「友達に紹介され話を聞くと、人見知りがちな私でも顔を合わせないことにより上手く話せると思い応募しました。」
と言うのにしようかと思うのですが、変ではありませんか?

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A 回答 (3件)

志望動機で「人見知りで顔を合わせないと」という表現は


適切ではないかと思います。
確かにコールセンターは顔をあわせませんが、
お客さんの表情を想像して、お客さんの声に答え、対応する
わけですから、その志望動機には、マイナス的な表現は含まれ
いているので決して使ってはいけません。
もし、志望動機で使うような表現でしたら、見えないお客様の
要望やクレームに、自分が実際に目の前にお客さんがいること
を想像して、そのお客さんの立場になって、お客さんの要望を
少しでも受け入れ、手助けをしたいためという志望動機が
良いかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 08:55

おはようございます、素人です。



お客様相談室勤務でコールセンターを使ってる立場でした。

人見知りについては既に返答ついてるのでお任せするとして。

まず履歴書のお約束。企業的メリットがありません。あなたを雇う事
でこういう効果が期待出来るという要素がないので、コールセンター
以外の職場では書類選考で落とされる可能性が大きいと思います。
(コールセンターは人の出入りが激しいので、「お金が欲しかったか
ら」と堂々と書いても通用しそうだと感じてしまうのですが)

というかそんな履歴書みたら、友達選べよ、もっと正しい情報教えて
貰え、もし正しい情報として教えて貰ったんならそのオペレータ呼ん
でこい、教育しなおしだ、と私なら思います。

コールセンターは人を選ぶ仕事です。出来ない人は1日で辞める事で
しょう(実際に何人も顔を覚える前に辞めていった人がいます)。人
の出入りが多いとはいえ、その都度教育しなきゃいけないのは間違い
ない事実であり、辞められるのは悪い印象なのです(でも仕事の厳し
さを知ってるので、何も言えずに人の入れ替えを受け入れるしかない)。
その覚悟も教わったのか、凄く疑問に感じてしまうのでありました。

出来れば、履歴書に書けない黒歴史なんて作りたくないのです。
3年経過すれば立派なスキルになると本気で思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し甘く見てたかもしれません。

お礼日時:2011/04/11 08:57

コールセンターでも社内の人間関係は有りますので、「人見知り」とかはやめたほうがいいですね。



また、人見知り=小心者という事ですから、言葉で相手を納得させられるとは思えず、面接官も良い印象を持たないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う理由を考えます。

お礼日時:2011/04/11 08:58

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Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

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