40代以上の方にコカ・コーラの瓶について質問です。

あなたが子どもの頃に発売されていたコカ・コーラの瓶は、どんな瓶だったか未だに覚えていらっしゃいますか。

A 回答 (10件)

還暦を少し過ぎたオジサンです。


コカ・コーラを初めて飲んだのは、中学二年生の昭和39年(1964年)の夏休みの時です。
この年に「東海道新幹線開通」と「東京オリンピック開催」がありました。
当時、コカ・コーラ(180cc?)は40円(瓶代10円込み)だったと記憶してます。
菓子パンや牛乳(180cc)が15円の時代でしたから、高価な飲み物に感じました。
瓶はラムネ瓶に似た色の青緑色のガラス瓶で中央部がくびれた形でしたが、このくびれのお陰で200ccが入らなくなったと聞きました。
そして、瓶の下に〇印と□印の小さな凹みがあり「〇印が甘口」で「□印が辛口」とも聞きましたが、味を比べても違いが判らなかったです。
実際は、〇印と□印は瓶を作ってるメーカーが違うだけでしたから、中身は同じだったのは後から知りました。
瓶には、白文字でコカ・コーラの英文字が筆記体調で印刷されただけのシンプルデザインでした。
その後、昭和40年頃に500ccが入った「ホームサイズ」が発売されましたが、瓶の形状や文字のデザインは殆んど同じでした。
高校生の頃に、このホームサイズ(100円ぐらいだった?)のコーラを友達と早飲み競争をした事がありますが、5~6秒で一気飲みしてたので驚かれましたが、当時の100円は、タバコ(ハイライト70円)より高かったのです。
なにぶん、47年前頃の記憶なので記憶違いがあるかも知れませんが、当時のコカ・コーラのほうがサッパリした美味しさだった記憶は鮮明に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を拝聴できて大変嬉しく存じます。詳しく教えていただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 20:53

あの、小さくて厚みのある、白い文字でロゴが印刷してある瓶です。

よく、オールディーズなどの音楽物に、使われたりしているデザイン。「MLB」のどこかの球場に、ネオン・サインとしても、使われています。私が、思うのは、味が同じかとゆう事ですね。なんか、違うように、感じるのは、味が変わったのか、自分の味覚に対する記憶が違うのかわかりません。
昔、飲んでたのは、もっと味がキツかったような?ただ、単に食が、今現在、贅沢になったためか?
私にとっては「コカコーラ・ライト」や「ダイエット・コーラ」「ZORO」のコーラは、コーラじゃない!そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 19:56

覚えていませんが、今でも時々見かけると、こんなに小さかったんだ、って思います。


ビンの自動販売機があったけど、引っこ抜くのに子供には無理なほど力が必要でした。
にぎりそこねて、ビンのふたで手に傷を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 19:57

今も売っているガラスの瓶(190ml)と同じだと思ってましたが違うのかな?^^;


(スナックやバーで頼むと出てきます。)

女性の体のラインからデザインされたという特徴のある瓶ですよね。

記憶に残っているのは500mlの瓶が発売された時のTV CMのキャッチコピーが「3杯飲んでもまだ余る!」だったのに1000mlの瓶発売時には「6杯ピッタリ!」だったことです。

  『まだ余る』分×2はどこ行った?(-_-メ)  と。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:57

180mlの通常の瓶と500mlのホームサイズの瓶があったのを覚えています


缶は250mlのスチール缶(まだアルミ缶は出ていなかった)、その後350mlの缶が出て(何故か値段は250mlと同じだった)、夏場にはよく、350ml+150ml増量のサービス缶が出ていましたね(350mlと価格が同じなのでお得)
スナックとかに行くとホットコーラなんかがメニューにありましたね(コカコーラを温めた・炭酸を飛ばしたもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 20:55

覚えていますよ。



少し前に復刻版がコンビニで販売された際にも、懐かしくて思わず購入してしまい、あの特徴的なボトルラインを堪能しました。

若いころは、あのボトルラインは女性のボディーラインだと噂で聞いてから、ずっとそれを信じていたのですが、本当は偽商品が氾濫したので模倣対策としてとの理由と、暗闇でも直ぐにコークだと判るようにした為だと判明した時には、思わず納得してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 20:54

1957年からの白い文字のものです。


1リットル瓶が出た時はうれしかったですね。
安くたくさん飲めたので。

40代半ば男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 20:55

まだ30代なかばですが、覚えてます。


1リットルの瓶もありました。
リサイクルで取扱店に持ってくと30円で引きとってくれましたので、
ちょっとした小遣い稼ぎに利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 20:56

特許・商標で有名なコークボトルラインないしはコークボトルシェイプと呼ばれる


青みかかった緑のガラス瓶ですね。
PETボトルが出てくる前は分厚くて、再使用のためガラスは傷だらけでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 20:56

このサイトの画像、右から2番目の瓶です


底と中央部分が擦れて真っ白の輪っかが付いていました。

Retro Thing: Coca-Cola History
http://www.retrothing.com/2009/11/cocacola-histo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在のコカコーラのCMで流れている曲

現在のコカコーラのCMソングはなんという曲名でしょうか。鳥人間が出てくるCMです。

Aベストアンサー

某ブログ主が、コカコーラに直接問い合わせたところ、3週間ほど待たされ、4月14日の段階で「海外で制作されたCMなので、確認に時間がかかっております。」と言われているそうです。
このCM、2年前に海外で流されたものの短縮バージョンだそうですよ。

Q40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の男性に質問

男性の方で、40代以上の既婚・子持ち(5歳以上)の方に質問です。

まわりの既婚者の話だと、自分の奥さんは、”鬼嫁”だそうです。
自分の奥さんが、鬼嫁だと言う人が多いです。
みなさんの奥様は、鬼嫁ですか? 旦那に優しい良い奥さんですか?
鬼嫁の方は、いつからそうなりましたか?
何かの事件の後とか、子供が出来た後とか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、悪妻度テスト(アンケート)というもので回答しましたが

80点でした。すこし加減をして回答したので80点でしたが

生回答ですと多分95点ぐらいかと思います。

もともとの性格ですから、あるときその本性が出てきますね。

結婚して一週間ぐらいからだんだんに現われてきますよ。

ご参考に

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Q40代女性の方に! 40代女性の方に質問なんですが、自分ではなかなか買わないけど、欲しい物 またはも

40代女性の方に!

