APC・ BK300PRO を使っています。
電圧安定・サージ機能・など使い勝手がよく気に入っています。

使用期間は10年以上経ちます。
今のところ不具合など出ていませんが・・・

○電源装置本体の寿命など、あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>○電源装置本体の寿命など、あるのでしょうか?


正常に動作しなくなった時(壊れた時)が寿命です
設計段階では耐用年数の倍あたりを寿命に設定にしていると思われます
ちなみにメーカーでは耐用年数を5~6年とし、サポートも5年としているようです。

参考
http://sturgeon.apcc.com/kbase.nsf/6762245fd50a5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐用年数が、5~6年だったんですね。

HP、参考になりました。
調べて頂きありがとうございました。(^_^)/

お礼日時:2011/04/10 07:38

10年??



ホントにバッテリー取り換えてないんですかね?

この回答への補足

バッテリーは3回交換しています。

○私が聞きたいのは、
バッテリーの事ではなく、「本体の寿命」

補足日時:2011/04/10 07:08
    • good
    • 0

本体はまず壊れませんが、バッテリは2年間が寿命です。

2年を経過すると能力が低下していきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無停電電源装置(UPS)について

これまでノートパソコンだったので、停電やブレーカー落ちには無頓着でしたが、ノートパソコンが故障したため、今回デスクトップパソコンに買い換えました。
デスクトップパソコンにはバッテリーが設置されていないため、停電等による作業中データ等の保護及びパソコン自体の故障回避対策には、「(雷サージ保護機能付の)無停電電源装置(UPS)」の導入が必要と聞きましたが、どのメーカーのどのような規格・容量等のものが適合するのか知識がなくてわかりません。どうか教えていただきたいと思います。当方のパソコンは、富士通FMVESPRIMO FH77JDです。
なお、接続する機器は当該パソコンのみでいいのか、回線終末装置やルーターも接続するべきなのかも合わせて教えたください。
富士通サポートへ照会した結果、具体的に製品名を挙げて、無停電電源装置(UPS)の案内は困難との回答でしたので質問した次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答をしたものです。

すみません、補足をつけようと思ったのですが、自身の回答にはそれができないみたいで・・・

今回はESPRIMO、即ち富士通様の業務用デスクトップ機器でのご質問だったため、社内の他のユーザー様も含む保護の内容だと(勝手に)思っての回答でした。

いきなり大げさな事を回答していますが。
例えばご自身がご家庭でお使いのPCであり、別にパソコンが突然落ちて起動しなくっても構わない&但し、サージ電流が原因でパソコンやらルーターやらがやられてしまうのだけは避けたいという事なのでしたら(まぁ、そういう事態も経験していますし、個人としてはかなりの出費を強いられたりしましたが)、サージ電流対策が施されたOAタップを購入するというのもありかと思いました。
昔、ちゃんとしたメーカー製で5000円(/一本)で買えた記憶があります(但し、OAタップの数を考えると、「今だったらUPSの方が安い」となりますけどね・・・・

QAPCのUPS装置(ES500)のバッテリは通常使用(出力値300Wの

APCのUPS装置(ES500)のバッテリは通常使用(出力値300Wの1/2を使用、停電時のバッテリ電源供給10分でよい)で実際に何年位で交換すればよいか、お教えください。CS500を15-32℃の環境で2年間使用したので同等の製品ES500と交換しました。ところが交換したCS500でバッテリ電源だけで124Wのテレビを27分も視聴できました。2年間使用したCS500のバッテリは充分機能するのではないかと思いました。メーカの説明書では2年で交換を推奨していますが、通常環境で出力の1/2使用した場合(停電時のバッテリ電源供給10分でよい)3,4年使用できるのではないかと思いました。APCのUPSと交換バッテリはいつの間にか発売終了になっているので、それなら数年後は同等のUPSを買い求めるにはなるべく交換の期間が長い方がよいと思いました。

Aベストアンサー

私は1999/11に買ったBK350Jですが昨年の12月に2回目の交換をしました。使い方によるのでしょうが約5年使ったことになります。2年以上経過したら時々テストで確認したらいかがですか(方法は取扱説明書見てください)。

なお、つぎの点ですが
》APCのUPSと交換バッテリはいつの間にか発売終了になっているので、
・APC.JAPANでは今も扱っていませんか。
》http://www.apc.co.jp/products/battery/index.html

・もっとも私はここより安い純正品をネットショップから買いましたが。

Q無停電電源装置UPSから逆潮流はしないのですか?

素朴な疑問なのですが、停電の時に、サーバーやワークステーションに付いている無停電電源装置UPSから、電源側(商用電源側)に逆潮流はしないのですか?
また、ノートブックPCのバッテリーからも、ACアダプターを経由して逆潮流はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

逆潮流はしません。

直流電圧を作成する過程で整流回路がありますので逆流できませんし、こういう回路は一方方向にしか動作できないのです。

Q無停電電源装置が停電もしていないのにバックアップ運転に・・・

「SANWA SUPPLY」の「UPS-750C」を2ヶ月くらい前にヨドバシドットコムで購入して、今まで問題なく動いていたのですが・・・
今日の朝になって、停電もしていないのに勝手にバックアップ運転になってしまうようになりました。
一応コンセント回りを確認したのですが問題なく、家のブレーカーも落ちてませんでした。
電源装置にはPC本体しか繋げてないので過負荷ではないと思います・・・

よろしければ解決法をお願いします。

Aベストアンサー

落雷等で壊れたのでは?

又、この手の矩形波出力タイプのUPSは、力率改善(PFC)対応の電源ユニットに使用すると、電流ピーク値がPFCの入力電流定格を越える場合、最悪破損しますけど、PCの電源ユニットの仕様は大丈夫ですか?

QUPS(無停電電源装置)の購入を考えていますが、

UPS(無停電電源装置)の購入を考えていますが、
価格コムなどを見ると「出力容量:500VA」などと書かれています。

仮にもし消費電力が「50W」のパソコンだとすると、
「500VA」だと計算上ではだいたいどれくらいの時間使えるのでしょうか?

計算方法と概念を教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーサイトなどで確認するといいですよ。
例えば↓あたりが分かりやすいかと思います。
http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/ups/select.htm

Q無停電電源装置(UPS)について

APCのUPS(SurgeArrest BE325-JP)を購入したのですが、注意書きに「力率改善型コンデンサを使用した電源を接続すると故障の原因となります」との記述があるのですが、どの様な機器を指すのでしょうか。

使用目的は、痰吸引機の電源のバックアップに使用したいと思っています。
http://www.shinei.org/link_file/top_seihin.htm  吸引器・ネブライザー両用器 -SEPA-  消費電力:80VA この機器には使用できるでしょうか?

PCやHDDの様な精密機器ではないと思いますが、バックアップ時に故障しないか心配です。

又、試しに扇風機で使用したところUPS本体から、ジーという音と扇風機から、ブーンという音がしたのが気になっています。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>力率改善型コンデンサを使用した電源
これは、供給側の電源設備の事で、負荷側の話ではありません。

普通に電力会社から供給されてる電気であれば問題ないです。

工場等では効率を上げる為に、電源設備で力率改善を行ってる場合がありますけど。
小型のユニット単位から工場単位の大規模なモノまで各種あります。

力率については下記辺りが参考になるかな。

http://www.watanabe-electric.co.jp/solution/rikiritsu/index.asp


>-SEPA- この機器には使用できるでしょうか?
医療機器に関しては、メーカーにご確認下さい。
BE325-JPのバッテリー出力は矩形波ですので、機器によっては正常動作しない場合があります。
又、常時給電タイプではなく、商用電源からバッテリー出力へ切替に約8~10msの時間がかかります。
(舜停します)
この舜停で誤動作しないのか事前にご確認下さい。

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/6E4A5B8A57560A0149256FF000250857?OpenDocument


参考
http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/wups/004.html

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_5.html


>UPS本体から、ジーという音
内部回路でコイル等が発信しているだけですので、問題ないです。

>扇風機からブーン
交流モーター等は矩形波出力の電源で駆動させると、発信する場合があります。
基本的には一般家電の交流モータ使用機器は、矩形波電源での使用はお勧めしません。

>力率改善型コンデンサを使用した電源
これは、供給側の電源設備の事で、負荷側の話ではありません。

普通に電力会社から供給されてる電気であれば問題ないです。

工場等では効率を上げる為に、電源設備で力率改善を行ってる場合がありますけど。
小型のユニット単位から工場単位の大規模なモノまで各種あります。

力率については下記辺りが参考になるかな。

http://www.watanabe-electric.co.jp/solution/rikiritsu/index.asp


>-SEPA- この機器には使用できるでしょうか?
医療機器に関し...続きを読む

Q無停電電源装置(UPS)と雷ガード機能付きタップ

無停電電源装置(UPS)と雷ガード機能付きタップの簡単な選び方ついて教えてください。

PC構成
マザーボード=P5E            
CPU=Core 2 Quad Q6600 BOX        
HDD=HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)    
光学ドライブ=DVR-S15J-BK            
ビデオカード=GV-NX88T512HP (PCIExp 512MB)   
OS=Windows Vista Home Premium 日本語版
電源ユニット=AS Power Silentist S-650EB
(プリンタ・スピーカー・液晶モニター2台)

無停電電源装置:(UPS)APC ES 500 BE500JP

雷ガード機能付きタップ:エレコム T-Y12USBA PC連動式OAタップUSB感知式(デスクトップ&ノート両対応) 2P式7個口2m

僕が調べた結果では↑のものになりました。
これでも問題ないでしょうか?

