5月に主人の従姉妹の結婚式に参列する事になったのですが、色留め袖でなく訪問着で構わないとの事なのですが、訪問着の色について教えていただきたいのですが、手持ちが嫁入り時に用意した全く似合わない淡いパステルのものと黒ばかりなので…
最近新調した物が白地に飛龍の着物に黒の袋帯なのですが失礼にあたりますでしょうか?
どうぞご回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

お着物でしたら白でも失礼ではないです。

婚礼衣装と訪問着では格が違いますから。

ただ、白地に飛龍の着物に黒の袋帯はおめでたい柄ですが、
あまりに粋になりすぎるような取り合わせで、パーティには良いようですが、
結婚式に向かないような印象も受けますね。

一度、義母さんに見ていただいてはいかがでしょうか?
    • 0