いつもお世話になっています。

彼氏の実家へ1年に1度くらい遊びに行っています。

その際、帰り際にいつもおじいさんがお金をくれようとします。封筒にわざわざ名前を書いて用意してくれています。

私はその都度ものすごくお断りするのですが、結果受け取る形になってしまいます。


いつもは、お気持ちだけをという風に断るのですが押されてしまい。。でもこれでは良くないと思い、何とか断る方法はないだろうかと思っています。


良い言い方はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金額にもよりますが…



あまりにも額が大きいと困りますけどね
(;>_<)


数千円~1、2万の間なら、素直に頂いちゃいましょうよ
(^_^)/~


とりあえず、お気持ちだけで…と断る姿勢を見せて、それでも…と仰って下さるなら素直に、ありがとうございます、大切に使わせていただきますと、頂きましょう

で、次実家へ行く機会があった時に、おじい様へ、お茶菓子でも買って行って、お返しをすればいいのではないでしょうか
(*^□^*)

敬老の日に何かプレゼントしたり



きっとあなたの喜ぶ顔が見たいんですよ☆


それぐらい(お小遣いをあげるぐらい)しか自分にはできない と思ってらっしゃるのでしょう



嬉しい ありがとう と笑顔で素直に頂く事が、本当は一番のお返しだと思いますよ
(≧▼≦)



でも、とりあえずはお断りをする、謙虚な姿勢も忘れずに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
そういっていただいてホッとしました。

毎回なので、行く度に心苦しく感じていました。行きにくくなるというか。。本当に申し訳ない思いになります。

でも受け取っても大丈夫と聞いて安心しました。
そうですね。行く時は必ず手土産はもっていきますが、今度はお祖父さんに贈り物をしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:21

金額が書いていないので想像の範囲になります。



孫の彼女であることが微妙な立場ですね。
結婚して孫の妻という立場なら、ありがたく受け取りプレゼントでこちらも返すという方法はありかと思いますが、まだ全くの他人と言うわけですから。

彼の両親の性格によっては「現金を受け取る息子の彼女」は好印象ではありませんね。
あげたほうはきっちり覚えているものですし、彼のお爺さんが出費をきちんと書き残す人ならあとでトラブルになっても貴方が損になります。
お気持だけ頂きますのでと封筒だけ頂き、現金は彼の親に渡しませんか?
逆に貴方の身内が彼に現金を渡す場は無いとしたら「私の家族も彼には同じことはしていませんので」と謙虚に親に渡す子になってくれれば、彼の親の印象も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は5000円~1万円です。彼氏にも同じようにおこづかいとして渡していて私もどうぞという感じです。

そうですよね。微妙な立場なのでとても心苦しく思ってしまいます。

両親からみると好印象ではないですか。。それはとても心配です。
でもお祖父さんにもらったお金を両親に渡すというのも。。難しい気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:23

御祖父さんの好意をなぜ素直に受けてくださらないのでしょうか?


御祖父さんの楽しみの一つなんですから奪わないで下さい。
断ると言う事は御祖父さんを拒否することにつながり、上手く断れたとしても御祖父さんは心に大きな傷を負うことになります。
御祖父さんの事を思うなら素直に行為を受けてください。

どうしてもお金を受け取れ無いと言うなら受け取ったお金を使わずに貯金するなどしておいてお亡くなりになった時の葬儀代やお墓代に使えば良いと思います。
御祖父さんは喜ばないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかと言うと、お金を受け取るのは失礼なことだと思っていました。今後遊びに行くたびにお金をもらうと、頻繁に行きたいと思っても申し訳なく行きにくくなってしまうと思い。。

でも好意を受け取るという意味で大丈夫なんだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q【彼氏の実家に遊びに行くことについて】

付き合ってまだ1週間も経っていませんが、彼氏の実家に遊びに行くことになりました。
お互い学生で別に将来を約束してるわけでもなんでもないのでただ遊びに行くだけなんですが、
お邪魔するわけだしなんか手土産くらい持ってた方がいいですよね?
相手のご家族の分もケーキを買っていこうと思ってるんですが・・・

