ベリンガーのエフェクターで質問です。

最近、ワウを購入しました。DW400 Dynamic wah/human voiceです。
安さで思わずネットでポチっと買ってみたのですが、届いてびっくり。
説明書を読むと「オン/オフスイッチはついてません」とありました。
ネットでは「エフェクトのオン/オフおよびバッテリーチェック用青色ステータス LED」とあったので、てっきりついてるものと思ってました。
エフェクターのオンオフができないなら、このフットスイッチは一体…といった感じです。
たしかに踏んでもまったく反応しません。

それで質問なんですが、ベリンガーのエフェクターにはオンオフスイッチがついてないものなんでしょうか?
また、他のものにはついているとしても、なぜワウにはないのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

当該製品を実際に使っていますが、IN側にジャックを差せば他社のストンプボックス同様

当機もONになります。再度ペダルを踏めばOFFになり、LEDが消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アダプターをBOSSのものに変えたら、ちゃんとオンオフできるようになりました。
こちら側のミスでもありますが、説明書を見てびっくりしてしまいました。
解決してよかったです。

テーマは「ON/OFF」で無く「音色切り替え」です。

当然「切り替え機能」を持つ「セレクター」類を利用します。

BOSSのエフェクターガイドhttp://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

この「切り替え」をクリックし実情を理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものを使っていかないといけないんですね。
回答ありがとうございました。

電源スイッチ省略はべリンガーに限らず多くのこの種のストンプペダル(コンパクトエフェクター)に共通する仕様です。

質問者が問題視しているのはフットスイッチ機能にバイパスモードが無いことだと感じます。
このモデルはフットスイッチの機能を本質機能に使いバイパス機能を持たせない設計をしたものです。

Webショップ等の仕様説明の 

○ エフェクトのオン/オフおよびバッテリーチェック用青色ステータス LED

はLEDの点灯による伝達機能を解説したものです。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
なぜその仕様でなければならないのか、少し疑問が残っていますが…

再度質問なのですが、この手のエフェクターを使っている方はどんな接続をしているんでしょう?
オンオフがない状態でどう使えばいいか悩んでいます。
よろしければ、回答お願いします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

こちらのレビューと下の動画を見て、値段の割にはいいかも、と思って購入してみました。

youtubeの投稿デモ

• 0