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道路・交差点といえど、さまざまな形態があり、原付の運転は非常に難しいです。
二段階右折などの簡単なことは知っておりますが、イレギュラーに出会った時どのように考えておけばいいのかとふと思いましたので、質問します。
私の見解では、
法定速度30kmのため、左側を走行し、自動車は原付を抜いていいが、原付はダメ。ただし渋滞で自動車が止まっており白線を踏まなければ左側から抜いて良い。
要は基本的に原付視点で考えた場合、走行中一車線を独占していると考えることができる。
このため片側2車線(右側は右折レーン)の交差点は、右車線の左側へ安全に変更できるため右折OK。

片側2車線走行中、交差点で三車線の場合(二段階右折禁止標識がある場合を除き)、一番右の車線には変更できない。
これは、一番左の車線の左側を走行する原付の規則に照らし合わせ安全性を考えた場合、二車線目に変更した時点でイエローカードといえるため、三車線目が右折レーンでもレッドカードと解釈できるからである。イエローカード状態では、安全性が極めて高い場合でないと次の動作ができない。

また、交差点にさしかかる分離について、走行車線が直進指示で、分離した左車線(新しく造られた)があっても、一番左の車線の左側を走行する原付の規則は走行車線に当てはめて考える。(安全性高い)
よって、直進可能。

でも私の理論で考えると、(交通規則が正解かわかりません。)
三車線走行中・交差点4車線左寄せの場合(←・←・↑・↑→)=直進できない。(実際直進できるような気がする。以下も逆説な気がする。です)
一車線走行中・交差点3車線中央寄せ(←・↑・→)=右折できる。
二車線走行中・交差点2車線(↑・↑→)=原則右折できない。(安全性が極めて高いとはいえない。)


上記のように私の理論ではダメでした。
原付というのは交通を複雑化しているような気がしますが、存在する以上、安全に配慮する必要があるから、二段階右折等の規則があると考えます。

さて、私の答案は何点でしょうか?
お答えの上、交通規則条文だけ持ってこない独自の理論で正答へ導いてください。

なお、寄せの意味がわからなかった方は、御回答をご遠慮します。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

まず交通ルールを考える場合、大原則になるのは車両運送法と交通法です。


そして車両運送法では徒歩以外のすべての交通主体(ただしベビーカーなど人が押したりするモノを除く)は車道を走ることとされています。

この「車両はすべて車道を走る」という原則を維持しながら交通規制を行うため交通法は原則的に
・車道には異なった種類の車両が異なった速度で走る
・異なった速度だから異なった車線が存在する(車道上は1車線しかなくても、そこには複数の異なった車線が存在する)
・車線が複数存在する、または1車線でも複数の走行車線を許容できるほど幅がある場合は、原則すべての車両が左側通行に努めつつ、一番速度の遅い車両(軽車両)から自転車・原付・原付2種・自動2輪・自動車という順番で走行する。
という混合車線と混合交通の考え方が存在します。本来はすべての車両が路肩ギリギリによって走る必要があるのです。
これが大原則です。

そのため、そもそもおなじ1車線しかない車道を走っていても、自転車の車線(最高速度15km/h)、原付の車線(同30km/h)、自動車等(同60km/h)が存在する(実際には路肩に寄って走っている速度の遅い車両を追い抜いたらすぐに左に寄る)という解釈になっています。
そのため、いまでも自動車学校等で教えていると思いますが、自動車等の運転時に車線を越えて(たとえば対向車線にはみ出して)車線変更する際には、
まず同一車線上での車線変更のためのウインカーと確認そして移動
そして現在の走行車線からはみ出すためのウインカーと確認そして移動
という動作が求められているのです。

また地方の広い幹線道路などで、車線が2台分ぐらいあるのに区分けせず、そのまま右左折できるような道路も存在しますが、これは1車線しか無くても、走行車線は複数存在するという原則があるからです。
さらに言えば「はみ出し追い越し禁止」の標識やオレンジ線も「はみ出さなければ追い越してよい」という意味ですから、ひとつの車線上に、追い越される車の車線、と、追い越す側の車線、が存在することになるわけです。

