請求書、見積書等、A4が一般的ですが、最近それ以下のサイズを使っている企業は結構多いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

社内で使用する文書は最近は多くの会社がA4になっていますが、請求書、見積書等の取引に際してやり取りする帳票はA4とは限りません。

というよりは伝票形式が多いので、伝票サイズのたとえばA5や、あるい封筒に合わせたような横長のサイズなど、各社いろいろではないでしょうか。

これらは各社のシステムにあわせて設計されていますが、以前のコンピューター用紙はAサイズや Bサイズと違うインチサイズが基本でしたから、そちらの事情で決められたことが多いと思います。

特にラインプリンターで作成する場合は横長でたてを短くしたほうが時間当たりではたくさん打てるので、そういうスタイルのものが多かったと思います。

ということで今でも伝票類はA4以外のものが多いと思います。というより伝票でA4というほうが例外ではないでしょうか。
    • 0