自分は現在23の専門学校生です。

みなさんの中で暗い気持ちになることってある方もいらっしゃると思います。
あることについて、頭の中を巡りつづける堂々巡りの思考や、胸の中が悶々としてうまくやる気を出せない状態のとき、どうにかこれを解消する方法はないでしょうか?
スポーツはどうにも苦手ですし、ワンルームに一人暮らしでそういった仲の友達がおらず、スポーツサークルのようなものもないです。
やけ食いみたいなこともしましたが、おなかが痛くなるだけでした。
テレビや本を読んでもズンズンと体が重たくなるように感じ気持ちが塞ぐだけでした。
どうかこれを解決するいい方法を教えてください。
糸口でもいいですので、何でもいいので手がかりがほしいのです。
わがままなのですが、極端にお金のかからない方法がいいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足もらって…



わからないことは聞くのが一番
そして反省するところは反省し繰り返さないこと
言い分がある時は言うこと
でもその話し合いで和解しなくちゃ意味ないですよ

それから同じようなことが何度も…
って言うことだけど
同じようなことを繰り返しちゃってるんじゃないですか
ちゃんと反省しそのことから応用したところまで考えれば必然と同じようなことは減るんじゃないでしょうか
でもまた同じようなことをしてしまったら
それでもまた同じように対応していったらいいと思います
いい加減何度も繰り返せばわかるようになると思いますよ

空気を読むのって
人の心が読めないと出来ないものだから☆
q(^-^q)
    • good
    • 0

あなたは何を悩んでいるんですか


それを解決した方が早いと思います

この回答への補足

少し長い文章になってしまいますが、うまく文章を書けないのでお許しください。

悩みというのは、私が周囲の空気や相手の気持ちを読めないので人から嫌われたときの対処がよくわからないというものなのです。
相手に自分は友人として親しく接したつもりであり、できるだけ友好的な行動を取ってきたつもりです。

でも、急にスカイプのコンタクトの認証が消えるなど色々避ける行動をとられ自分が何をしたのか。
自分は空気が読めてなかったのか。それとも相手に何か理由があったのかなどのくだらないことがずっと頭をめぐっているのです。

たしかに友達とのことは本人と話していけば解決するかもしれないですが、このような状態になることが昔からよくあり今だけよくなっても根本的に解決せずそれで質問させていただきました。

補足日時:2011/04/11 22:31
    • good
    • 0

私もよく嫌な事を思い出してはぐるぐる考えてしまう事があるんですが


そういう時は、興味のある新しい情報を得るようにしています。

単純ですが、TVを見る、ラジオを聴く、本を読む等
脳がヒマな状態だと自分の思考が堂々巡りするので、一時しのぎとして強制的に気分変えをしますね。
一時しのぎなので、また暗い思考は復活しますが、どつぼにハマってぐるぐるしている時より気楽に考えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれは一時のしのぎになるとは思いますが、残念ながら解決の方向にこの方法ではやはりいけないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 18:07

考えても仕方が無いのにグルグル思い悩んでしまうとき、


私は掃除をします。

今日はトイレを隅々まできれいにしてやる!
気になっていた浴室のカビを落とす!
窓拭きしてカーテンも洗ってしまおう!
要らない物を整理して捨てようか。
いっそのこと、模様替えしてしまうか!

何でもいいから重い腰を上げ、とにかく掃除をすることにします。
で、始めたら何も考えずきれいにすることだけに没頭する。
すると、一通り作業を終えるころには不思議と心のモヤモヤは消え、
きれいになった空間を見て気持ちもさっぱりします。
よーし、頑張ろう、という前向きな気分にもなってきます。

これは「そうじ力」というのだそうです。
本も出ています。
少なくとも、あ~今日も何にもできなかった。自分ってダメ人間・・・
と思わずに済みます。
お金もかかりません。
騙されたと思ってやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