この原則をもって質問者さまの内容を検討してみると、
>要は基本的に原付視点で考えた場合、走行中一車線を独占していると考えることができる。
このため片側2車線(右側は右折レーン)の交差点は、右車線の左側へ安全に変更できるため右折OK。

というのは正しくなく、原付が走行している路肩寄りの車線と自動車が追い抜いていく中央寄りの車線の二つが存在し、右折時は道路交通法に「右折する30m手前から中央車線に寄り、右折する」とありますから原付といえども一番右によって右折することになります。
この一番右(センターライン寄り)が右折専用車線であれば、原付であっても利用することになるのです。

ただし「走行車線が道路上に3車線以上ある場合」については、このような道路は基本的に制限速度が法定速度(60km/h)であることが多く、なおかつ大型トラックなどをなるべく中央寄りに走らせたり、交差点は4車線化して円滑に交通できるようにしたりしているため、原付の速度では「右折時に30m手前で一番右側に寄る」という法規を守ろうとすると、速度差がありすぎてかえって危険なため、「3車線以上ある道路では原則2段階右折」という法令になっているのです。
ちなみに2段階右折禁止の標識がある交差点では、交差点の30m手前に禁止標識が設置されていますので確認してください(これじゃあ危なくてかえって危険ですが、法規は30m手前なので、その場所に標識が設置されるのです)

ですから3車線以上ある道路であろうが、本来自動車であっても一番左車線を通行するべきで、原付が規制されているのはそのまま右折してはいけない、ということだけなのです。

ですので
三車線走行中・交差点4車線左寄せの場合(←・←・↑・↑→)
右折は出来ませんが、直進と左折はできますし、それぞれの車線(←・←・↑・↑)まで利用できます。原付は、各規制(左折と直進)の一番左を通るのが好ましいわけです。

一車線走行中・交差点3車線中央寄せ(←・↑・→)
交差点の30m以上手前から3車線になっている場合は「3車線以上、原付2段階右折」ですので、そのまま右折は出来ません。つまり交差点の手前30mまでに右に寄るとそこが3車線以上に該当してしまうからです。ちなみに交差点の規制(オレンジ色の車線変更規制)も原則30mになっており、切れ目のない白癬も停止線から30mが原則です。

二車線走行中・交差点2車線(↑・↑→)これも右折は出来ないのが普通ですが、T字路の場合、二段階右折禁止のことが多いですね。非常に危険だと思います。

ですので質問者さまは根本が間違っているので残念ながら0点です。
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この回答へのお礼

おー、これは非常に説得力があります。
素晴らしいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
気を付けて走行します!!

お礼日時:2011/04/15 01:00

なるほど



>三車線走行中・交差点4車線左寄せの場合(←・←・↑・↑→)=直進できない。
原則論で言えば左端の車線しか走れませんから、その結論は間違いではない。左折のみとなりますね。

>一車線走行中・交差点3車線中央寄せ(←・↑・→)=右折できる。
原則論でいえば、左折のみでは?片側1車線で右折レーンがある時のみ左折・直進・右折できるような?左折レーンが設けられていれば原則論では左折のみ?かな?

>二車線走行中・交差点2車線(↑・↑→)=原則右折できない。
片側2車線右折レーンありならば間違っていない。

でも、原則論は原則論として、道路交通法なんて明治時代に出来た法律ですから現状に合っていません。無理やり合わせようとするから2段階右折なんて事になるのです。片側2車線以上の道路を想定して考えられていませんから。想定しているのは高速道路だけです。原付は高速はしれませんし、それこそ想定外ってやつです。

自転車も軽車両という車両(車)扱いになりますが、現在は歩道も走っていいところが創られえいますよね。あれも車道を走ると危ないので、歩道に自転車走行可という標識をたてて可能にしているだけです。そもそも車両というのであれば歩道は走っちゃいかんでしょう。

ですから元々「一時停止」や「飲酒運転」なんかも罰則が定められています。適用してなかっただけです。携帯電話なんかで事故が増えた為、この条文を適用される場面が増えているみたいですね。
軽車両というのが、条文では「自転車」「リアカー」「牛車・馬車」が該当します。笑ってしまいますが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛車は面白いですね。
まだまだ整備が不十分ってことですね。

お礼日時:2011/04/15 00:31

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Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付の第一車線走行義務について

原付は、小回り右折の可能な場合を除いては、第一車線(一番左端車線)を通行することが定められていますが、直進したい場合に第一車線が左折専用となっていても、第一車線を通行しないといけないのでしょうか? それとも、その場合は真ん中の車線に入ってもいいのですか?

