今回の大地震と大津波は、千年-1万年に一度の大災害だということですが、
そうであれば、津波で、何もかもがさらわれた場所に新しく家を建てても、
家の寿命の間は、再び襲われる心配はないように思います。

しかし、津波に襲われると分っている場所に建てるのですから、
つぎの地震のときに再び津波でさらわれても、義捐金の配分や
公的なお金は、支払うべきでないと思います。

正直、あのような場所に再び居を構えるなど理解できません。
エゴにもほどがあります。

法律としては、どうあるべきなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

「公的なお金は、支払うべきでない」という結論部分に関しては必ずしも同意できませんが、


「エゴにもほどがあります」という問題認識には同意できます。

というと「先祖伝来の土地は捨てられない」とか「先祖伝来の職業は捨てられない」といった論者が
必ず現れます。しかし、それはやはりエゴとしかいえないものです。
歴史を振り返れば明らかです。明治になって武士は皆、先祖伝来の土地を捨て先祖伝来の職業を捨てざるを得なかった。あらゆる特権を放棄し、新たな道を見つけていった。屯田兵として北海道の開拓に携わった人達もいる。また大戦末期にソ連に侵略され樺太や北方領土から泣く泣く北海道に移住したアイヌの人達もいる。戦後のエネルギー革命で炭鉱が続々と閉山に追い込まれ、鉱夫たちは職種転換し住居も移らざるを得なかった。私は先祖うんぬん論者が北方領土返還運動に協力しているともアイヌに同情しているとも思えません。

といって私は居住の自由そのものを否定するつもりもないし、移住を強制するつもりもありません。
住み続けたいなら、リスクの存在を認識し、リスクを極小化する為の最善の努力をなさいというまでです。そのリスクを負ったのは本人の責任であり、本人の判断に拠るものなのだと指摘しておくまでです。
被災者は被災者です。しかし、そうであっても最善の努力をしましたかと問わざるを得ないのです。
ただし、それを被災者だけに問うのは公平ではない。政府にも官公庁にも地方自治体にも被災地以外の個人にも等しく問わねばなりません。今はその時期ではない。しかし決してうやむやにしていい問題ではない。三陸地方は江戸時代初めから数えて7回津波が起きている津波多発地帯です。明治三陸大津波が6回目、昭和三陸大津波が7回目になり、今回の平成三陸大津波?が8回目になります。となればいずれ9回目の大津波だって確実に起きるのでありましょう。今後もアワビを取りたいというなら、そういうリスクも取るということになるのです。

この問題とどう向き合うべきか。今すぐ答えろと云われるのは小生には荷が重過ぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなんでしょうね。

お礼日時:2011/04/10 17:37

建物を建てる場合は、自分の土地であってもちゃんとに都道府県や市区町村に建築許可を申請しますが、今回の場合は防潮堤を乗り越えて破壊までされて、住宅街まで津波が来てしまいましたので、津波が来た場所に民家を建てるということは、許可が下りないと思います。

防災上、津波でやられたところには、民家は建てないというのが原則ですので、もとの場所に住むというのは不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:34

今回の震災は千年、万年に一度の災害では無いですよ。



定期的に地震は起きてますよ、今回のは、規模が大きかった事ですね。

住むのも自由ですから、他人は文句は言えないと思いますが。

地震保険、津波保険(ありましたかね?)は、他の地域より、

保険料は高い設定になると思いますが。

自分は、そこに住んでいたとしても、もう住みたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、でも私の言っているのは今回の規模のものは
千年・万年に一回の規模だといっているのです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:36

>再び襲われる心配はないように思います。



陸前高田なんかは50年おきくらいに大津波がきてますね。


>支払うべきでないと思います。

そう思うのは個々人の勝手ですが、
ならばそこに住むのも個々の勝手ということになります。


>正直、あのような場所に再び居を構えるなど理解できません。

それは同感。


>法律としては、どうあるべきなのでしょうか

日本は自由の国なんですから、
何があっても、国民が激甚災害にあえば、それを助けにいく義務があります。
だから山登りで遭難すれば警察ヘリが助けにいきますし、
海で遭難すれば海上保安庁が助けに行ってくれます。
それは国が豊かだからできるのです。

義捐金は善意の金ですから、困っている人に等しく分配するだけです。
また同じことの繰り返しが無駄だと思うなら、寄附しないのも自由です。

勘違いしてはいけないのは、被災者の生活の面倒をすべて見るわけではない。
ということです。あくまでも、生活を再建するために出来る範囲の手助けをするだけです。

同じ場所に建てるというのも、エゴかもしれませんが、
それを止める手立てはありません。
災害多発地域ならば法律で建築を規制することは可能ですが、
数十年に一度ならそれも行き過ぎになります。

個人的には高台に新しい街を切り開き、生活基盤を海岸線から
やや山手に持っていくこと。
漁業関係の施設は全てRCのやや高層の施設とすることで、
ある程度の被害を緩和することは可能だと思います。
(それでも被害はでますが、どこでどう生活するかまでは
国や法律が口を出す話ではないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 17:38

正にその通り。

正論です。

ついでに今回、大津波の事がわかったので、京浜工業地帯や、東京江東区、その他全部、海抜15m以下のところを、被災可能性地区と指定し、今後の保障をしないことを宣言し、移転を図るべきでしょう。

もっと声を大にして、勇気を持って主張するべきです。

きっとみんな、あなたの考えに同意してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見ありがとうございます。まあ、想定津波の3倍ぐらいの高さで検討したほうが
よさそうですね。2012年は来年ですが、歴史の終わりになるそうですから・・・

お礼日時:2011/04/10 17:41

>日本は広いですよ。

そこで住まなければならない訳でもないでしょ?

それは、他人にはわかりませんよ。
他人が、その人たちの気持ちも何もわからず、他の地に住めと言う方が、エゴでは・・・?
    • good
    • 0

目先のことしか見えていないというか・・・



質問者の理屈で言うと、東京・神戸を初め日本に人が住める土地がほとんど無くなるんだが。

「地震と津波は違う」というのなら、自分勝手な都合で、それこそエゴ剥き出しの発想としか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海に面しているところならどこでも大津波が来るという
幼稚園児脳みそ的なお話はやめてください。

大地震のあとに大津波が来るゾーンは、限定されています
もう少し勉強してから人に意見しなさい。

お礼日時:2011/04/10 08:19

都市計画で誘導はできても、制限が難しいのが自由な国の矛盾です。

一人一人が
幸福を願い自由な発想で生きることを許容する変わりにずいぶん無駄な税金を使う
のが自由という意味です。それが正しいかどうかは別ですが、、、。

わずか数軒の山村のためにどれだけのお金が使われるか、、、台風で孤立した時の
ためにヘリポートやヘリの手配、がけ崩れのための補強工事、、、災害はツナミだけ
ではありません。効率を追求するなら、山奥、離島などに住んでいる老人は全員
叩き出すか放置する覚悟が必要です。中国のように土地の私有制度を辞めてしまう
のも効率化には有効です。私を含めてここまでの効率化が不要と思う日本人が多い
ように感じます。

東北の太平洋側は何度となく繰り返しツナミの被害があった地区です。公的機関
から商店街に至るまで港の近くなんていうことをやめたら、海沿いに住宅やら
加工工場が密集することはなくなると思います。土地の私有制度を認めている
限り、その辺が限度でしょう。余談ですが、義援金の配分が何をもって公平なの
かはとても難しいです。借り家で年金収入もちゃんとある人にとっては失った
財産はすくないです。一方、ようやっとローンで建てた家を失い職場も失った
人にはとんでもない打撃です。もし、義援金の使われ方に注文があるなら、赤十字
等に寄付せず目的のはっきりしたものに寄付すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全うなお答えありがとうございます。
なんとなく分りました。

お礼日時:2011/04/10 08:11

質問者さんの言わんとしている事も分かるような気がします


また、津波に襲われるのではと心配されている気持ちが強い語気に現れていると
解釈しています

法律的には何処に誰が住もうと問題は無いと思います、個人の住宅に対しては国の補償は有りません
見舞金が出る程度です、個人資産に税金を使う事は認められませんし
家が流されて、ローンだけが残る人もいます

>あのような場所に再び居を構えるなど理解できません。
理解できないでしょうね、貴方がそこに住んでいないのだから、土地への愛着、郷土へ思い
周りに住んでいた友達、棄てがたいと思います
人が地上に生まれ常に自然との闘いなのじゃ無いでしょうか、叩かれても叩かれても土地にしがみ付いて
雑草のように生きてきたのでは無いかな、そして今があるのでは
疎開を余儀なくされている人達の多数はまた帰ってくるでしょう、そして町は必ず復興していくでしょう
時間は掛かりますが

理解してとは言いませんしエゴと言いたいのなら甘んじて受けましょう

義捐金の事も書いておられましたが、心で出すもので強制や嫌々ですものではありません
流された人たちがまたその地に居を構えるに理解できないのなら義捐金など出さねば良い事

私はこの素朴で暖かい土地柄好きです、大きな被災は受けていませんが私はこの土地を離れたくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 08:12

何故海の近くで人間は、暮らすのでしょうか。


今回被災された家、工場、官公庁等は、莫大な数です。
これに日本全国で過去に津波のあった地域や、津波の可能性のある海岸地帯は全てがエゴで居を構えていると考えますか。
海には人の生活に欠かせない数多くの恵みがあり、この地帯がなければ、日本全体が生きてゆけません。その為に莫大な堤防や樋門を作り、埋め立てをし国土の保全をしてきました。
このたびの地域は再建したくとも地盤の沈下もあり、不可能な場所、も多々あると思われます。
過去に条例で建設不可を決めていた地域もあったようですが、今回もこうした場所が検討されると思います。でもエゴと決めつけないで上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それでもそこに住みたい」はエゴだとおもいます。
「それでも住まなければならない」という理由が本当かどうかは
考えてみる必要があります。

世界には海に面していない国も数多くあるのですよ!
それだけでも海辺にすまなくてもやっていける
の証明だとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津波映像の用意周到さ

津波の映像を、なぜあんなにもしっかりと撮ることが
できるのですか?

おそらくプロのカメラマンですよね?

たまたまプロがいて、たまたま近くにヘリがあって、
というのは不自然です。

事前に知ってたのでしょうか?

しかも、映像とる準備するなら、現地の人に津波を
知らせることをする方がいいのでは?

映像を撮ったのは何者で、どういった過程でこの映像
を取ったのか不思議です。

http://www.youtube.com/watch?v=yqtZuggb4nU

Aベストアンサー

これはNHKのカメラです

津波は地震の規模で予想されますから 当然ヘリの出動も考えられます。

確かに映像が素早く放映されたことには敬服します。

阪神大震災のあの時の火災の状況などについては
午前5時46分に発生して
全貌がつかめたのはその日の夕方ころです

長田地区の火災の件について言えば、その日の午後になって
とある国会議員が直接国会に電話して初めて状況を政府が知り得たような状態でした。
自衛隊の要請などのシステムもありませんでしたし、第一通信手段もほとんど全滅でしたから・・・。

それからすれば多くを学習した今回の地震に対する対応は当然だと思います。

あの13年前の状況と今とではそれだけの差異が有って当り前です。

Q今回の津波と住民基本台帳

今回の津波で、町の書類が皆無くなってしまったところがあるようですが、どこに、どれだけ住民がいたかなどは、住民基本台帳からすぐに分からないんでしょうか?
もちろん、電気がつかないとだめでしょうけれど。

家族が全部流されてしまった方などは、これで分かりますよね?
泊まりに来ていた親せきや、旅行者については無理でしょうけれど。

Aベストアンサー

住民基本台帳は居住関係を証明します。
戸籍は親子関係を証明します。
ともに本籍や現住所が記載されるので混同しがちですが、まったく別の制度です。

住民基本台帳については今は住基ネットで電子化されているので、データは無事なはずです。
津波による流失で問題になっているのは確か戸籍の方じゃなかったですかね?
電子化されていればデータが残っている可能性がありますが、予算など諸般の事情で電子化されていなければ昔ながらの紙の書類なので流失してしまったでしょう。
法務省には戸籍の副本が保管されているはずですが、副本作成後の異同についてははっきりわかりません。

Q津波の映像を好んで見る心理

こんにちは。

心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。

私は現在心療内科に通院中の者です。
高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、
心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。

心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。
処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、
いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。

今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、
東日本大震災が起きてから、ネットの動画投稿サイトなどで津波の映像を探しては、
何度も繰り返して見ているのです。

私は在宅で仕事をしていますが、
夫が家にいるときにパソコンから流れる人の悲鳴やサイレンなどの音、
また、その動画を「うわあ、すげー! おお~!」などと声を上げながら見ている夫の姿を目にすると、
動悸がしたり、鬱のように気分が悪くなったりして仕事ができなくなります。

そのことを夫に伝え、津波の動画を見るのはやめてほしい、と言いましたが、
一向にやめる様子もなく、
休日などは朝起きてから寝るまで、どこにも外出することもなく、
ほぼ1日中津波の動画を歓声を上げながら見ています。

震災の映像を繰り返し見続けると、PTSDを起こすこともあると注意が呼びかけられていましたが、
それを好んで見続ける、また、私が体調が悪くなるからやめてほしい、と言ってもやめられない、
そんな夫の気持ちが理解できません。

津波の映像を好んで見続ける夫の心理状態を教えていただきたいのですが。

こんにちは。

心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。

私は現在心療内科に通院中の者です。
高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、
心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。

心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。
処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、
いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。

今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、
東日本大震災が起きてから、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビでの放送は見ていますが
災害を録画して見ようという気は起きないです
しかしこれが普通かどうかはわかりません
人間には喜怒哀楽が有ります
激しい災害を見ながら歓喜の声は一種の喜びの興奮かと思います
ただ単に見たことの無い波の大きさや、家や車の流される状況のみで
反応することがあります
人の死、家の喪失、不幸を考えない立場の人かと思います
心理状態を申せば、小山の大将、要するに子供ですね
こういう人は鬱病にもならないし、風邪も引かないと思います
猫をぼうより皿を引けと言うように
知能の低い人にはあなたの言うことは理解できないことと思います
残念ながら相手にしないことです
いつまでも相手にしているとあなたがノイローゼでやられてしまいます

Q熊本地震のボランティアに駆けつけた阪神大震災被害経験者らが怒り心頭で帰ってしまった、教えてください。

熊本地震のボランティアに行った阪神大震災の被災経験者からこんな連絡があったと、連絡を受けた人から聞き、確かにそんな報道はされていたようですが、これって何がどうなっているのか、ビックリしたので、真相・真実・実態…ご存知の方、是非とも教えてくれませんか。

「熊本にボランティアに行っんやたけど、登録受付が行列状態で、並んどったら、今日の受付はココで終了させていただきます、とのことや、マァしゃーないかと思うて、また翌日行ったんや、ほんなら同じような行列状態で、また今日の受付はココまでで終了させていただきます、ときたんや、ソレでもう切れてしもて、この女に説明を求めたんや、おいおいコッチは善意で、命までは賭けてないかもしれんけどソレに近い気持で来とるんやワザワザ神戸から人集めて、地震被害の過酷さがよう解っとるからチョットだけでも助けたい協力したいという一心で、オマエら何やっとんねん、何でハイここまでで終わり帰ってくださいやねん、何やねん何でこうなるねん、と詰め寄って聞いたんや、そしたら、こう抜かしやがった、申し訳ございませんが本日ボランティアの作業を希望されている件数が100何件なので終了とさせていただきます、アホちゃうか、ボランティアを頼んでる被害者が今日は100何件やったかもしれんけど、ボランティアに来てもろたら助かるけど希望申請してない被害者の数はソノ何倍も何十倍も存在しとるやろ実際のところは…、そんなことは当たり前の当然のことやろが、おまけにソノ対応と発言が機械的というか事務的というか、もう腹立って腹立って、コノ女に上の奴出せとチョット厳しめに言うてしもたんや、そしたら出てきたオッサンがコノ女とまた同じような発言の繰り返しや、もうアホらしいてアホらしいて、思わず言うてしもたで、オイみな今から神戸に帰るで、もう二度と熊本なんかには来うへんで、と捨て台詞かまして、ホンマに二度と熊本には行きとうないワ、東北ではコンなことなかったで…」

この事実というか実態というか、熊本のボランティア体制って、一体どうなっているのですか?

東日本大震災の被害県の東北やら、新潟中越地震の新潟県やら、その他の地震以外の台風や大雨や土砂災害やらの被害県から、多数のボランティアが熊本に駆けつけていると思いますが、ハイ本日はここまで帰ってください…って、ソリァ怒るでしょ言い方とか説明の仕方ってあるでしょう、怒りを表に出さなくても内心は気分が相当悪いでしょう、そりぁ解りますよ、この二度と熊本なんかに行かへんで、と神戸に帰った人々、めっちゃショック受けて悲しい気分だったでしょうね多分…。

で、教えてください。

熊本地震のボランティアに行った阪神大震災の被災経験者からこんな連絡があったと、連絡を受けた人から聞き、確かにそんな報道はされていたようですが、これって何がどうなっているのか、ビックリしたので、真相・真実・実態…ご存知の方、是非とも教えてくれませんか。

「熊本にボランティアに行っんやたけど、登録受付が行列状態で、並んどったら、今日の受付はココで終了させていただきます、とのことや、マァしゃーないかと思うて、また翌日行ったんや、ほんなら同じような行列状態で、また今日の受付はココ...続きを読む

Aベストアンサー

これってボランティアを受ける側とする側で
分けて考えないといけないじゃないんですか。

>熊本のボランティア体制って、一体どうなっているのですか?
今回の様な災害は今まで、体験した事も無く
受ける側も馴れていないので、こんな事はあると思います。

救援物資もそうですが、あるとこまでは集まりますが
それを必要な物を必要とするとこまで、人手や手順が不慣れなため
行き届かないのが現状でした。
今は少し余裕が出来て、違うかもしれませんが。

これはボランティアにも同じ事が言えることだと思います。

確かにボランティアの人も感情のある人間ですから
対応出来ないから、ここで必要ありませんと言われれば
不愉快になると思いますが、ボランティアは何故ボランティアを何でしょうか

ボランティアをする側は、余裕のある人達なんです。
その人達からみたら、明らかにおかしな事をしているかもしれませんが
それは、余裕があるからのみた人達です。

もし受入れに問題を感じたら、何故残って受入れ体制に関わって上げないのでしょうか。

Q【閲覧注意】東日本大震災の津波映像 謎の白い影?

東日本大震災の津波映像ですが、10:47秒で画面左の車庫に変なものが写っています。
波っぽいけど動きが変で、左から来て屋根に登っている謎の白い影が見えます。
これはいったい何なんでしょうか?
一度に多くの方が無念の死を遂げられていますから、何が起きても不思議ではないとは思いますが…

動画
http://www.liveleak.com/view?i=268_1376065812

Aベストアンサー

プロパンのガスボンベ。

Q四川大地震、援助不要。

中国の内陸部で、大きな地震があり、相当数の被害者や、建物の倒壊といった事が起こっているそうですが、李克強は早くも現地に入ったようで、海外よりの支援物資、並びに救助活動をやんわりと断っているそうです。足りている?本当に?場所的にはチベット自治区に非常に近い場所との事ですが、また何か隠そうとしているのでしょうか?それ程まで押さえ付け、弾圧し、拘束し、海外との接点を一番恐れる、彼ら共産党は、その先に何を見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

その先に何を見ているか?
それは、人民からの共産党への信頼・感謝=ロイヤリティーアップ。

海外の支援を受け入れた場合、数多くの国々の救命隊が現地入りします。そして、その活動をリポートする為に、海外のメディアも入る事が出来ます(大義名分を与えてしまいます)。
※今も現地にメディアが入っていますが、限定地域のみです。

一度、海外メディアが大量に現地入りした場合、人民軍では収拾(コントロール)が付きません。よって、政府に不利益になる情報が、バンバン海外に漏れます。
また、インタビューされる人民側にとっては、不満の捌け口となり、1人が不満を言い出すと、濁流のごとく、出てきます。そしてそれを海外メディアで取り上げると、Uターンして中国国内の世論に反映され、中国政府として面子を失い、国内の他の地域に住む人民の不満を煽る結果になります。

火種の元になりかねないので、救急隊を入れたくないのです。

ましてや、日本の救急隊を入れた場合は、日本への高感度アップに繫がりますので、これだけはどうしても避けたいのです。中国政府にとって、日本は永遠に悪者でなければなりません。

その先に何を見ているか?
それは、人民からの共産党への信頼・感謝=ロイヤリティーアップ。

海外の支援を受け入れた場合、数多くの国々の救命隊が現地入りします。そして、その活動をリポートする為に、海外のメディアも入る事が出来ます(大義名分を与えてしまいます)。
※今も現地にメディアが入っていますが、限定地域のみです。

一度、海外メディアが大量に現地入りした場合、人民軍では収拾(コントロール)が付きません。よって、政府に不利益になる情報が、バンバン海外に漏れます。
また、インタビュ...続きを読む

Q津波の瓦礫の撤去が全然 進んでいない映像は

神戸の地震では、他府県ナンバーのダンプカーだけの専用道路みたいに、多くが瓦礫を運んでいました。

最初の二週間は、遺体検索や避難者保護に全力で当たるのは理解できますが、もう一ヶ月過ぎたのにどこに瓦礫を集めて処分をどうするのかが判りません。

どうするつもりでしょうか。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災の時は初動こそ遅れましたがその後は政府が仕事しましたし自治体もそれなりに機能しました。
しかし今回の震災は規模も阪神淡路の時と比べて数十倍規模の被害
未だに行方不明者が1万人以上いる状況に加え原発事故が重なって政府はドタバタするだけでまともな仕事が出来ない状態

国が一丸となって震災に立ち向かう為に動こうとしているそんな時に選挙だけは通常通り行うと言う信じられない行動を起こし選挙対策に首相は笑顔で被災地訪問

何やってんだか訳が分かりません。

Q何故、東北大地震で、愛?

http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc

このポポポーンCMも、地震後なのに呑気です。たまたま地震後に流れただけ?

そして、地震後に、「愛」がどうたらこうたら。

なんで愛なんですか?慈悲じゃないんですか?

助ける=愛???よくわかりません。

愛=良いこと、祝福することのような意味あいなのに、何故、悪い地震後に愛なんですか?

Aベストアンサー

ACのCMは、元々はいわゆるフリーCMです。ACのCMを流してもテレビ局に金は一銭も入りません。
震災が発生したとき、まず民放各社はCMそのものを流さないで報道中継しました。おそらくその間に各スポンサーとCMをどうするか協議していたと思いますが、当然のことながら各社とも「CMは自粛する」という方向だったと思います。震災で大変なことがおきているのにビールを飲んで「くーっ、うまい!」なんてやってられないでしょ。
しかしいつまでもCMなし放送もできないので、しょうがなくACのCMを流しました。でもそんなに種類があるわけじゃないので(元々フリーCMだから)、「今、世界中に貧困で苦しんでいる人がいます。募金してください」みたいなCMが流れてしまったんです。これは私も見たときに強い違和感を覚えました。だって、こっちが震災でそれどころじゃないのにアフリカの人への募金を求めるCMって変ですよね。
それで当たり障りのないやつをとなって当初白羽の矢が立ったのが松方弘樹の元奥さんの仁科明子さん母娘が出る子宮頸がんの検診を勧めるCMです。ところが、これがもう鬼のように流れた。当の本人たちも「こんなに流れて気持ち悪い」とコメントするほどで、各局も困ってしまったんですね。
それで次に白羽の矢が立ったのがぽぽぽぽーんのCM。まあぼちぼち歌を歌うくらいはいいだろうとなったんでしょうが、これもまた湯水のごとく流れてみんな洗脳されそうになった・笑。

そうこうしているうちに急きょACのCMがいくつか作られて「日本の力を、信じてる」とかああいうのが流れるようになったというわけです。でもACは意見広告ですからね、何らかのメッセージをのせると質問者さんみたいにどっかから必ず「そうじゃねえだろう」と批判はされてしまうわけです。
その辺が極めて上手なのがやはりサントリー。一説には飲み物を売るためにCMをやっているのではなくて面白いCMを流したくて飲み物を作っているとまでいわれるサントリーですが、スタジオでタレントが歌を歌うだけのCMを急きょ作りました。曲は坂本九さんのヒット曲「見上げてごらん夜の星を」。スローバラードで歌詞も小さな星がささやかな幸せを願っているという当たり障りのない歌詞で、しかも放送される部分には「ささやかな幸せを願っている」という歌詞の部分は流れません。どっからどういわれても批判されないCMです。突然ショーケンを起用するあたりもにくいですね。

ACのCMは、元々はいわゆるフリーCMです。ACのCMを流してもテレビ局に金は一銭も入りません。
震災が発生したとき、まず民放各社はCMそのものを流さないで報道中継しました。おそらくその間に各スポンサーとCMをどうするか協議していたと思いますが、当然のことながら各社とも「CMは自粛する」という方向だったと思います。震災で大変なことがおきているのにビールを飲んで「くーっ、うまい!」なんてやってられないでしょ。
しかしいつまでもCMなし放送もできないので、しょうがなくACのCMを流しました。でもそん...続きを読む

Q津波の速度は秒速3,4メートル?

湾に押し寄せる津波の映像を見て、解説者が秒速3,4メートルくらいと
言っておりました。
津波はもっと早いはず(新幹線並み)なのですが、映像で見ても確かにゆっくりと移動しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海底が深いところでは、数百キロの速度で押し寄せた波は、海底が浅くなるとその抵抗で遅くなります。
さらに、平坦でなめらかな地表である港などではさらに速度が落ちてしまいますが、その水量が建物や地形によって狭い範囲に押し込められると、当然波の高さが増し、さらには次々と後ろから押される水量によって行き場を制限された波は速度を速めます。
ただし、それでも数十キロ程度の早さにしか成りませんが、山際のいきなり深くなる海岸線では猛烈な速度で海岸線に近づき、海底の摩擦で速度が落ちるまもなく陸地に打ち上げますので、その速度と威力は相当な物と成ります。
しかも、地形によって狭められる事と相まって、速度と波の高さは想像を絶する物になるようです。
海岸線の状況によっては、速度は百数十キロで波の高さは数十メートルになる事もあると言われています。

Q何をいまさら !!! 韓国は何を言いたい(千年忘れないはずだろう) ??

>朴大統領 日韓関係改善望む姿勢改めて示す
http://www.news24.jp/articles/2016/03/01/10323661.html

Aベストアンサー

私はこれを100万年忘れないから。

https://www.youtube.com/watch?v=VnHME_X2uFU


人気Q&Aランキング