プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さめの冷蔵庫をレンジ台の上に置こうと思っていますが大丈夫でしょうか?

よく冷蔵庫の上にトースターや電子レンジを置く人がいるみたいなのですが、それは冷蔵庫の特性上あまりやるべきではないと聞きました。(排熱してるらしいので・・・)
なので大きめのレンジ台の上に小さめの冷蔵庫を置こうかと思っていますが問題ないでしょうか?
冷蔵庫の重量は31kg、レンジ台は強度を考え、全部木製でキャスターなどが付いてないものです。

あと冷蔵庫は傾けてしまうとだめらしいので、移動したその日は冷蔵庫の電源はつけないようにするつもりです。みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

放熱は冷蔵庫によって場所が違いますが、多くは背面や側面です。

取扱説明書に設置方法が書いてありますし、購入前に調べればわかりますが、レンジを置いてはいけない機種は少ないでしょう。

冷蔵庫を台の上におくのは、よほど安定と水平がしっかりしてないとよくないです。
基本的に中にモーターがあって振動する代物ですので。
地震で倒れたときの被害もでかいし。

設置後の電源は通常30分後です。一日も置く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
ありがとうございます。

強度がある台でしたら載せられるでしょう。

>それは冷蔵庫の特性上あまりやるべきではないと聞きました。(排熱してるらしいので・・・)
でも、排熱は背面からしており上面ではありません。逆に下から熱が上がってきた方が排熱の障害になると思われます。

またレンジから発生する水蒸気なども上にいきますので、これも宜しくないかと思います。100lクラスの冷蔵庫なら上面が耐熱になっていてレンジをおく事が出来るようになってます。ちゃんとしたメーカーがやってます。どちらが正しいかはご判断にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えてくれたのに気がつかずすみません。
参考になりました。ありがとうございます。