自分は現在23の専門学校生です。

みなさんの中で暗い気持ちになることってある方もいらっしゃると思います。
あることについて、頭の中を巡りつづける堂々巡りの思考や、胸の中が悶々としてうまくやる気を出せない状態のとき、どうにかこれを解消する方法はないでしょうか?
スポーツはどうにも苦手ですし、ワンルームに一人暮らしでそういった仲の友達がおらず、スポーツサークルのようなものもないです。
やけ食いみたいなこともしましたが、おなかが痛くなるだけでした。
テレビや本を読んでもズンズンと体が重たくなるように感じ気持ちが塞ぐだけでした。
どうかこれを解決するいい方法を教えてください。
糸口でもいいですので、何でもいいので手がかりがほしいのです。
わがままなのですが、極端にお金のかからない方法がいいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足もらって…

わからないことは聞くのが一番
そして反省するところは反省し繰り返さないこと
言い分がある時は言うこと
でもその話し合いで和解しなくちゃ意味ないですよ

それから同じようなことが何度も…
って言うことだけど
同じようなことを繰り返しちゃってるんじゃないですか
ちゃんと反省しそのことから応用したところまで考えれば必然と同じようなことは減るんじゃないでしょうか
でもまた同じようなことをしてしまったら
それでもまた同じように対応していったらいいと思います
いい加減何度も繰り返せばわかるようになると思いますよ

空気を読むのって
人の心が読めないと出来ないものだから☆
q(^-^q)
    • 0

あなたは何を悩んでいるんですか

それを解決した方が早いと思います

この回答への補足

少し長い文章になってしまいますが、うまく文章を書けないのでお許しください。

悩みというのは、私が周囲の空気や相手の気持ちを読めないので人から嫌われたときの対処がよくわからないというものなのです。
相手に自分は友人として親しく接したつもりであり、できるだけ友好的な行動を取ってきたつもりです。

でも、急にスカイプのコンタクトの認証が消えるなど色々避ける行動をとられ自分が何をしたのか。
自分は空気が読めてなかったのか。それとも相手に何か理由があったのかなどのくだらないことがずっと頭をめぐっているのです。

たしかに友達とのことは本人と話していけば解決するかもしれないですが、このような状態になることが昔からよくあり今だけよくなっても根本的に解決せずそれで質問させていただきました。

• 0

私もよく嫌な事を思い出してはぐるぐる考えてしまう事があるんですが

そういう時は、興味のある新しい情報を得るようにしています。

単純ですが、TVを見る、ラジオを聴く、本を読む等
脳がヒマな状態だと自分の思考が堂々巡りするので、一時しのぎとして強制的に気分変えをしますね。
一時しのぎなので、また暗い思考は復活しますが、どつぼにハマってぐるぐるしている時より気楽に考えられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれは一時のしのぎになるとは思いますが、残念ながら解決の方向にこの方法ではやはりいけないようです。
ありがとうございます。

考えても仕方が無いのにグルグル思い悩んでしまうとき、

私は掃除をします。

今日はトイレを隅々まできれいにしてやる!
気になっていた浴室のカビを落とす!
窓拭きしてカーテンも洗ってしまおう!
要らない物を整理して捨てようか。
いっそのこと、模様替えしてしまうか!

何でもいいから重い腰を上げ、とにかく掃除をすることにします。
で、始めたら何も考えずきれいにすることだけに没頭する。
すると、一通り作業を終えるころには不思議と心のモヤモヤは消え、
きれいになった空間を見て気持ちもさっぱりします。
よーし、頑張ろう、という前向きな気分にもなってきます。

これは「そうじ力」というのだそうです。
本も出ています。
少なくとも、あ~今日も何にもできなかった。自分ってダメ人間・・・
と思わずに済みます。
お金もかかりません。
騙されたと思ってやってみてはいかがでしょう。
    • 0

自分だったらなんでそういった状態になっているのかを書き出しますね。

質問者さんと同じかどうかはわかりませんが、私はやることがいっぱいありすぎて整理できないときに何をやってもダメなような気分に陥ります。
その時は今自分が悩んで抱えてるものをすべて書き出して、まず見える状態にします。そして解決できそうなものからとりかかったり、無理なものは諦めるなどをして、全ての悩みに対してどういった対応を取るかを整理します。そうすると迷いがなくなるので何をやっていても、何かが頭をよぎることはなくなります。

スポーツをするなどは僕にとってはただの気休めにしかなりません。何か抱えているものがあるならば、それに対してどういった対応を取るのか決めておかないと、それは常に解決されず、頭をよぎる事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

少しつらいですが、たしかに大切なことなのでやってみようと思います。

>この状態が何度も何度もよく訪れてくるのです。

すごーく分かります。結論が出るまでは仕方ないです。

>精神科に行くことも一度薦められて行ったことがあるのですが、
>この堂々巡りし続けるような考え方が改善されることはなかったのです。

よく、精神科に行くよう促す方がいるようですが、あんなのは医者と製薬会社を儲けさせるだけかと。話をきいて貰い薬飲むだけだし。

どんな薬も副作用があるんだし。

感情や衝動を抑えられない、自分で犯罪を犯す恐れを感じているなら間違いなく精神科に行くべきでしょうけど、そうでないなら行かなくていいと思います。

おすすめって言うか、心理学とかいいかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロゴセラピーというものについて書いてある本を友達がたまたま持っていたので貸してもらって読んでみたら少し元気が出ました。
対症療法という意味ではこういうのを読んでみるのもいいものですね。
気が少し楽になりました。ありがとうございます。

頭の中を巡りつづける堂々巡りの思考については・・・

とことん悩む事以外ないかと。

時間は掛かるかもしれませんが、突き詰めて自分で納得出来る答えを導き出す事しかありません。

No.1様のアドバイスの、何かに没頭する事もいいと思います。

多角的に物を見るとか、充電の時期としていろんな物を吸収する時期だと思って過ごすとか

楽しめるものを見付けるのもいいですよ。

嘗て私もそんな時期がありました。ものすごく時間は掛かりましたけど。明けない夜はありません。頑張って下さい!^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としてもそういう意味で考えるととてもよい時期。と呼べるかもしれないのですが、ただ、この状態が何度も何度もよく訪れてくるのです。
精神科に行くことも一度薦められて行ったことがあるのですが、この堂々巡りし続けるような考え方が改善されることはなかったのです。
後付けで悩みをプラスしてしまって申し訳ないです。

何かに没頭することがいいのです。

エクセルで家計簿を作ってみる。
お母さんの故郷に行って生い立ちを調べる。
習っている学問を深く掘り下げて勉強する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
没頭し始めるのがなかなかつらいというのが新しい問題になりましたが、できるだけがんばってみます。