下の楷の人のクレームで悩んでます

彼氏と同棲を始めて、エッチしたりしてるんですが…

下の人から二回程クレームが来ました(;_;)

一回ゎ張り紙、二回目ゎ最中にドアを激しくノックしてうるさいと言ってたみたいです

一回目ゎ夜の7時くらいで二回目ゎ朝の6時くらいだったのですが、下の人のためにこちらが合わせないといけないのでしょうか?


ドアを開ける音など、足音なども結構響くマンションなのでどうしようもないのですが

何か法律的な事でこちらに非がない事を認めてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドアの音とか日常範囲のことは、なんら問題ないのですが非日常の事(例えば夜の行いとか)は明らかにあなた方に非があります。


各都道府県や政令都市には大抵、迷惑防止条例という条例があります。条例なので、法律と同様拘束力を持ちますから、下の階の人が「上が朝っぱらからうるさくて、睡眠を阻害されて困る!」と警察に訴え出れば、最悪あなた方は迷惑防止条例違反で摘発されます。
もちろん、そうなる以前に極力近隣に迷惑をかけないようにすることが人間として当たり前の行いですが…

とにかく、近隣住人にうるさいと言われたらとりあえず従いましょう。Hしたければ、よそでやって下さい。それが、周りに配慮する日本人の心というもの。
    • good
    • 0

下の楷の人のクレームで悩んでます


 この 「楷」ってなに、木がしゃべるんですか?
 「階」の間違いだとは思いますが
 人に相談するのであれば法律云々と言う前にきちんとした日本語を使いましょう。
    • good
    • 0

質問内容だと生活音なのかセックス中の音なのかが不明、



セックス中の音ならばそんな時間には控えるべきでしょう、
階下からしか苦情が来ないのが不思議です。

>ドアを開ける音など、足音なども結構響くマンションなのでどうしようもないのですが
知っているなら注意して生活するのが共同住宅でのルール。
法律でどうこうというのはありません。

しかし、質問文見ると可哀想な人なのかなって思います。
    • good
    • 0

音が抜けやすいなら行為の間は声出すな、いつでもやりたいなら音抜けない家に引っ越せ。

以上
    • good
    • 0

>一回ゎ張り紙、二回目ゎ最中に



このようなマヌケな文章しか書けない人より、階下の人の方に同情します。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



法律的には音に関して規制がないと思います。常識的な日常範囲しか
守られていないと思います。

で。何の音がうるさいというのでしょうか。
もしH中の音がうるさいというなら、申し訳ありませんが、そんな時
間にするな、と言う意見を私には否定出来ません。

掃除機や洗濯機なら微妙な時間ですね。長時間出来ないのは当然だと
思う時間帯ですが、それでもダメと言われるような時間なのか微妙に
感じます。

音の通過率が高そうですが、その家はファミリータイプじゃないとい
うことはありませんか?。例えばシングル用の家なら、二人、人がい
る事で起きる騒音は全て日常範囲から外れると思います。ファミリー
タイプなら子供がいる以上、常識範疇は広くなり、建物もそれを配慮
し設計していると思うのですが。

音に関しては神経質な人もいますし、ぶっちゃけ法律で守られてもト
ラブルになる可能性は大だと思います(有効な解決策は良いご近所付
き合いですが、トラブルおきてからじゃ遅いですよね)。音に対して
敏感になるか(特に左右より上下が響きやすい)、引っ越すか、どち
らか選ぶしかないのでは、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音レベルと音圧の違いは?

騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。

騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。

これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。

このように理解してよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性です。 従って、耳に入る音波と聞こえる音は同じではありません。
耳に入る音波の大きさを表すのが音圧レベルLpです。
Lp=20log(P/P0) dB   P:音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

この音波が耳に入って聞こえる音の大きさを表すのが騒音レベル(A特性音圧レベル)LpAです。
LpA=20log(PA/P0) dB   PA:A特性補正音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

以上のようなことは中野;騒音・振動環境入門、オーム社、に詳しく、やさしく載っています。

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性で...続きを読む

Qクレーム対応(法律)

私はレンタカー屋で働いています。
クレームをよく言うお客様がいます。
ちょっと前に、車内の背もたれと座シートの奥深くから財布が出てきました。免許証が入っていたので確認したら半年前に借りたお客様の財布でした。すぐに連絡して返しましたが、その後値引きの件でいろいろ言ってきます。値引きはできないと伝えたら、財布の件を言ってきます。
内容は、「半年経ってから言ってきて、こっちは免許証の再発行をしたし、財布も新たに購入した。しかも返してもらったときは濡れていた(こちらが確認したときには濡れてはいませんでした)。お金もかかっているし、高い財布なのにどうしてくれるんか、弁償してくれるん!?」と言ってきます。
知っていて連絡をしなかったのなら問題があるのでしょうが、わからないまま半年が経って出てきて返したことに何か問題があるのでしょうか?
普通に考えたら無視してもよさそうに思えますが、法律問題になった場合はこちらに非があるのでしょうか?
そのお客様の来店予定があります。そのときに言われても困らないようにしたいのです。

ご回答ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的に考えればレンタカー屋にも責任がある可能性が高いです。


おそらくその客は財布をなくしたときに
「財布を無くしたが車の中に無いか?」という連絡をしてきてますよね?
そして車を見たが見つからずに「無いです」と答えた。

この事実があるのであれば、念入りに調べなかったレンタカー屋の責任は十分にあります。


「こちらでは調べません」「自分で調べてください」
と言ったのなら問題無いですが、
「無いです」と答えた以上は落とし主はその車以外の場所を探したことでしょう。
そして当然ながら見つからなかった。

安易な返答により損害を発生させたことは明らかです。


広い店内のどこかに落としたのなら見つけることは難しいですが、
車内という狭い空間であれば念入りに調べれば見つけられたはずですから。

それが許されてしまったら、
どんな落とし物をしても調べずに「無いです」で済んでしまいます。


まあ法的には非がありますが、金額はそう大きくはないですし
訴訟覚悟で値引き拒否し続けるのが得策でしょう。

QA特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合,
A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と
F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか?

基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか?

比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです.

また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のファーストに設定しても測定器が追いつきませんので誤差が大きくなります
10dB(以上)程度誤差はでますよ

A と F ならば 補正の関係で40dB程度差がでます
F と C            2~3dBぐらいですね

7-5 時間率騒音レベル
から7-8
に ピーク値の説明があります

花火はピーク値で測定しないといけなですので
1秒間の平均値とならば・・・20dB程度差がでそうな気がしますね

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のフ...続きを読む

Q業者へのクレームを言う場合、「特定商取引に関する法律の表記」は有効か?

ネットで、健康食品を購入しました。
あまり効き目が無かったので、
その業者に対して、返金要求をしましたが、
「特定商取引に関する表記に、返金は不可。」と
記載してありますので、返金は対応致しかねます。
と言われました。

この場合でも、絶対的に、
「特定商取引に関する法律の表記」は有効なのでしょうか?

また、極端な話、相手に損害賠償を請求した場合でも、業者が「特定商取引の表記」や利用規約を
”盾”にしてくると思いますので、やはり
こちら側が、圧倒的に不利でしょうか?

Aベストアンサー

まず、「特定商取引に関する法律」とは法律で指定する商取引を行う業者に対して、義務を定めた法律であり、その中に取引における契約内容などの明示をしなければならないとしているだけです。

そこで業者は契約内容は特定商取引で求められている表示の中で記載している通り、販売の契約として返金不可となっているのだから、ご質問者はその契約を了承した上で購入した以上は契約が成立しており、返金は出来ませんと回答したに過ぎません。

契約の有効性自体は民法とか消費者契約法などで定めています。

ご質問の場合には、その健康食品の効用がどのように広告されていたのか、消費者が過大な期待を抱くような広告となっていないか、薬事法に反する表現が存在しないかなど、まったく別の観点でみて、ご質問者と業者の間に結ばれた契約が有効なのか無効なのかを争うという話になります。

単純にご質問にお書きになった状況だけでは契約解除を申し出るだけの根拠には乏しいようですが、話の詳細が不明なので見通しなどは判断つきません。

Q音圧レベル(Hz)の騒音レベル(dB)への変換について

 いつもお世話になっています。このジャンルに質問をしていいのかすら分からないのですが、とても困っています。実は24時間の騒音測定を行ったのですが、私の設定間違いで音圧レベルにて測定をしてしまいました。しかし、実際に必要としているデータは騒音レベルでした。何か変換できる方法はないのでしょうか。もう一度計りなおしでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お困りでしょう。
研究でなく役所などでの騒音測定ですと、普通の騒音計を使いレベルレコーダーで記録というのが多いですが、この場合だと周波数ごとの音圧レベルは分からないから、残念ながら#1で書いた方法で補正はできません。

どうしても騒音レベルでなければいけないとなると、再測定する必要があります。

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Q洗濯機の騒音レベルの測り方

洗濯機の騒音レベル dBで、仕様書に載っているのですが、
これは洗濯機からどの程度離れての測定方式なのでしょうか?

聞きたいのが、詳細に言いますと、洗濯機から1m離れたところで、
騒音レベルを測定するのと、目の前で測定とでは
明らかに違うと思うのです。

このメーカーが仕様書に記載している 
ex 49dB や59dB
はどのような環境条件での数値か詳しいくどなたか教えてください。

Aベストアンサー

騒音の測定方法は下記の通り。
・定格量の洗濯物を投入する
・無響室内で製品の 3 面 (右面、前面、左面。騒音計は当該面のほぼ中央から 1 m の距離に設置) の等価騒音レベルを測定
・エネルギー平均で騒音レベルを計算する
・騒音レベルの公表値(カタログ掲載値)は、 3 台の製品を 3 回ずつ測定し、エネルギー平均で求める

2000 年に日本電機工業会により、JIS Z 8731 を参考に "等価騒音レベル表示"という方法に統一し、測定方法もメーカ間で統一されました(それまでは各社マチマチだった)
統一されたことにより、単にカタログの数値で各社間の騒音レベルを比較することができるようになりました。

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Q騒音レベルdBと騒音の大きさの目安に関する文献

騒音レベル(dB)と騒音の大きさの目安の一覧(たとえば、http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html みたいなもの)を示してある基準やその他の公的な文書、書籍(ある程度権威のある参考文献やweb)などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

騒音計のメーカである[小野測器]のホームページを参照されると大変判りやすく十分参考になると思います。
次のURLをクリックしてください。この中の項目(11.騒音に関する法律)を参照してください。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

このサイトを読まれたあと、[Google]などの検索機能を利用して調べると良いでしょう。
検索文字[騒音]または[騒音規制]などでいろいろ抽出できます。
[Google]が不明の場合は次のクリックしてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP208&q=%e9%a8%92%e9%9f%b3

Qクレームを出した人を知りたいです。 客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き

クレームを出した人を知りたいです。

客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き取りなどがありました。
クレームを出した人を知りたいです。もしかしたら、客を装った私の知人や従業員の可能性もあります。
その辺を含めて、クレームを出した人を知る方法はありますか?警察に持っていけば動いてくれますか?

Aベストアンサー

クレームが出たことは、反省又は改善すべき事があったという事ですよね。
それなのに犯人捜しのように、警察に動いてもらおうと思っているのですか?

クレームをつけた側が警察にお願いするのは、まだ分かりますがクレームされた側が警察に持っていこうとする心理が分かりません。
それにご自分の知人や従業員を疑うという事は、本当にクレームが付きそうな事業をしているとしか思えませんね。


人気Q&Aランキング