肉眼で見える星は6等星までと聞いたのですが、自分の家から夜空を見上げても、6等星はおろか全く星が見えません。黒一色です。
家から見ることが出来るのは太陽と月だけです。
どうして星が見えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答されているような原因以外に、眼の「暗順応」の影響もあります。



人間の眼は、暗いところから明るい所には比較的速く(1分程度)で順応
しますが、明るい所から暗い所への順応は10分以上かかります。

そのため、明るい部屋から外にでても、しばらくは星はほとんど見えません。
外に出て、街灯などの明るい所を見ないで暗い所に眼を慣らしていくと
10分くらいで眼が暗い所に順応していきます。
(その間、明るい物を見ないこと)

暗さに慣れてきてから空を見上げると、少しは星が見えるでしょう。
#流石に、都内のビル外からだと眼を慣らすのが難しいですが・・

http://www.nmhokkaido.jp/find/06/1.php

私は横浜市内在住ですが、条件が悪い時で1等星のみ、比較的良いときは
2.5~3等くらいの星が見えています。(暗順応後)

#台風一過の最高の条件の時で、3.5等くらい(5年に一度くらいか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、順応するのに時間がかかるのですか。
今度試しに暗順応させて夜空を見てみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 20:38

星そのものを見ているのではなく、光を見ているんですよね。



その光が目に届かなければ、見えないことになります。

空や周りが明るければ、小さな光を見ることができません。
また、その光を遮るものや、屈折させるものが間にあったら見ることができません。。

やはり、空気が汚れにより、光が遮られて見られないのだと思います。

本当に星が見られる場所だと、空一面に隙間のないくらいの星が見られるようです。

http://www.zero-co.com/gallery/movie03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、空気が汚れていると光が遮られて星の光が届かなくなるのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 18:40

・空気が汚れている


・曇っている
・街が明るいから

空気が綺麗で、明かりの少ない田舎で、雲が無ければよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に曇っているようには見えないから、空気が汚れていて街が明るいのが原因なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスコーヒーのオススメ 飲み方を教えてください!

お世話になります。最近、自宅でアイスコーヒーを飲む機会が増えてきました。
そこで、皆様おすすめのアイスコーヒーを使った飲み方を教えてください(^^)

ちなみに今日は、生クリームでミルクゼリーを作って星型に型抜きしてアイスコーヒーに入れてみました。
見た目は可愛かったのですが、ストローで吸えなくてすっごく飲みにくかったです><!

バリエーションを増やしたいため、色々チャレンジしようと思っています。皆様のアイデアをご教授ください!!

Aベストアンサー

ハーゲンダッツのアイスが
アイスコーヒーによくあいます。


暑くない日は生クリームを落としてもおいしいし、


お遊びで冷凍庫に1時間くらい入れて
ちょっとしゃりしゃり感を出すのも
夏の暑い日などおもしろいかも。

Q夜空に光る星ですが聞いた話では今光ってる星はもう既に消滅して無くなってるものもあるとか!それは 地球

夜空に光る星ですが聞いた話では今光ってる星はもう既に消滅して無くなってるものもあるとか!それは
地球まで何万光年とかも光が届く時間がかかるからですが、と言うことは星まで何万光年先も見える天体望遠鏡があれば何万光年前の星の様子がわかると言うことでもしそこに生命があれば何万年前かの生命がみえるということなのですか?不思議な話です。
太陽とかも無くなっていてもふしぎではないのではないですか?

Aベストアンサー

見えるということは可視光線が届いたということであり、光にも速度がありますから遠くのものは届くまで時間がかかります。現在観測されている一番遠い星は約130億光年先の星だとされてをり、観測できている今存在している保障はありません。太陽からの光でさえ地球に届くのには83分かかっているので、今突然太陽が消滅しても我々は83分後しかその事実を知ることは出来ないのです。
遠くを見るということは、過去を見るということなのです。

Q「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカル

4.5日前のお昼頃ですがコーヒーショップのドトールの店内で流れていた「見上げてごらん夜の星を」を唄っていた女性ボーカルが知りたいのです。静かな曲調で唄っていたのですが・・手がかりはこれしかありません。探しては見たのですが分かりませんでした。もしかしてあの人?と思い浮かぶような人がいましたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

わりと最近の曲だとすると、小野リサさんのアルバム『Japao(ジャポン)』に収録されているものかもしれません。
この曲には途中で子供達(+男声)のコーラスが入っています。

あと、静かな曲調の女性ボーカルで私が知っているのは、#1に挙げてある夏川りみさん以外では、伴都美子さん(Do As Infinity)のアルバム『VOICE』収録の曲くらいです。

Q今、空を見上げたら次の近くにめちゃくちゃ光る星が一つあるんですけど…あの星はなんですか? 四方八方に

今、空を見上げたら次の近くにめちゃくちゃ光る星が一つあるんですけど…あの星はなんですか?
四方八方に光を放ってるように見えます。
あれってUFO⁇ 凄く気になります。

Aベストアンサー

金星

左上に暗めだけど赤いのがあるのは、火星ですよ

Q 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコー

 親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか?

