こんにちは、
9歳になったばかりの子どもがいますが、半年ほど前から就寝中に時々いびきをかき、口臭も気になるようになってきました。
医学書で調べると「喉のアデノイド肥大」でそういう症状が出るようですが、どうも子どもの症例とは当てはまりません。(特に扁桃腺が大きいとかいうこともないようです)

2歳の時、弟が生まれたショックで 精神的な腹痛で脱水症状になりかけて入院したことがあるので、胃腸はあまり強くないと思います。
最近は、日中の口臭も強くなってきた感じです。(隣同士のイスに座っていても臭うのがわかるほど)
歯磨きをしても1~2時間すると口臭があります。
歯磨きは月に2回ほど一緒に染め出しチェックしていますし、舌の汚れかと思って時々、舌の掃除をしていますが一向に改善されません。また、現在小さい虫歯の治療で歯科に通っています。

4年生という微妙な年齢で、いじめにつながらないかと気になっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、ただいま、口臭に悩み中です(泣)



最近、知った、口臭対策専門サイト

このサイトで、いろんな 口臭対策方法を参考にして奮闘中です(汗)

口臭対策に関する
ニュース・動画・Q&A・人気商品など、いろんな情報も探せて重宝してます。
よかったら、参考になさってください

http://kensaku-senmon.com/kousyutaisaku-search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
歯科にも定期的にかかっているのですが、特に異常はないとのことでした。
内科的なものかもしれませんので、一度小児科でも相談してみようと思います。
サイトも参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:38

よくはわかりませんが、内科、小児科のある総合病院の歯科に相談してみたらどうでしょう。



いびきがあるということは、口呼吸をしてる可能性があります。ちくのうやアレルギーがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
口呼吸は常々気になっておりました。
一度耳鼻科にかかってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q4歳の女の子の口臭が気になります。

特に朝の口臭が、便のような臭いがします。
毎食後の歯磨きは、親がチェックしています。
最近は、食欲も旺盛で特に胃腸に問題があるとは
思えないのですが

現在軽い中耳炎で、耳鼻科にかかっています。

Aベストアンサー

よく息が臭い人は胃腸が・・・と言いますが
実際には息が臭くなるほど胃腸が悪かったら大変な事に
なっているそうで自覚症状が口臭だけなんて事は
ありえないそうです。

下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k70.htm

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が

妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が気になりだし、現在では、凄い口臭がします。歯は、よく磨いているようですが、まったく歯磨きの効果はありません。子供からも『お母さん口臭い』と言われ、妻も寂しそうな顔をしているのが痛々しいです。仕事も人と接する仕事をしているため、同僚から何て思われているのか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?治療方法はあるのでしょうか?薬はあるのでしょうか?完治するのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい原因はわかりかねますが、口臭の原因のほとんどが舌垢だといわれています
舌が白かったりというのは舌垢が溜まっている証拠です
専用のブラシもあるので舌を磨いてはいかがでしょうか
普通の歯ブラシでも構いませんので、単純に舌を磨いて白いものをある程度こそげ落とすだけです
歯磨き粉をつけてやると効果的かもしれません
あまりやりすぎると舌を傷つける原因になるので気をつけてください

それでも改善しない場合は、歯周病もしくは胃や肺の臭いが考えられます
とりあえず、まずは舌磨きを試してみてください

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q【回答急ぎます】ペットのダックスフンドが1年半ほど前から口臭が気になり、ちょうどその頃ヘルニアになっ

【回答急ぎます】ペットのダックスフンドが1年半ほど前から口臭が気になり、ちょうどその頃ヘルニアになったときに歯も先生に診てもらったのですがその時はまだ手術で歯垢を取り除かなくても大丈夫だと言われて手術はしませんでした。その後毎日コットンを水に濡らして歯磨きをしていましたが最近口をパクパク動かしたりクシャミをするようになったので病院に行きました。膿も溜まっていてとても状態が悪いため、犬歯以外のほぼすべての歯を全身麻酔で抜く手術を3日後に受けさせます。しかし、今日は一日中元気が無く食欲もあまりないみたいで左側の顎が腫れてきました。緊急で手術を受けさせた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

っていうのをすぐに動物病院に電話して聞けば?
私が室内犬を飼っていたとき、お世話になっていた動物病院は24時間営業だったので、電話して連れて行けばすぐ診てくれました。
緊急手術が必要かどうかは獣医さんが診察してみないことには分かりません。
それに、こんなところで素人の憶測の回答を待ってる間に手遅れになる可能性もあります。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q口臭 写真のようなべっとりついた舌苔の取り方を 教えてください。 口臭の原因だと思われるので、困って

口臭

写真のようなべっとりついた舌苔の取り方を
教えてください。
口臭の原因だと思われるので、困っています。

Aベストアンサー

舌ブラシやティッシュなどで定期的に舌も綺麗にしてみてはいかがでしょう。
その他にも重層でのくちゆすぎ、取り扱いに不安があればモンダミンなどのくちゆすぎようの商品を試してはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング