先日、心療内科を受診して、ドグマチール50mgを処方頂きました。
効能については、『ちょっと意欲の出る薬』と説明され、副作用についてもきちんと説明して下さいました。
(補足:主訴は集中力の低下です)

そんなにすぐに効果は出ない、という事だったので初診の処方である7日分での変化はあんまり期待していなかったのですが、気になることがあるので少し教えて頂きたいです。

私はすぐに昼夜逆転してしまう性質です。
学生時代にそれを直そうと無理矢理朝に水を被って起きて学校へ行き、帰宅して夜に眠ろうとしてもそのまま朝まで過ごしてからでないと眠れず、それでも夜以外は眠るまいとその生活を続けていると(1ヶ月もすればそのリズムに体が慣れると言われたので)、昼間に意識が朦朧として階段から落ちるなどしていたくらい、朝起きて夜眠るという事が苦手なのです。

しかし、ドグマチールを飲み始めた日から、眠る時間に関わらず、目覚ましの音でちゃんと起きられる様になりました。
それどころか初日は、朝に家族が新聞を取りに行く時にたてた階下の物音で起きたのです。
副作用に眠気が起こる事があると聞いていたので、「きっと短時間でも深く眠れたのだろう」と考えて、思わぬ効果に喜んでいました。
が、学生時代に無理矢理起きていた時と同じ様に、14時を過ぎた辺りから眠くて堪らなくなってしまいました。
続けていればそれこそ慣れるのではないかとも思うのですが、もうひとつ気になる事があります。
眠ったら目覚ましの音なんて聴こえないはずが、寝返りを打って自分の手が壁にあたった時の、コンという微かな音に目を覚ましてしまったのです。
この事から、もしかすると眠りが浅くなっている為に、覚醒がスムーズであったり日中に眠くなったりするのではないかと考えました。

ドグマチールにはそういう副作用が出る事もあるのでしょうか?
次の診察時に医師へ相談するつもりではありますが、まだ通い始めたばかりで薬の事などあまりおおごとでもないのに言い出しづらいので……
他に『薬のせいではなく、こういう事が原因ではないか』という御指摘でも結構です。
宜しければ教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。



http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …

実はドグマチールは胃薬なんですよ。。精神科で使ってるのは、胃薬
以外にも精神的効果が得られるからです(そして副作用が少ない)。

>不眠、眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘

副作用でいわれるのはここらへんが多いと思います。

不眠であり眠気であるという、冷静に考えるとなんだかわからない状況
ですが、それが原因なのかもしれませんね。あくまで午後眠いのは眠気
の効果かもしれませんし(もともと午後は食事の関係もあり眠いです)、
朝の目覚めは不眠(眠りが浅い)の効果なのかもしれません。

薬については遠慮無くお医者様か薬局に尋ねましょう。両方とも薬の知
識を与える義務があります。

この回答への補足

副作用が不安で色々調べたので、胃腸に作用する事は存じておりました。
が、不眠というのもあったのですね……知らなかったです。

服用量、肝心な部分を書き忘れてしまいました;;
夕食後1錠です。
そんなに効果が長いとも思えないので、不眠が副作用として出ているのかもしれませんね。

補足日時:2011/04/10 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用の情報など、速やかに教えて下さりありがとうございました。

そうですね、きちんと訊かなくてはいけませんよね。
つい、嫌な事を言われまいかと身構えてしまうのですが、自分の体の事なのでちちゃんと尋ねてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 07:20

ドグマチールの作用については、きちんと次の受診の時に、主治医に相談してみてください。


薬の効果や副作用は、人によって様々です。
ここでの回答は、なんらmad_i_kichiさんにとって有益な情報にはなり得ません。

それよりも、良くも悪くも様々に「気になる」ことが、ad_i_kichiさんが改善すべき本質的な問題だと感じます。
気になるなら、直接しかるべき専門家に疑問をぶつけ、責任のある回答を得て、正しく解決していく必要があります。
医師にとっても、「あまりおおごとでもない」ことも含めて、率直に自覚している変化や症状、疑問に思うことを伝えてもらった方が、正しい治療の為には必要なことです。

誰のためでもなく、mad_i_kichiさんの症状を改善するための治療です。
遠慮は無用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前に違う医師にかかって、『もっと困った事があってから来て下さい』という様な意味の事を言われ、病院に行くのが怖くなってしまい……いまひとつ医師を信頼しきれない部分があります。
なので、考えを纏める為に、他の方の御意見を頂きたいと考えて質問させて頂いた次第です。

ですが、実際は医師に伝えるしかない、それが結論ですよね。
はっきりと言って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:33

 こんにちは。


 ←なんでいしたら略歴等ご参照ください。

 参考意見程度なんですが、ドグマチール(スルピリドでしたか)は面白い薬なんですよ。
 胃薬として開発されたんですが、200mgくらいまでなら鬱病に効いて600mg以上くらいだと統合失調症に効きます。
 僕も飲んでいた事あります。札幌市にいた時ですが。
 新薬ができる以前の唯一の「非定型」のメジャートランキライザーでもありました。
 まああ、効いているんだか効いていないんだか、よくわからない薬でした。
 まあ、月300円くらいで飲めるんで、ちょっとなんかあると医者も抵抗なく処方しましょうか。
 つまらない回答申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

処方されやすい薬、ということなんですね。
経験から教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤と原末とカプセルの効果違い?

アスコルビン酸ビタミンCを摂取したいと思っています。

そこで、錠剤と原末とカプセルでも皆効果は同じなのでしょうか?
サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよいと過去に聞いたような気もするのですが・・・?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは小腸で吸収されます。
よって、カプセル、粉末、錠剤、液体による効き目の差はありません。

しかし、ビタミンCは水溶性のため一度に吸収出来る量が決まっており、
それ以上摂っても尿となって排出されるだけです。
ですから、一番良いのは「小分けにして飲む」ことです。
(食後ごとに摂ることをお勧めします。)

それと、
>サプリなどは、錠剤を砕いた方が体内の吸収がよい
胃ではほとんど吸収することはありませんので、よほど大きくて固いサプリ以外(あるいは溶けにくいカプセル)は効果に差はありません。

Qうつです。夜はラミクタール50mg朝はラミクタール50mgとスルピリドを服用しています。先日試しにな

うつです。夜はラミクタール50mg朝はラミクタール50mgとスルピリドを服用しています。先日試しになんとなく夜に朝だけ飲んでいるスルピリドを飲んで寝たところ翌朝すごく気分がよかったのでなんで先生は夜も出してくれなかったんだろう??と気になっています。もともと朝専用の薬なんでしょうか。夜に飲んでもおかしくないですか??

Aベストアンサー

医者に聞いてみましたか?

Qカプセル剤と錠剤とどちらが好きですか?

薬を飲むとしたら、カプセル剤と錠剤、どちらがお好きでしょうか?

好きな方を教えて下さい。

また、もし可能であれば、
1.「好き」と選んだ理由(または、選ばなかった理由)
2.性別
3.年齢(10代~20代、30~40代、50~60代、70代以上)
を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、錠剤です
 理由は、カプセルだと、知らぬ間に破れて、中の薬剤が散乱する場合があるからです。
 特に、医者からカプセルの薬を処方されたとき、シ職場に持っていったりしたとき、カプセルの薬は破れていたということがよくありました。
2、男性
3、30~40代

Q心療内科の受診歴が一度でもあると...

生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
制限がかかるんでしょうか?
 
また、会社の健康保険証で受診した場合、
病院名まで会社に通知がいくものなのでしょうか?

鬱病的な症状が出ているので、
ひどくなる前にはっきり診断してもらいたいとは
思うのですが、それが不安で受診に踏み切れない
でいます。

あと、治療薬を飲むと、アタマがぼーっとして
できごとをあまり明確に覚えていないというような
ことを聞くのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
>制限がかかるんでしょうか?
受診歴だけでは支払い制限はないと思いますが、うつ病であると診断された場合は告知義務違反になり支給されないと思います。また、告知をしておいてもうつが原因に絡んでいると支払われない可能性があります。これはきちんと保険会社もしくは代理店に説明を受けたほうがいいでしょう。いま保険会社はコンプラ関係に非常に敏感になっていますので説明を受けたいといえば喜んで飛んでくると思いますよ。但し、説明を受けた以上は・・・ということになりますが。
よい回答でなくてすいません。が、これが現実です。


>また、会社の健康保険証で受診した場合、
>病院名まで会社に通知がいくものなのでしょうか?
たしかわかると思います。が、だからといって会社がどうこうすることは出来ません。個人情報ですので。

>あと、治療薬を飲むと、アタマがぼーっとして
>できごとをあまり明確に覚えていないというような
>ことを聞くのですが、本当なのでしょうか?
薬にもよりますが、慣れるまではそのような感覚がある可能性が高いです。眠気などやふわふわ感などありえます。が、も物事に集中できれば意外と気になりません。また飲んでるうちに慣れてきます。

ちょっと全体的にナーバスに考えすぎかな?と思います。気持ちはすごくわかりますが、基本精神的な疾患は早期治療を行なえば、乗り越えられる確立も期間も結果的に良くなります。不安ならばひどくなってしまう前に受診してほしいです。
せっかくもしかしたら?という気づきがあったわけですから。フラフラして立てなくなるまで気が付かなかった僕から言わせてもらえば、気づかせてくれた自分に感謝して病院へ言ってほしい・・・と思います。

ひどくなってからでは本当にどうしようもなかったりします。そのことも考慮してくださいね。

参考になれば幸いです。無理はしないように。。。まずは病院へ。

>生命保険の加入とか万一の際の支払い時に
>制限がかかるんでしょうか?
受診歴だけでは支払い制限はないと思いますが、うつ病であると診断された場合は告知義務違反になり支給されないと思います。また、告知をしておいてもうつが原因に絡んでいると支払われない可能性があります。これはきちんと保険会社もしくは代理店に説明を受けたほうがいいでしょう。いま保険会社はコンプラ関係に非常に敏感になっていますので説明を受けたいといえば喜んで飛んでくると思いますよ。但し、説明を受けた以上は・・・と...続きを読む

Qラシックスの細粒と錠剤の違いについてどのように使い分けているのでしょう

ラシックスの細粒と錠剤の違いについてどのように使い分けているのでしょうか?
4%細粒2gと40mg錠剤2錠は同じではないのでしょうか?

Aベストアンサー

4%細粒2g=40mg錠2錠
フロセミドとして同量です。

Q心療内科で処方されている薬と病名について

最初に通院していた病院でかなり強い薬を多量に処方されて副作用が酷く、別の大きな病院に副作用で入院になった事があります。
病院を変えましたが、その副作用の事で私は体質的に副作用を強くおこしやすいようだから、強い薬は出さないように、と言われて以来ずっと同じ薬を処方されています。
処方されている薬を服用してから体調は比較的安定している気がしますがすごく良くなった、治った、元気になれた、とは感じません。
その日によっては体調悪い時も少なくはない状態です。
処方されている薬は、
ソラナックス0.8mgを6錠
パキセロチン10mgを1錠
フルニトラゼパム「アメル」2mgを1d錠
トリアゾラム0.25mgを1錠
デゾラム1mgを1錠
を毎日服用しています。

服用をさぼると、フラフラになり、呼吸が苦しくまともに話せない、歩けないようになってしまうので
服用をやめれません。

自分で検索して薬の内容を調べましたが、
どれも眠りやすくする、不安を取り除いて安定させるような効果のある薬でした。

依存性も薬自体もそんなに強い方な薬ではないと思うのですが、飲まないとまともに動けなくなるので、
この先もずっと、この薬の服用をやめられないのかなと思ってしまいます。

医師からはハッキリした病名は聞いていません。
あまり教えたくないような事を言われました。

この服用されている薬から
私の病名が何かわかりますか?
自律神経失調症かうつ病かと考えています。

統合失調症の可能性はありますか?
初期の診察で疑われて入院をすすめられた事もありますが、特に幻覚とか幻聴とかないです。

最初に通院していた病院でかなり強い薬を多量に処方されて副作用が酷く、別の大きな病院に副作用で入院になった事があります。
病院を変えましたが、その副作用の事で私は体質的に副作用を強くおこしやすいようだから、強い薬は出さないように、と言われて以来ずっと同じ薬を処方されています。
処方されている薬を服用してから体調は比較的安定している気がしますがすごく良くなった、治った、元気になれた、とは感じません。
その日によっては体調悪い時も少なくはない状態です。
処方されている薬は、
ソ...続きを読む

Aベストアンサー

酷い話ですね、
犠牲になってます。
自立できない。話し合いにもならない、身の危険感じながら、生活してる。貴女に、親の面倒を押し付ける。
側にいて欲しがる、
簡単には、いかないけど、
家庭から、離れないと、
強いストレスから、統合失調症、双極性障害発症する事も、ありますし、
貴女、働けなくなればなるほど、家族に辛く当たられますし、逃げなきゃ、
アダルトチルドレンですよね
機能不全家庭ていうんです。

Q抗そう剤の顆粒と錠剤の違い

リスパダール細粒(アキネトン細粒入り)を飲むのと、リスパダール錠とアキネトン錠を飲むのと、効果は一緒でしょうか??

Aベストアンサー

薬剤師です。錠剤でも粉でも、同じ成分量なら、効果は基本的に同じです。

Q心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。

心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。

もともと心配事などがあるとすぐに胃痛や食欲が失くなってしまうタイプではあるのですが、
1週間ほどで治る事がほとんどでした。
しかし彼氏がうつ病で、その事でいろいろ気に病む事も多くなり
先月から1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続き体力的にもかなりキツくなったので
とにかく睡眠を取りたい・・・!!!
とワラにもすがる思いで心療内科へ診察へ行きました。

先生には少し気に病む事があり不眠と食欲不振(胃の不快感や吐き気も(※妊娠の可能性はありません)が続いている、という事を伝え、特に憂鬱感等は無いとも伝えました。

処方された薬は

 ・パキシル
 ・ユーパン 0.5mg
 ・スルピリド 50mg
 ・レバミピド 100mg
 ・ファモチジン 10mg
 ・グッドミン 100mg

先生曰く、
『ほとんどが胃薬ですね~。あとは寝付きをよくするお薬です。』
と。
それは理解できたのですが、その際、特にうつ病とも診断されなかったのに、
パキシルが出てきた事に少し疑問を感じ
『えっと、特に憂鬱感とか気分が滅入るカンジとかは無いんですがパキシルは飲んだ方がいいんですか・・・?』
とその場で質問したところ、
『食欲ないんでしょ?だったら飲みましょう。』
と。
そっか・・・。食べる気力を出させる為に抗うつ剤なのかな?
と、なんとなくで帰ったのですが、パキシル以外のお薬がものすごく良い感じで効いてくれたので
(皆さんよくおっしゃられてるようにグッドミンは若干、眠りが浅いですが^^;)
結局パキシルは飲みませんでした。

が、たまたま、
『でも処方されてるんだから飲んだ方がいいんだろうか・・・?』
そんな気になった日があり、食後(就寝前)に1錠だけ飲んだ日がありました。

次の日の朝、なんだか朝からとにかくカラダがだるく、フラつきがあり、何より異常なまでのあくび・・・。
薬を飲み始めてから感じた事のない不安感というか憂鬱感・・・。
これって副作用なのかな?
と、たまたまその日が診察日だったので先生にお伝えしたところ、
『パキシルが体質に合わなかったのかもしれないので採血しましょう。』
と言われました。
言われるがままに採血されましたが、アレルギーとか見極めの今後の為に必要だったのでしょうか?
今思うともう少しきちんと聞けばよかったです。

