ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、心療内科を受診して、ドグマチール50mgを処方頂きました。
効能については、『ちょっと意欲の出る薬』と説明され、副作用についてもきちんと説明して下さいました。
(補足:主訴は集中力の低下です)

そんなにすぐに効果は出ない、という事だったので初診の処方である7日分での変化はあんまり期待していなかったのですが、気になることがあるので少し教えて頂きたいです。

私はすぐに昼夜逆転してしまう性質です。
学生時代にそれを直そうと無理矢理朝に水を被って起きて学校へ行き、帰宅して夜に眠ろうとしてもそのまま朝まで過ごしてからでないと眠れず、それでも夜以外は眠るまいとその生活を続けていると(1ヶ月もすればそのリズムに体が慣れると言われたので)、昼間に意識が朦朧として階段から落ちるなどしていたくらい、朝起きて夜眠るという事が苦手なのです。

しかし、ドグマチールを飲み始めた日から、眠る時間に関わらず、目覚ましの音でちゃんと起きられる様になりました。
それどころか初日は、朝に家族が新聞を取りに行く時にたてた階下の物音で起きたのです。
副作用に眠気が起こる事があると聞いていたので、「きっと短時間でも深く眠れたのだろう」と考えて、思わぬ効果に喜んでいました。
が、学生時代に無理矢理起きていた時と同じ様に、14時を過ぎた辺りから眠くて堪らなくなってしまいました。
続けていればそれこそ慣れるのではないかとも思うのですが、もうひとつ気になる事があります。
眠ったら目覚ましの音なんて聴こえないはずが、寝返りを打って自分の手が壁にあたった時の、コンという微かな音に目を覚ましてしまったのです。
この事から、もしかすると眠りが浅くなっている為に、覚醒がスムーズであったり日中に眠くなったりするのではないかと考えました。

ドグマチールにはそういう副作用が出る事もあるのでしょうか?
次の診察時に医師へ相談するつもりではありますが、まだ通い始めたばかりで薬の事などあまりおおごとでもないのに言い出しづらいので……
他に『薬のせいではなく、こういう事が原因ではないか』という御指摘でも結構です。
宜しければ教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …

実はドグマチールは胃薬なんですよ。。精神科で使ってるのは、胃薬
以外にも精神的効果が得られるからです(そして副作用が少ない)。

>不眠、眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘

副作用でいわれるのはここらへんが多いと思います。

不眠であり眠気であるという、冷静に考えるとなんだかわからない状況
ですが、それが原因なのかもしれませんね。あくまで午後眠いのは眠気
の効果かもしれませんし(もともと午後は食事の関係もあり眠いです)、
朝の目覚めは不眠(眠りが浅い)の効果なのかもしれません。

薬については遠慮無くお医者様か薬局に尋ねましょう。両方とも薬の知
識を与える義務があります。

この回答への補足

副作用が不安で色々調べたので、胃腸に作用する事は存じておりました。
が、不眠というのもあったのですね……知らなかったです。

服用量、肝心な部分を書き忘れてしまいました;;
夕食後1錠です。
そんなに効果が長いとも思えないので、不眠が副作用として出ているのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

副作用の情報など、速やかに教えて下さりありがとうございました。

そうですね、きちんと訊かなくてはいけませんよね。
つい、嫌な事を言われまいかと身構えてしまうのですが、自分の体の事なのでちちゃんと尋ねてみようと思います。

ありがとうございます。

ドグマチールの作用については、きちんと次の受診の時に、主治医に相談してみてください。

薬の効果や副作用は、人によって様々です。
ここでの回答は、なんらmad_i_kichiさんにとって有益な情報にはなり得ません。

それよりも、良くも悪くも様々に「気になる」ことが、ad_i_kichiさんが改善すべき本質的な問題だと感じます。
気になるなら、直接しかるべき専門家に疑問をぶつけ、責任のある回答を得て、正しく解決していく必要があります。
医師にとっても、「あまりおおごとでもない」ことも含めて、率直に自覚している変化や症状、疑問に思うことを伝えてもらった方が、正しい治療の為には必要なことです。

誰のためでもなく、mad_i_kichiさんの症状を改善するための治療です。
遠慮は無用ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前に違う医師にかかって、『もっと困った事があってから来て下さい』という様な意味の事を言われ、病院に行くのが怖くなってしまい……いまひとつ医師を信頼しきれない部分があります。
なので、考えを纏める為に、他の方の御意見を頂きたいと考えて質問させて頂いた次第です。

ですが、実際は医師に伝えるしかない、それが結論ですよね。
はっきりと言って頂いてありがとうございました。

こんにちは。

←なんでいしたら略歴等ご参照ください。

参考意見程度なんですが、ドグマチール(スルピリドでしたか)は面白い薬なんですよ。
 胃薬として開発されたんですが、200mgくらいまでなら鬱病に効いて600mg以上くらいだと統合失調症に効きます。
 僕も飲んでいた事あります。札幌市にいた時ですが。
 新薬ができる以前の唯一の「非定型」のメジャートランキライザーでもありました。
 まああ、効いているんだか効いていないんだか、よくわからない薬でした。
 まあ、月300円くらいで飲めるんで、ちょっとなんかあると医者も抵抗なく処方しましょうか。
 つまらない回答申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

処方されやすい薬、ということなんですね。
経験から教えて頂いてありがとうございました。