 私はコーヒーの淹れ方によってコーヒー豆の挽き方を変えて飲んでいるのですが、親戚の家でコーヒーのことが話題になり、私がコーヒーが趣味のようなことを言うと「高貴な趣味」と言われました。

 家では「コーヒーメーカー」「電動コーヒーミル」「コーヒードリッパー」「コーヒーフィルターケース」(コーヒーフィルターを入れる容器)を持っていますが、コーヒー豆はスーパーで販売しているものの中で安くて美味しいのを探し出すようにしていて、手元にあるコーヒー機器でできる限り美味しいコーヒーを飲もうと頑張っています。

 現在は「コーヒーメーカー」が故障して「コーヒードリッパー」と「コーヒーフィルター」でコーヒーを淹れて飲んでいます。

Aベストアンサー

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないですから、
珈琲に拘りの無い人からしたらインスタントでじゅうぶん、モンカフェみたいなレギュラーで出したら、
やっぱり豆の珈琲は違うねと言ってくれるでしょう。
ですので、煎れ方や豆、ひいては焙煎にまで拘るのは凝っているとなる訳です。
ただ単に好きな飲み物を美味しく飲みたいだけなんですけどね。

と、言うのが一般論ですが、ご質問の「高貴な趣味」については、
「凝り性だね」をお世辞として変換した言葉では無いでしょうか?
前述のように興味の無い人にはそこまでお金や時間を掛けるのはその人的に無駄(相手にとって無駄とは言っていない事に注意)に思えるでしょうし、
無駄な事にお金や時間を掛ける事は贅沢な事。贅沢な事が出来る=高貴だね。という具合では無いでしょうか?


余談ですが、私はフィルターならオーソドックスなネル布が好きです。手入れが面倒ですけどね。
でも、昔ドリッパーを壊してしまったんですが、ウォータードリップの味が忘れられません。
値が張るのでなかなか買い直せないのですが…。

私も珈琲が大好きです。

高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないで...続きを読む

Q津波がどす黒く見えたのは何故でしょうか?

被災された皆様。がんばってください。少額ですが、義捐金を寄付させていただきました。
ところで、映像を見ていますと、防波堤を乗り越えてくる波が真っ黒に見えたのですが、なんで?、どこで?あんなに真っ黒になったのでしょうか。お分かりの方、お教えください。

Aベストアンサー

海底にたまっていたヘドロなどが巻き上げられてシェイクされた結果です



それだけ日本の海は汚れてるって事!

Qコーヒーに詳しい方、私に合うインスタントコーヒー教えてください。

5年ほど、贅沢な珈琲店というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出したいです。
コーヒーは好きなんですが、コーヒーの種類によって好き嫌いが激しくあまり他のものに手が出せません。
コーヒーの機械がないので、インスタントしか飲めません。レギュラーコーヒー作る機械買おうかな?とも検討中です。
とりあえずインスタントコーヒーで自分の好みに合うようなコーヒーを探しています。コーヒーに詳しい方、ぜひ教えて欲しいです。

コーヒーについて私は全くの無知ですが…、どんな種類のコーヒーなのか知りませんが、モスバーガー、マック、ケンタッキー、スタバのコーヒーが苦手です。
あと、エスプレッソやキリマンジャロが好きではありません。苦くて濃くて芳醇な(?)香りの強いコーヒーがすごい苦手です(紅茶でいうアールグレイのような独特の香りがあるやつ)
コーヒーやカフェなどの専門の店で出される本格的なコーヒーが苦手っぽいです。

ミスタードーナツ、ドトールのコーヒー、ブレンディーのコーヒー、喫茶店で出される一般的なコーヒー(UCC?)などはハズレがなく美味しくて好きです。

コーヒーは薄めで(少し濃いめのミルクティーのように)、ミルクや豆乳を半分&お湯を半分、甘さは微糖ぐらいのコーヒーが好きです。あとは、ヘーゼルナッツのシロップを入れて飲むのが好きです。
ブラックも飲みます(ミルクは入れるけど…)あとはウインナーコーヒーとか。

紅茶も大好きで、けどアールグレイとかディンブラが苦手で、セイロンやウバ、ダージリン、キャンディ好みます。紅茶も、お茶も、飲み物は全て薄めで飲むタイプです。

レギュラーコーヒーの香りが強いのが苦手で(それが美味しいんでしょうが)、缶コーヒーやインスタントコーヒーの方が好きです。

アバウトな情報ですが、コーヒーを選ぶときどんなコーヒーを選べばいいのかアドバイスをください。何がいけないのか、あまり好みに合うコーヒーに巡り会えず悲しいです。

5年ほど、贅沢な珈琲店というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出したいです。
コーヒーは好きなんですが、コーヒーの種類によって好き嫌いが激しくあまり他のものに手が出せません。
コーヒーの機械がないので、インスタントしか飲めません。レギュラーコーヒー作る機械買おうかな?とも検討中です。
とりあえずインスタントコーヒーで自分の好みに合うようなコーヒーを探しています。コーヒーに詳しい方、ぜひ教えて欲しいです。

コーヒーについて私は全くの無知ですが…、どん...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AA%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjaiOO8vr3QAhVDo5QKHbYVDwoQ_AUICCgB&biw=1097&bih=579
http://maxim.agf.jp/

コーヒーの種類によって好き嫌いが激しいという事はもう色々と飲まれている事と思います。
インスタントから発展し、コーヒーマシンまで使ってとなると踏み出さない人も多くいます。なぜかというと、手が掛かるからです。始めは休日だけでもと思い、コーヒーマシンを買ったりするんですが、ワークとして、マシンの準備、豆挽き、濾す、濾し豆の片付け、マシン洗浄、マシンの片付けが、必ず付き纏います。
これに対して、インスタントは、カップ準備、コーヒー粉末投入、湯沸かし、注ぎ、カップ洗いで済みます。お手軽です。使う道具が少ないほど手軽です。

ミスタードーナツ、ドトールのコーヒー、ブレンディーのコーヒーは、甘いものと合いそうですね。UCCのコーヒーはやはり甘いものと合うと思います。UCCは比較的安いので尚良いです。

あなたはいろんなそれを試しておられるので、お好みを見付けられたら良いと思います。服の好みや嗜好の好みは人それぞれ違います。あなたをテスター出来るのはあなたなのであなたの感性に忠実に進めばきっと見つかります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B4%85%E6%B2%A2%E3%81%AA%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjaiOO8vr3QAhVDo5QKHbYVDwoQ_AUICCgB&biw=1097&bih=579
http://maxim.agf.jp/

コーヒーの種類によって好き嫌いが激しいという事はもう色々と飲まれている事と思います。
インスタントから発展し、コーヒーマシンまで使ってとなると踏み出さない人も多くいます。なぜかというと、手が掛かるからです。始めは休日だけでもと思い、コーヒーマシンを買ったりするんですが、ワークと...続きを読む

Q富士山は何故なかなかくっきりと見えないのですか?

正面に大きく富士山が見える道路を月に数回のわりで通ります。それを何年もやっていますが、富士山がくっきりと見えたことはほんの2、3回しかありません。雲がかかっていると言うより、ガスっている感じです。空気が汚いのでしょうか?

新幹線からも、富士山がはっきり見られることは少ないと聞きますが、これは何故ですか?

地方にもなんとか富士と呼ばれる山がいくつもありますが、ほかの富士ではどうですか? 山の高さと関係あるのですか?

ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

富士山は、日本の山としては異常に大きな山です。きわだって大きく、目立ちます。
よって遠くからでも見えるし、見えると期待されています。

見る地点から富士山までの距離が遠いと、その間の空気の状況の影響を受けます。
その間、数~数百キロの間で、晴天で雲がない状態でなければなりません。
また湿気が多いと霞むので、湿度が低いほうが見えます。

夏は湿度が高いので霞んで見えなくなりますが、今の時期は天気が安定し乾燥しているため見えやすくなります。
私の自宅から、夏は晴れていても朝方たまに見える程度ですが、今の時期は天気が良ければ毎日一日中見えます。

質問者さんのところから富士山までの間で、天気や湿度の条件が揃うのが難しいためまれにしか見えないのでしょう。見えるとラッキーですね。

Qファミレスのコーヒーはまずい

 ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか?
私の入れたコーヒーよりも
缶コーヒーよりも
自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故
200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると
コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。
 どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

Aベストアンサー

一般に、飲食店で提供される飲食物での原価率は3割以下といわれていますが、今のファミレスではほとんど「飲み放題」か「ドリンクバー」ですから「1杯200円」という考え方ではないと思います。各社で「平均○杯飲まれるからそれの○割」と決められていると思います。
すると缶コーヒーは「200ml(くらいでしたっけ?)で120円」ですから相対的に缶コーヒーのほうがコストがかかっている可能性はあるかもしれないですね。

またコーヒーはどうしても酸化の問題を孕みます。缶コーヒーは抽出して缶に入れたらすぐに窒素充填で酸化スピードは遅いかもしれませんが、ああいうレストランでは運が悪いとデカンタの中で2時間くらい放っておかれますから、かなり煮詰まったうえに酸化しているということもあるかもしれません。

Q沖縄の海の色は何故エメラルドグリーンに見えるのでしょう?

海の色が青く見える理由はわかりますが、沖縄の海がなぜエメラルドグリーンに見えるのかがわかりません。海底の砂が白い珊瑚で光を反射するためだと思いますが、エメラルドグリーンに見える原理を知りたいと思います。

Aベストアンサー

私もエメラルドグリーンに見えるのが不思議です。
海の色は、
(1)海面からの反射
(2)海中に入射した光の浮遊物からの反射
(3)海底からの反射
で決まるのは、
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html
を読んでくだされば分かると思います。
沖縄では、海底は白い砂または珊瑚で、
本州の海底とは違います。
また、海中の浮遊物ですが、沖縄の海は生物生産が本州近辺の海と比較すると低いので、相対的に浮遊物の量も減ります。
(2)と(3)の要因により、
エメラルドグリーンに見えると考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報