40代女性の方に質問なんですが、自分ではなかなか買わないけど、欲しい物 またはもらったら嬉しい物って何ですか?
友達への誕生日プレゼントなんですが、なかなか思いつかなくて…
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ちょっとお高い
シャンプー&コンディショナー

Q中国語でゴスペル

中国語を習っているのですが、老師に「中国語で“ゴスペル”ってどう言うのですか?」と質問したところ、非常に困って考えた末、「中国語に“ゴスペル”に当たる言葉は無い」といわれました。
けれど、中国語は四声の発音をそのまま漢字に当てたりするので(コカコーラ等)“ゴスペル”もあると思うのですが、どなたかご存じでしたらその漢字と四声を教えてください。

Aベストアンサー

台湾と中国のヤフーで調べてみました。

どちらにも「福音音楽(fu2yin1yin1yue4)」という言葉がよく出てきます。
natsuki007さんがおっしゃっているゴスペルは教会で歌っているゴスペルのことですか?
それなら福音音楽で通じると思います。

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Q有価証券報告書 入手方法 EDINETは除く

閲覧いただきありがとうございます。

現在私は商学部の1年生です。レポート課題で「有価証券報告書を見てわかったことを書きなさい」という課題を頂きました。
その有価証券報告書はEDINETで得たものではなく、「実物の100頁程度ある有価証券報告書」でなければなりません。

先生はインターネットですぐにみつかるとおっしゃっていたのですが、私の検索能力がないせいで、なかなかみつかりません。

実物(?)の有価証券報告書は、
どのようにすれば手に入るのか教えてください。

また、実物(?)の有価証券報告書を開示している企業がありましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

各社の有価証券報告書は、全国の官報販売所・政府刊行物サービスセンターで取り扱っています。

http://www.gov-book.or.jp/book/securities/about.php

Q40歳以上の人に質問 若い頃好きだった歌手は誰

40歳以上の人にアンケートします。

10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。

その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません)

今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

Aベストアンサー

男性はもちろん、沢田研二さんです!”お前は魔法使い”
もっと評価されていても良かったんですけどね。あの人は。

女性はカルメン・マキさん。”私は風”にあこがれました。
友達に言うと、なぜか笑われたんですが、どうしてでしょうか??

海外ですと、ブロンディのデボラ・ハリー。。。彼女みたいになりたかったです。

久しぶりに、故郷横浜は桜木町のパブに行った時に、壁にマキさんのレコードアルバムが貼ってあって、キャーキャー騒いだら、レコードに針を落としてくれました。同じアルバムに入っていた、”今日も私はブルースを歌うよ~”というのも、懐かしかったです。

時が経ってしまいましたね。。。深いため息。

QコカコーラのCM・・・

さっき,なんとなくTVを見ていたら,コカコーラの宣伝らしきCMが流れていました。
そしたら、外人の女の人3人がそのCMの中にでてきていて,その中にブリトニーらしき人がいました!!
それってブリトニーですかね??
私はブリが大好きなので・・・!!!
スッゴイ知りたいんです!!
誰か知ってる方がいたら教えてください!!

※コカコーラのCMでわないかもしれませんが,多分コカコーラのダイエット レモンだったような気もします。(うろ覚えなので,わかりませんが・・・)

Aベストアンサー

コカコーラでなくペプシコーラのCMです。
ブリトニーのほかに、ビヨンセ、ピンクの
3人です。
他にも超有名人が数人出ています…!!
ヒントは見物している王子と
観客で太鼓みたいなのをたたいている人と
その隣り…
日本で放送される前に海外(おそらくアメリカ)で
放送されてかなり話題になっていましたよ。
あのCMとてもかっこよくて好きです。

Qあなたが子どもの頃、お父さんは家でどんな格好していましたか?

最近妻が、私と付き合っている時に初めて実家に行ったら、お父さんがパンツ一丁で出てきたのでビックリしたと言っていました。
子どもの頃から慣れていた私は別にどうとも思っていなかったのですが、確かに父は家ではパンツ一丁で過ごしていることが多かったです(笑)。

皆さんはどうでしたか?
子どもの頃、お父さんは家でどんな格好していたか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

父はいつも上半身は裸、下はウルトラマンやスヌーピーなど可愛い
キャラクター柄のトランクスです。ただしトランクスは下着としてはいているのではなく、パンツの上に短パンとして履いてました。ちょっと寒いと上にTシャツを着てましたね。

高校時代に友達(女の子)が家に遊びに来ていた際もその姿で登場し、友達がショック受けてました。でも次に彼女が家に来たとき「お父さんにお土産!」とキャラクター柄の可愛いトランクスをプレゼントしてくれました。笑

ちなみに父はこの前還暦を向かえましたが、いまだに家ではこの格好です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報