「友達に紹介され話を聞くと、人見知りがちな私でも顔を合わせないことにより上手く話せると思い応募しました。」
と言うのにしようかと思うのですが、変ではありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

志望動機で「人見知りで顔を合わせないと」という表現は


適切ではないかと思います。
確かにコールセンターは顔をあわせませんが、
お客さんの表情を想像して、お客さんの声に答え、対応する
わけですから、その志望動機には、マイナス的な表現は含まれ
いているので決して使ってはいけません。
もし、志望動機で使うような表現でしたら、見えないお客様の
要望やクレームに、自分が実際に目の前にお客さんがいること
を想像して、そのお客さんの立場になって、お客さんの要望を
少しでも受け入れ、手助けをしたいためという志望動機が
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 08:55

おはようございます、素人です。



お客様相談室勤務でコールセンターを使ってる立場でした。

人見知りについては既に返答ついてるのでお任せするとして。

まず履歴書のお約束。企業的メリットがありません。あなたを雇う事
でこういう効果が期待出来るという要素がないので、コールセンター
以外の職場では書類選考で落とされる可能性が大きいと思います。
(コールセンターは人の出入りが激しいので、「お金が欲しかったか
ら」と堂々と書いても通用しそうだと感じてしまうのですが)

というかそんな履歴書みたら、友達選べよ、もっと正しい情報教えて
貰え、もし正しい情報として教えて貰ったんならそのオペレータ呼ん
でこい、教育しなおしだ、と私なら思います。

コールセンターは人を選ぶ仕事です。出来ない人は1日で辞める事で
しょう(実際に何人も顔を覚える前に辞めていった人がいます)。人
の出入りが多いとはいえ、その都度教育しなきゃいけないのは間違い
ない事実であり、辞められるのは悪い印象なのです(でも仕事の厳し
さを知ってるので、何も言えずに人の入れ替えを受け入れるしかない)。
その覚悟も教わったのか、凄く疑問に感じてしまうのでありました。

出来れば、履歴書に書けない黒歴史なんて作りたくないのです。
3年経過すれば立派なスキルになると本気で思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し甘く見てたかもしれません。

お礼日時:2011/04/11 08:57

コールセンターでも社内の人間関係は有りますので、「人見知り」とかはやめたほうがいいですね。



また、人見知り=小心者という事ですから、言葉で相手を納得させられるとは思えず、面接官も良い印象を持たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う理由を考えます。

お礼日時:2011/04/11 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、
今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。
現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。
改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、
その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。

また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。
そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、
子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。
その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。
貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、
児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。
大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと
未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。

【自己PR】
大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、
福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。
その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け
児童福祉・心理学への理解を深めていました。
なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、
すぐにでも活躍できると思います。

また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで
社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、
心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。
そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に
貢献できるように精進していきたいと考えています。


申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身に...続きを読む

Aベストアンサー

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。

今は、希望の分野への就職も難しいですからね。
採用されるといいですね。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q志望理由書(志望動機書)の書式自由って…

ある会社を受験しようと思っているのですが、
履歴書と一緒に志望理由書も提出しなければなりません…

書式は自由とあるのですが、
この場合、どのような紙にどのように書いて提出するのが
一般的なのでしょうか?

また、文字数はどれくらい書くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に「志望理由」欄がくっついたものがありますから、それに書けば良いと思います。

履歴書が指定されていて志望理由書を別添しなければならない場合は、履歴書と同じ大きさの用紙で、横書き(履歴書に合わせる)罫線の用紙一枚以内でしましょう。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q志望動機

外食産業でFCの店を集めて営業している会社です。

高校生の頃から飲食店でバイトをしていました。そこで接客の楽しさ、大変さ、難しさを学びました。自分がお客様に何か気配りをすることで喜んで頂ける、ありがとうと言って頂けることに感動を覚えました。
これからもずっとお客様に楽しい空間、おいしい食を提供して行きたいと思いました。
御社は完全週休2日制、湘南エリア内での勤務、深夜営業はなく、社員のことをとてもよく考えている会社だと思い魅力を感じ志望させて頂きました。

以上なんですけど、どうでしょうか??
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

していました。覚えました。思いました。頂きました。
↑たんたんと韻をふんでいるかの様です・・・・。

アドバイス:
自分の経験がある事をアピールする事はいい事です。ですが、~だからとか入れたりする事と、なんかインパクトのある出来事を一つ語った方がましだと思いました。
(元気が良く印象に残る事が一番!)

例:
私が一日の中で一番大好きで大切にしている時間は食事の時間です。その幸せな時間をみんなが愉しく過ごせるように今まで"アルバイト"で経験した飲食業接客の経験や私の明るく元気な性格を使って仕事したいと思い、志望させて頂きました。

完全週休2日制湘南エリア内での勤務、深夜営業はなく、社員の事を~
↑他の地域では仕事しませんよ、深夜は仕事しません、社員を大切にね
って言っているかの様。

アドバイス
もっとそのお店しかない特色をとらえないと、そんなお店はここら辺に何軒もありますが・・・っていわれたり。そうじゃなかったら志望してないのね?っていわれたりします。
(屁理屈な質問を自分自身にしていくと鉄壁になります。)

注:
営業,接客業は本気でやりだしたら深夜だってあるし、休みもなくなったりします。でもそれだけ喜びは大きいです。(頭をつかいつつスポ根です)

以上、少しでも参考になれば幸福です^^;

していました。覚えました。思いました。頂きました。
↑たんたんと韻をふんでいるかの様です・・・・。

アドバイス:
自分の経験がある事をアピールする事はいい事です。ですが、~だからとか入れたりする事と、なんかインパクトのある出来事を一つ語った方がましだと思いました。
(元気が良く印象に残る事が一番!)

例:
私が一日の中で一番大好きで大切にしている時間は食事の時間です。その幸せな時間をみんなが愉しく過ごせるように今まで"アルバイト"で経験した飲食業接客の経験や私の明るく元気な...続きを読む

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q志望動機について

今志望動機を考えていて、実家にいるもので
大学に相談できないのでここで相談させていただきました。

小売業を志望なのですが、この志望動機はどう思われ
ますか?アドバイスを頂けたら幸いです。

御社が本当に世の中に豊かさをもたらす存在だと
思ったからです。
それは、人々の生活をより豊かにしようと・・・
(詳細な事業内容なので会社が特定されたら
ダメなので省略します)など新しいライフスタイルや
食生活の提案・実施を行い、さらに人的・物的サービス
だけでなく、・・・(これも詳細なので)などを初め
とする環境保全活動や、地域の皆様との積極的な
交流活動など、心のサービスも行って社会的な
意義を唱えていると思うので、「生活の豊かさ」に
加え「心の豊かさ」を提供している御社の姿に
とても魅力を感じました。

御社で働くことによって、世の中の暮らしを支えるだけ
ではなく、世の中に豊かさをもたらすその一員になる
ことは自分にとって誇りに思える事だと思いますし、
だからこそ大きく責任ある仕事でもある同時に
最高のやりがいを得られる仕事でもあると思うので
御社を志望しました。

というような感じなのですが、
やりたい事や貢献できることなどは聞かれたら
答えるようにしようと思っています。

この志望動機はどうでしょうか?
入社意思は伝わるでしょうか?

大変恐縮ですが、アドバイスを頂けたら
幸いです。

今志望動機を考えていて、実家にいるもので
大学に相談できないのでここで相談させていただきました。

小売業を志望なのですが、この志望動機はどう思われ
ますか?アドバイスを頂けたら幸いです。

御社が本当に世の中に豊かさをもたらす存在だと
思ったからです。
それは、人々の生活をより豊かにしようと・・・
(詳細な事業内容なので会社が特定されたら
ダメなので省略します)など新しいライフスタイルや
食生活の提案・実施を行い、さらに人的・物的サービス
だけでなく、・・・(これも詳細...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢ですが、レスさせていただきます。
「一番面接が厳しい」と言われているマスコミ業界の者です。

私は#2さんや#3さんの意見に賛成です。
この志望動機では、あなたという人物が見えてこない。
(1)そもそも小売業界に興味を持ったのはどういうきっかけか?
(2)その中でもこの会社に入りたいと思った理由は何か(ここであなたの考えた志望動機が生きてきますが、それとて(2)を踏まえたものでなくては伝わるものがありません。
(3)その会社に入って、自分は何の役に立てるか?あなたが入社することによって、会社にとってどんなメリットがあるのか?

(1)~(3)だけでも自分の言葉で言えるようにしておけば、自信をもって面接に臨めるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報