<<がんばれ東北>>
原発は、全国各地に点在し、福島が繰り返される可能性を否定できない昨今、福島や関東圏の人たちのために『国は非常時の原発、原爆等に対する放射線にたいする行動指針を明示するべきなのではないでしょうか?』
何かあるとこう云う暫定基準があるだの遅すぎます。HP等の投稿で一応、幾人かの国会議員に送ったのですが目も止めてないことでしょう
やっと最近それ風のが食品にたいして出しただけです。

**あくまで例の数値であり、非常時です。それと平常時は別途必要かとおもいます**
** 一般国民に対する非常時の行動指針です **
計算式は素人の私の計算です。専門家の方もし読んだら合っているか否か、その点ご指摘いただければ参考になります。
例えば
>5μSv/h→放射線値に注意を呼びかける。(5×24×365≒50mSv)
>20μSv/h→即刻その場から退避する。(22.8×24×365≒200mSv)
こういうものを食品、飲み水(Bq/kg)やら国が提示するべきなのではないでようか、池上さんではなく?難しい技術論や風評被害は有るかもしれませんがなにより、人命です。
極論をいいます、例えば北朝鮮の核兵器で東京が襲われ首相も官房長官もいなくなったら!
自治は即刻全国知事会とか、残った国会議員とか考えられます。しかし放射線レベルはどうなるのでしょう!!
それに現実をみれば『福島の人々が苦しんでいる毎日、放射線値は測ったけどどう行動するのですか?首長が国の基準だから即刻退避とか出来るとおもいませんか?
アラームを立てる値とか必要だとは思いませんか?
最後になりましたが、正直、私は九州在住です。しかし、都心は25~30年住んだとことです。
アメリカは国やFDA(食品、医薬局)が避難勧告なり、日本からの食品の放射線測定をいち早くやっているではありませんか?FDAの基準値があることがだいじなのです。確かに、米国人は遥なところ
へ避難(80kmでしたっけ?)しましたが基準があるからこそです。
あとから訂正しましたが避難命令もでずに被曝するより、避難したけど実は誤報の方が人命を尊重してますよね??

『非常時の原発、原爆等に対する放射線行動指針を!!』

文章を書くのに時間がかかりました。似たような投稿があったら失礼致します。
それと登校前に検索したかったのですがよくわかりませんでした。過去にでていたら失礼致します。
私の考えおかしいですか?なんでもいいです。回答なり、ご賛同なり、批判(ネットサービスの性格上無理かな)なりホントのところを聞かせてください。反対だけでも結構です。
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

fda」に関するQ&A: FDAのデータの入手方法

A 回答 (1件)

おっしゃる通りですね。



今までは、そんな事にならない、なるはずないと考えてきたので、そんもんの何もないんですよね。

慌ててよそから持ってきてこうしてください。とかあくまでも暫定ですよ。なんてね。無責任もいいところでしょう。

でも良く考えたら原発作ったの自民党でしょう?民主は後始末押し付けられてんですから・・・、まあ民主党派ではありませんが、同じ政治家としてきちんと対応はしてもらいたいものです。

大体今問題になっている大半の事は自民と公明党が決めてやってきた事が多いでしょう?沖縄問題とか、自然エネルギーだって推進しなかったし。そこで連立しましょうかって、おいおいですよね~。

できれば、アメリカみたいにマニュアルをきちんと作ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれました。
ご賛同感謝いたします。
ご回答ありがとうございます。

今度ぜひ、沖縄問題でお話しさせていただきたく、その時は宜しくお願い致します。
その時は相反するかもしれませんが見かけたらご一報ください。

以上          Uncle_John

お礼日時:2011/04/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング