「友達に紹介され話を聞くと、人見知りがちな私でも顔を合わせないことにより上手く話せると思い応募しました。」
と言うのにしようかと思うのですが、変ではありませんか?

A 回答 (3件)

志望動機で「人見知りで顔を合わせないと」という表現は

適切ではないかと思います。
確かにコールセンターは顔をあわせませんが、
お客さんの表情を想像して、お客さんの声に答え、対応する
わけですから、その志望動機には、マイナス的な表現は含まれ
いているので決して使ってはいけません。
もし、志望動機で使うような表現でしたら、見えないお客様の
要望やクレームに、自分が実際に目の前にお客さんがいること
を想像して、そのお客さんの立場になって、お客さんの要望を
少しでも受け入れ、手助けをしたいためという志望動機が
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

おはようございます、素人です。

お客様相談室勤務でコールセンターを使ってる立場でした。

人見知りについては既に返答ついてるのでお任せするとして。

まず履歴書のお約束。企業的メリットがありません。あなたを雇う事
でこういう効果が期待出来るという要素がないので、コールセンター
以外の職場では書類選考で落とされる可能性が大きいと思います。
(コールセンターは人の出入りが激しいので、「お金が欲しかったか
ら」と堂々と書いても通用しそうだと感じてしまうのですが)

というかそんな履歴書みたら、友達選べよ、もっと正しい情報教えて
貰え、もし正しい情報として教えて貰ったんならそのオペレータ呼ん
でこい、教育しなおしだ、と私なら思います。

コールセンターは人を選ぶ仕事です。出来ない人は1日で辞める事で
しょう(実際に何人も顔を覚える前に辞めていった人がいます)。人
の出入りが多いとはいえ、その都度教育しなきゃいけないのは間違い
ない事実であり、辞められるのは悪い印象なのです(でも仕事の厳し
さを知ってるので、何も言えずに人の入れ替えを受け入れるしかない)。
その覚悟も教わったのか、凄く疑問に感じてしまうのでありました。

出来れば、履歴書に書けない黒歴史なんて作りたくないのです。
3年経過すれば立派なスキルになると本気で思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し甘く見てたかもしれません。

コールセンターでも社内の人間関係は有りますので、「人見知り」とかはやめたほうがいいですね。

また、人見知り=小心者という事ですから、言葉で相手を納得させられるとは思えず、面接官も良い印象を持たないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

違う理由を考えます。