下の楷の人のクレームで悩んでます

彼氏と同棲を始めて、エッチしたりしてるんですが…

下の人から二回程クレームが来ました(;_;)

一回ゎ張り紙、二回目ゎ最中にドアを激しくノックしてうるさいと言ってたみたいです

一回目ゎ夜の7時くらいで二回目ゎ朝の6時くらいだったのですが、下の人のためにこちらが合わせないといけないのでしょうか?

ドアを開ける音など、足音なども結構響くマンションなのでどうしようもないのですが

何か法律的な事でこちらに非がない事を認めてもらえないでしょうか?

A 回答 (6件)

ドアの音とか日常範囲のことは、なんら問題ないのですが非日常の事(例えば夜の行いとか)は明らかにあなた方に非があります。

各都道府県や政令都市には大抵、迷惑防止条例という条例があります。条例なので、法律と同様拘束力を持ちますから、下の階の人が「上が朝っぱらからうるさくて、睡眠を阻害されて困る!」と警察に訴え出れば、最悪あなた方は迷惑防止条例違反で摘発されます。
もちろん、そうなる以前に極力近隣に迷惑をかけないようにすることが人間として当たり前の行いですが…

とにかく、近隣住人にうるさいと言われたらとりあえず従いましょう。Hしたければ、よそでやって下さい。それが、周りに配慮する日本人の心というもの。
    • 0

下の楷の人のクレームで悩んでます

この 「楷」ってなに、木がしゃべるんですか?
 「階」の間違いだとは思いますが
 人に相談するのであれば法律云々と言う前にきちんとした日本語を使いましょう。
    • 0

質問内容だと生活音なのかセックス中の音なのかが不明、

セックス中の音ならばそんな時間には控えるべきでしょう、
階下からしか苦情が来ないのが不思議です。

>ドアを開ける音など、足音なども結構響くマンションなのでどうしようもないのですが
知っているなら注意して生活するのが共同住宅でのルール。
法律でどうこうというのはありません。

しかし、質問文見ると可哀想な人なのかなって思います。
    • 0

音が抜けやすいなら行為の間は声出すな、いつでもやりたいなら音抜けない家に引っ越せ。

以上
    • 0

>一回ゎ張り紙、二回目ゎ最中に

このようなマヌケな文章しか書けない人より、階下の人の方に同情します。
    • 0

おはようございます、素人です。

法律的には音に関して規制がないと思います。常識的な日常範囲しか
守られていないと思います。

で。何の音がうるさいというのでしょうか。
もしH中の音がうるさいというなら、申し訳ありませんが、そんな時
間にするな、と言う意見を私には否定出来ません。

掃除機や洗濯機なら微妙な時間ですね。長時間出来ないのは当然だと
思う時間帯ですが、それでもダメと言われるような時間なのか微妙に
感じます。

音の通過率が高そうですが、その家はファミリータイプじゃないとい
うことはありませんか?。例えばシングル用の家なら、二人、人がい
る事で起きる騒音は全て日常範囲から外れると思います。ファミリー
タイプなら子供がいる以上、常識範疇は広くなり、建物もそれを配慮
し設計していると思うのですが。

音に関しては神経質な人もいますし、ぶっちゃけ法律で守られてもト
ラブルになる可能性は大だと思います(有効な解決策は良いご近所付
き合いですが、トラブルおきてからじゃ遅いですよね)。音に対して
敏感になるか(特に左右より上下が響きやすい)、引っ越すか、どち
らか選ぶしかないのでは、と思います。
    • 0