Aベストアンサー

原付が左折専用レーンを直進していいのは、2段階右折のための直進だけです。交差点を直進して、そのままいく場合は二車線目を直進します。

Q原付の交通規則について

原付スクーターに最近乗り始めました。まだ未成年で車の運転も慣れていないので、あまり細かな交通ルールが頭に入っていません^^; それで分からないことがあるので、教えてください。

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2.原付は外側の白線の外(車道と歩道の間)や
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3.継続して第二通行帯を走行するのはどうか。

4.歩行者・自転車通行禁止と書かれた陸橋で原動機付自転車を走行させても良いのか。

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お願いします。

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こんばんは。

原付暦10年です。ほぼ毎日乗っています。

1.厳密には違反になります。しかしながら他の方も答えられているように捕まらないケースが多いですが。私は、車列に少しでも動きがある時はすり抜けしないように気を付けています。止まっている時はかまわないとは認識していませんが、違反云々以前にやはり危険ですからね。
↑しかしながら違反ですね。

2.灰色の部分といっても道路によってそれが路肩かどうかは違うとは思いますが、路肩走行自体は違反になります。

3.違反になります(すみません、違反名を忘れました)。

4.陸橋によって違います。というのは、原付走行禁止という陸橋があるからです。このばあい、第一種原付(排気量50cc未満)は違反になり、第二種(黄色・ピンク色ナンバー)は走行可能です。例えば自分の近隣では井荻トンネルは原付走行禁止、高井戸陸橋・上高井戸陸橋はOK等々同一路線によっても異なるので標識に注意する必要があります。
↑この件については御苑トンネル(原付走行禁止)出口で原付を狙い撃ちしていた警察官に直接確認しました。

5.交差点の形状での判断なので、このケースは含まれます。

このように第一種原付は非常に制約が多いので第二種原付に乗り換えました。税制や保険料が第一種と変わらないのに、一般道では車とほぼ同じ扱いの第二種原付は快適ですよ!
私はとある事情であと10ヶ月間1点も違反できません。質問者様も私と同じ状況にならないように十分に気をつけて運転してくださいね!おせっかいならばすみません。

こんばんは。

原付暦10年です。ほぼ毎日乗っています。

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↑しかしながら違反ですね。

2.灰色の部分といっても道路によってそれが路肩かどうかは違うとは思いますが、路肩走行自体は違反になります。

3.違反になります(すみませ...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q原付購入希望・・費用を知りたいです!!

車は軽自動車を利用しています!
50CCの原付購入考えています。
本体価格以外の部分での、「必要となる項目、それに対して
かかる費用」購入した後のも含めて・・・。
きちんと調べればすぐわかることなのですが・・。(すいません!!)
どなたかいただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

中古ならば、
・消費税
・ナンバー登録代行費
・自賠責保険

新車ならば
・消費税
・ナンバー登録代行費
・納車整備費
・自賠責保険



・消費税
本体価格の5%

・ナンバー取得代行費
お店によって異なりますがお店から区市町村区役所までの距離で大体きまります、近ければ5000円~遠いと2万円前後と様々です
自分でも簡単に登録手続きは出来ますので自分でやればタダです

・納車整備
バイクはメーカーからお店に届く場合は輸送の都合上ある程度バラバラになっています。
そのバラバラになっているバイクを組み立てて、調整し、オイルを入れたり冷却水を入れたり、等の実際に走行できる状態にする事です
原付なら1万~2万前後くらいだと思います

・自賠責保険
12ヶ月契約で7,580円です
法律で加入することが義務付けられている保険で加入しないと罰せられます
補償額が少ないのと補償範囲が狭いため、下記の任意保険への加入を強くオススメします


このほかにも任意保険代が必要になります
4輪自動車をお持ちならば、4輪自動車の任意保険で「ファミリーバイク特約」という項目があります
この特約をつければ原付で事故を起こした場合に4輪と同じ内容の保険がうけられます
4輪自動車をお持ちでない場合は、年齢やどのような保証を付けるかで、12ヶ月で数万 ~ 10万以上 とかなり差がでます



このほかに、
税金の1000円かかります
ガソリン代や整備代などは人によって差が出ますのでなんともいえません

中古ならば、
・消費税
・ナンバー登録代行費
・自賠責保険

新車ならば
・消費税
・ナンバー登録代行費
・納車整備費
・自賠責保険



・消費税
本体価格の5%

・ナンバー取得代行費
お店によって異なりますがお店から区市町村区役所までの距離で大体きまります、近ければ5000円~遠いと2万円前後と様々です
自分でも簡単に登録手続きは出来ますので自分でやればタダです

・納車整備
バイクはメーカーからお店に届く場合は輸送の都合上ある程度バラバラになっています。
そのバラバラ...続きを読む

Q原付初心者です。教えてください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない)の場合、どこで逆側の信号が変わるのを待機すればいいのでしょうか?そのまま曲がっていいのですか?
■片側2車線の道路で右折する際は、車線変更して右側のレーンで右折待ちしていていいのでしょうか?原付は基本的に左端を走行する、ということなのですが・・・
■左折専用レーンと直進専用レーンの2車線に別れている交差点をまっすぐ通行したいときは、どちらの車線を走行すればよいのでしょうか?

「原付は左端通行」ということ以外何も分からないもので・・・今日ちょっと遠出してみたのですが、「今はどこを走ればいいんだろう?」とオロオロしてしまいました。
ヤフーで「原付 走り方」でも検索してみたんですけど・・・いいサイトがありません。
どなたかお知恵をお貸しください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思います(周りの原付は40ちょいで走ってることが多いです)。45km/hを超えるとつかまります(40~45の間は事故多発地点や取り締まり重点期間等ならつかまる可能性も0ではありません)。逆に30ぐらいで走ってたら白バイに、流れに合わせて走ってくださいと言われたという話も聞いたことがあります。
ですので法律はありますが、ある程度流れに合わせないと逆に危険な気がします。質問とは関係なくて恐縮ですが、安全に乗っていただきたく追記いたしました。あくまでご参考に。

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思...続きを読む

Qタクシーと警察について。 長文です。

先日、子供が原付で自損事故を起こしました。
その原因は、前を走っていたタクシーが急停止した為です。
二車線の走行車線を走っていたタクシーは、手を上げた客を見つけて、ウインカーを出さず左による事もなく、その場で急停止しました。
目の前でブレーキランプが光ったのを見て、子供は急ブレーキをかけた為転倒し、骨折しました。
車線の真ん中で停止したタクシーは、心配げにこちらを見ている客に乗るよう促して、そのまま走り去りました。

この事故は自損事故である事はよくよくわかります。
ですが、どうしても納得いかない点があり、皆様のお知恵をお借りできればと思っています。

まず一点目です。
タクシーの運転手に全く過失はないのでしょうか。
当たってはいないとはいえ、人道的にいかがなものかと思うんです。
自分の急ブレーキで後ろの原付が転倒していて、それを目視しながら放置して行くのはおかしいと思うのですが。

