先日、私の息子が友達と遊んでいるときに、息子が席を外した隙に三人の子達に財布ごと盗まれるということがありました。遊んでいたのは小学校が休みの時で友達の家で息子含め六人で遊んでいるときでした。警察に事情を話したところ事件として処理する事は可能であるとの事でしたが、一応学校に知らせ犯人を見つけてもらったほうがベストだと言われたこともあり、担任に事情を話したところ、犯人を見つけ保護者と本人達が一緒に我が家に謝罪に来られました。私としてはそれで子供がしたことだしと思い一切問題にはしていなかったのですが、担任と話した折に息子自体にしっかりしてほしいと思っている、息子がおとなしい性格だということについて少し悩みがありますという話しはしました。そしてそれから一週間くらいが経ったときに突然、児童相談所からお宅の息子さんがお友だちの採譜を盗みその事でお母さんが悩んでいると学校の先生から伺いました。こちらにきていただら息子さんの精神の発達検査などもできますしなどと言って電話がありました。私は唖然として誰がそんな事を言ったのですか?と聞くと担任ではなく児相と話す係りの先生から聞いたとの事で、再度その先生から私の息子が財布の犯人だと聞いたのですか?というとそうですが、違うのですか?というのです。私は怒りでうちは財布を盗まれた被害者です。いい加減なことを言わないで下さいと言って電話を切りました。それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざとそんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが、私はまさかとも思ったり、考えが定まりません。まだ学校には二年間通わせなくてはなりません。これからこんな恐ろしいことをされたところと付き合うのは嫌ですが仕方ないとおもっていますが、公立の小学校というのはこんなに陰湿なことを平気でしてくるところなんでしょうか?
皆さんは、私のように息子が財布を盗まれた時は学校とは話しはしないんでしょうか?した私がやはりバカだったのでしょうか?話をしたらどんな話であってもモンスターペアレントになるのでしょうか?
そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

読ませて貰いました。

自分は独身男で子供は当然いません。俺が思うに、我が子を心配しない親は親の資格がないものだと思っています。ただ異常なまでに首を突っ込むのは違うかとも思っています。説明が下手ですけど俺の目は国外から見た目であることと、そしてモンスターペアレントというものを気にし始めた時代にはそちらには既に居ませんでした。まんま【人】として言うならモンスターペアレントにどんな意味合いがあろうともmomotan999さんの行動や感情は当然かと思います。俺に子供がいて同じ目にあったら似たような行動にでるでしょうし、この国の親御さん達もそちらでそのような事があればごくごく当然です。

>そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか?

俺だったらまかりとおらないかと。
子供は親だけでなく自分に足りないものを満ち足りてるものから自然と少しずつ学んでいく。それはその子の周り全てが対象であり、周りの大人達もウカウカ適当なことを言ったりやったりしているといい加減な大人になってしまう。今時それを理解している先生なんて公立・私立に限らず恐らくジャンボ宝くじを当てるくらい探すのは困難かと。昔は沢山いたんですけど殆ど引退しているでしょうね。。。仕方ないで割り切るか、教科書の中身だけを自称教師に任せて心の養いは親の務めとした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本と海外の両方から見た目出の答えと言うことで、とてもありがたかったです。私達親子としてはもう学校には一切こういったことは話しはしていかないと決め、勉強をしに行く所だと思って学校に行こうと話しました。アンサーを見て心が落ち着きました。有り難うございました。

お礼日時:2011/04/10 11:28

 警察の前に遊びに行ったお家の親御さんにどのように対処した方が良いか相談されるのが良かったかもしれませんね。

PTAの会合に出席して学校で財布がなくなったのなら学校ですが休みの日に友達の家での出来事ですから学校より保護者同士での解決が先ではないかと思います。だって警察には道中に落とした紛失ではなく、盗難として相談されたのですよね?

 それと質問者様はモンスターペアレントじゃないと思います。自分なら児童相談所の担当者に会って経緯を説明させ、児童相談所か学校からの謝罪文を求めます。大きなお世話ですがこれを機に中学受験を考えてみてはいかがですか?一般公立中学の保護者なんて程度が知れていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては 財布を盗んだのは子供のしたことですからもう何も思っていませんが、児相の事は直接学校に聞いてみたいと思います。悪意があるないに関わらず私の息子はなんの落ち度もない被害者ですのであんな気分の悪い電話を受ける筋合いは全く無いからです。
私も考えています。受験の事は。教員自体もまともではないようですから、このまま中学も公立というのはどうなのかと思っています。

お礼日時:2011/04/10 17:40

小学校教員です。



そんなことでモンスターペアレントとは思わないでしょう。

しかし,この件の原因について,落ち着いて,考えてみませんか。
一番,可能性が高いのは,「連絡ミス」ではないでしょうか。
(こんな重要なことでミスをするな!!とお怒りになると思いますが…)

学校の教師も「普通」の人間です。
素晴らしい人でもないし,すごい悪人でもないです。
(ちょっととぼけた,人のいい人が多いかな?)
たぶん,質問者さんや他の人と似ているような「普通」の人です。
このようなことがおこる理由は思いつきません。
どう考えても,どこかのミス,思い違いでしょう。
「質問者さんからの相談の段階での担任の勘違い」
「担任から担当者教員への連絡段階での勘違い」
「担当教員から児童相談所連絡段階での勘違い」のどれかでしょう。


悪意をもって,かえることはあり得ないです。


私から見れば,質問者さんがご相談された周囲の方々の
お答えの方が「???」といったところです。
>周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ
>学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざと
>そんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでした
学校って,「鈍い」ところはありますが,
そんなに「悪意」の満ちあふれたところではありません。

大人同士の対話に臨む姿勢でお話しされれば,よろしいのではないかと思います。

モンスターペアレントは質問者さんのような方ではありません。
モンスターペアレントといわれるような方に何度かお会いしたことがありますので…
そのような方もじっくり話すと意外と分かり合えるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の教員をされている方からの回答ということでとても貴重な意見でありがたいです。
あり得るとすれば学校側から児相への連絡ミスだと思います。
こんな大事なことをミスするという自体考えになかったものですから悪意とってしまいました。こんな事件があった時は普通は犯人側のケアをするもので、被害者のケアというのも考えに無かったものですから。勝手に携帯番号を教えて突然の犯人扱いでしたから頭にきました。この事件は校長から教頭全ての先生方が知っていることですと担任が言われていたのでどんな伝達ミスなのかわかりかねますが、明日にでも学校側に聞いてみるつもりです。
こんなことはもう無いと思うので学校と関わることもないですし、次同じような事があった場合は警察にいくつもりでいます。学校に話すとまた嫌な思いをさせられますので。
何となく雰囲気の悪い学校で学校の廊下などで先生方とすれ違っても挨拶すらしないこちらがしてもしないような学校ですので仕方ないです。いろんな学校があるんだろうなというのが本音です。

有り難うございました。

回答者さんが勤められているような学校なら良かったなと思います。

お礼日時:2011/04/10 17:28

こんにちは


あなたに何の落ち度もないと思いますよ。
プライベートな時間のことなので学校にまず相談というのもどうかと思いますし
警察へ被害届けを出すのではなく、相談したことも良かったと思います。

>どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざと
>そんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが
ただ、こんな回答を真に受けるのはどうかと思いますよ。
電話でのことをそのまま担任の先生もしくは校長先生へ連絡して、調査してもらい説明をお願いしたらどうでしょうか。怒鳴り込むのではなく「学校の中で息子が犯人として記録されているかもしれないと心配している」などと言えば、真剣に調査してくれるのではないでしょうか。
学校関係者からの働きかけで学校の外部の組織から電話があったことなので学校事態もほっておけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

児相の件は学校側にやんわりと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 15:55

大丈夫ですよ。

その程度であればモンスターペアレントではありません。

ですが、質問者さんが取られた行動の中にも問題が無かった訳ではないと思いますよ。

1つ目は、お子さんが財布を取られた際に学校よりも先に警察に話を持ち込んだ所です。
状況からしてお友達の一人が取ったことは明白ですので、警察よりも前に先ずは学校の担任に話をすべきだったと思います。

2つ目は、児童相談所から間違った内容の連絡が入った際に、その情報元をキチンと確かめて学校側と
相談所側の双方の情報をその場で修正すべきでした。
あってはいけない事ですが、単なる情報の錯綜が原因だと思われますので、「わざと話を摩り替えられた」と思い込むのではなくて「間違いは間違い!」として修正すれば良いのです。

