dioのAF34に乗ってるのですが
最近免許取ったばかりで中古で原付を買ったのですが、色々問題のある原付で

方向指示器を右にやると、前方のウィンカーはちゃんと右に指示するのですが
後ろのウィンカーは逆を指示していて、
ただの配線不良だとわかりました(つд`)
ですが、直そうと思ってもどこを外したらいいかもわかりません・・・
まずどこを外して、なにを変えればいいのか手順を詳しく教えてください・・・泣

無知で本当すいません・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

リレー部分を繋ぎ直した方が楽でしょうね。


ウインカー部分ですと、引き直しが手間ですから~。
恐らくその部分の繋ぎ間違えが濃厚だと思いますが、何故そこを触る必要があったのかが気にはなります。(普通、触りませんからね、故障するか2個1しない限りは・・・故障なら修理後乗るから分かるような・・・まあ、断定できませんので、真っすぐ走ってちゃんと止まれば全然問題ないですけどね)
 普通、フロントカバーの内側のメインスイッチやホーンの辺りにあると思います。
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この回答へのお礼

繋ぎ直して、左のウィンカーは指示どうり動いたのですが
右のウィンカーは全く反応しなくなりました(つд`)

お礼日時:2011/04/10 18:37

どこがどうなっているのかわからないので、


ただの配線不良としか言いようがないのです。
普通ハーネスという電線を束ねた電気の大動脈みたいなものが
バイクの前から後ろまで通っており、そこから各々コネクターで
分岐しており、ウインカーは線1本でバルブまで通じており
その後ろのウインカーへ行く線がなぜか左右入れ替わっているのです。
そこのギボシ端子というコネクターを差し替えるだけなのですが、
カバーをどこまで外せばたどりつくか知りません。
普通はすぐ交換できるように、裏をまさぐれば見つかりますが。
dioはわかりません。そうなったということはかなり簡単に
できる状態になっている(コネクターが露出している)とは思われます。
絶対間違いのない方法は多少長いリード線を用意して、
ウインカーに行く線をてれこに付け替えればいいのでしょうが、
そこまでばかげたことをやらなくてもなんとかなると思います。
なお、バイクはボディマイナスアースといいまして、電気が通じる場所は
特に電線をひかないで車体を電線代わりにしています。(車もそう)
もし、悩むようなことになれば、仮設でマイナス線をつないでみて
うまくいくようなら外してみたりして、やってみてください。
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この回答へのお礼

方向指示器が180度逆なってたみたいで
180度回してウィンカーを差し替えたら左はついたんですが
右がなぜかつかなくなりました(つд`)

お礼日時:2011/04/10 18:35

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Qバイクの後方の補助方向指示器(ウィンカー)について

250ccの車検の無いバイクに乗っております。

リアボックスを取り付けた際に、後方の方向指示器が少し見えにくくなってしまうので、
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http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoan_index.html
しかし、上記の補助方向指示器に関する規定をみてみると、
「第41条の2 自動車の両側面には、方向指示器と連動して点滅する補助方向指示器を1個ずつ備えることができる。」
と書かれております、

自動車の両側面ということは、後方に取り付けるのはダメなのでしょうか?
後方に取り付けた場合、補助方向指示器とはみなされないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けは側面ですが、視認範囲は前も後ろもアリです。

http://taxigoods.shop-pro.jp/?pid=69516088

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Q原付(DIO/AF34)の排気ガス

表題の原付乗っていますが、最近50キロ程度しか出なくなり、
それでも回そうとすると、52、3キロ辺りで「ブブブブブブ」ともたつき始めて、
回転がそれ以上あがらなくなっています。
その回転がもたつき始めた辺りで、後ろの景色が真っ白になるほどの排気ガスが出ます。
その状態で信号待ちで止まると、辺りが真っ白になり、
他の車から注目されるほどです…

走行距離は15000キロだと思います。
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50キロ以下で走っている分には、排ガスも問題なくそこらの原付と変わらない程度です。

どの辺りが原因でしょうか?
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ベルトが減って前と同じスピードを出すのにエンジンを回さなくちゃいけないのが、リミッターのせいで点火カットされちゃってるんじゃないでしょうか?

Q方向指示器を出すのが遅い車

こんにちは。

普段、運転していて思うのですが方向指示器を出すのが遅い車ってどういうつもりなんでしょうか。
例えば
・先頭で信号待ちしているときに指示器を出さず、青に変わってから出す
・交差点に入る直前でいきなり出す、または交差点に入ってから出す
などです。
もちろん出さない車は論外です。

前者は低速度中に出す場合が多いので百歩譲ってまだ許せますが、後者がわけわかりません。
左折の場合だと、あらかじめ道路の左側に寄ることがルールであるため、方向指示器がなくとも予想がつく場合もありますが、寄らない・指示器も出さないでは予測しにくいです。

もちろん、このような車が多いという事で交差点侵入時は気を付けるようにしています。
しかし、道路沿いの店に入る時などは直前で出されるとかなり焦ります。
事前にブレーキランプを点灯させて減速すれば合図にもなりますが、急ブレーキで原則されたらたまったもんじゃありません。

交差点の場合、手前30メートルくらいが方向指示器を出す目安ですが、これを守っている車はかなり少ないように思います。

なぜ、方向指示器を出すのが遅い車が多いのでしょうか。
方向指示器を30メートル手前で出すのが恰好悪い、恥ずかしいのでしょうか。
それとも「直前に出すのカッケー」とでも思っているのでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

こんにちは。

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などです。
もちろん出さない車は論外です。

前者は低速度中に出す場合が多いので百歩譲ってまだ許せますが、後者がわけわかりません。
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質問に共感しました。
で回答を見てびっくり。

「タイミングの遅い速いは、ドライバーの主観」
「ランプ切れの可能性」

とか、以前の質問の中には、「先に入られるのが嫌だから方向指示器を故意に遅く出す」なんて言うのもありました。

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QライブDio A-AF34 オイルポンプの調整

ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整はオイルポンプコントロールケ
ーブルのアジャストナットとロックナットで調節しますが

ケーブルチューブ先端をコントロールレバー側(オイルポンプボディ側)


●寄せる → オイル吐出量 大
●離す → オイル吐出量 少
で良いですか?

オイル吐出量が多く困っており オイル吐出量を50%程度まで少なくし
たいと思っています

アジャストナットとロックナットでケーブルチューブ先端をコントロー
ルレバー側(オイルポンプボディ側)からめいっぱい離れるまで調整し
ました


■コントロールレバーの合わせマーク

●調整前:
スロットルグリップ・フルスロットル時

ちょうど合わせマークまで

●調整後:
スロットルグリップ・フルスロットル時

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え??オイルポンプってワイヤーで『引っ張られて』吐出量が増えるんだろ?だったらワイヤーアウターを離して行くってことは相対的にインナーワイヤーを張るって事だから逆だろ?そりゃオイルでだばだばだわ。

Q方向指示器を出さないのはなぜですか?

方向指示器を出さないのはなぜですか?
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多車線のバイパスや有料道路、高速道路などで、
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非常に危険です。

確かルールで設定されていると思いますが、
そもそもルールを知らないのか(そんな馬鹿な)、悪意があるのか?
たまたま忘れたのか?又は別の理由なのか?
皆さん知っていたら教えて下さい。

これは保険会社に勤務している友人に聞きましたが、
もし悪意で方向指示器を出さずに車を移動させて事故を起こした場合、
保険の支払いを制限する場合があることもあるそうです。

Aベストアンサー

こんばんは。

違反の意識が薄いのか、とてもよく見かけますね。
たまたま忘れることも時にはあると思いますが、妥当な理由があるのなら
私もぜひ知りたいです。でもその多くは油断や慢心から確信犯的に
『出さない』のだと思います。前後の様子から見てもそう感じます。

