広辞苑第二版補訂版昭和51年補訂で「小股」(こまた)を引くと(1)歩幅を狭く歩く事 「股座」(またぐら・両ももの間)(2)股の称とあり、 また、こまたが切れ上がる・婦人のすらりとした粋(いき)なからだつき とあります。 この場合の「小股が切れ上がる」とはどこがどういうように切れ上がっているのでしょうか。この辞書の通り解釈したとき、「両股の間が切れ上がる」となってしまいます。切れ上がったとはどういう意味でしょうか。
巷で氾濫している「ら」抜き言葉「全然良い」言葉も含め、日本語に悩んでおります。暇と国語に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは昔からよく議論されている疑問です。


いろんな説があって、決着をみてません。
滅びつつある言葉の一つですね。

参考URLでも議論されています。

参考URL:http://www.imajan.jp/haname/essai/article/komata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
参考URL「小股の切れ上がった」の考察 を見ました。
た。良く解かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか?

例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、

また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

Aベストアンサー

http://casio.jp/exword/feature/hardware_6.html
しゃべれるのはこれだけのようです。
広辞苑もしゃべります。

Q1人称・2人称・3人称の意味

タイトルの通り、1人称・2人称・3人称の意味がわかりません。誰か判る人、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

1人称は、自分です。私ですので、英語では I.my.me 
 
2人称は、私の相手ですので、You.Your.You

3人称は、自分と相手以外をさす場合ですので、He.His.Him.She.Her.Her.It.It’s.They.Their などで、「三単現のS」を動詞につける事になります。

Q広辞苑を超える辞書は?

漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。

広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。
私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません


『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』
『漢字検定向きの辞書』
を教えて下さい、よろしくお願いします。
ネット辞書でも書籍でも結構です。

すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

漢字を調べるのなら漢和辞典の方がいいでしょう。
個人的には、角川書店の『新字源』がおすすめです。
また、漢文の訓読くらいでしか見ない漢字も出題されるので、
新釈漢文大系などを読んでみるのもいいかもしれません。

Q知的で粋な言葉

私はよく、その時になって的確な言葉が出てこないのですが、皆さんが無くしたくない言葉、
知的だな~と思うもの(ことわざとか、例えでも)、いざという時に使いたい言葉、
こんな時に使ったら、かっこいいだろうなと思う言葉を、ぜひ教えてください!
カタカナでも、構いません。

・・ちなみに今、私がどこかで使いたいと思っている言葉は、「~~は、○○の“草分け的存在”」。
使う機会、無いかな(笑)。
こんな感じの言葉(限定ではないです)を、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「やぶさかではない」というのを一度使ってみたい。たとえば藪があってそこが坂になってないような所があったら、そこで「ここはやぶさかではない」と言ったら、みんなはどのような顔をするだろうか、と考えるだけでどきどきわくわくします。

Q辞書の「広辞苑」について

「広辞苑」という辞書がありますが、これはどう言った意味で付けられた名前なのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

広辞苑とは「辞苑」の「広いやつ」という意味なのは「新村出」の広辞苑初版の序章に書いてあることから確実です。

それでは、広辞苑第5版(電子版)をつかって、「辞」「苑」の意味を調べると、

辞:ことば。文章。

苑:物事の集まっている所

ということで、

辞苑=辞書

ということが分かります。
まあ、ネーミングってこんなものでしょ?

Q短縮語の氾濫、あなたはどう思いますか。

みなさんこんにちは。
近ごろ、なんでもかんでも短縮語にされていて
背中がゾゾゾ~ッとすると思いませんか。
ミスドやマクドくらいなら、関西人としては日常なのですが、
メールアドレスは「メアド」、プロフィールは「プロフ」
タレントの名前や物の名前、いろいろと短縮語化されすぎて
どうも、背中がゾ~っとして気分悪いくらいです。
中には専門用語の言い換えとして簡略化を承認されたものが
あるかもしれませんが、普通に言えばいいじゃないの、と
思います。みなさんは、どう思いますか。どこまで許せますか。
この質問に対するお答えには、正解というものがないと思いますので、
ポイントをつけることは最初から控えさせていただきます。
それでもよい方、ご意見をください。

Aベストアンサー

ほんとうにこんな短縮語が使われているのか、と驚いた次第です。
「メアド」など私の周りではつかいませんし、「パソ」など、そもそも「パソコン」自体が「パーソナルコンピューター」の短縮語ですから、「短縮語の短縮語」ということになります。さらに、日常では使わないような短縮語を企業が造り出している例もあります。関西にお住まいの方ならご存知と思いますが「ひらかたパーク」を、沿線の京阪電車が「ひらパー」と略してしまいましたが、こんな略語は誰も使っていません。確かに氾濫しすぎると、
あまり感じのいいものではありません。 
 私がもう一点、気になることは、アルフアベットによる略称の氾濫です。
「USJ」「UFJ」「USB」と実にまぎらわしいですね、地元のラジオ局であるタレントの方が「UFJ銀行ではウッドペッカーのぬいぐるみを着た銀行員が応対するのか」という冗談を言っていたくらいです。さらに、今深刻な社会問題となっている「家庭内暴力」を「ドメスティック・ヴァイオレンス」の頭文字をとり「DV」と略されますが、「DV」といえば大半の方が「デジタルビデオ」を連想されると思います。すなわち「家庭内暴力」の深刻さを、「DV」という略称を使うことにより、なにか覆い隠されるような気がします。その深刻さをより強く伝えるためにも、きちんとした日本語で「家庭内暴力」と呼ぶべきです。