3つ目は、相談所からの連絡内容を直ぐに他の人に話してしまった事です。
状況確認をしないままに、思い込みだけの情報を他人に与えれば噂が噂を読んで、逆に質問者さんやお子さんの立場を悪くする事だって出てきますよ。

決して、質問者さんを責めているのではありません。
悪いのは財布を取ったお友達です。
それは明白な事実なのですが、「犯罪行為とはいえども子供のやった事」ですので大人としてもう少し寛容に振舞うべき問題だと認識される方が良いですね。

第三者から見れば、「お子さんの友達の心に魔が差した」と「学校側と相談所のやり取りに手違いがあった」の二つの事象が運悪く重なっただけの事で、陰険な仕返しをされたと考えない方が気持ちが楽ですよ。
本件は、質問者さんのご家庭と学校と相談所だけにとどめおく問題であり、他の保護者などには一切もらさない方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学校よりまず警察に行った理由ですが、冬休み中で担任との連絡がなかなかとれなかったことと、財布以前にそのメンバーの子たちにゲームソフトを二枚盗まれていたことがあったためです。

それから、他の人に相談と言っても実家の親や兄弟に相談にのってもらったということで、他の保護者になんかは言ってないです。

児相の件は学校側にも聞くべきだったと反省しています。

補足日時:2011/04/10 11:37
    • good
    • 0

例えばですが 財布を盗ってしまったお子さん側の親御さんのどなたかが 悩んでしまったとします。



我が子が人様のお金を盗ったなんて 親にしてみれば、信じていたのに見えないところでとか そんな子に育てたつもりはないのにとか なにがいけなかったのかとか 自らを責めてしまったりとか 色んな想いが巡ると思うのです。

それを学校側に相談して それを児童相談所に相談にのつて欲しいとか学校を通じて依頼されたとしますよね。

そのとき学校側は、ことの詳細等も報告すると思うのですが その際手違い行き違いがあつて 加害者側と被害者側の連絡先や情報が入れ替わってしまったとか あるかもしれないじゃないですか。

人が行うことですから 間違いはありえますよね。

>それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。
だったら 学校側に児童相談所から 連絡があって もしかしたら 加害者側のどなたかが相談を頼んだのが 間違って被害者側のうちへ連絡が来てしまったのかと思うので 確認して欲しいのですがと連絡を取ってみたらどうですか。
悩まれている親御さんに連絡がいかないと 余計苦しむでしょうから心配で連絡しましたと 相手を気遣う口調で こっちに間違って連絡が来た事実を伝えれば 学校側だって良い方だと印象を持つでしょうし あなたも伝えたいことを伝えられるので問題解決かと思うのですがいかがでしょうか。

こんな連絡が来たのよ 冗談じゃないわ 人を馬鹿にしているの 誰がわざとうちの子を加害者にしたのとか 間違いを大げさに騒いだりしていると 受ける側だって反感は持つでしょうし ヤレヤレ モンスターペアレントだとか思われてしまうのですが  
ちょっと言い方を変えて 被害者なのに加害者側を気遣う気持ち(そんな気持ちなくたって フリすれば良いんです)をみせつつ 間違いの連絡が来た事実を伝えて 訂正させる。

本音と建前ですよ。
本音は冗談じゃないわと思っていても 口や態度に出していたら損をするもので 優しい人って印象を持たれるように 相手の親御さんの気持ちを考えると悩んでしまって児童相談所に相談をお願いされたのでしょう・・・ 私も親ですからわかります(わかりたくなくても わかりますといえばいいんです)心配ですよねぇと建前で話しを進めて ところが何か間違いがあったようで 私のところに連絡が来てましたと学校に訂正をお願いすれば問題解決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

児相の件はやんわりと学校側に聞いてみたいと思います。

私も被害にあったうえに犯人扱いされ息子が精神に障害がある可能性があるから発達検査に来るようになどと捲し立てられ物凄く腹が立ってしまったので冷静に行動できずにいたので、回答いただいて有り難かったです。

お礼日時:2011/04/10 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターペアレントいますか?

モンスターペアレントはみなさんのまわりにいますか?
学校や近所、お客様 などいろいろありますが、
どういうひとがモンスターペアレントになるのでしょうか?
ストレスの溜まっている職業の人がモンスターペアレントになるのでしょうか?
モンスターペアレントとはどう接しればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 予備軍はいる。でも、当たり前でしょうね。防ぐには相互理解なんですけどね。

 親なら誰もがそうです。でも、お互いに話し合って理解して大事に成らないだけだと思っています。

 それと大事に成る場合は基本的に教師を最初から信用して居ない。信用して居たけどしすぎて裏切られたという感情などが大きいなど。
 それに、真面目な人ほど積極的に動いて、最初は良いのですが次第に過激になるケースも。

 誰もが予備軍ですよ。でも、何らかの事で暴走してしまう感じですね。


 冷静に成れば解決する場合もあるけどね。変に知恵を与える人がいると難しいけどね。

Q私はモンスターペアレント?

皆様のご意見を聞きたく、質問させていただきました。

バス停が少し不便なところにありまして、反対側に渡るには100mほど先にある横断歩道を渡るか、バス停からすぐの陸橋を渡るという手段なのですが、大抵の大人はめんどくさがりそのまま斜め横断をします。
しかし、子どものいる私は必ず陸橋を渡っています。子どもが傍にいない時も学校の近くの道路のため、いつ何時子どもたちの目につくか分からないので、面倒だなとは思うものの、子どもの親として手本にならなければと気をつけています。

しかし先日、先生方が5~6人くらいでゾロゾロと斜め横断していたのを見てしまいました。その時は「先生たちダメじゃないですかぁ」と軽く注意させていただきました。
その後も何度か見かけたのですが、車だったので止まれずそのままに…
そして今朝も私の車の前をダラダラと渡って行きました。

先生方は気づいていない様でした。私は何だか腹が立ってしまいました。
ただのサラリーマンやOLとは訳が違うと思います。いつでもどこでも教師でいろとは言いません、しかし、学校すぐ近くの道路でそういうコトをするのは教師としての自覚がナイ気がします。

子どもたちには陸橋を渡る様指導している教師がそういうコトをするのはどう思いますか?

私はどうしても間違っていると思い、学校に電話をし、副校長にそういう行動はどうかと思うのですが…と伝えさせていただきました。
しかし、学校側からすれば「そんな細かいコトをいちいち言うな」と思っているのかもと不安になってしまいました。

自分の中では常識なコトでも他人には非常識にコトもあり、それに気づけない親を世間はモンスターペアレントと言います。だから、自分の行動に自信が持てず学校に言うのを躊躇します。

なので、この一連の話を読み、皆様のご意見をお聞きできたらありがたいです。
よろしくお願いします。

皆様のご意見を聞きたく、質問させていただきました。

バス停が少し不便なところにありまして、反対側に渡るには100mほど先にある横断歩道を渡るか、バス停からすぐの陸橋を渡るという手段なのですが、大抵の大人はめんどくさがりそのまま斜め横断をします。
しかし、子どものいる私は必ず陸橋を渡っています。子どもが傍にいない時も学校の近くの道路のため、いつ何時子どもたちの目につくか分からないので、面倒だなとは思うものの、子どもの親として手本にならなければと気をつけています。

しかし先日...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。
おっしゃることはもっともです。何もまちがってません。
まあ、教師は少なくとも自分の努めている学校の校区では、指導者としての自覚を持って行動する必要があります。陸橋わたれというなら、そういうところをしっかりと子どもたちに見せないとだめです。

斜め横断などをすると、それを見ていた子どもたちがまねをします。ここが一番問題です。それで事故にでも遭ったら大変です。

私が、保護者からそういう電話をうけたら、職員朝礼できっちりと指示します。
おそらく電話をとった副校長も職員にそういう指示・注意をしていますよ。まちがいありません。上に立つ者は本能としてそういう注意はきっちりするものです。

それはモンスターペアレントではありません。とどのつまりは子どもの安全を守るためですから。

しばらく様子をみておかれたらどうですか。

Qモンスターペアレント。

モンスターペアレント。

モンスターペアレントに限らず過剰反応する人が多い現代、困り者です。
モンスターペアレントをどう思いますか?