そして、パキシルの代わりにミルナシプラン塩酸塩錠25mgという薬が処方されたのですが、
調べてみるとやはり抗うつ剤。
ユーパンやスルピリド、グッドミンでかなり良い状態ですし、パキシルを飲んだ時の感じも怖かったし、果たして自分が抗うつ剤を飲む必要があるのかどうかすごく疑問です。
今のところミルナシプランは飲んでいません。

先生に聞いても、飲みましょう、という感じでやんわり押されてしまうのでついつい強く言えません。
別の心療内科に行く事も検討しています。

まとまりのない文章で恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。

もともと心配事などがあるとすぐに胃痛や食欲が失くなってしまうタイプではあるのですが、
1週間ほどで治る事がほとんどでした。
しかし彼氏がうつ病で、その事でいろいろ気に病む事も多くなり
先月から1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続き体力的にもかなりキツくなったので
とにかく睡眠を取りたい・・・!!!
とワラにもすがる思いで心療内科へ診察へ行きました。

先生には少し気に病む事があり不眠と食欲不振(胃の不快感や吐き気も(※妊娠の可能性はあり...続きを読む

Aベストアンサー

医者も商売ですので、必要の無い薬を処方される場合も多いです。
実際、私も前にかかっていた精神科で規定量以上の精神薬を処方されていました。(転院して分かった事なのですが。)

処方薬についてはよく調べられているようですので、kashiyuka9さんが「必要ない」と思われるのならば飲まない方が良いと思います。

抗鬱剤というものは「気分が落ち込んで何もできない」「いっそ消えてしまいたい」という患者さんに処方されるのであって、kashiyuka9さんが疑問を持たれているのに、更に別の抗鬱剤を処方する医師はどうかと思います。

パキシルを服用された翌日の症状はまさしく副作用ですし、よく言われている事ですが、重大な副作用の中に<攻撃性や衝動性が増す>とも言われています。

意味の無い血液検査にも疑問がありますし、早めに別の心療内科を受診される事をお勧めします。

Q誤飲したカプセルの行方・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、娘はたまにケホケホと咳をする程度(空気の乾燥が原因のようなものを1日2-3回)で
呼吸、食欲、機嫌などに大きな変化はありません。
ただ忘れた頃に気道内に残っていた異物が移動して
窒息などの事態になったら困るので
小児科でレントゲンを撮ってもらおうかとも思うのですが、
さきほど別サイトで質問したところ
薬剤師の方に
「心配しすぎ、6日も経てば、カプセルや錠剤は
とっくに消化されているはずです」とお返事をいただきました。
胃に落ちていればもちろんそうなのですが、
気管や場合によっては肺におちてしまったような
カプセルや錠剤も日が経てば、体温や何かで溶解したり
消化してしまうということなのでしょうか・・・

1歳4ヶ月の娘のことです。
先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ
誤飲させてしまいました。
直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが
念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。
先生は持参したカプセルと錠剤を見て
「これだけ大きなものが気管に入ったら
ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので
胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と
おっしゃいました。
その後現在6日目ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出血するなど)を生じると考えられるので、読んだ限りのお子さんの状態からは、その可能性は薄いんじゃないかと思います。

また、ピーナッツを吸い込んだ事例を提示されていますが、むしろピーナッツなどはパチンコ玉と同類と考えたほうが(いささか乱暴ですが)よいと思います。
(なかなか溶解したりしないという意味で)

それと大人でも水なしで飲むのが難しい・・・
という記載もありますが、これは要するに「飲もうと思って飲むなら」難しい、ということだと思います。
子供は何の気なしに思いがけない行動をとります。
これで次回以降お子さんがたとえばカプセルや錠剤を(飲もうと思って)飲めるか、といわれたら、おそらく無理ではないかと思うのです。
今回もその気はなく口に入れたものが何かの弾みで喉を通った、と考えるべきでしょうし、その際には気管に入る可能性は(液剤や散剤であればともかく)あまりないと思います。