ほんとうにこんな短縮語が使われているのか、と驚いた次第です。
「メアド」など私の周りではつかいませんし、「パソ」など、そもそも「パソコン」自体が「パーソナルコンピューター」の短縮語ですから、「短縮語の短縮語」ということになります。さらに、日常では使わないような短縮語を企業が造り出している例もあります。関西にお住まいの方ならご存知と思いますが「ひらかたパーク」を、沿線の京阪電車が「ひらパー」と略してしまいましたが、こんな略語は誰も使っていません。確かに氾濫しすぎると、
あま...続きを読む

Q広辞苑と国語辞書のちがいは

普段、新聞やテレビを見ているときにちょっと言葉の意味を調べたいと思う場面で、リビング用に辞書を買おうと思っています。国語事典と広辞苑だったらどちらがいいか、教えてください。今は紙媒体で調べたいので、スマフォなどの利用は回答外にしてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 広辞苑は、百科事典的に作られたものです。しかも、でかいし重いです。国語辞典は、各社特徴のあるものが多いので、手にとっててご覧になられたらと思います。サンキュータツオ著「学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方」(角川学芸出版)なども面白い辞書選びの手引と思います。

Q両更クラフト紙の「両更」って?

クラフト紙には、「両更クラフト紙」、「両更晒クラフト紙」、「片艶晒クラフト紙」などがありますが、「両更」とはどういう意味でしょうか。「片艶」は、片面が光沢があるということでしょうから、「両更」は、両面とも光沢がない、あるいは「ざらざら」しているという意味でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。事務用封筒とか米袋とかが両更です。

http://www.sk7.co.jp/innsatuyousi3.htm

Q最高の辞書は「広辞苑」?

お世話になります。

少し前に部屋を借りて一人住まいを始めたのですが、自分チには国語辞典がまだないことに最近気づきました。買おうかどうか、迷っています。

どうせ買うなら、収録語句数が最高で権威も最高で解説の精度も場所の取りぐあいも最高の、「完全無欠な」辞書がゼヒ欲しい。「これが日本語のスタンダードだ」と呼べるような、所有欲を不必要なくらい過度に満たしてくれるような辞書が欲しいと思います。

もしも値段を度外視できるなら、「最高の国語辞典=広辞苑」という認識でよろしいのでしょうか?
文を書くことを生業としてらっしゃる方がたの中には、違う出版社の辞書を何冊も、コレクションのように買い集めている方もいるそうだ、という話を聞いたことがありますが、これはどんな辞書でもひとつだけでは不足がある、てことなのでしょうか?

どう思われますでしょうかー

Aベストアンサー

私の持っている本に、広辞苑と他の同程度の辞書を比較した内容の本があります。
仮に、ある辞書で「キス」を引くと「口づけ・接吻」になり、「口づけ」を引くと「キス・接吻」、「接吻」を引くと「キス・口づけ」。こうなるといつまでたっても意味は分かりませんよね。
こういった、それぞれの辞書の親切度を総合的に比較した内容のものです。

書かれてある内容を一つを紹介しますと、広辞苑で「へんずつう」を引くと「偏頭痛」、大辞林・大辞泉・日本語大辞典では、それぞれ「偏頭痛・片頭痛」とされているそうです。
どういう事かというと、「偏頭痛」で間違いではないが、現在、医学会では「片頭痛」と表記する事を決定しており、新聞もこれを採用しているということです。
広辞苑だけを見た人は、「片頭痛」の表記を見たときに、これは間違いだと思ってしまいますよね。
事実、手元に広辞苑の第5版がありますが、そのように書かれてあります。もう一冊、大修館書店の携帯版の国語辞典がありますが、これには「偏頭痛」とされ、表記例として「新聞では、片頭痛と書く」とされています。
こういったことから、言葉にこだわりのある方や専門家の方は、各出版社の辞書を揃えているのでしょう。広辞苑だけでなくどの出版社もそれぞれの特色、こだわりはあると思います。

私的には、内容はともかく広辞苑のようなサイズの辞書は重い。日常、分からない漢字や意味を調べる程度であれば、携帯版の小型辞書で十分だと思います。そうなるとネットのgoo辞書などで事は足りてしまうかもしれません。

この本の著者によるベストランクは、本人の偏見も入っていますが、三省堂国語辞典、大辞林、大辞泉、広辞苑の順です。

私の持っている本に、広辞苑と他の同程度の辞書を比較した内容の本があります。
仮に、ある辞書で「キス」を引くと「口づけ・接吻」になり、「口づけ」を引くと「キス・接吻」、「接吻」を引くと「キス・口づけ」。こうなるといつまでたっても意味は分かりませんよね。
こういった、それぞれの辞書の親切度を総合的に比較した内容のものです。

書かれてある内容を一つを紹介しますと、広辞苑で「へんずつう」を引くと「偏頭痛」、大辞林・大辞泉・日本語大辞典では、それぞれ「偏頭痛・片頭痛」とされている...続きを読む

Q広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか? また、意味も

広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか?
また、意味もどのようなことが書かれているのか教えてください(。>д<)

Aベストアンサー

第三版(昭和58年発行)の見出しは
こーども【子供】です。
これ以上は著作権の問題もあるので書きません(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報