それなりに速度を上げている場合はヒヤっとさせられますし
速度不十分で追越し~指示器を出さず、すっと割り込む車はとても迷惑です。
車間距離を広めにとると指示器を出さずに割って入る車も多くイヤになります。

特に車線変更禁止区間で指示器を出さない車は頭にきます。捕まればいいのに!と。
車線変更時のほか、右左折に指示器を出さない人、ぎりぎりまで出さない人にも
同じことが言えます。事故を起こしてからでは遅いのですが・・・。


また、>悪意で方向指示器を出さずに車を移動させて事故を起こした場合  は
方向指示器使用の有無について立証できれば相手の責任を問うことも可能でしょうが
指示器の使用時間はごく限られているため、相手もなかなか非を認めないのでは。

相手が指示器を出しているだろう最中 (瞬間) の事故でもない限り
それを裏づけるのは難しいことのように思います。


方向指示器については誰もが厳しく指導を受けているはずなのですが、
その他の交通法規同様、各人の判断にゆだねるしかないのが残念です。

こんばんは。

違反の意識が薄いのか、とてもよく見かけますね。
たまたま忘れることも時にはあると思いますが、妥当な理由があるのなら
私もぜひ知りたいです。でもその多くは油断や慢心から確信犯的に
『出さない』のだと思います。前後の様子から見てもそう感じます。

それなりに速度を上げている場合はヒヤっとさせられますし
速度不十分で追越し~指示器を出さず、すっと割り込む車はとても迷惑です。
車間距離を広めにとると指示器を出さずに割って入る車も多くイヤになります。

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QDIOのドライブベルトは?af34

AF34のライブベルトってZXのものは付けられないのでしょうか?
現在の型版は23100-gg2-7500ですが幅が15mmで細いのですが
強化版とかでZXの買った場合、付けられるか心配です。
というか幅が太くなると加速は良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的に付けられるかと言えば、付けられます。
ただ、付けられるからと言って本来の機能が発揮できるわけではありません。
変速機構の仕組みが、きちんと理解できれば、その意味は分かると思いますが、ライブZX用は18mm幅、それ以外(AF35・SRを含む。)は15mm。
もし、素ディオに18mmベルトを使えば、変速レンジは狭くなり、出足がとろく、高速が伸びない設定となるでしょう。

人様のサイトですが、下記をご覧いただければ、違いがご理解いただけると思います。
http://take-c.ws.dk-style.jp/contents/document/diozx_list.html

ただ、これを理解した上で、敢えて改造を加える手法もあります。
例えば、セッティングの方向性によっては、
素ディオにZX系パーツを流用したり、
強化ベルトでも微妙に長さが違いますので、長めの物に合わせて駆動系を加工したり、
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この辺になってくると、前後のプーリを加工する必要も出てきますから、試行錯誤の繰り返し、かなり楽しい作業です。

物理的に付けられるかと言えば、付けられます。
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もし、素ディオに18mmベルトを使えば、変速レンジは狭くなり、出足がとろく、高速が伸びない設定となるでしょう。

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Qクラウンの方向指示器の音で?

平成13年10月登録(現行の前の型の後期型)のクラウン3000ロイヤルサル-ンです。
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Aベストアンサー

方向指示器用のリレー(ターンシグナルリレー)接点が可動している作動音なので、音量を調整するようなことは不可能です。

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Qライブdio AF34のオイル交換について

ライブdio(AF34)を譲り受けたのですが、なかなかやんちゃな事をしてたみたいで色々なとこにガタがきています。
そこで、エンジンオイルを交換しようと思ったのですが2stのエンジンにはオイル交換がいらないとききましたが、今までにどんな物を入れてきたのか心配なので一度オイルを全て抜き新しいオイルを入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか?詳しい人教えてください。
ちなみにオイルはHONDAのウルトラ2スーパーを入れようと思っています。