Aベストアンサー

お礼拝読いたしました。

そもそも、これが騒がれ始めてから私はその存在自体に疑問を持っていました。

給食費未払いは取り立てに行かなければ、積極的に「払いません」と告げに学校に訪れる親はレアケースであり、MPに含まれないと私は思っています。

また、数多く出てくる話が既にマスコミが流しているストーリーに酷似していること、それをあたかも体験談のように語る方の多くが「私の知り合いの・・・」と人伝であること。
これが女子校生の発言であれば「友達の友達の芸能界関係者」話レベルだと大人なら訝る筈なのですが、多くの方は鵜呑みですね。

出所は先生同士の職場の愚痴合戦で「私の対応した親は・・・」、「いやいや私のところはもっと・・・」と盛り上がり、これは悪を叩いて憂さを晴らす正義の視聴者が食いつくと判断したマスコミの思惑が始まりではないでしょうか。

企業相手の声を上げればクレーマー、子どもを守るために学校に声を上げればMPと温い正義の御旗の元、誰かを叩き、笑いものにしたい善人達のほうに私は違和感を抱きます。

Qモンスターペアレント?

小学一年生女子の母親です。
先日、娘が帰宅して「お腹がすいたから、先におやつでもいい?」と
言うので、おやつを食べながら事情を聞きました。
「当番が終わって食べようと思ったら、大きなおかず(主菜)が○○(娘)の分がなかった」と言うのです。
その日は「牛丼・けんちん汁・わかさぎ」でした。
詳しく聞くと、先に米飯が配られ、牛丼の具は先生が米飯の脇によそっていったのですが、
娘が最後だったのですが、足りず、先生は「ありゃー足りなかったー。ごめんねぇ」と前に戻り、
「いただきます」になったというのです。
確かに以前の給食参観の時も親子煮が足りなくなり、多く入っていた子供の皿から少しづつ取り、
一人分を捻出していました。
しかし、今回は戻すことなく娘は具のない牛丼となった訳です。
「先生に『私のがない』って言ったんだけど。もう先生も食べてて。」
と悲しそうに言うので
「先生の分はおかず、のってたの?」「うん」
「先生が配ったんだから、足りないの、先生知ってるよね?知ってるのに先生は食べたの?」
「うん、でも先生はお腹に赤ちゃんがいるから、ちゃんと食べないといけないって、○○さんが言ってたから我慢した」
ムカッとしました。確かに赴任一年目の担任は妊娠し、来月から産休に入ります。
自分の経験から優しくされた時のうれしい気持ちを娘に伝え、できるだけ妊婦さんは労わってあげようと話していました。
しかし、これはどうなんでしょう? 大人のする事とは思えません。
娘の前ではこれ以上、この話には触れずおやつを楽しみましたが、
連絡帳に「お聞きしたい事があるので連絡を下さい」とだけ書きました。
2日後連絡があり、事実を確認すると悪びれず「そうなんですよー」と笑っていました。
「先生はお食べになったそうですが、娘の方が『いらない』とい言ったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。
すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。
「そうではなく、足りなかったのはご存知なのに、どうしてそのままにしたのか知りたいんです。
娘が『いらない』と言ったのでしょうか?」と再度質問しました。
急に大きな声で「給食費を返せと言うんですか?」と聞かれました。
「違います」と答えましたが、今から思うと職員室にいた先生方の耳を意識したのだと思います。
「モンスターペアレント、知ってます?そういう小さなことを騒ぐ人いるんですよね。困ったなぁ」と笑われました。
これ以上電話で話しても無駄だと思い電話を切りました。
幸い、娘に対しては何も言われなかったようですが、私としては納得がいきません。
例え妊婦といえども、今は物がない時代ではありません。
ましてや教師です。生徒の分がないのに教師が食べるというのはおかしいと思います。
こんな風に感じる私はおかしいのでしょうか? お叱りでも結構です。
よろしくお願いします。

小学一年生女子の母親です。
先日、娘が帰宅して「お腹がすいたから、先におやつでもいい?」と
言うので、おやつを食べながら事情を聞きました。
「当番が終わって食べようと思ったら、大きなおかず(主菜)が○○(娘)の分がなかった」と言うのです。
その日は「牛丼・けんちん汁・わかさぎ」でした。
詳しく聞くと、先に米飯が配られ、牛丼の具は先生が米飯の脇によそっていったのですが、
娘が最後だったのですが、足りず、先生は「ありゃー足りなかったー。ごめんねぇ」と前に戻り、
「いただきます」...続きを読む

Aベストアンサー

同じ小学生のいる母親として、非常に耳を疑いました。
gonbe1024さんは決してモンタスーではありませんよ。
むしろ、冷静できわめて常識的大人の対応をされる方だとお見受けします。

