今回の東日本大震災により家の屋根の瓦がけっこう落ちてしまいました。修理したいのですが一番安い方法は何になりますか?また費用はいくらくらいかかりますか?だいたい30坪です。全部瓦をとり施行するとか安い瓦をつけるとかとにかく安ければ何でもいいです。回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

とにかく安く・・・ということであれば落ちた瓦のところだけ入れ替える方法でしょう。

瓦屋さんには規格はずれのB級品(例えば正規品が±5mmと設定しているなら6mm~10mm程度)が沢山あり、震災時用として使われることもあるそうです。
値段はものにもよりますが1枚あたり数十円~百数十円程度でしょうか。

ただし、あくまでも応急処置なのでもう1つの方法として、ご自宅に地震保険をかけているなら自己負担なしで修理できます。

どちらにしても営業だけのリフォーム会社に頼むより、屋根工事の専門業者さんに直接頼む方が安くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

この地震でかわらがずれてしまったのなら 、瓦を下ろして屋根を軽くしたほうがいいです。

同じ瓦で直してもまたでかい地震が来ると、同じ結果になるのが目に見えてます。だったら瓦を下ろして軽くしたほうがいいです。

安く済ますのであれば、波トタン、その次安いのは、瓦棒葺き、その次安いのは、コロニアル葺き

近所の工務店、もしくは建築板金屋に見積もってもらえばいいと思います。

大きいリフォーム屋は高いし、営業が素人が多いので気をつけましょう。

[なびさい]で検索、屋根リフォーム、で検索すると結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

地震被害お見舞い申し上げます。

我が家(東京区部)も2階棟瓦が落ち1階の瓦が何枚か割れました。地震直後に付き合いのある業者さんに電話を入れ応急処置し、先週2階屋根瓦を撤去しガルバリウム鋼板(チュウオウ、横暖、洋風)で葺き替えしました。1階は不要になった2階瓦利用で修理し瓦のズレを調整してもらいました。1階と2階では和瓦と洋風ガルバで屋根材が違いますが思ったほど違和感はありません。費用は屋根面積18坪(床面積10坪)で130万円でした。

安く上げるには同じ瓦で修理するのが最も安いと思います。新瓦でなく廃瓦なら比較的入手可能でしょうし修理期間も短くてすむでしょう。耐震性向上には軽い屋根材がいいのですが瓦と瓦のすき間にシリコンを注入しズレにくくします。
    • 1
この回答へのお礼

瓦は諦めて、古い瓦を撤去し予算有る場合は積水瓦Uかナショナル(パナソニク)、予算中くらいの場合ニューウェーイブかコロニアル、予算が

無い場合カラー鉄板瓦棒式(下地に石膏ボードを引く雨音と太陽熱を防ぐ為)、多少予算が有る場合カラーステンレス製瓦棒式・平ブキ式(此れも下地に前記瓦棒式と同じ石膏ボード使用)
    • 0
この回答へのお礼

お見舞い申し上げます。

それは同じ瓦があればそこだけ直すのが安い方法です。
全部はずして今度は落ちないように鋼板屋根にするという方もいるでしょう。
それは被害の程度にもよりますね。

なので、今の瓦の値段によりますし、今はもう作ってない物だったりすると全部変える必要も。
ただ、こういうときは残念ですが材料も職人も間に合いません。
半年ならまだしも1年以上待って工事することにもなります。
とりあえずシート養生を梅雨前にしっかりしてもらいゆっくり考えるしか手はないものです。
ということで見積もりも養生する際にざっと口頭で聞いておきさて工事の前にもう一度見積もりということになります。こういう時期ですので材料の金額も変動があります。半年前の見積もりで工事することに無理が出る可能性があるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