こん○○わ
しかしまあ、、このような状況でも7月のデジタル放送切り替えは強行されるものでしょうか。
今の段では、うちの14インチブラウン管テレビの方が省エネであるような気がします。
消費エネルギーを考慮して小さな液晶テレビにすればいいのでしょうが。ハイビジョンだなんだと大型画面化される中、それもなんか。
大画面で原発の事故の映像を見るのはブラックユーモアですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジタル切り替えはなされます。

小さいテレビが省エネなのは
きっと正しいと思います。

大画面で原発見る人は、なにも思いません。なぜなら大画面
テレビを大画面だと認識するのはせいぜい3日間です。
その後は、普通のテレビという認識になっていますから・・・。

それを客観的に見れば、ブラックユーモアと
分類されるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
震災の日は職場から自宅に帰れず、そのまま会社に泊まりました。次の日に会社の車を使わせていただき、自宅までの道中に住んでいる同僚を送りながら自宅に戻り、家族と自宅の無事を確認、会社にそのまま戻りました。移動中ラジオで情報を得ていたのですが、私にとってはこれが必要十分でした。(前夜会社のテレビで見た映像があまりに衝撃的だったこともあります。)
「テレビでは"電力消費を抑えるためテレビは見ないでください"とは絶対言わないですよね」とはラジオのパーソナリティの発言ですが、なるほどと思った次第です。

お礼日時:2011/04/10 21:28

同じ画面サイズなら液晶テレビのほうがはるかに省エネです、29型ブラウン管テレビは200wです、32型液晶テレビは90wです、最新型

液晶テレビは32型で60wです、14型ブラウン管テレビは90wです、これはブラウン管というガラス製真空管に数万ボルトの高電圧が必要なので、消費電力が大きいのです、しかも、3本の電子銃から電子を蛍光面に向けて投射するので消費電力が大きいのです、真空管は電気ヒーターに無駄な電気が使われほとんど熱として捨てられるからです、わが家では、同時に液晶テレビで地上デジタルを見て、ブラウン管テレビで隣接県のアナログ放送を見ています、電気代、故障率を考えるなら液晶テレビに買い換えたほうが良いでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
液晶テレビの省エネぶりはすごいですね。数字を見せていただくと納得です。
また、こういう新技術によって消費が喚起されると思えば、回りまわって自分の飯の種になっているわけですね。(鉄関連なので、車産業のほうがより繫がりが深いですが^^;)
但し、将来原発が廃止になったとして、相当分の25%を消費電力を落とさなければならないのなら本当に40inchやら50inchの液晶普及が正しかったのかな、と考えてしまったわけです。
今回久しぶりにコタツを引っ張り出し、家族5人で暖をとってみました。多くの方も同じようなことをされていると思います。以外にそれに不自由がない事を確認できたりしました。
映画「オールウェイズ 三丁目の夕日」に近い少年時代でしたし、薬師丸ひろこは今でも女神!と思っている世代です。
大きい画面も必要だし、だから原発必要でしょ、と言われているように勝手に感じてしまっただけでした。ああ支離滅裂ですね。すみません。

お礼日時:2011/04/11 12:45

地デジ移行しますよ。

国家戦略ですから。
ちなみにニュースで読んだことなのですが、被災地に限っては地デジ完全移行を半年から1年延長するそうです。なので、早くて2012/01/24か2012/07/04ですね。

他の地域は、被災してないので完全移行の予定通りの決行は当然のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>被災地に限っては地デジ完全移行を半年から1年延長するそうです。
そうですか、少し安心しました。
今日の朝刊に次のような記事がありました。宮城県が策定する復興計画の基本方針には向こう十年間を見込み、復旧期→再生期→発展期の3段階をそれぞれ三年、四年、三年とする事としています。
住むところを回復しかつ大きな画面のテレビを購入するまでに三年間で辿り着いてくれると良いのですが。ということで被災地に関しては三年の延長でも良いのでは。

お礼日時:2011/04/11 12:21

被災地3県は、切り替え延長されます。



TVニュースで流れていましたよ。TVを観ていないというブラックユーモアのおつもりでしょうか?
こん○○「わ」は「は」です。ブラックというより、ただ○●○が弱いようにしか見えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>被災地3県は、切り替え延長されます。
被災地3県とは岩手・宮城・福島でしょうか。とりあえず良かったです。
>「わ」は「は」です。ブラックというより、ただ○●○が弱いようにしか見えませんよ。
その件は場所を改めご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2011/04/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング