1ヶ月の女の子のママです。

妊娠前から、首・肩のコリがありました。産後、なれない抱っこで腕のコリも加わりました。
昨日の夜、右肩がかなり痛くて動かしたらよくなると思い、動かしてたのですが段々ひどくなり今は肩が上がらない状態です。
整形外科に行くべきですが、今日は日曜日なので厳しいです。探すつもりですが・・・
腕に力が入らなくて、抱っこが不安です。早くなんとかしたいんですが、こんな状態になったかた居ますか??腱鞘炎が肩で起こったみたいな感じかなと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頑張ってるなぁ~☆


まぁ~腱鞘炎って言うより酷い肩こりでしょうね、年齢も若いのでストレッチやマッサージで改善出来ると思います。

私がやってる肩こり解消法を伝授しましょう・・・

1:腰の高さのテーブルでも良いしカウンターでもかまいません、両手を肩幅に合わせてピンと腕を伸ばした状態で両手を置きます。

2:次に両腕の間に頭を入れその頭が腕の高さより下になる様に背筋を伸ばします、色々腰の角度や方の角度を変えてすればピッタリとくる場所が見つかります。

3:この状態を何度か繰り返します、少し反動をつけてもかまいません、スッキリ出来る程度で結構ですので、「少し肩が張ったかな?」の時にでも手軽に出来るし場所も関係無いです、テーブルとかが無くても壁でも代用が可能ですから。

あとは一般的なストレッチですから、色々試してくださいね☆

頑張れ新米ママ(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛くて泣いたら抱っこで、毎日子どもに振り回されています。
コリ??筋肉痛??40肩??・・・なんだか分からないです。
ストレッチ頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:58

ひとまずは一度整形外科に行かれてください。


肩、首の痛みがあるとの事でこのような場合は一度頸椎ヘルニアを疑ってみるのがいいですよ。
そして整体に行かれてしまったようですが今後きちんと原因がはっきりするまでは整体はおやめください。

ヘルニア患者が整体に行くとものすごい確率でよけいに悪化してしまいます。
このヘルニア患者の整体通いは国も認めておりません。まずはヘルニアから来る物ではないかを調べてもらつてから整体に行かれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですか。
動くようにはなりましたが、こんな風に上がらなくなったことは初めてだし痛みは残ってるので12日にちゃんと見てもらおうと思います。
昼過ぎから、左もかなり重い感じになってきました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:57

辛さが私にも想像できます。


腕に力が入らず抱っこも不安ならお子さんも辛い事です。大事なお子さんの為にも病院へ行って下さい。
日曜日でも必ず救急指定の病院があります。近くの大きな病院は指定になっているはずです。
又、医師会が協力して休日当番医として診察しているはずですから必ず行きましょう。

病気の説明をどうこうというより9時頃から開くと思います。是非受診しましょう。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから日曜もやってる救急病院を探したのですが、私の住んでる市では整形外科の先生がいらっしゃるところがありませんでした。
とりあえず、整体へ行きました。治療は涙がでるくらい痛かったのですが痛みは残るもののなんとか抱っこができるくらいに改善されました。
12日に1ヶ月検診があるのでついでに整形外科にかかって治療をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Q背中と肩のストレッチ

私は背中と肩が異常に硬いので、ストレッチで柔らかくしたいと思っております。
効率的で効果的なストレッチをご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

両手を頭の後ろで組み、そのまま頭を押し下げるようにすると、首と背中の筋(っていうのかな?)が伸びて、とても良い気持ちになりますよ。

Q男の子とママと女の子ママとの付き合い

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。

押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。

その時は息子が謝り解決します。
おもちゃを取ったりした事にはノータッチ

ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。
『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。
(私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが)
もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。
これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。

息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と

お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。
正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。

そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています
女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。

もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。
なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。
女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。
その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。
上手に貸し借りしてるのですが、た...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。


私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真摯に受け止めて、教訓に頑張って行きたいです。


本題に戻しますね(^-^)

私達指導者の多くは、
(その見れていない場合もあるので皆とは言えませんが、
私が気を付けている事ですが…すみません。)

少々ポカッとやっちゃう子や、
すぐお友達とケンカになる子を
一くくりに
『悪い子』
とは絶対に見ていません。

先に手が出る子も然りです。

そんな小さな揉め事なんか
ちっとも気にならず、
むしろ
本当に心が綺麗な子かどうか
意外と見抜いている物です。


私は本当にそんな生徒さん達に
実際お会いしてきました。

ある男の子と出会ったのは
彼が3歳の時で、7年も前になり
グループレッスンでの出会いでした。

2歳の時の先生からは
『うるさいしワガママ。レッスン妨害する』
と聞いていました。

確かにいきなり叫んだり
レッスンの進行と違う事をやったりしていましたが、
私は『悪い子』とは思いませんでした。

その影にはお母様の子育てが
良い意味で大きく影響していたと今思います。

レッスン中だろうが何だろうが
きちんと出来なかったら
『出来ないなら帰るよ!
先生すみません!』
と言い、
周りがビックリする位の勢いでお子様を教室から引きずり出し、
廊下できちんと話し合って戻ってきてくれていました。

ほぼ毎回なんですが(^-^;

でも
泣きわめく我が子を
レッスン中の教室に放置して
『どうしてやらないの?』
と自分達の世界に入り込む親子や

『先生、私嫌われたくないから
先生から叱ってやって下さい』

なんて
バカ発言をする保護者様なんかと比べると

信念を持たれて
厳し過ぎるかもしれないけど
素晴らしいと思っていました。


その彼のグループが小学1年になった時、
私はある光景に感動しました。

とある別の男の子が
レッスン中におもらしをしたんですね。

床は濡れないくらいだけど
ズボンはビシャビシャでした。

私は『トイレを済ませて手を洗っておいで』
と促し、廊下にいたお母様に報告しました。


その時、ふと教室を見ると

いつも上品そうに座って
すましてる女の子達が
『おもらししちゃった』を連発し
笑い転げていたんです。

でもその例の彼は
決してその冷やかしに乗る事もなく、
笑う事もなく、
口をキリッと結んでまっすぐ椅子に座っていました。

私はその姿を見て、
本当に涙が溢れました。

3歳の頃からワンパク坊主で
今も元気いっぱいだけど
いつも彼のお母様が叱っていた言葉を思い出しました。

『○○がやられて嫌な事は
やっちゃダメなんだよ!』

時には頭をポカッと叩いて
躾けているも姿も見ていました。

そのお母様は
『絶対に人のせいに』はしていなかったんです。
いつも息子さんの在り方に目を向けて、

『やられたら嫌でしょ!?』
と厳しく叱り、
『わかった!?』
と言って彼が頷いたらギューっと抱きしめていました。


そんな無言の
『分かってるよ。○○もつからったんだね』
と言うギューが
どんなにか力を持っていたのか…。

他のご回答者様もおっしゃる様に
口でも態度でも
『ママは分かってるよ』
と示してあげるのって
本当に大切なんでしょうね。

おもらしのレッスンの時、
教室から出てきた女の子達は
『おもらししたんだよ』
と直ぐさまママに告げ口する中、

彼は
『先に行くよ』
とだけお母様に言い、
階段を降りて行きました。

『心が綺麗な子』って
こうやって育つんだ…
母親、父親の『本気』を見て育つんだ…

また泣きそうになりました。


彼も今は4年生です。
勢いを増した女の子軍団が
彼にポカッと殴ろうが、
茶化した事を言おうが
絶対に手は上げませんし、
特に傷つける事を言いもしません。

ニコニコ笑って
『そんな事ないよ』と言い、
男の子同士楽しく過ごしています。

人気者ですし、
お勉強もとても得意だそうです。


発表会などで彼を引率していると
他の先生方から
『彼、品があるよね』
と言われる程です。

普段着のTシャツにクロックスで発表会に来ているのに(^-^)


私は
その子とそのお母様に出会って
『躾』の深さを知りました。

私が我が子に
うまくそう出来るかは分かりません。

でも
そのお母様の様に、
またきちんとお子様に目を向けていらっしゃるご質問者様の様に

『まず人様に謝る』
『我が子の気持ちを受け止めてやる』
『人のせいにしない』

を胸に頑張りたいです。


長くなりましたが、
ご質問者様のお子様は
きっとママが一生懸命謝ってくれる姿、
自分を理解してくれている事、
分かっていると思います。

きっと立派に成長されると思います。

『悔しい』とおっしゃられていましたが、
立派なお子様に育つのなら
『お得な経験』だと思いましょう(^-^)

私もそう思う事にします。

ご質問者様は
そのままの姿勢で大丈夫だと思いますよ。

『心の綺麗な子』は
中学生、高校生になったら
掛け替えのない友達がたくさん出来ます(^-^)


幼稚園で習う事が
生きて行く上での殆どの良識と言います。
大丈夫です。

素晴らしい男の子になっていかれるのが
本当に楽しみですね!


私も保護者様たちに
『自分の子になるとうまく行かないのよー。
先生もきっとそうよー』
なんて言われて笑っていますが、

確かにそうなんだと思います。

めちゃくちゃ悩みながら子育てするんだと思います。

でも
一生懸命頑張りたいですね(^-^)

お互い頑張って行きましょうね!


長文失礼致しました(^-^;

#2です。
少し長文です(^-^;

お礼をありがとうございました
(^-^)

他のご回答者様へのお礼も
合わせて読ませて頂きました。


私達、指導者は
余程目が節穴でない限り、
生徒さんの『本質』をしっかり見る様に心掛けていますが、
ご質問者様がご経験なさった様に
『ちゃんと見れていない場合』もあるのかも…と、
反省致しました。

思わぬところで、
生徒さんご本人や保護者様が
悲しい思いをされている事もきっとあるのでしょうね。

私も出産が終わったらすぐ現場復帰しますので、
真...続きを読む

Q肩周りのストレッチ方法について

お世話になります。
肩周りのストレッチ方法について、質問させて頂きます。


水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。
私の場合、床と脇の間に隙間ができます(隙間の高さは5~7cmくらい)。

この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練をお勧めします。やり方はとにかく腕を挙げるだけでいいのですが、方法はいろいろあり状態によって変えていくのが普通です。貴方はほぼ全開に挙がっているようですから、(椅子で使うような)テーブルに両手をつき上体を落とし込む方法がいいと思います。一回につき5~10回、朝昼晩の三回、少し痛みを感じるところまで行いましょう。

そのほか反対の手を二の腕に置き、拳上させる動き少し押さえるように力を入れます(完全に止めたり、伸展の動きが勝たないようにする)。これは動的ストレッチになり、可動域が広がったり、動きが軽くなるはずです。


>また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。

これは個人の状況によって変わってきますが、肩甲骨が固い方が多いようですね。拳上は肩甲骨の動きも重要な要素になります。肩甲骨の動きを柔らかく保つような、日ごろの意識が必要なってくるでしょう。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練...続きを読む

Q女の子のママ、男の子のママ。

1歳男児を子育て中です。

先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。

その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。
というか殆ど愚痴ですが…

友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。
女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。

ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。

しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。


「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」

正直凹みました(笑)

あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、
「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」

悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。

多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。

あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。
友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」


…その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑)

ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。

でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね?

男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。

世の中女の子ブームなのは承知です。
しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま
ないのだよ~~と思うんです。


私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。
それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。

まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^;

女の子も男の子もどちらも可愛い、
どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。
アクセサリーじゃないのだから…。
綺麗事かな?

※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

1歳男児を子育て中です。

先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。

その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。
というか殆ど愚痴ですが…

友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。
女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。

ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。

しかし…やはりというか、予想はしたので...続きを読む

Aベストアンサー

年子の息子と娘を持つ主婦です。

男の子と女の子の両方を持つ母親としては、両方可愛いし、両方大事だと断言できます。

男の子には、男の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。
女の子にも、女の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。

強いて言うなら、母親にとって、女の子は同性だし、精神的な成熟が早く、口達者でしっかりしているところが多々あるため、頼もしく、小さいときは、男の子よりも手がかからず、育てやすい部分はあるかも。

その代わり、2歳位の女の子でも、すでに「女」で、母親にも対等に言い返してきたりして、一人前の反抗をするし、気が強いし、可愛げのないところもありますよ^^;

それに、母親は、同性である娘に対しては、どこか「自分と同じ」「わかってる」という意識が働き、娘に依存したり、自分の価値観を押し付けて四角四面に育ててしまったりするところがあり、その強弱が難しくもあります。

でも、男の子は、母親にとって異性。
だからこそ、母親にとっては分からないこと、理解できないことも多く、「なんでこんなに暴れるの?」「なんで?」と思うことも多く、口下手で甘えたなところが多々あるため、小さいときは、少し手がかかる大変な場合もあります。

でも、4、5歳くらいになっても、まだまだ「子供」で、甘えたで、反応も子供らしく、素直で可愛らしいし、女の子みたいに、べらべらと偉そうに反抗したりもしないし、母親には基本優しい。
だから、母親にとって息子は、特別なかわいらしさがあるのかもしれません。
この世の誰よりも、上手に母性本能をくすぐってくれますからね^^

でも、逆に、母性本能をくすぐられたり、異性なので、手探りで育児するうちに、息子の年齢に応じて、厳しさや強さを教えることができず、甘やかしすぎたり、可愛がりすぎて、息子を情けないダメな子にしてしまう場合もあります。

結局は、男の子だろうが、女の子だろうが、親がその子供をどう育てるか・・・どういう親子関係、家族関係を築けるか・・・ですよ。

娘でも、親に冷たい娘もいますし、息子でも、賢いお嫁さんをもらって、親を大事にしてくれる息子もいますからね。

ただ、母親と娘の場合は、娘が結婚しても、多少のことは、本音で何でも言い合えるけれど、母親と息子の場合は、息子が結婚した場合、お嫁さんの立場や気持ちを考えて、言いたいことが少しも言えないとか、かなりの気を使わなくてはいけないというようなことは発生するでしょうね。

そういう違いが、おそらく、「息子は、結婚するまでだよ。結婚するまでは息子が良い。結婚したら終わり。嫁さんのもの。」なんていう言葉になってしまうのかも。

確かに、世の中のニュースを見ていると、何だかややこしい問題を起こすのは、男性が多いですよね。
まだ小さくて、ヤンチャで、天真爛漫な子供らしい息子ですが、息子を見ていると、何気ない瞬間に、男の子ってすごく繊細で、甘えたで、女の子に比べて精神的に弱いというか、もろいというか、難しい部分があるんだな・・・とは感じます。

男の子と女の子・・・何もかも違う異性なので、親も、男の子を育てるときは、女の子を育てるような育て方ではダメだし、男の子を潰してしまうなぁとは思いますね。

でも、だから、男の子が犯罪に走ったり、引きこもってややこしいことになるというわけではなく、それもやっぱり、親の関わり方や育て方、環境だと思いますよ。

私は、正直、その4ヶ月の女の子のお母さん、あなたの友人のほうが心配です。
自分の価値観や世界だけで凝り固まって育児し、娘さんに自分の価値観、理想、考えを押し付けるような育児をし続けたら・・・おそらく、年頃になった娘さんが、おかしくなるでしょうね。

だいたい、子供にとって必要なことは、いろんな経験をさせてあげることだと私は思います。
男の子もいれば、女の子もいる・・・社交的な子もいれば、内弁慶ですぐに泣いちゃう子もいるし、叩く子もいる・・・そういうことを知っていくことで、一人で、社会で生きていけるような人間になるのです。

一生、親が守っていけるわけじゃないのに、子供のときに「乱暴な男の子とは遊ばせられない」とか何とか理由をつけて、子供を囲い込んでいたら、自立できないダメな人間になってしまいますよ。

叩かれる経験も、泣かされる経験も必要なんです。
あとは、親のフォロー次第なのですから。

女の子にも、いろんな女の子がいますよ。
男の子に負けないくらい活発な女の子もいるし、大人しい女の子もいる。
友人の方の話は気にせず、あなたやお子さんには、いろんなお子さん、お母さん達と関わってほしいと思います。

子供もお母さんもいろいろ・・・いろんな方がいるので、関わってみなくちゃ分かりませんが、「男の子はダメ」なんて言うお母さんを、私は見たことはありませんよ^^

年子の息子と娘を持つ主婦です。

男の子と女の子の両方を持つ母親としては、両方可愛いし、両方大事だと断言できます。

男の子には、男の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。
女の子にも、女の子の可愛さがあるし、楽しみがあり、心配もあるし、難しさもある。

強いて言うなら、母親にとって、女の子は同性だし、精神的な成熟が早く、口達者でしっかりしているところが多々あるため、頼もしく、小さいときは、男の子よりも手がかからず、育てやすい部分はあるかも。

その代わり、...続きを読む

Q腕のストレッチをすると肩関節が痛む

右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。
日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。
痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか?
接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

Aベストアンサー

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
...続きを読む

Q完全に首が座っていない娘のおでこがママの鎖骨でごっつんこします…

3ヵ月になる娘を持つ一児のママです。
今半分くらい首が座っているようなのですが、だっこをしていると、首が勢いよく倒れてきて、私の鎖骨と娘のおでごがごっつんと当たる時が多々あります。
私自身気をつけているつもりなのですが、勢いがある時は間に合わず、ごつん!と音を立てて当たってしまいます…。
縦抱きが好きなので、首を支えてだっこしているのですが、抱き方が下手なんでしょうか?
友達に相談したのですが、「そんな経験なかったなぁ」と言われ…急に不安になってきました。
当たっても、平気な顔をしている時もあれば、「ふえ~ん」と泣き出してしまう時があります。
頭なので当たらないに越したことはないとは思いますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば対処法を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
育児は何につけても心配ですよね^^;
うちは5ヶ月になったばかりの双子(娘&娘)がいますが、片方の子がまさに同じ状態でした。

ふたりとも新生児の頃は横抱きしてないと泣いてばかりだったのに、3ヶ月頃からは横抱きだと怒るようになりました。
こっちとしては、あんなに好きだったのに~!!とトホホな感じで(笑)縦抱きをしていましたが、最初は慣れなくて赤ちゃんも傾くしオデコもがんがんぶつかるしでした。

正直、最初は母親も縦抱きに慣れていないし赤ちゃんの首も座っていないので、しっかり安定の抱っこは誰でも難しいと思います。ちなみに片方の子はベビービョルンなどの前抱きできる抱っこ紐でも常にごっつんこでした・・・。

対処法になるかは分かりませんが、諦めて私はオデコを鎖骨に当たらない辺りの位置に優しく沿わせて抱っこしていました。あとは、椅子に座って自分のおなかと赤ちゃんの背中をくっつける感じ(母子共に同じ方向を向くように)で膝の上に乗せて抱っこしていました。
今までは天井ばかり見ていて退屈(!?)だった赤ちゃんも、縦抱き同様視界が広くなってご機嫌でした。

でも、首が完全に座っていないと赤ちゃんも疲れるんでしょうかね?時々『うーん』と力を入れていました。

暑い時期で大変ですが、もう少し頑張れば抱っこも楽になってきますよ!あっでも重くなってくるので腕が疲れますが・・・。

ちなみに抱っこの時にゴッツンコした方の子は、おんぶの時も時々背中にゴッツンコします(笑)今朝もそれで泣きました(T-T)
うちの子は特に足が気になるみたいで、いつも下ばかり見ているので余計にぶつかるんですよね。最近は慣れてきて、『○○ちゃん、何か落し物~?』なんて声かけてますが、、、

早く秋になって涼しくなるといいですよね。
その頃には縦抱きにもすっかり慣れて、ついでに横抱きも再開できるようになってると思いますよ!お互い頑張りましょうね☆

こんにちは!
育児は何につけても心配ですよね^^;
うちは5ヶ月になったばかりの双子(娘&娘)がいますが、片方の子がまさに同じ状態でした。

ふたりとも新生児の頃は横抱きしてないと泣いてばかりだったのに、3ヶ月頃からは横抱きだと怒るようになりました。
こっちとしては、あんなに好きだったのに~!!とトホホな感じで(笑)縦抱きをしていましたが、最初は慣れなくて赤ちゃんも傾くしオデコもがんがんぶつかるしでした。

正直、最初は母親も縦抱きに慣れていないし赤ちゃんの首も座っていないの...続きを読む

Q五十肩治療の体操やストレッチをしたら…

病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕の上がり方に左右差はありますか?
痛みの感じは昔と比べてどうでしょうか?
例えば夜痛まなくなったとか、洗濯物が干せるようになった、
頭が洗えるようになったとかありませんか?
また鏡で腕がどれぐらい上がるようになったか確認してみましょう。
2週間前よりよくなっていれば、悪化したとは考えにくいです。
あくまでも私見ですが、ゴリゴリは気にしなくてもいいと思います。
正常な人でもゴリゴリはなります。

五十肩のリハビリは根気が必要です。
月、年単位で頑張ってください。頑張れば治りも早いです。

Q断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目に乳腺炎を2回
◆出産以来おっぱいが張ったことがありません

質問は...
◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・
ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが...
体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
4ヶ月で断乳 ちょっと早い気もしますがせめて離乳食が始まるくらいまでは出ないおっぱいでも吸わせてあげたほうがいいかな。まぁいろいろ事情があるなら仕方ないですが。
我家は長女、次女とも1才半まで母乳を吸わせていました。私もおっぱいはあまり出なかったみたいでミルクとの混合でした。でも赤ちゃんにとって吸い付くと言う事は安心もあるしお母さんとのスキンシップにもなると思います。
三女は1才8ヶ月になります、保育園に行っていますがいまだにまだおっぱいを吸って寝つきます。保育園のお昼寝の時はおっぱい無しでも寝てくれるのに。
断乳したあとは3人とも特に何の処理もしませんでした。最初の何日かはおっぱいが張ったりもしましたがそこで絞ったりすると良くないと聞いてたので痛いぐらい張るということはなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか母乳も出なくなりしぼんでしまいました。
参考になるかわかりませんが私の体験談でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング