プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

彼氏の実家へ1年に1度くらい遊びに行っています。

その際、帰り際にいつもおじいさんがお金をくれようとします。封筒にわざわざ名前を書いて用意してくれています。

私はその都度ものすごくお断りするのですが、結果受け取る形になってしまいます。

いつもは、お気持ちだけをという風に断るのですが押されてしまい。。でもこれでは良くないと思い、何とか断る方法はないだろうかと思っています。

良い言い方はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金額が書いていないので想像の範囲になります。

孫の彼女であることが微妙な立場ですね。
結婚して孫の妻という立場なら、ありがたく受け取りプレゼントでこちらも返すという方法はありかと思いますが、まだ全くの他人と言うわけですから。

彼の両親の性格によっては「現金を受け取る息子の彼女」は好印象ではありませんね。
あげたほうはきっちり覚えているものですし、彼のお爺さんが出費をきちんと書き残す人ならあとでトラブルになっても貴方が損になります。
お気持だけ頂きますのでと封筒だけ頂き、現金は彼の親に渡しませんか?
逆に貴方の身内が彼に現金を渡す場は無いとしたら「私の家族も彼には同じことはしていませんので」と謙虚に親に渡す子になってくれれば、彼の親の印象も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額は5000円~1万円です。彼氏にも同じようにおこづかいとして渡していて私もどうぞという感じです。

そうですよね。微妙な立場なのでとても心苦しく思ってしまいます。

両親からみると好印象ではないですか。。それはとても心配です。
でもお祖父さんにもらったお金を両親に渡すというのも。。難しい気がします。

ご回答ありがとうございました。

金額にもよりますが…

あまりにも額が大きいと困りますけどね
(;>_<)

数千円~1、2万の間なら、素直に頂いちゃいましょうよ
(^_^)/~

とりあえず、お気持ちだけで…と断る姿勢を見せて、それでも…と仰って下さるなら素直に、ありがとうございます、大切に使わせていただきますと、頂きましょう

で、次実家へ行く機会があった時に、おじい様へ、お茶菓子でも買って行って、お返しをすればいいのではないでしょうか
(*^□^*)

敬老の日に何かプレゼントしたり

きっとあなたの喜ぶ顔が見たいんですよ☆

それぐらい(お小遣いをあげるぐらい)しか自分にはできない と思ってらっしゃるのでしょう

嬉しい ありがとう と笑顔で素直に頂く事が、本当は一番のお返しだと思いますよ
(≧▼≦)

でも、とりあえずはお断りをする、謙虚な姿勢も忘れずに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
そういっていただいてホッとしました。

毎回なので、行く度に心苦しく感じていました。行きにくくなるというか。。本当に申し訳ない思いになります。

でも受け取っても大丈夫と聞いて安心しました。
そうですね。行く時は必ず手土産はもっていきますが、今度はお祖父さんに贈り物をしようと思います。

御祖父さんの好意をなぜ素直に受けてくださらないのでしょうか?

御祖父さんの楽しみの一つなんですから奪わないで下さい。
断ると言う事は御祖父さんを拒否することにつながり、上手く断れたとしても御祖父さんは心に大きな傷を負うことになります。
御祖父さんの事を思うなら素直に行為を受けてください。

どうしてもお金を受け取れ無いと言うなら受け取ったお金を使わずに貯金するなどしておいてお亡くなりになった時の葬儀代やお墓代に使えば良いと思います。
御祖父さんは喜ばないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかと言うと、お金を受け取るのは失礼なことだと思っていました。今後遊びに行くたびにお金をもらうと、頻繁に行きたいと思っても申し訳なく行きにくくなってしまうと思い。。

でも好意を受け取るという意味で大丈夫なんだと思いました。