来月は泊まりにも行かせていただくし、
これからも家にお邪魔することもあるので悪い印象は与えたくないです。
(因みに、今回は母親と顔を合わせることになりそうです)

こうしたら印象いいよ!
とかこれだけはやらないように!
っていうアドバイスあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏の実家に行くのは緊張しますね。
彼氏と2人ではなのですから、言葉使いには気をつけましょうね。
あと、初めのご挨拶の良い印象を与えますので丁寧にご挨拶して下さい。
「初めまして。(自分の名前を名乗る)厚かましいようですがお邪魔させて頂きますので、どうか宜しくお願い致します」最低限の事は言っておいても良いかと思います。あくまでも笑顔で応対して感じの良い人だと印象付けて下さい。

後、彼氏のお母さんのお手伝いをすればポイント高いと思います。こちらから「何かお手伝い出来る事はありますか?」などと聞いてみましょう。

彼氏と二人きりで部屋にこもってばかりはしない方がいいかもです。
折角、彼氏の実家に行くのですから家族の方に良い印象を与えましょう。

お土産も好みがありますので、事前に彼氏にご両親が何が好きなのかを聞いておいた方がいいかと思います。実家では手に入らないものもいいかもしれません。

くどくどした回答になって済みません。何かヒントになればと思い書いてみました。
頑張ってみて下さいね☆

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q結婚しても実家にお金をいれる彼氏

昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。
まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。

今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。
社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、
私も前から多いな
とは思っていたのですが、
今まで育ててもらって感謝しているから

と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。
と思ってました。

まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの?
と聞くと、
家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。
と言います。
私が
実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば?
というと。
実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから
入れているわけで、これは結婚しても続ける

と言うのです。
彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい
私のことは養っていく
とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか?
一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。

一人一人の価値観は違うと思いますが、
感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。
私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。
私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。
彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、
ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。

ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。
家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。
普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。

私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。

彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、
車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。
彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。
価値観の違いだと思いますが
彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか?
みなさんの価値観や意見を教えてください。

昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。
まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。

今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。
社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、
私も前から多いな
とは思っていたのですが、
今まで育ててもらって感謝しているから

と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。
と思ってました。

まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの?
と聞くと、
家に10万も入れてるから一人暮らしするお金...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察するに彼のいう“結婚”はまだまだおままごとの域だと思います
ですから今の彼の発言をまともに取り合う必要はありません

実際に結婚に向けて動き出せば、何にどれだけお金がかかるのかは彼にも分かる事でしょう
そうなればおそらく、実家に渡す金額も変える必要がある事が分かるようになるはずです
そうなった時にも彼が“実家に入れる金額は変えない”と言うのであれば
納得がいくまで話合えばいいのです
今の現実が見えていない彼には何を言っても無駄ですよ


それから、実家に入れているお金はおそらく
ご両親がきちんと彼のために貯金してくれていると思いますよ
ご両親がお金に困っているのなら使われている可能性もありますが
裕福な家庭なのであればまず間違いなく、彼のために貯金してくれていると思います
そしてそれを彼の結婚費用などにあてるつもりなのだと思いますよ

親からすればきっと彼はまだまだ子供に見えるのでしょう
ですから、彼が浪費しないように家に入れさせているのだと思います


あなたはまだ学生という事ですので、
おそらくあなたにとっても結婚はまだ現実的なものではありませんよね?
そんなあなたが彼に見切りをつけるのはまだ早いと思います
あなたにとって結婚が現実となった時に、どうしても彼とは無理だと思うのなら
その時にお別れすればいいのです
今はまだまだもっと彼との仲を深める段階だと思いますよ

文面から察するに彼のいう“結婚”はまだまだおままごとの域だと思います
ですから今の彼の発言をまともに取り合う必要はありません

実際に結婚に向けて動き出せば、何にどれだけお金がかかるのかは彼にも分かる事でしょう
そうなればおそらく、実家に渡す金額も変える必要がある事が分かるようになるはずです
そうなった時にも彼が“実家に入れる金額は変えない”と言うのであれば
納得がいくまで話合えばいいのです
今の現実が見えていない彼には何を言っても無駄ですよ


それから、実家に入れているお金はおそら...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q彼氏から1度も好きと言われた事が無い 友人の紹介して貰った30歳男性と半年前から月1でご飯に行って

彼氏から1度も好きと言われた事が無い

友人の紹介して貰った30歳男性と半年前から月1でご飯に行っていました。(私は23歳社会人です)
基本彼が土日、私が平日休みで休みが全く合いません。会うとしても夜ご飯を食べて解散となり、その時に話す内容も基本雑談ばかりで出会ってから1度も恋バナをした事がありません。その為紹介して貰って半年間特に関係が進展する事がありませんでした。
このまま友達止まりかなーと思い諦めてましたが、お盆休みに1日だけ予定があい初めて昼間のデートをしました。
その時に彼から告白も特になく、「キスしていいか?」と聞かれ、付き合ってないのに?と答えると「じゃあ付き合おう」と言われたのですが、「じゃあ、で付き合うのイヤ」と言ってしまいました(今考えたらとても面倒くさい奴です)
そう返した時にすごく傷ついていた彼の横顔を見て、私からすぐに謝って付き合おうとなったのですが‥。
現在なんだかんだで付き合って2ヶ月経とうとしてます。彼が休みを取ってくれ旅行も行ったり、大切にして貰ってると思います。
ただ気になるのは、1度も「好き」と言われた事がありません。
そしてあちらから手も繋いでくれないし、キスもあまりしてくれません。(旅行に行った際に初めてしましたが‥基本的にいちゃいちゃする時にしかしてくれません)
大事にして貰えてると実感はありますが、でもやっぱり言葉で好きと言って欲しいです。
基本的に私から会いたい、好き、を言った事がありません。恥ずかしくて言えないのですが言いたいなとは思ってます。
同じ様にあちらからも1度もありません。

付き合ってるはずなのに2人の中のルールも上手く作られてなくて(会う頻度の話とか、お互いの事とか)コミュニケーションが上手く取れていない気がして、もどかしいです。
この気持ちを伝えるべきだと思いますがどの様にお話ししたら良いでしょうか。

彼氏から1度も好きと言われた事が無い

友人の紹介して貰った30歳男性と半年前から月1でご飯に行っていました。(私は23歳社会人です)
基本彼が土日、私が平日休みで休みが全く合いません。会うとしても夜ご飯を食べて解散となり、その時に話す内容も基本雑談ばかりで出会ってから1度も恋バナをした事がありません。その為紹介して貰って半年間特に関係が進展する事がありませんでした。
このまま友達止まりかなーと思い諦めてましたが、お盆休みに1日だけ予定があい初めて昼間のデートをしました。
その時に彼から...続きを読む

Aベストアンサー

女性は素直にならないと可愛くないですよ。
彼の事が好きなら好きと言葉にしましょう。
キスしたいとかは恥ずかしいから手を繋ぐ事からしてみましょう。

男性でも照れ屋さんはいるから、こちらからキッカケ作ってみようよ。
好きな人から触れられたら嬉しいと思うけどな。
言葉や態度で示さないと気づかない人、多いです。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q1度(2度、3度)告白されて振った男性と最後はつきあうことになったことありますか??(女性に質問)

1度(2度、3度)告白されて振った男性と最後はつきあうことになったことありますか??

自分から逆に告白した人?

自分からは立場的に告白できなかった人など。

体験談をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

逆パターンですが、私の友人(女)が、3回告白して
振られましたが、最後のは向こうから告白されて
今ではすごくラブラブですよ!!!

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q中1の二学期くらいから2年1学期くらいまで仲の良かった女子がいました。 一緒に買い物に行ったり家で遊

中1の二学期くらいから2年1学期くらいまで仲の良かった女子がいました。
一緒に買い物に行ったり家で遊んだりしてました。
けどLINEのトラブルで会話すらなくなりその子はその子の友達とで僕をキモいやら死ねやら行ってきます。
仲直りをしたいですが無理でしょうか?
今は話すことはできません

Aベストアンサー

趣味の物を買って「これハイ、好きっだったよな。LINEごめんな。」

とさり気なく去っていこう☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報