最近原付のZZをかったんですが最高速が58しかでません
58までは何の問題もなくスムーズにでるんですがそこから先はでません
ZZはめっちゃはやいって聞いたのですがこんなもんなんでしょうか?
買った店に持って行ったらマフラーが詰まってるからといってマフラーに穴をあけたんですが、確かにアイドリングがよくなったのですがスピードはかわってません
どうしたらいいんでしょうか
教えてください

A 回答 (4件)

Dioですよね。

ZZにはリミッター付いていますから~(フロントドラムブレーキのベースグレードには付いていませんけど)。ZZはベースグレードやSRより馬力があります(又後輪のタイヤの外形が一回り大きい)ので、勿論60以上出ます。(当時ですが)ベースグレードはリミッター無くても60以上出ませんからリミッターはないのです。
 当時(かれこれ16年位前ですが)CDI等を変えてリミッターカットしたものです。
 メッチャ速いってのは恐らく今の原付(排ガスの規制で全て4ストですから)と比べてですので、知れてはいますよね。
 マフラー詰まっているなら(2ストはススやオイルが溜まりやすいですので)、穴開けないで交換しましょう・・・(捕まったら、整備不良と言うより悪質な改造ですから・・・)族車(っぽいも含め)など整備を拒否するバイク屋も多い中珍しいバイク屋ですね・・・
 まあ、どちらにしても他の方も言われている様に、リミッターです。
 ちなみにリミッターカットはサーキットで(ミニバイクのコース)使用する為の物ですから、公道での使用は気を付けましょう(リミッターカットしても制限速度は30キロですからね)
    • 0

リミッターカットしてなければそんなもんです。

たとえ100馬力あってもリミッターついていたら同じです。2stスクーターは確かにリミッターカットすれば速かったですけどね。
    • 0

とんでもない店ですね。

マフラーに穴を開けるとは・・・
警察に申し出れば違法改造で指導が入ります。
素人の高校生がしそうな方法ですので技術的にもデタラメな店ということになります。

最高速はエンジンだけでなく駆動系の影響も受けます。
Vベルトが摩耗しているとギヤ比が下がり速度も落ちます。
普通は交換して売りますが、そのまま交換せずに売っているのではないでしょうかね。

あと、リミッターも大いに関係あります。ノーマルですと一定以上回転数が上がらないようになっています。

ハイスピードプーリーとかリミッターカットとか方法はいくつかあります。
いずれにせよ予算が必要です。
ちなみに、原付で飛ばすと免許がすぐになくなります。
反則金や罰金の予算も必要になります。
警察にとっては恰好のカモですからね。
    • 0

そんなもんです。

メーカーの自主規制で、スピードリミッターが内蔵されています。
所詮、法定速度は30キロですから、原付から自動二輪に乗り換える事をおすすめします。
原付で○○キロ出した!なんて…なんていうのは、自慢にはなりません。
(子どもの頃の懐かしい思い出…にはなるかもしれないですが。)

>ZZはめっちゃはやいって聞いた
どんなに早いとしても、250のバイクから比べたら、どっちにしたって「原付がなに言ってるの?笑わせんじゃないよ」って事です。次元が違います。

原付の改造にお金を出すのだったら、上位免許の取得や大きなバイクの購入資金にしたほうが、有意義です。
    • 0