Aベストアンサー

普通は量が減ってきてタンクの底に少量に成ったら自分の好みの2ストロークオイルを入れます(面倒だしリスクを考えたら今まで乗っていたバイクならせいぜいこの程度)もしどうしても綺麗にすべて抜きたいならタンクを取り外し単区内のオイルをすべて別の容器に抜く、次にオイルポンプまでの配管(ホースだと思うが)又ポンプからキャブの辺りに配管で(ホースのはず)送っている物すべて取り外して新しいホースなどに交換、もしくは洗い油などで洗浄して乾燥後元通りに取り付ける。

このようして元通りに取り付け後タンクに適量(私なら半分程度)入れてポンプ側は取り付けないでエヤーが抜けるのを待つ、抜けたらタンクからポンプに向けてのホースは取り付けてその後ポンプからキャブに有る配管にスポイトでも使用するか等してオイルを入れる(物を見て作業するから他のやり方をするかも知れません私の場合なら)その後100%エヤーが抜けていれば良いけど安全を見て一度タンク内部のガソリンを抜いて適正比率で混合ガソリンを入れて空になるまで使用します(仮にエヤーが咬み込んでいても混合ガソリンのため焼き付くリスクはほとんど無いでしょう。

最近の2ストやホンダの物は見たことがないのでその他にもポンプからオイルの給油ホースなど有ればすべて実施することになるし手間やリスクを考えたら最初に書いたように私はオーバーホール時でも無い限りしません、するとしたらタンク上部からポンプで有る程度少なくなるまで抜くくらいでこれだとエヤー抜きなど考える必要ないですから・・・

知識が無い様ですから私は質問者が作業するのでしたら止めておく方が良いですよとアドバイスします、もしエヤーがオイルラインに咬み込むとエンジン焼き付きなどリスクが有りますから・・・どの程度弄っているのか解りませんが心配でしたら近所のバイク屋でも探して点検整備を依頼してから乗ることを勧めます。

普通は量が減ってきてタンクの底に少量に成ったら自分の好みの2ストロークオイルを入れます(面倒だしリスクを考えたら今まで乗っていたバイクならせいぜいこの程度)もしどうしても綺麗にすべて抜きたいならタンクを取り外し単区内のオイルをすべて別の容器に抜く、次にオイルポンプまでの配管(ホースだと思うが)又ポンプからキャブの辺りに配管で(ホースのはず)送っている物すべて取り外して新しいホースなどに交換、もしくは洗い油などで洗浄して乾燥後元通りに取り付ける。

このようして元通りに取り付...続きを読む

Q変則交差点の方向指示器の出し方

東西は直線で、南北がクランクになっている交差点が有ります。
約10m位ずれています。南北に走り抜けるのに方向指示器を右に出して左に出す人がいます。
それだと右に曲がるのかと勘違いしてしまうので私は方向指示器は出しません。
確かにハンドルは右に切って左に
切るのですが、皆様はどうしますか?

Aベストアンサー

私は、「変則交差点」とはっきり定義されている場合は、方向指示器は出しません。

定義されているとは、交差点に入る前に道路標識で
No.1 の回答者さんが書かれているような図と「変則交差点」の文字が書かれている場合です。


ただ、他車に対してわかりやすいのは、南から北に直進の場合、
「東に向きを変えるときは指示器を出さず、北に向きを変えるときだけ指示器を出す」
ですかね。

まず、西に向かう車は、左に指示器を出すはずですので、
指示器を出していない車はあきらかに右に向きを変えるとわかります。
で、東に向きを変えた後に左に指示器を出せば、明らかに北に向かうとわかります。


後は、右折車はなるべく右寄りに、左折車はなるべく左寄りを走る原則に従ったライン取りですかね。

Q原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか?

バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、
点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、
考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか?

ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか?
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html


・使用頻度は、週に1回~2回です。
・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。
・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。
・オイルはマメに入れてます。


---症状としては---

・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
 といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、
 鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。
 (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある)

・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、
 いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
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Aベストアンサー

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。
エアガンなければ、キャブクリーナーにパイプをつけて代用しますが、圧力不足は否めません。
組み付け後、エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと(キャブによっては無いものあり)。


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