あなたの情報のまとめ方、覚え方を教えてください!
何でもOKです。

いつも私は、情報の整理が難しくて困っています、
そこで、分かりやすく・ストレス無く覚えやすいのが下記でした。

ちなみに私は、
・ボイスレコーダーに音声を吹き込んで覚える。
 →文字など読まなくても良いのでストレス無く覚えれる。

・重要な部分を携帯に記入して印刷
 →分厚い本などを何度も読み返す手間が省ける。

A 回答 (3件)

私はひたすら頭の中で考えますね。

これがこうで、ああ、ココが分かってないんだな…。
って問題点を見つけて課題が見つかったらそのテーマを書いておく。
んで後はひたすらにらめっこですね。
手ももちろん動かしますが、その時はまとめようとはしません。

あれ?こうこうこうやって…。わからん…。
と1時間位考えても結論が出なかったら
「こうやって、こうやって考えたけど分からなかった」とメモしておきます。

一日経つと落ち着いているのか、昨日見えてこなかった所が見えたりして、たいていはそれで解決しますね。
それでも分からなかったらメモをそのまま質問として先生のところに持っていったりします。

遠回りのようでも自分で考えた事は忘れにくいので下手な暗記よりもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

◯情報のまとめ方に関して

iphoneを持っているのならevernoteというアプリが使えると思いますよ。PCでまとめておけばiphoneでまとめた情報がいつでも見られるように設定できますし、ボイスレコーダー機能も付いています。
このevernoteで全て一元的に情報をまとめられると言っても過言ではないですね。

また今では専用のペンで書いたものがこのevernoteに送信できるペン(有料)も発売されているので興味があったら検索してみては。
    • 0
この回答へのお礼

evernote 最近よく聞きます。
実際には使っていないですが、便利そうですね。
有難うございます。

マインドマップはいかがでしょうか?

テーマを中心に枝葉を広げて整理する手法です。利点は、直感的にわかりやすいこと。自由に書いていいので楽しみながら整理できること。欠点は自由すぎること。

パソコンで使えるソフトウェアもありますが、利点である「自由に書く」がしずらいので微妙です。アナログでよいなら、マインドマップは整理するツールとしてオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

マインドマップ俯瞰する際には活用しています。
有難うございます。