3月28日に無断欠勤をしてしまい、それから一度も連絡をしていませんが、3月31日の給料日に給料が振り込まれていませんでした。仕事に関しては家庭内の事情があったのでクビで仕方ありませんが給料はもらえないのですか?関係が気まずくて連絡はとりたくありません。封書などで退職願いを送付する形で給料をもらうことは不可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

http://oshiete.chance.com/qa6657658.html
郵送だけでは済まんでしょうね。

企業側としても会社の備品等(印鑑や社員票など)また、禁忌事項、誓約書等の回収と確認も有りますし

解雇に当たるような社員に対し、離職票や厚生年金、社会保険の解約等で人も動きますので

その分、費用がかかる訳です。

そこへ、退職届が郵送されて来て手続きしてください。と言われたらあなたならどのように思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 05:31

質問者様の場合



お勤めであった企業でどのような処分が下されたかが不明ですが

通常は、無断欠勤をし食味規定違反と判断され「解雇」となった場合は、企業は給与の支払いを拒否できます。

#1さんが、言うように「離職票」がなければ、失業保険も適用されませんし、厚生年期・健康保険・住民税等々の手続きがありますのでどんなに嫌でもコンタクトをとる必要があります。

で、なければ厚生年金未納
健康保険適用外=当然全額負担
住民税脱税・・・・となります。

この回答への補足

コンタクトは退職願いを送付する際に郵送するのですがそれではダメですか?

補足日時:2011/04/10 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 05:33

質問者のやり方は、真っ当な大人のする事じゃないです。



関係が、気まずくとも連絡を取って給与の支払いや離職票を貰って
失業保険の給付などの手続きをとるべきです。

この回答への補足

連絡は退職願いを送付する際に郵送するのですがそれではダメですか?

補足日時:2011/04/10 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qめざましテレビ3月31日の副業事情

めざましテレビ3月31日の副業事情のネットの仕事を教えてください

Aベストアンサー

副業として紹介されたものは、

1.モーニングコール、
2.ドロップシッピング、
3.覆面調査員(ミステリーショッパー)

の3つがあるようです。

ドロップシッピングは、バイトではなく、
自分で、商品を売らなくてはならないので、
時給にすると、100円にさえならない人も、
たくさんおられると、思います。

参考URL:http://ackix.net/2008/04/post_147.html

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q去年の10月から働いてた会社を 3月半ばでやめました。 給料日は5日なのですが 給料日が入っ

去年の10月から働いてた会社を
3月半ばでやめました。




給料日は5日なのですが
給料日が入っていません。

その会社は2ヶ月遅れの給料日なので
2月分が4月5日に振り込まれる予定
だったのですが振り込まれてないので
2月分と半ばまで働いた3月分は
途中で辞めたから
もらえないのでしょうか(*_*)?

Aベストアンサー

退職月の取り扱いが判らないので、問い合わせてください

労働に対する対価として給料は支払わなければいけませんから、月半ばで辞めたからといってもらえない事はありません。

どうしても、支払ってくれないのであれば、お近くの労働基準監督署に相談に行きましょう
監督署からの指導いは素直に従うはずですよ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q5月31日付、中国人民元のレート

2006年5月31日付の人民元レートを教えて頂ければと思います。
1元:14円ぐらいかとは思いますが、仕事上アバウトな数字では
対応できず、困っております。
出所のサイトも併せてご教授ください。

Aベストアンサー

http://fxchart.finance.livedoor.com/index?stock_id=CNY_JPY

日付にマウスを移動させてください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q締め日後に9.5日欠勤して退職した場合の給与は?

会社を退職しました。4/20が締めの日なの4/20で退職する予定でしたが、辞表に30日と書いたため、4/30付けで退職処理されてしまいました。
4/20で辞める予定でしたので有給休暇は4/19までに使ってしまっています。4/20(木曜)以降の出社は4/25の午後だけです。まだ会社には30日まで籍があるので欠勤扱いになると思うのですが、この場合、給与は出るのでしょうか?離職票の賃金欄には、どう記述されるのでしょうか?ここが無給になると失業手当の額が下がってしまうと思うのですが、どうでしょうか?どなたか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社なら、5月20日締め分まで給料
でますね。でも出勤したのが0.5日って事に
なるので給料は0.5日分、でも厚生年金や雇
用保険健康保険は取られるので結果的にマイナ
スになってお金を会社に払うことになると思い
ます。

会社に相談して20日で退職って事にしてくださ
い。っていうのも有りなんじゃないでしょうか?
いずれにしても会社に聞かない限りは解決しま
せんね。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q老齢基礎年金の繰上げで、昭和16年4月1日生まれと4月2日生まれで条件

老齢基礎年金の繰上げで、昭和16年4月1日生まれと4月2日生まれで条件が違うようですが、なぜ、ここで区切られているのでしょうか?また、昭和16年4月2日以降生まれの人は第二号被保険者になっても、繰り上げ支給の老齢基礎年金の支給停止とならないのはなぜですか?

Aベストアンサー

法律だからここで文句を言ってもどうにもなりませんけど。
4月1日と4月2日で違うのは、学齢の境界が4月1日と4月2日だからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報