また気になることがありましたらご質問ください

まず仮に気管に落ちてそこに張り付いた場合、反射的な咳などの反応を起こさなかったとしても、すでに6日間以上経過していることから、融解または溶解していると考えるほうが自然です。
気管にも粘液などが分泌されていますから、その水分で時間さえかければ錠剤やカプセルも溶けるでしょう。
ただこれは「仮に気管に落ちていて、たまたませきこむなどの反射をまったく起こさなかった場合」の話です。
実際には気管に落ちた場合、溶解あるいは融解した後も、成分によっては何らかの影響(気管に潰瘍を起こす、出...続きを読む

Q心療内科を受診したのですが、これといった病名は告げられることなく、

心療内科を受診したのですが、これといった病名は告げられることなく、
レキソタン、デパスを処方され、一週間から二週間に一度受診してはおなじ薬を出されています。
抗うつ剤の相談をすると、副作用がきついので家庭を持っている人には勧められないと言われました。

抗うつ剤とはそんなに副作用がきついものなのでしょうか?

主婦業と子育てが辛く、何もしたくない中でなんとか体を無理やり動かしているような状態です。
まだまだうつとはいえる状態なんかではない、とお叱りを受けるかもしれませんが、
お返事をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病のおっさんです。

抗うつ剤はSSRI(パキシル、ルボックス、ジェイゾロフト)、SNRI(トレドミン)、三環系(アモキサン)、四環系(テトラミド)等色々と経験しました。

で、副作用でいえばトレドミン(射精障害)、アモキサン(口の中が常に苦い、壮絶な便秘)が苦しかったですかねぇ…

ゾロフトは1週間ぐらいは眠りこけてばかりいましたが、それ以降はそれほど酷くもないし…
(今はゾロフト服用中です。)

ま、人によって副作用は様々です。

病名を告げられないという事はうつの一歩手前の「抑うつ状態」なのかもしれません。
その場合なら、無理に抗うつ薬を処方しなくてもレキソタン、デパス(マイナートランキライザー)といった抗不安薬の処方というのも頷けますが。

それでも、辛くてしょうがないというのでしたら別の診療所に行ってみるのも一つの手です。いわゆるセカンドオピニオンというやつですかね。
ただ、抗うつ剤は投与されてから効能を体感するのに早くても1ヶ月以上かかるのが普通です。また、SSRIは攻撃的になったり自殺念慮が強くなったりする場合もあるので、投与に慎重になっているのかもしれません。
自分の体験ではアモキサンだけは即効性がありましたが、副作用が特に酷いので自殺念慮が無い場合はお薦め致しかねます。(死にたいといったらルボックスから速効で変更されました)

今は主婦業・子育ての両立という強いストレスにさらされている状態です。たまには夫君にお子様を任せて、どこか好きな場所にでもリフレッシュに出かけてみてはいかがでしょうか?
(夫君の協力が得られず孤軍奮闘している状況下であるとしたら、ごめんなさい。この言葉自体がストレスの要因になってしまいましたね。お詫びします。)

子育て母親支援という仕組みもあるようです。そこで色々と相談したり愚痴をこぼしたりするのも良いかもしれません。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/cyousa/cyousa19/kazoku/sec0/0_3_1.html

暑い日が続きます。お体に気を付けてお過ごし下さい。それでは。

うつ病のおっさんです。

抗うつ剤はSSRI(パキシル、ルボックス、ジェイゾロフト)、SNRI(トレドミン)、三環系(アモキサン)、四環系(テトラミド)等色々と経験しました。

で、副作用でいえばトレドミン(射精障害)、アモキサン(口の中が常に苦い、壮絶な便秘)が苦しかったですかねぇ…

ゾロフトは1週間ぐらいは眠りこけてばかりいましたが、それ以降はそれほど酷くもないし…
(今はゾロフト服用中です。)

ま、人によって副作用は様々です。

病名を告げられないという事はうつの一歩手前の「抑うつ状態」なのかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング