粒子の世界は部品を組み合わせてつくる積み木細工のようなものではありません。
ついでながら「同重体理論」なるものは典型的なトンデモ学説ですね。

QPet Shop BoysのライブでHome And Dryのコーラスを歌っている人は誰ですか?

Pet Shop BoysのCubism In ConcertライブでHome And Dryのコーラスを歌っている人は誰ですか?
youtubeでコーラスを聴いてとても良い声で気になっています。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

■youtube
http://www.youtube.com/watch?v=KPcW5nu7lc8&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=KPcW5nu7lc8

Aベストアンサー

こちらで見ると
http://www.imdb.com/title/tt1194110/
3名の名前が出ましたが、
男性2名のほうでしょうから↓こちらで。

Nick Clow
http://www.myspace.com/nickclow
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP332JP331&q=nick+clow

Andy Love
http://www.myspace.com/andylove1

以上簡単ですが、ご参考までに。
(今日のgooが重すぎて・・自分のPCのせい?これ以上は無理デス。。)

Q水素を構成する陽子、中性子、陽電子、陰電子の数は?

太陽では核融合で「陽子がヘリウム原子核に変換している」といったり、「水素がヘリウム原子核に変換している」といったりします。
水素(ばかりとは限りませんが)には紛らわしい呼び名や物質が沢山あります。そこで次の各物質の構成要素の数を纏めておきたいと思います 。
質問の丸投げはいけないかと思い、苦し紛れに書き出してみました。左から順に、P(陽子)、N(中性子)、+(陽電子)、-(陰電子)の個数です。誤っている所を訂正し、末尾の?のうち著しく不適当な所はご意見をお聞かせ下さると有難いです。

―――――――P、N、+、-
陽子―――――1、0、1、0(水素原子核の別名?)
水素イオンー-ー1、0、1、0(陽子の別名?)
軽水素(原子)ー1、0、1、1(水素原子の別名?)
水素原子核――1、0、1、0(陽子の別名?)
水素原子―――1、0、1、1(誤解がなければ水素という?)
水素分子―――2、0、2、2(誤解がなければ水素という?)
重水素――――1、1、1、1
重水素の分子―2、2、2、2
三重水素―――1、2、1、1
三重水素の分子2、4、2、2
四重水素―――1、3、1、1
四重水素の分子2、6、2、2

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

太陽では核融合で「陽子がヘリウム原子核に変換している」といったり、「水素がヘリウム原子核に変換している」といったりします。
水素(ばかりとは限りませんが)には紛らわしい呼び名や物質が沢山あります。そこで次の各物質の構成要素の数を纏めておきたいと思います 。
質問の丸投げはいけないかと思い、苦し紛れに書き出してみました。左から順に、P(陽子)、N(中性子)、+(陽電子)、-(陰電子)の個数です。誤っている所を訂正し、末尾の?のうち著しく不適当な所はご意見をお聞かせ下さると有難いで...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもこの表で「陽電子」を書く欄があるのは可笑しい(陽電子に出番はない)ので、単純に電荷として考えてみると良いでしょう。

陽子・・・・・・・・・・・P1、N0、E0、+
水素イオン・・・・・・・・P1、N0、E0、+
軽水素・・・・・・・・・・P1、N0、E1、0
水素原子核(=陽子)・・・P1、N0、E0、+
水素原子(=軽水素)・・・P1、N0、E1、0
水素分子(水素原子×2)・P2、N0、E2、0
重水素原子・・・・・・・・P1,N1、E1、0
重水素分子・・・・・・・・P2、N2、E2、0
三重水素原子・・・・・・・P1、N2、E1、0
三重水素分子・・・・・・・P2、N4、E2、0
四重水素原子・・・・・・・P1、N3、E1、0
四重水素分子・・・・・・・P2、N6、E2、0

※Pは陽子とその数、Nは中性子とその数、Eは電子とその数、最後の数字は全体的な電荷を表す。

QBeach BoysのPet Soundsを買うなら、どれを買うのが良いのでしょうか

Beach Boysの名盤Pet Soundsを購入しようと思うのですが、国内盤、輸入盤含めて色んなバージョンがあるのに気づきました。
Pet Sounds Sessionsなんてボックスもあるし。
どの版を買うのが一番よいのでしょうか。
基準としては、一番音がよいもの、一番、ファンの間で評価の高いものがほしいです。
東京住みなので、中古も含めればどの盤でも購入できるかと思います。
(中古盤DIGに関しては、かなり知識・経験はあります)
オススメを教えてください。
ちなみにレコードもありだと思うのですが、今回はCDでお願いします。

Aベストアンサー

国内盤に限れば今流通しているのは、
(1)通常版 
(2)Pet Sounds Sessions
(3)40thアニバーサリーエデション
だと思います。

通常版は、2002年からHDCDプロセスによるリマスリング盤が出ていて、それ以前の物に比べて音質が向上しています。
また、ライナーノーツを山下達郎が書いているのですが、発売当時のビーチボーイズを取り巻く環境やペットサウンズの普遍性など、わかり易くとても秀逸な内容です。

Sessionsは、ブライアン本人による初のステレオリミックスが最大の売りですが、他にもバッキングトラックセッションや
全曲のアカペラバーション、別トラックなど、ペットサウンズのすべてが凝縮されたすばらしい内容です。

アニバーサリー盤は、モノラル&ステレオリミックス+メーキングなどが入ったDVDと言う内容ですが、DVDには24bitPCMバージョンと5.1chサラウンドバージョンが入っているので
再生環境があるならこれが一番音がいいでしょうね。
また、発売が一番新しいので通常のモノ、ステレオもHDCDプロセスのリマスタリング処理がされています。

以上のようにそれぞれに特徴があって一概にこれが一番とは言えませんが、
入門用として買うなら通常版が一番いいんじゃないかと思います。
その後もっと色々聴きたくなったらセッションズやアニバーサリーを買えばいいですしね。
まあ、ハマっちゃうと必ず欲しくなりますが・・・。

ちなみに私は当然すべて揃えてますw

国内盤に限れば今流通しているのは、
(1)通常版 
(2)Pet Sounds Sessions
(3)40thアニバーサリーエデション
だと思います。

通常版は、2002年からHDCDプロセスによるリマスリング盤が出ていて、それ以前の物に比べて音質が向上しています。
また、ライナーノーツを山下達郎が書いているのですが、発売当時のビーチボーイズを取り巻く環境やペットサウンズの普遍性など、わかり易くとても秀逸な内容です。

Sessionsは、ブライアン本人による初のステレオリミックスが最大の売りですが、他にもバッキン...続きを読む

Q電圧の掛かっている極板間に電場に垂直方向に電子を射出(極板に水平に)すると電子は放物線を描くのは、陽

電圧の掛かっている極板間に電場に垂直方向に電子を射出(極板に水平に)すると電子は放物線を描くのは、陽極に向かってF=qEが働くためと理解できるのですが、

この時の電磁力はなぜ考えないのでしょうか

電子を電場に垂直に射出ということは電磁力は奥に向かって働くのでらせん運動になるのではないかなと思うのですがなぜ電磁力を考慮しないのでしょうか

Aベストアンサー

質問として、分かりづらい所があるので、確認させて下さい(^^;)
「電磁力」とは、磁場が電流に及ぼす力を一般には指しますが、
質問で、電子に力を及ぼしている磁場は、どこから出たものでしょうか?(・・?)

QD-BOYS

皆さんはD-BOYSの事をどう思いますか?
それとD-BOYSのリーダー・遠藤雄弥くんの事をどう思いますか?

Aベストアンサー

D-BOYSは知っています。城田くんはついこの間卒業しましたよね。
でも、はっきり言ってこの集団は城田くん以外の認知度はいまいちだと思います。城田くんも売れてしまったので卒業してしまったのか・・・。
遠藤雄弥くん・・・すみません・・・知りませんでした。もしかしたら顔を見れば分かるかもしれません。でも、名前だけでは顔が浮かびません。
きっと磨けば光る原石がいっぱい所属しているのでしょうね。これからの頑張りに期待したいです。

Q物理を理解するのに日本語は英語より不向ですか?(物理、英語が堪能な人に

物理を理解するのに日本語は英語より不向ですか?(物理、英語が堪能な人に質問です。)
昔、物理の授業中先生に、例として「直線上の一点」という表現、英語なら「above、on」の区別があるが日本語は「上」しかない。物理は日本語より英語の方が理解しやすいと言われました。その時は、なるほどと思ったのですが実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

私は30年前にアメリカに渡って今まで物理の研究を生業にして飯を食って来た者です。

日本人ならば日本語に決まっています。ただし、今の世の中、英語でスラスラ読み書き出来ないと物理の専門家になるのは無理でしょう。貴方の昔の先生は何処の国から来た方か存じませんが、日本人なら「直線より上の一点」はaboveに、「直線上の一点」はonにそれぞれ対応していることぐらい誰にでも判ることですね。このように、「より」の一言があるかないかで、何の曖昧さもなしに区別が出来ます。

また、日本人が学問をするのにカタカナはいただけません。外国語を一旦漢字に直すと、その意味は、何となくでも良いという段階も含めるならば、誰にでも判るようになります。例えばエレクトロンじゃあ、その言葉はうちの婆さんには何のことだか見当がつかないが、電子なら多分それが電気に関係がある言葉であることぐらいは判ると言っていました。また、マニフェストじゃ判らんが、公約だったら判るとも言っていました。このように、漢字には表音語にはない意味の透明性があり、その結果、その言葉で意味される概念を専門家達が独占してしまうことを妨げる、大変民主的な利点があるのです。ですから、日本の専門家には外国語で表現されている概念を出来るだけ透明な漢字に直して、知的貴族の出現を許さない民主的な文化を作り上げる義務があるのです。しかし、どうも近年の専門家達はこの義務を履行していないようです。もちろん、訳語には拙劣な訳と透明な訳がありますが、それこそ、どう言う訳をするかで、その専門家の能力が試されているわけです。

また、カタカナ語は完全に元の発音と違っておりますので、それは外国語ではなく立派な日本語であると考えるべきです。カリフォルニア、マクドナルド、ボストン、オースティン、、、どれもこれもそのままでは元の外国人には通じません。私の経験でも、ソリトンとかパーターベーションとか電算機のバグという物理で頻繁につかう専門言葉をアメリカ人の前でカタカナのままに発音して全然通じなかったことを経験しております。ということは、カタカナで書かれた専門用語は、漢字と同じレベルの翻訳語と言うことになります。ところが、これは漢字で書かれていない翻訳語なので、漢字で書かれていない分だけ、その文字をいくら眺めても何を意味するか何の印象も湧いて来ない不透明で拙劣な訳語とみなすべきです。

そのことに関連して、蛇足ですが、哲学者はどうしてそんなにも言葉に対する感覚がないのかと、何時も感心させられております。もう一晩寝れば誰にでもその意味の見当が付くような、もっと透明な命名が出来るはずなのに、当為、定言的命法、仮言的命法、格率、措定、投企、所与、実存、形而上学、止揚、徴表、帰納、演繹、、、あるはあるは。漢字を見ていても何の印象も湧いて来ない。哲学って、そんなに素人に判ってもらっちゃ困る学問なんですかね。そもそも「哲学」と言う漢字を見せられて、それを初めて見た人は何をやる学問であるのか全く見当がつかない。西周とか言う人の造語だそうですが、良くもまあこんなに意味の不透明な造語を作ったものだと感心しております。多分、哲学をやる人間は、どうせ素人を煙に巻くことが生き甲斐で生きている連中だからという理由で、深慮遠謀のある命名法だったのでしょうかね。事実、その後の日本の哲学者達の言葉の命名法は、この西周さんの予想通りになって来たようですから。物理だけは、こんな拙劣な漢字文字やカタカナ文字などの手抜きをした意味不透明な訳語にしないで、誰にでも見ただけで何となくでも良いから見当がつく漢字を使って頂きたいですね。

序でですが、日本語がどれだけ物理を表現するのに適した言葉であるのかの具体的な例として、朝永振一郎の『量子力学』を挙げておきます。昔、この本について私の先生曰く「この本は危険な本である。量子力学は誰にでも出来るような物ではない。ところが、この本を読むと、量子力学が簡単に判ってしまった気になってしまうので、私も物理学者になろうと言う気を起こさせてしまう。それで、日本のどれだけの若者が進むべき道を誤ったことか。」勿論これは冗談ですが、こと程左様に、この本は、日本語が物理学を記述するのにどの国の言葉にも劣っていないことを示す具体的です。したがって、ある物理の本を日本語で読んで良く判らなかったら、それは日本語のせいではなく、その著者の物理の理解の程度の低さのせいであると考えるべきでしょう。

私は30年前にアメリカに渡って今まで物理の研究を生業にして飯を食って来た者です。

日本人ならば日本語に決まっています。ただし、今の世の中、英語でスラスラ読み書き出来ないと物理の専門家になるのは無理でしょう。貴方の昔の先生は何処の国から来た方か存じませんが、日本人なら「直線より上の一点」はaboveに、「直線上の一点」はonにそれぞれ対応していることぐらい誰にでも判ることですね。このように、「より」の一言があるかないかで、何の曖昧さもなしに区別が出来ます。

また、日本人が学問をする...続きを読む

Qboys and girlsってお年寄りの方にも使うのでしょうか?

この間、英会話教室で今日はテニスをやる予定です。ということを先生に話したら、先生がメンバーは男か?女か?ということを聞いてきました。
そこで、私は両方って事で
boys and girls
と答えた後、boyっていう年じゃないなと思い、
ladys and gentleman
と言い直したところ、
「boys and girls で良い。ladys and gentlemanはショー等の始めに言う物だ。」
と言われました。
どんな年の方にも boys and girls でOKなのでしょうか?
ちなみに私は32歳です。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明しますね.

確かに、boys and girlsは子供たちに対して言いますね. ただ、このような言い方が、子供たちにたして言う事の方が多いから、年配の人たちに言う、問い唸ると、違和感を感じるのだと思います.

養老院なんかでも、boys and girlsです。馬鹿にするな、とかいうフィーリングは全くありません. 帰って喜んでいるくらいです.

子供たちと大人と一緒にいるところで、子供たちはこっちに、大人はあっちに、と号令をかけるときも、boys and girls stay here. and big boys and big girls, go there. Let's move!と言う言い方もします。

Ladies and gentlemenと言う言い方はかなり、正式ぶった言い方となり、普通は言いません. 教室で、言ったとしたら、かえって半分冗談ぽくなります. 予断ですが、礼儀を示して、ladiesは最初にくるのが分かりますね.

また、大人しか使わないと分かっていても、男性用トイレは、boy's room, 女性用は、girl's roomと呼びます. いい大人がI've gotta go to boy's room!!!というと、日本人だったら、違和感を感じるかもしれませんね. 何か、小さい、小学校用のトイレが置いてあるとか. <g>


と言う事で、boys and girlsはmen and womenの意味なんですね.

これでいかがでしょうか。 分からない点がありましたら、また、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明しますね.

確かに、boys and girlsは子供たちに対して言いますね. ただ、このような言い方が、子供たちにたして言う事の方が多いから、年配の人たちに言う、問い唸ると、違和感を感じるのだと思います.

養老院なんかでも、boys and girlsです。馬鹿にするな、とかいうフィーリングは全くありません. 帰って喜んでいるくらいです.

子供たちと大人と一緒にいるところで、子供たちはこっちに、大人はあっちに、と号令をかけるときも、boys and girls...続きを読む

Qドップラー効果と距離の関係 ドップラー効果と距離は基本的に無関係であることは高校の物理で習って理解

ドップラー効果と距離の関係

ドップラー効果と距離は基本的に無関係であることは高校の物理で習って理解している前提での質問です。

例えば観測者が空気に対して静止している際に、観測者に近付いてくる救急車のサイレンは、通常の周波数をf0としたとき、高い周波数のf1から、f0を経て、低い周波数のf2に連続的に変わるわけですよね。それはどのように変わるのか、近似的にでも表現する理論はあるのか、もしご存じの方がありましたら教えて頂きたいです。もしテキストがあればそれも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急車の走る直線をx軸として、左から右に走り抜けるとする。観測者は救急車の進行方向右にx軸からhの距離に有り、
観測位置からx軸に下した垂線の位置を原点とする。救急車の速度はVm/秒で音速はv0m/秒とする。救急車が原点に
近づいて来る時、救急車の観測者方向への速度成分vxは、ピタゴラスの定理から、vx=V*x/(h^2+x^2)^0.5である。
波長λ、周波数f,音速v0の関係はλ=v0/fである故、波長はこの時(v0-vx)/v0の割合で縮むから聞こえる周波数fは
f=f0*v0/(v0-vx)となり、原点に到達すると今度は遠ざかるからf=f0*v0/(v0+vx)となり周波数は
原点からの距離の連続関数として表せる。ネットでドップラー効果を探せば図入りで丁寧な説明があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報