1ヶ月の女の子のママです。

妊娠前から、首・肩のコリがありました。産後、なれない抱っこで腕のコリも加わりました。
昨日の夜、右肩がかなり痛くて動かしたらよくなると思い、動かしてたのですが段々ひどくなり今は肩が上がらない状態です。
整形外科に行くべきですが、今日は日曜日なので厳しいです。探すつもりですが・・・
腕に力が入らなくて、抱っこが不安です。早くなんとかしたいんですが、こんな状態になったかた居ますか??腱鞘炎が肩で起こったみたいな感じかなと思うのですが。

A 回答 (3件)

頑張ってるなぁ~☆

まぁ~腱鞘炎って言うより酷い肩こりでしょうね、年齢も若いのでストレッチやマッサージで改善出来ると思います。

私がやってる肩こり解消法を伝授しましょう・・・

1:腰の高さのテーブルでも良いしカウンターでもかまいません、両手を肩幅に合わせてピンと腕を伸ばした状態で両手を置きます。

2:次に両腕の間に頭を入れその頭が腕の高さより下になる様に背筋を伸ばします、色々腰の角度や方の角度を変えてすればピッタリとくる場所が見つかります。

3:この状態を何度か繰り返します、少し反動をつけてもかまいません、スッキリ出来る程度で結構ですので、「少し肩が張ったかな?」の時にでも手軽に出来るし場所も関係無いです、テーブルとかが無くても壁でも代用が可能ですから。

あとは一般的なストレッチですから、色々試してくださいね☆

頑張れ新米ママ(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

可愛くて泣いたら抱っこで、毎日子どもに振り回されています。
コリ??筋肉痛??40肩??・・・なんだか分からないです。
ストレッチ頑張ってみます。ありがとうございました。

ひとまずは一度整形外科に行かれてください。

肩、首の痛みがあるとの事でこのような場合は一度頸椎ヘルニアを疑ってみるのがいいですよ。
そして整体に行かれてしまったようですが今後きちんと原因がはっきりするまでは整体はおやめください。

ヘルニア患者が整体に行くとものすごい確率でよけいに悪化してしまいます。
このヘルニア患者の整体通いは国も認めておりません。まずはヘルニアから来る物ではないかを調べてもらつてから整体に行かれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですか。
動くようにはなりましたが、こんな風に上がらなくなったことは初めてだし痛みは残ってるので12日にちゃんと見てもらおうと思います。
昼過ぎから、左もかなり重い感じになってきました・・・。
ありがとうございました。

辛さが私にも想像できます。

腕に力が入らず抱っこも不安ならお子さんも辛い事です。大事なお子さんの為にも病院へ行って下さい。
日曜日でも必ず救急指定の病院があります。近くの大きな病院は指定になっているはずです。
又、医師会が協力して休日当番医として診察しているはずですから必ず行きましょう。

病気の説明をどうこうというより9時頃から開くと思います。是非受診しましょう。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

あれから日曜もやってる救急病院を探したのですが、私の住んでる市では整形外科の先生がいらっしゃるところがありませんでした。
とりあえず、整体へ行きました。治療は涙がでるくらい痛かったのですが痛みは残るもののなんとか抱っこができるくらいに改善されました。
12日に1ヶ月検診があるのでついでに整形外科にかかって治療をしようと思います。
ありがとうございました。