この担任だったら、他にも問題を起こしていると可能性大です。
また、gonbe1024さんとの電話のやりとりを聞いていたら、周りの職員も
おおよそ、問題の経緯も推測がつくはず。
なのに、電話以降のアクションがない。
連絡を欲しいと伝えても、2日も放置された。

私だったら、産休明けに担任に戻ってくる可能性もあることから
学校管理者にも今回の件を正しく認識してもらうため
教頭あたりと、学年主任も同席で見解を求めます。
もちろん、モンペ呼ばわりされたことも伝えます。

赴任一年目ということは、新任なのかが不明ですが
4月から毎日のように給食を盛りつけていれば、その日のおかずの
全体量を見て、一人分の量が見当がつくでしょうし
盛り付け途中でも、足りる・足りないの推測がつくでしょう。
前回も同じことがあったように、それが出来ていないのは、
学習能力欠如の表れです。
うちの子の学校では、最初から全部配りきってませんよ。
お代わりする子、落としたり万一に備えて多少、残して配っています。

うちの子の去年の担任(新任で臨時)も問題ばかりを起こしてました。
ただ救いだったのは、管理者目線でみても問題を認識し、指導してくれ
注意の目を向けてくれていたこと。
それでも向上しないほどの重症者でしたが、
放課後、保護者から電話が入ると、職員は電話のやりとり次第で
電話を切ったあと、管理者や新任指導担当などが
担任に事情聴取をして対処してくれたので、随分救われました。

gonbe1024さんは娘さんに、妊婦をいたわるよう話しをしてたなんて
思いやりのあるお母さんですね。
優しい心を持つ娘さんのためにも、ここは管理者と話しをするべきかと思います。
頑張ってくださいね。

同じ小学生のいる母親として、非常に耳を疑いました。
gonbe1024さんは決してモンタスーではありませんよ。
むしろ、冷静できわめて常識的大人の対応をされる方だとお見受けします。

この担任だったら、他にも問題を起こしていると可能性大です。
また、gonbe1024さんとの電話のやりとりを聞いていたら、周りの職員も
おおよそ、問題の経緯も推測がつくはず。
なのに、電話以降のアクションがない。
連絡を欲しいと伝えても、2日も放置された。

私だったら、産休明けに担任に戻ってくる可能性もある...続きを読む

Q実際にモンスターペアレントに

苦しんでいる教師は居ます?
私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが?
ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが
マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか?
モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか?

私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます


しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは?

これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

Aベストアンサー

教師と生徒、親の数を比べたら、生徒・親の数の方が断然多いわけですから多くなるのはしょうがないです。私生活でも合う人合わない人がいて友達になったり仲悪くなったりするんですから、1クラス何十人といるのに全員が1人の教師のやり方に共感してくれる事もないでしょう。

モンスターペアレントによって自殺したというのはわかりませんが、生徒にいじめられている。モンスターペアレントに悩んでいる教師はたくさんいます。自殺したいけど我慢している、いじめてくる生徒や親に反抗したいが先生という立場から我慢しているというのもあると思います。
そもそも自殺を着眼点にするのもちょっと違うのではないかと。

教師が生徒になにかしたらちゃんとニュースになりますし、それは昔からありましたのでニュースだけで終わっているのでしょう。今は親がでてくるという所が昔にはなかったのでそれでマスコミにも大きくとりあげられているだけです。時代です。

Qこれはモンスターペアレントでしょうか?

知り合いの方に相談されたのですが
以下の件で学校に意見を言うのはモンスターペアレント
に当てはまるのでしょうか?

小学生3年のお子様がみえます。
下に3人未就学児1人、幼稚園2人です。

運動会を前に
親とのフォークダンスの合同練習が2回あったそうです。
1回2~3時間だったそうです。
下に3人いるのと、実家も遠いため負担が大きく大変だったそうです。
私の子供が通っていた小学校も
親子参加のダンスがありましたが
当日その場で子供と踊れるような簡単なものでした。
また親は完璧に踊れなくてもいいと思うのですが・・

運動会は土曜日にあります。
その日は親子でお弁当を食べるようです。
幼稚園ならともかく
うちの小学校や他の学区でも
見に来ない親もいるし
仕事で見にこられない親もいる。
母子家庭もあるということで
淋しい思いをする子供がいてはいうことで
(そういう子はポツンと食べたり、コンビニのおにぎりだったり・・・)
昼食は子供は教室に戻り学校が用意した給食を
親はいったん解散してお昼をとった後
また午後見たい方は学校に行くという形でした。