二点目です。
現場検証をした警察の言葉が納得いきません。
タクシーに過失はないそうなのですが、道路の真ん中で急停止する事はなんら問題ないとのことです。
その原因が、例えば子供が飛び出したとかいう場合なら分かりますが、お客を乗せる為の停止が道路の真ん中の急停止でもOKだとの事。
お客を乗せる為の停止は、ウインカーを出して道路の左側に寄せるのが当然だと思うのですが・・・
指示器を出さなくても問題ないのかと訪ねると、
「左に寄る際は指示器は必要だが、道路の真ん中で止まったので指示器は要らない」
といわれました。
確かに道路の真ん中で停まるのに指示器は要らないです。
でもお客を乗せる為にそれをしてもいいのかと訪ねると、
「別に問題ない」
そうです。
「あまり詳しく調べようとすると、君が処罰される事にもなるよ」
といわれました。
タクシーにぶつかった訳ではなく、自分だけの事故なのに、どういう処罰を受けるのでしょうか?
車間距離不足、前方不注意があったとしても、こういう場合処罰の対象になるのでしょうか?
それなら、手を上げた客の為に、路肩に寄りもせず、道路真ん中で急停止し、事故を目視して放置するのは処罰外なのでしょうか?

警官の言葉は法的に間違ってないのでしょうか?

先日、子供が原付で自損事故を起こしました。
その原因は、前を走っていたタクシーが急停止した為です。
二車線の走行車線を走っていたタクシーは、手を上げた客を見つけて、ウインカーを出さず左による事もなく、その場で急停止しました。
目の前でブレーキランプが光ったのを見て、子供は急ブレーキをかけた為転倒し、骨折しました。
車線の真ん中で停止したタクシーは、心配げにこちらを見ている客に乗るよう促して、そのまま走り去りました。

この事故は自損事故である事はよくよくわかります。
です...続きを読む

Aベストアンサー

刑事事件・・・人身事故なった場合に限り、安全運転義務違反としてし処罰の対象となります。タクシーは急ブレーキをかけていた場合、不必要な急ブレーキをかけたことに責任は発生しますが、事故の直接の原因と判断されるか否かは微妙な問題です。
刑事事件上は、相手がどういう運転をしてかということを特に問題にするのではなく、それぞれの運転者の違法行為を別々に検討しますので、タクシーが急ブレーキをかけたか否かはタクシー運転者自身の違法性の問題であり、あなたのお子さんの違法性の問題とは関係がなく、処罰の対象として審議されます。
ただし、自分が怪我をして、かつ、相手が怪我をしていない場合に、検察庁で略式起訴されて罰金が来たというケースはあまり見たことはありません。

行制処分・・・人に怪我をさせたわけではありませんから、点数は2点だけです。

民事上・・・道路上において、不必要な急ブレーキをかけることは禁止されています(第24条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない)。
これには進路変更の有無は関係ありません。
刑事上は別にしても、客を乗せるために急ブレーキをかけたのであれば、民事上の賠償責任はタクシーにも発生しますが、基本的にタクシーの過失責任割合は、10から30%の範囲と考えてください。
タクシーに不保されている自賠責保険に直接請求することは可能だと思います。
ただし、質問者の方が「急停止した」と言っても、「タクシーが急ブレーキをかけた」という事実を警察が認定しているかどうかは、ここでは分かりません。

刑事事件・・・人身事故なった場合に限り、安全運転義務違反としてし処罰の対象となります。タクシーは急ブレーキをかけていた場合、不必要な急ブレーキをかけたことに責任は発生しますが、事故の直接の原因と判断されるか否かは微妙な問題です。
刑事事件上は、相手がどういう運転をしてかということを特に問題にするのではなく、それぞれの運転者の違法行為を別々に検討しますので、タクシーが急ブレーキをかけたか否かはタクシー運転者自身の違法性の問題であり、あなたのお子さんの違法性の問題とは関係がな...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q道路交通法18条の解釈について

道路交通法第18条(左側寄り通行等)[1]車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。(以下略)
この条項では、車両通行帯のない道路(中央線のみの片側1車線道路、片側2車線以上でも公安委員会の指定がないもの等をいう。)では、自転車を含む軽車両については車道の左側端(路肩を除いた左端)を、自動車・原動機付自転車は左側(左側端および中央付近を除いた部分)を通行すべきことが規定されている。



このように18条では記載されていますが
これって要するに片側1車線の場合でもキープレフト走行を心がけるという意味でまちがっていないでしょうか?

Aベストアンサー

はい。
そういう話です。


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