パソコンに通う電力が不足したりはしないのか心配です。

無停電電源装置(UPS)と雷ガード機能付きタップの簡単な選び方ついて教えてください。

PC構成
マザーボード=P5E            
CPU=Core 2 Quad Q6600 BOX        
HDD=HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)    
光学ドライブ=DVR-S15J-BK            
ビデオカード=GV-NX88T512HP (PCIExp 512MB)   
OS=Windows Vista Home Premium 日本語版
電源ユニット=AS Power Silentist S-650EB
(プリンタ・スピーカー・液晶モニター2台)

無停電電源装置:(UPS...続きを読む

Aベストアンサー

>AS Power Silentist S-650EB

http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/spec.html

>APC ES 500 BE500JP
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/1244326C2A3AB8BB49256EAF0031E5C1?OpenDocument

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/84EF2537B28CB63449256EAF003E4219?OpenDocument


BE500JP では容量不足でしょう。
PC側の電源で力率改善電源(PFC)タイプの場合は、必ず正弦波出力タイプをご利用下さい。
価格の安い矩形波出力タイプの場合、故障の原因になります。

http://www.apc.co.jp/products/ups/selectups.html

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/select.htm

http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/ups/a_upshard_030515.htm


>T-Y12USBA
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y12usba/index.asp

USB連動型の場合、シャットダウン時にマザーボードのUSBへの給電がOFFにならないと連動しません。
最近はキーボードやマウス等より電源を入れることも可能なので、シャットダウン時でも給電したままのモノも多いので注意しましょう。

asusのマザーの場合、ジャンパ設定かBIOSでUSBの給電設定が出来る場合が多いので事前に確認しておきましょう。

>AS Power Silentist S-650EB

http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/spec.html

>APC ES 500 BE500JP
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/1244326C2A3AB8BB49256EAF0031E5C1?OpenDocument

http://sturgeon.apcc.com/Kbase.nsf/ForExternal/84EF2537B28CB63449256EAF003E4219?OpenDocument


BE500JP では容量不足でしょう。
PC側の電源で力率改善電源(PFC)タイプの場合は、必ず正弦波出...続きを読む

Q無停電電源装置とPCを繋ぐには・・

DELLのPCにオムロンの無停電電源装置(UPS)をつなごうとしたのですが、UPSの取説にはRS232Cコネクタを使ってPCと接続するようにと書いてあるんです。でもDELLのPC本体裏にはRS232Cのポートがないんです。USBポートは余るほどあるんですが、、。このままでも電源バックアップは問題ないんですが、このケーブルでつながないとせっかくある自動シャットダウン機能が利用できないんです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オムロンのHPで確認してください。

オムロンのUSB専用ドライバーで擬似シリアル接続できます。
ケーブルは専用品を使った方がいいでしょう。

RS-232C接続で特に注意事項が載っていなければシリアルケーブルは使えると思いますが、一般のUSB-RS-232C変換ケーブルで動作するかは怪しいところです。

結線が違うと当然ですが動作しません。;

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm

Q無停電電源装置(UPS)ってついてるの?

私は自作のDOS/Vパソコンを使っているのですが、最近、コントロールパネルの電源オプションで無停電電源装置(UPS)というのがあるのに気づきました。現在の設定では使っていないようなのですが、設定が良く分からないですし機能するのか心配です。皆さんはUPS使われているのでしょうか?と言うか、標準搭載されているものなのかもよく分かりません。
もし機能するのであれば、停電時に大事なデータが消えるなんて事がなくなるので使ってみたいのですが・・・。
どなたか分かるかた教えてください。

Aベストアンサー

UPSは別に取り付けるものです。
普通は付いてません

http://kakaku.com/sku/pricemenu/ups.htm

Q無停電装置のコンセントを抜くとPCの時計がリセットされる現象について

先日、サンワサプライの無停電装置UPS-500Tを購入しました。早速使用したところ、バックアップ電源としては正常に作動するようですが、省エネのため、PCを使用しないときにはコンセントを抜いて使用する予定でいました。ところがその手順を踏むと、PCの時計がリセットされてしまいます。PCは通常通り終了してからコンセントを抜くのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。PCはHPデスクトップのdx7300です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もし最近購入したPCでしたら不良品じゃないかと思われます。
ある程度使い込んでるのなら内蔵電池の消耗が原因だろうと思われます。
状況の切り分けとして、UPSを使わずにPCを接続して電源ON(時計設定)→OFF→コンセントを抜く→コンセントを挿す→電源ONとします。
これでも時計データがリセットされていればUPSは関係ありません。
この手順でリセットされないのであれば、UPSに何らかの関連があるのかもしれません。
UPSが原因であった場合には、私には想定できる理由が思いつきません。

UPSのコンセントを抜く(切る)というのは私もやってますが、PCの時計がリセットされる様な状況になった事はありません。
私が使ってるUPSはPCを繋いでなくても通電してるだけで50W以上電力を喰いますので、やむなく切ってます。
私自身の経験からは、PC内蔵電池は短い物で1年半,長いもので5年以上(気が向いた時に交換してしまうので本当の最長は経験なし)もってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報