もし雨の場合は平日に予備日があるのですが
その日は子供にお弁当を持たせるだけではなく
親も自分のお弁当を持参して給食の時間に集合。
お昼を子供と教室で食べると言うことらしいです。
この日に行けない親は○○ちゃんの親に自分の子供を任せますと
事前に先生に報告しないといけない。
うちの子お願いねと頼める仲良しのママ友が見える方は
いいですが、これもどうかと思う。
また動き回る小さい子がいるし、その子のお昼も用意して
食べさせないといけないとのことで
気が重いと言われています。

フルタイムで働いているお母様もみえるし
学校に意見を言いたいが
今色々言われているモンスターペアレントに
自分の行動は当てはまるのかを
心配していて、私に相談されました。

私もはっきり自分の子供がこの学校に行っていたら負担です。
皆様の意見を聞かせてください。



彼女は学校にこれらのことを

知り合いの方に相談されたのですが
以下の件で学校に意見を言うのはモンスターペアレント
に当てはまるのでしょうか?

小学生3年のお子様がみえます。
下に3人未就学児1人、幼稚園2人です。

運動会を前に
親とのフォークダンスの合同練習が2回あったそうです。
1回2~3時間だったそうです。
下に3人いるのと、実家も遠いため負担が大きく大変だったそうです。
私の子供が通っていた小学校も
親子参加のダンスがありましたが
当日その場で子供と踊れるような簡単なものでした。
また親は完...続きを読む

Aベストアンサー

意見を伝えるのは、問題ありません。
ただし、今回の運動会が終わってからにしましょうね。
今回の件は、既に決定事項ですので、それには不満があっても従いましょう。
で、今回のパターンを経験しての意見であれば、学校側に次回への要望をして伝えても何の問題もありません。

各児童にはそれぞれのご家庭の事情がありますから、全ての児童を平等になるようにする事は不可能ですが、今回の質問のケースの小学校については、もう少し配慮があっても良いと思いますよ。

けんか腰で学校に怒鳴り込むのではなくて、運動会をより良い行事にするための意見なり要望ですので、堂々と学校に進言するべきです。
一番良いのは、只単に「これは負担だからダメ!」ではなくて、代替案などを提示して、「この様な方法はダメでしょうか?」と持って行く事ですね。

保護者と学校側の意見交換は、お互いに感謝の気持ちを持ってのものであれば、どんどんなされるべきだと思いますよ。

Qモンスターペアレントと教師の仲介

私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。
しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。
ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には
仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

Aベストアンサー

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要があることなど)
・公正さを欠くようなことを求める(わが子の利益のためなら、他の子の不利益も厭わない)
こういった要素を持ちます。
いずれも、親の知識不足か視野狭窄に依るものですが、
実際は、むしろ言いがかりに近いようなケースも多いようです。

こういった客を相手に商売をするわけですが、
制度や・法的に学校の権限ではどうしようもない場合は、どうするのでしょうか?
学校ではなく、行政機関への陳情を勧めるか、代行するのでしょうか。
当たり前ですが、結果が出るには時間もかかります。
一方、こういった親は『待つ』ことが出来ません。

あるいは、より多いケースになるかと思いますが、
公共の利益に反するような要求や、法令違反につながるような要求はどうしましょう。
仲介料を払う『顧客』を毅然と諫められるでしょうか?

モンスターペアレントの言い分は、単なる苦言,苦情とは異なります。
実態は加害者でありながら、被害者の衣を被ることで自己を正当化する一方、
自己の安全を担保した上で、学校を攻撃するところに『モンスター』のゆえんがあります。

そういった顧客を相手にすることは、相当なリスクがあり、
ビジネスとして成立しないものと思われます。

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要が...続きを読む

Q先日、小学五年生の息子の作文で、「友達と、野球をしていた夢をみました。

先日、小学五年生の息子の作文で、「友達と、野球をしていた夢をみました。」という表現がありました。私的には「野球をした夢をみました。」の方が、適切ではないかと思うのですが、その違いをうまく説明する事ができません。良きアドバイスを!

Aベストアンサー

息子さんの文を尊重するのであれば
「友達と野球をしていた夢をみました」
ですね。

「友達」について
ただ前の文章によっては「友達と」を省略したり、「その友達と」と付け足す必要はあると思います。
が、野球は友達とするとは限りませんから、「友達と」は必要になってきます。
(夢なら特に、野球選手や動物が登場してもおかしくないわけですから)
この後の話の展開で、一緒に野球をした友達が登場するのであれば「友達と」は必要でしょうね。

読点について
「友達と、」の読点ですが、「友達」は主語ではないので不必要だと思います。
(ただし友達が固有名詞で複数名挙がる場合などは、ブレスの必要があるので入れておいたほうがいいでしょう。)

夢について
夢については「みました」で異論はないと思います。

野球について
「野球」は「夢」にかかるので、野球をしたのは夢に対して、現在か過去かを考慮する必要があると思います。
つまり、みた夢は過去ですが、夢をみているときに野球は現在やっていることなので、「野球をしている」になると思います。

Qモンスターペアレントは実在するか?

私の否定理由
・ネットだけの情報であり詳細が少ない
・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。
・例が極端すぎて現実味がない
・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない

以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>ネットだけの情報であり詳細が少ない
モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。

>報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか?
そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。

>情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる
文部科学省の生涯学習分科会37回議事録において委員の一人より「モンスターペアレント」という語への言及がされていますが、この会議は平成18年、すなわち2006年開催です。
また、モンスターペアレントを研究している大阪大学大学院の小野田正利教授によれば、1990年代後半から現在において「モンスターペアレント」と呼ばれるタイプの保護者が増加していた旨の指摘があります。

>例が極端すぎて現実味がない
事実は小説よりも奇なりと申します。そもそも現実味がないほどに極端な事例だからこそ社会問題としてマスコミに取り上げられるのではないですか?
常識的な話ならそもそも話題になりません。

>私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話聞くがモンスターペアレントの情報は全くない
自分が直接見聞きしないものは存在しないとおっしゃられるのですか?
それはちと傲慢が過ぎるでしょう。
私の周りでは問題教師の話は聞かないのですが、問題教師の存在を都市伝説などと思ったことはございません。

以上より、モンスターペアレントが都市伝説であるという主張は誤りであり、程度はともかくモンスターペアレントは実在すると回答させていただきます。

>ネットだけの情報であり詳細が少ない
モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。

>報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか?
そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。

>情報が2007年ごろから出てきた、2007...続きを読む

Q先日、小学生の息子が、学校の昼休みに外に出て、近所に止めてあった(かろ

先日、小学生の息子が、学校の昼休みに外に出て、近所に止めてあった(かろうじて敷地外)作業用のショベルカーのガラスを割ったそうです。
仲間4人と遊んでいて、ショベルカーに向かって石を投げ、たまたまうちの子の投げた石が当たりました。持ち主の方が学校に怒鳴って来て、事が発覚しました。その時、うちの息子だけがその方に謝ったそうです。(あとの子は先生に注意を受けただけ)それから、私の方から直接謝りの電話を入れ、翌日、菓子箱をもって自宅に伺いました。
それから一週間後、その方は請求書を持って学校に来ました。そして担任が私にその支払いを求めてきました。当然、うちが一番悪いですが、この支払いは私の方でしないといけないのでしょうか?
私としたら、まず、学校の時間で起こったことですし、学校が対応すべきではないかと思うのですが、学校側は、ケガについては保険が適応されるが、物損はできない、とのことで個人的に支払いを求められています。十万程度です。
普通に考えて学校が支払いするのではないのでしょうか?
同じような経験がある方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

先日、小学生の息子が、学校の昼休みに外に出て、近所に止めてあった(かろうじて敷地外)作業用のショベルカーのガラスを割ったそうです。
仲間4人と遊んでいて、ショベルカーに向かって石を投げ、たまたまうちの子の投げた石が当たりました。持ち主の方が学校に怒鳴って来て、事が発覚しました。その時、うちの息子だけがその方に謝ったそうです。(あとの子は先生に注意を受けただけ)それから、私の方から直接謝りの電話を入れ、翌日、菓子箱をもって自宅に伺いました。
それから一週間後、その方は請求書を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa1469342.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa2679472.html

一般的には弁償ですね。
過失であればまだしも、故意ですからね。
最近は予算削減のおり、そのような予算枠はなくなっているもしくはかなり削減されているのが現実です。特定の生徒・児童が破損したものは当人(またはその家庭)が弁償ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報