自分だったらなんでそういった状態になっているのかを書き出しますね。



質問者さんと同じかどうかはわかりませんが、私はやることがいっぱいありすぎて整理できないときに何をやってもダメなような気分に陥ります。
その時は今自分が悩んで抱えてるものをすべて書き出して、まず見える状態にします。そして解決できそうなものからとりかかったり、無理なものは諦めるなどをして、全ての悩みに対してどういった対応を取るかを整理します。そうすると迷いがなくなるので何をやっていても、何かが頭をよぎることはなくなります。

スポーツをするなどは僕にとってはただの気休めにしかなりません。何か抱えているものがあるならば、それに対してどういった対応を取るのか決めておかないと、それは常に解決されず、頭をよぎる事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しつらいですが、たしかに大切なことなのでやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/11 18:04

>この状態が何度も何度もよく訪れてくるのです。



すごーく分かります。結論が出るまでは仕方ないです。

>精神科に行くことも一度薦められて行ったことがあるのですが、
>この堂々巡りし続けるような考え方が改善されることはなかったのです。

よく、精神科に行くよう促す方がいるようですが、あんなのは医者と製薬会社を儲けさせるだけかと。話をきいて貰い薬飲むだけだし。

どんな薬も副作用があるんだし。

感情や衝動を抑えられない、自分で犯罪を犯す恐れを感じているなら間違いなく精神科に行くべきでしょうけど、そうでないなら行かなくていいと思います。


おすすめって言うか、心理学とかいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロゴセラピーというものについて書いてある本を友達がたまたま持っていたので貸してもらって読んでみたら少し元気が出ました。
対症療法という意味ではこういうのを読んでみるのもいいものですね。
気が少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 18:01

頭の中を巡りつづける堂々巡りの思考については・・・



とことん悩む事以外ないかと。

時間は掛かるかもしれませんが、突き詰めて自分で納得出来る答えを導き出す事しかありません。

No.1様のアドバイスの、何かに没頭する事もいいと思います。

多角的に物を見るとか、充電の時期としていろんな物を吸収する時期だと思って過ごすとか

楽しめるものを見付けるのもいいですよ。

嘗て私もそんな時期がありました。ものすごく時間は掛かりましたけど。明けない夜はありません。頑張って下さい!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としてもそういう意味で考えるととてもよい時期。と呼べるかもしれないのですが、ただ、この状態が何度も何度もよく訪れてくるのです。
精神科に行くことも一度薦められて行ったことがあるのですが、この堂々巡りし続けるような考え方が改善されることはなかったのです。
後付けで悩みをプラスしてしまって申し訳ないです。

お礼日時:2011/04/10 07:31

何かに没頭することがいいのです。



エクセルで家計簿を作ってみる。
お母さんの故郷に行って生い立ちを調べる。
習っている学問を深く掘り下げて勉強する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
没頭し始めるのがなかなかつらいというのが新しい問題になりましたが、できるだけがんばってみます。

お礼日時:2011/04/10 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q男性の方・・・私のモヤモヤを解消してくだい・・・

3回デート?をした男性が居ます。
まだ、付き合っているわけではありません。
先週3回目のデートをした時に、電車の中で彼の肩に寄りかかって、寝たふりをしていました。(寝てません)
その時に、彼は、携帯を触っていました。
(彼は私が寝てると思っていると思います)
その時に、見る気は無かったのですが、見てしまいました。
着信、発信履歴を・・・。
本当に見る気は無かったのです。偶然目を開けたらその画面だったのです。
最初着信履歴で、すぐに彼は発信履歴に替えました。
それで、両方見てしまいました。
私の名前もあったのですが、別の名女性の名も・・・
1.私の名前は「名字+名前」のフルネーム
2.別の女性の名前も「名字+名前」のフルネーム
3.もう一人は、名前のみ・・・
着信、発信履歴どちらにも名前があったのは、3番目の名前のみの女性です。
2番目の女性は、彼との会話から、彼のイトコだと思います。
それから、彼の部屋に行って
彼は何度が外へ出たのですが、(コンビニやタバコを買いに)
会社支給の携帯は持って出るのに、個人用(私が見たほうです)は置いたままでした。
私が同じ立場なら、まだ付き合ってもいない(彼の部屋へは行きましたが、肉体関係はありません)
たとえ、付き合っていても、携帯は持って出ると思うのです。

長くなってしまいました。質問です。

携帯の名前の登録名は意味がありますか?(名前だけのほうが親しみがあるとか・・・)
何故、彼は個人用の携帯は、まるで私が見ても良いように、置いていったのでしょう・・・。(ロックが掛かっている可能性もありますが・・・)

私は、彼が気になってきたところで、彼に会うのが楽しみだったのに・・・
それなのに、モヤモヤモヤモヤしています。

理由は・・・見る気は無かったとはいえ見てしまった事。
名前だけの方が、私にとっては、親しみがあること
着信、発信どちらにも名前があった事。
でも、携帯は置いていった事・・・(信用されてるのか試されてるのか?)
モヤモヤです・・・。

3回デート?をした男性が居ます。
まだ、付き合っているわけではありません。
先週3回目のデートをした時に、電車の中で彼の肩に寄りかかって、寝たふりをしていました。(寝てません)
その時に、彼は、携帯を触っていました。
(彼は私が寝てると思っていると思います)
その時に、見る気は無かったのですが、見てしまいました。
着信、発信履歴を・・・。
本当に見る気は無かったのです。偶然目を開けたらその画面だったのです。
最初着信履歴で、すぐに彼は発信履歴に替えました。
それで、両方見...続きを読む

Aベストアンサー

まぁなんともいえませんが…

2番目の女性はイトコであれば問題はないですよね。

名前のみの女性の場合に考えられるのは、
・合コン、ナンパなどで知り合い名字を知らない人
・その彼氏は電話帳の名前の登録に統一性がなくても平気
・キャバクラ等飲み屋の人


名字があるか無しかで親密度を計るのはどうでしょう。人それぞれですけどねぇ。
携帯を持って出なかった(あなたが見れる状況にした)のはまだあなたが「カノジョ」というほど親密ではないから油断してたんじゃないでしょうか?
それか、発信・着信履歴の女性があなたに見られてマズイ女性じゃないということでしょうか。

あんまり気になるようであれば、デート中にかかってきたりしたら「誰?」って聞いてみたらどうでしょうか?

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Q女子は胸触られると気持ちいいの??

女子は胸触られると気持ちいいの??

Aベストアンサー

そういうことはないようです
そうでなければ授乳の時に困るでしょう
条件反射でそうなるようです
男だって自分で乳首を揉んでも何ともないが女性に揉まれると催します
これも条件反射だと思います

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q胸が大きい女性が好きな男性は、胸が小さい女性を好きになりませんか?

男の人の中にどんな女の子がタイプなの?
という質問に「胸が大きい子」って言う人いますよね。
そういう人って、胸が大きいだけで好きになったり
逆に、胸が小さい女性を恋愛対象として見れなかったり
するのですか?
というのも、私が今いいなって思っている人は
どうやら胸が大きい女性が好きらしいのです。
でも私はBカップなので、大きくありません。
胸の大きさは外から見れば一目瞭然なので
私がどんなに頑張っても、胸が小さいって
理由で私のことを恋愛の対象として見てくれないのでは
ないかと心配です。実際どうなんでしょうか?
特に、自分は胸が大きい子がタイプっていう
男性の本音を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家内は俗に言う 洗濯板に干し葡萄 です 服の上からはそこそこあるように見えます それまで付き合っていた女性は皆 たわわに実っていましたので 初めて家内と夜をともにしたとき 少年とするみたいで詐欺にあった様な気がしました でも心から好きになった女性です容姿は衰えますが 心根はますます大好きになりました10年過ぎた今も 時々家内にときめきます 時にいたずらで 家内の胸でタオル洗うふりします家内には言えないけど 家内のためならいつでも死ねます 来世があるなら 絶対妻ともう一度 添い遂げたいです ないよりあるほうが良い だけどそれは大きな問題ではありません 頑張ってください   

 

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Q僕は高校三年です。看護専門学校の試験が11月二十日ともう目前まで迫って

僕は高校三年です。看護専門学校の試験が11月二十日ともう目前まで迫ってきています。試験科目は数I、現文、面接です。一週間前過去問を手に入れる事ができ、やってみたのですが数学Iが0点で現文40点でした。とても受かる気がしません。今まで勉強をやってこなかったツケが回ってきてしまいました。しかし今できる限りの努力をしてやっと数学10点とれました。受かる自信がありません。資格もホームヘルパー二級しか持ってません、でも看護師にどうしてもなりたいです。こんな僕はどうしたら良いのか分かりません。皆さんの助言が欲しいです。

Aベストアンサー

こんな時代で、大卒の人や、大学(看護学部)の滑り止めの人も受験していますから、厳しい点数ですね。

おそらく、残り一週間は数学のみ行う方がいいでしょう。そして入試につまずくようだと、看護学校の勉強は厳しいですよ。生化学や生理学などなど、生物、化学、時に物理や数学も使います。

輸液の計算は算数程度の問題だと思うのですが…それすらできない専門学校生を見たときは唖然としました。自分の体に投与される危険な薬の量を計算できない看護師にあなたは家族を預けられますか?

自分が目指す道が、人の人生や家族の一生を左右することを考えて、必死に勉強してください。
医療業界は、心のある頭のいい人が必要です。

そして…心だけある人よりは、心がなくとも頭がいい人が必要です。
命を預かるんです。勉強しましょう。

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Q女性と仲良くなるのが得意な方に質問です! 専門学校1年の男なんですけど、同じクラスの女の子と仲良くな

女性と仲良くなるのが得意な方に質問です!
専門学校1年の男なんですけど、同じクラスの女の子と仲良くなりたいです!

同じクラスと言っても系列の違いなどにより授業で会うことも少ないです。

こういう場合でも女の子と仲良くなる人はいますよね?どうやっているのか教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

「同じクラスの女の子」とは、クラスの女子たちみんなとと言う意味でなく、特定の女性、あなたが好意を抱いている人ってことでいいですかね?

完全に接点がない場合は大変だろうけど、そうじゃなさそうなので、とりあえず挨拶+何か一言声をかけるように心がけておけば自ずと仲も深まると思います。

「突然話しかけて迷惑じゃないか?」っていうことは考えなくていいです。
迷惑だったら怪訝そうな顔したり、そっけない態度取ったりするでしょうから。
その辺はやってから考えればいいかなと。

あと、話しかけるきっかけと言うか話題が、、というのであれば、「目に映ったもの」「彼女が今やっていること」をさらっと聞くのが一番いい。

スマホいじっていれば「モンスト?」(あなたがスマホを持っていない場合は、スマホってやっぱり便利?」というようなもの)と言えばいいし、歩いているならば「次は○○の授業?」って聞けばいい。


共通の話題じゃないと話がはずまない、、という人もいますが、自分(男です)からすると、共通の話題じゃない方がよっぽど会話が弾むような気がします。

どっちの場合でも「自分はこうだ、あなたはどう?」でやればいいだけだし。


ただ、注意と言うか、状況次第ではいきなり彼女だけにそういう行動をとるというのがよろしくない場合もありますよね。基本的にグループっぽくなっている場合や、あなたはあなたでグループっぽい場合なんかがそうそうですが。その場合はグループ単位で何か行動するようにして、場外戦に持ち込んで、個別に、、と言う流れがいいかなと。

ソロ同志(?)ならその辺は気にしなくていいので、ソロ同志の時見計らって、、というのでもいいですね。

「同じクラスの女の子」とは、クラスの女子たちみんなとと言う意味でなく、特定の女性、あなたが好意を抱いている人ってことでいいですかね?

完全に接点がない場合は大変だろうけど、そうじゃなさそうなので、とりあえず挨拶+何か一言声をかけるように心がけておけば自ずと仲も深まると思います。

「突然話しかけて迷惑じゃないか?」っていうことは考えなくていいです。
迷惑だったら怪訝そうな顔したり、そっけない態度取ったりするでしょうから。
その辺はやってから考えればいいかなと。

あと、話しかけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報