母親が頭の手術で入院してから母親の姉妹に面倒を看てもらってる状態で、父親は小学生のときに離婚して、母子家庭です。そんななかで母親とは連絡がとれず、母親の姉妹を通してになるのですが、連絡先が携帯のみしかとれず、メールは送信されますが返信はありますん。電話は電源が入ってない状態で連絡取れません。こんな状態から連絡とる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方の今の身分はなんでしょう?学生ですか?社会人ですか?



母親が入院しているのなら、お母さんの携帯が電源が入っていないということなら、それは入院中なら当たり前の事だと思います。
それとも、おばさんたちの携帯が電源が入っていないという事でしょうか?

母子家庭で、母親が入院して、何かの事情があっておばさんたちのお世話になっているのでしょうが、なぜしっかりとした連絡先や住所を確認していないのでしよう・・・
お世話になるときに、何かあった時のためにと、お互いの携帯や固定電話や会社など交換しなかったのですか?

そもそも、お母さんが入院してどのくらい経つのかわかりませんが、その間に様子を見に行ったりしていないのですか? 
遠くて行けないとか、事情があるのかもしれませんが、たった一人のお母さんですよ。
連絡がつかなくて心配なら、自分の生活に無理をしてでも、お母さんの病院に行き、様子を見てくる事が一番ではないですか?

お母さんの面倒を見てくれている、おばさんたちにお礼を言う事ももちろん大切な事です。社会人ならなおさら、おばさんたちのご主人に感謝のお礼を伝える事も大切です。


もし、お母さんが入院する時に、質問者様のことを家族として病院側にきちんと伝えてあれば、もしかしたら問い合わせをして、遠くに住んでいて、様子を見にいけないことを話した上で、病状を確認する事は、もしかしたらできるかも?プライバシーの保護のため、電話の問い合わせは、子供さん本人なのかの確認がとれないために期待はできませんが、ダメで元々で聞いてみるのも方法かもしれませんね。
それがダメだったら、看護士さんに、おばさんへ「○○に連絡下さい」と、自分の確実な連絡先を伝えてもらう事ですかね・・・

今後の事もありますから、病院に足を運んで、医師からの病状の説明を直接聞いて、おばさんたちに今までのお礼と、改めて今後の相談をする事が一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

退院して叔母の家で世話になってるという意味ですか?



住所は分かりませんか?
留守電の機能は?

町名だけでも分かれば、警察に相談してください。
親族なのですから、きっと連絡とってくれる筈です。

この回答への補足

まだ入院中のはずです。留守電に関してはないです、電源が入っていないか電波の届かないのアナウンスしか流れません。住所はうるおぼえなのと母の自宅の家電が現在使われおりませんとなってるのがきになります。

補足日時:2011/04/10 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q父親(84歳)の件でご相談いたします。 両親は35年前に離婚して母親は姉妹3人で面倒を見ています。

父親(84歳)の件でご相談いたします。
両親は35年前に離婚して母親は姉妹3人で面倒を見ています。
父親については離婚後に10数年前から生活保護を受けて生活しているようです。
その父親については、酒乱や暴力と多額の借財(金額不明)にてすでに親戚や我々子供との付き合いを断絶している状態です。
父親の住む市役者からの依頼でも死亡時のみ連絡していただくように依頼してありますが、現在肺炎で危篤状態です。
死亡時のみ連絡とはいえ遺骨を無縁仏にするのも人の道に反するようで気が引けます。
私(長男)として親戚や姉妹の反対を無視して遺骨だけでも引き取りたいと考えていますが法律的なものや一般的なケースとしてどのような方向にするべきなのかお知恵をお借りできないでしょうか?
相続放棄は考えています。

Aベストアンサー

ご親戚やご姉妹の宗教観次第でしょうね。
「死んでしまえば生きていたときの嫌な思いも全て流せる」というような広い心の人もいれば、
「死んでまで面倒はみたくない」など様々な考えがあるでしょう。

また仮にお骨を引き取ったとしてそのお骨はどうするのでしょうか?
お父さま側の家の「先祖代々の墓」などに納骨できる(させてもらえる)のでしょうか?

あくまでも私であればということならば、
お骨を引き取りどこかの永代供養塔などに納骨するのではと思います。
その永代供養の費用については、ご姉妹に打診をして拒否されれば一人で工面するしかないでしょう。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q特別扱い。 私は、三姉妹で、私と次女は同じ母親と父親ですが、末っ子だけ父親が違います。 それに、末っ

特別扱い。

私は、三姉妹で、私と次女は同じ母親と父親ですが、末っ子だけ父親が違います。
それに、末っ子は赤ちゃんの頃父親(私と妹からしたら義理の父親)と母が離婚したので全く父親の記憶はありません。

母は父親が違うから、父親の記憶が無いからといって、甘やかしています。
このままでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

正直言うと、確かに、半分血のつながった姉妹。長女と次女は本当の父親でないから、一緒に住みづらいよね。

うちの従兄弟、早くも父を亡くし、二人の姉妹を養う為に、再婚。子供は作らなかった。
兄の従兄弟は、グレて、今は姉妹とは血のつながった赤の他人。二人の姉妹、可愛いと思わないのかな?

若貴兄弟みたいに、血のつながった赤の他人にならなければ良いけれど。

母さんは貴女と次女を養う為に、再婚したんだよ。

末っ子さんには甘やかすと、確実にわがままな子に育つので、よく注意した方が良いね。
末っ子さんには離婚してた事を絶対に言っては駄目!
三人仲良くやりたいなら。

正義の味方お助けマン!
世界平和の為に今日も戦う!

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q自分の父親が、肺がんで入院してます。 母親も、心労で帯状疱疹になり後を追うように入院となりました。

自分の父親が、肺がんで入院してます。
母親も、心労で帯状疱疹になり後を追うように入院となりました。
会社のお盆休み入った為、お見舞いに昼間から行けるようになったのだけど、妻は2日間遊びに行くから帰って来ないといいます。
どういう神経をしているんでしょう?

Aベストアンサー

それは失礼しました。
奥様にとってはやはり半他人ですので闘病期間の目処が立たない中で、ご自分の楽しみを我慢できなかったのでしょうね。
夫婦で同じ気持ちでいるのは理想ですがなかなか難しいですね。
奥様とはご夫婦の問題ですが、ご両親は貴方の親。
さみしいですが奥様に頼り過ぎず貴方が沢山孝行してください。
快復されるといいですね^_^

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q看護師ぶる母親(専業主婦) 私は県立専門学校の看護学生新三年生です。時々母親が、「貴女より私の方が看

看護師ぶる母親(専業主婦)

私は県立専門学校の看護学生新三年生です。時々母親が、「貴女より私の方が看護師に向いてる」「誰かを看病する身になったことないでしょ。私は父親とか看病してきたから……。その時色々勉強したし、看護師を見る目はある」などといい、自分の方が看護師に向いてると主張してきます。
ぶっちゃけ、母親は専業主婦なので専門科目なんて勉強してないし、看護師ではなく「患者の家族」なのに、さも自分が勝ってるような言い方にイラッとしてしまいます。また、今まで看護の専門科目をやりとげてきた私より向いてるなどという言葉にもイラッとしてしまいます。
なぜこんなこというんでしょう

Aベストアンサー

勝ちたいんだろうねぇ。
これから国家資格を持ち、女性としてはかなりの高給取りになるだろう質問者さんに。

そりゃ頭に来ますよね。試験も実習もしていないくせに、さも自分はプロ顔負けだみたいに語られるのって。
血液の成分とか具体的に言ってみろって、言ってやりたくもなりましょう。

専業主婦を貶めるつもりはありませんが、自尊心を保つのが大変だろうなと思います。
自分のやりたい事というよりは、家族のため育児や介護、看病に専念してきた人です。世の中に羽ばたこうとしている人に嫉妬したり羨ましく思う事もあるのではないでしょうか。

質問者さんが本当のプロとして働きはじめた時、母親の言う事など気にならなくなりますよ。
もっとも忙しくて、母親の相手をする暇が無くなってくると思います。

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q実母について 私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘

実母について
私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘れているようです。
何だか、悲しいです。
私が産まれた理由は何なのか、よくわかりません。

Aベストアンサー

貴女は母と祖父の関係を直すためだけに生まれたの?w
別に人が生まれるのに理由なんてありません。
母親が産みたいと思ったから産まれただけです。

一つあるとすれば、生きるためにあなたは生まれてきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報