ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は人とは違う人見知りです(・ω・`)
初対面の方や知り合ったばかりの方は話す内容(仕事等の業務連絡)があれば話すことが出来ますが、世間話等の普通のコミュニケーションができません(:_;)
何を話せばいいかわからないし、話してシラけたらどうしようとか考えてしまうとどうしても話せません(T_T)
これから大学生活うまくやれるか心配です。
こんな人見知りを治す方法があったらおしえて下さい(>_<)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

僕の場合は、

無理やり、「自分はめちゃめちゃ社交的な人なんだ!」って思い込んでみて(笑)
その社交的なキャラを演じてみます。最初だけ。
そして徐々に素の自分にしていきます。

あと、会話に関しては、人見知りなのをネタにします!
「僕って人見知りなんですよね~」
「へぇ~そうなんですか」
「そうなんですよ、こんな時、みんな何話すんでしょうね~?笑」
みたいな。

意外と使えます。
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね(^^)
挑戦して見ようと思います
ありがとうございます(・ω・`)

人間みんな同じようなことを考えたり悩んだりしてるということが分かればいいのですよ。

人間みな似たりよったりなんですよ。あなたと同じ悩みを実は何人ももってるんです。そう思えば何も怖くありません。
そして日頃から世間の話題を一応チェックしておいて、誰でも知ってるはずの話題をすればいいんです。それが無い時は、定番の「天気の話」ですよ。「今日はあったかいですね~」「花粉がだいぶ飛んでるみたいですよ~」そんな感じで話し始め、次は相手の様子をよく観て「今日はこれから学校ですか?へ~」なんてさりげなく言ったり、「あら、よくお似合いですね。どこで買ったんですか?」「その時計高そうですね、ふふっ」とか軽くヨイショしたりして、そして話が尽きれば周りを見回して、「あれは何のお店ですかね?」「あっ、桜が満開ですよ~!きれいですね~」な~んて感じで、最初はほんとたわいもない話を軽~くするんですね。逆に難しい話にならないように気をつけてください。その時は正直つまらなくてもできるだけ笑顔で相手の顔を見るんですよ。そんな感じでいいんじゃないですか?
あなたはきっと人間が好きで輪に入りたいと思っているのだと思いますから、きっとうまくいきますよ。「天気」「相手」「周り」この3点が基本です。そして肝心な「笑顔」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(:_;)
なんか涙が出てきました
皆さんも悩むんですね…

これから話題とか考えてみます!

適切なアドバイスありがとうございます(^^)