おはようございます。私はうつ病で精神科に通う17歳女子です。
今回、ずっと解決できないままでいる疑問を少しでも解こうと質問しました(うつ病には直接関係しないと思います)。


単刀直入に言いますと、自分の頭についてです。
私は人からは頭がいいという言葉を頂くことがありますが、自分では悪いほうだと思っています。
その他人と自分の認知の食い違いが気持ち悪く感じることがあります。


なぜ「頭がいい」と言われるのかは分かりませんが、自分で頭が悪いと思う理由なら説明できますので以下に書き記します。



・数学が破滅的に苦手

本当にどうしてもどうしても苦手です。小学生のころから既に苦手で、人並みに出来るようになるまで多大な労力(高校では週7時間の授業を一言一句聞き漏らさない、一日3時間以上の自習を数ヶ月続けてやっと人並み以上)を必要としました。
そのくせに病気で欠席が続くと偏差値は15ほど下がって45にまでなりました。

数学に対して国語は得意です。
無勉強で偏差値70~80でした。病気で欠席が続いたあとも下がることはありませんでした。
国語と数学の労力に対する成績の差に愕然としました。

この「開き」も自分の頭が悪いと考える一要素です。



・注意力が散漫

水を飲もうと台所に立ったのに、歩き出したとたんにそのことを忘れて「?」なまま家をうろうろしたり、酷いときはコンビニのレジで財布を探していたはずが、途中から自分が何をしていたのか分からなくなったり、家人の出入りに気づかなかったり、物をどこに置いたか忘れたり、会話の途中で急に違うことを考えこんでしまって会話を乱したり等々……です。
もしかするとうつ病の症状なのかもしれませんが、罹患する以前からこのようなことは日常茶飯事でした。


また自分はADD、ADHDという疾患には当てはまらないと思います。読書、勉強を数時間続けられるからです(今はうつ病が完治していないのでそのようなことは難しいですが……)。
それに私は面倒くさがり屋なので動くことはむしろ少ないです。
読書は大好きで、小学三年生のころから親と同じ小説を読むようになりました。


また主治医には発達障害の要素はいくつか持っている(言葉の遅れなど)が、多分発達障害ではないと思うと言われました。



・不器用

これは勝手なイメージですが、頭のいい人というのは対人関係にしろ何にしろ、器用で行動が迅速なものではないかなと思っています。
私はリボン結びが出来るようになったのが中学一年生のときでしたし、片付けも苦手で、人との会話は苦手で続かない弾まない上にトンチンカンなことを口にしてしまいます。
上記のように乳幼児期には言葉の発達に遅れがあり(3歳ごろまで「あー」としか言わなかった)、やはり平均より遅いということで頭の回転が鈍いのだと思います。



……と、いろいろ書きましたが、だから一体どうしたいのかといいますと、自分の中にいつもわだかまっている得体の知れないモヤモヤとしたものの正体を突き止めたいのです。
そのモヤモヤが上記の「頭の悪さ、極端な開き」に関係しているのではないかと思っています。


主治医には上記の内容を全てではないにしろ申告したことはありますが、うつ病の症状のほうが重大なのでそちらを治療してから、ということでした。
ですがうつ病があろうとなかろうと、モヤモヤはずっと前からありました。うつ病がいつ完治するかも分かりません(反復性のうつで、最近の発症からもう一年以上経っています)。
このモヤモヤこそが私の人間としての軸なのでは?と思うこともあり苦しいです。


どなたか私の文章を読んで思うところやアドバイスがあれば、また「モヤモヤ」の正体を突き止める方法がありましたら、生きる上での一助にさせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいじゃないですか!!数学が苦手…注意力散漫…貴女の個性では!?


貴女は人によく見られたい=良い子症候群?? 他者評価を獲得して、何になるんだろう。ありのままを素直に受け入れて、ありのままに生きるのもいいのではないかなぁ…と私は思うんですが。心と魂がバラバラになってはいませんか!?本当は自分はこうしたいのに、人の目や評価を気にし…本心ではない行動をとってしまう時、アタシも頭がモヤモヤします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに人からよく見られたいという気持ちは常にあると思います。考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:33

こんにちは。



>自分の中にいつもわだかまっている得体の知れないモヤモヤとしたものの正体
>他人と自分の認知の食い違いが気持ち悪く感じることがあります
>このモヤモヤこそが私の人間としての軸なのでは?と思うこともあり苦しいです

つまり、「自分自身で持っている自己像」と「他者から見た自己像」があまりにも違うことに苦しんでいる、
というわけでしょうか。
他者から「頭がいい」と評される意味が分からないということでしょうか。


まず、他者が言う「頭がいいね」という批評はとりあえず本当の自分とは何の関係もありません。
人は、比較的控え目な見た目で、内省的で、何かを考えているように見える人には
よく「頭良さそうだね」と言います。
「暗いね」とか 「何か悩んでるの?」と言うよりもうんと気楽だからでしょう。
人からの評価や批評は何のあてにもなりません。

あなた自身の中での自己像が
「私はあんまり頭が良くないだろう」というものであるならば
「まあそれでもいいか」と単純に割り切るか
「苦手なことは克服しよう」と思うか、単純にそれだけだと思います。

あなたが書かれているように
「数学と国語の差が激しい人」
「注意力が散漫で、何をするか忘れてしまう人」
「リボン結びが中学生までできなかった人」
は、たくさんいると思います。
ちなみに私も、国語と数学の差はひどかったです。
でも「文系ですから」と開き直っている人にとっては
まあまあよくあることって感じでしたよ…・^^;

あなたがもやもやするのは
「自分を特別視する意識」があるからではないでしょうか。
良い点も、悪い点も、
「自分は人とはちょっと違う…」と考えると人格形成の妨げになります。
しかし実際の所、「人とは本当に違う」という人はどれほどいるのでしょうか。
自分が長い歴史のほんの一部に生まれたごくありきたりの人間で、
人と同じように生き、同じように煩悶し同じように努力をして、
同じようにそれぞれの道を求めていく存在であると
ある意味、自分を客観的に淡々と捉える視点がなく、
「私は人とは違うのでは?」「私は他の人と同じように生きられていないのでは?」
と考えることには、ある種のおごりがあると私は思います。
自分の意味を考えることは大切ですが
考えすぎて自分を特殊化するあまり、結局前に進めない となったら意味はありません。
「自分は決して特別な存在ではない」
「ごく普通の、弱さも弱点もたくさんある人間の一人だ」ということを
楽観でも悲観でもなく、ごくニュートラルな気持ちで捉える事が出来れば
おそらく自己像を受け入れることが可能と思います。

頭の良し悪しなんてものは、
その場の状況で求められたものによって変わるのでは?
ある人があなたより良い対応をする場面もあれば
あなたがより的確な対応をする場面もあるでしょう。
あらゆる場面で100%対応可能の人間はいないですから
そう考えると「頭の良し悪し」なんて悩むのはバカらしいことと言わざるを得ません。
(まあ「偏差値」という指標オンリーの話なら、はっきり序列は出ますが
それが「頭の良し悪し」のすべてではないことはあなたもわかりますよね?)

まずは「うつ」の治療に徹してください。
あなたのように自己を真剣に見つめ、人のあり方について深く考えることは
決して無駄というばかりではなく、
今後の人生に大いに役に立つときがくるでしょう。
今はまず、「うつ」を治療し、
あなたのその内省的な眼、物事を突き詰めていく姿勢を
今後活かせるよう考えてみてください。
あなたの軸はまさにそのような考え方にあることも事実だと思います。
あとは、自己も他者も「客観的に」「ニュートラルに」見つめる視点が加われば
大変素晴らしい資質だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニュートラルな視点で物事を見ていけるようにしたいです。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 16:41

神経・臓器等は、赤血球から出来ています。

しかし、血液を汚す食べ物(動物性蛋白質・白砂糖など)を食べると、赤血球の造りが悪くなり、病気しやすい弱い神経が出来てしまいます。有機玄米菜食をされて、脳神経の総入れ替えをされてはどうでしょうか。・・・・・東京都文京区の「お茶の水クリニック」を薦めます。自然食治療では、世界的に有名なところです。・・・・・・精神科の化学薬剤飲んで胃癌になられた方も、精神病と一緒に癌を治されましたよ。・・・・・・遠くても、そんなに行かなくてもいいところです。(私は1回しか行っていません。)・・・・・他の病気心配(将来の赤ちゃんのためにもいい)の為にも・・・・・・・・例えば、この様な実験結果があります。「食品添加物をどっさりかけた食べ物と、有機食とに分けて不良少年たちに食べさせたところ、有機食のグループだけが、社会復帰された」そうです。・・・・・・有機玄米菜食されてみませんか?・・・・・思考が気になれば、丈夫な神経での思考でと、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚調停にて親権と監護権を有利に得るには?

私の親友が離婚する事になり、離婚調停の事で凄く悩んでいたので、質問させていただきました。

現在、始めは旦那さんが親権はいらないって言っていたらしいんですが、調停に入ったらいきなり親権と監護権を要求してきたそうです。

私の友人は親権と監護権をどうしても得たくて、私に相談してきてくれたのですが、私自身離婚の経験がないので、話を聞くことしか出来ずに歯痒い思いで話を聞いていました。

どうしたら、親権と監護権を得るには有利に働くのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離婚経験者です。

旦那さんが調停に入ったら、いきなり親権と監護権を要求してきたそうです。

ほぼ嫌がらせかと・・
恐らく養育費の負担額を知って、どうせ払うならと思っての行動でしょう。
現行制度では、特別な問題がない限り、母親が望めば親権は獲得できます。

例外として
・現在、父親が相当期間養育しており、母親は子どもと一緒に住んでいない。
・子どもが判断の出来る年齢で、父親と暮らしたい意思を表明している。
・母親が子を虐待していた。
・母親が通常の生活が送れない程の疾患(精神病も含む)を抱えている。
でしょうか。

経済的な問題は、旦那さんから養育費を貰うこと、
パートであっても定職に就くことで解決できます。
実際は、御実家の援助や周りのサポート等がないと
厳しい生活になりますが・・・

参考になれば。

Q定型精神病薬が非定型精神病薬の薬効(作用)を邪魔するというのは本当ですか

要約すると表題のような質問なのですが、たとえば
リスパダール 6mg/day
セレネース 3mg/day

リスパダール 4mg/day
セレネース 6mg/day

といった処方は、今の主治医の先生はあまりお勧めできない、
と仰ってましたが、本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を
邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか?
それとも何か他の事情があって、私には定型精神病薬を処方するのは
不適切だと判断しておられるのか…。あと、一般に統合失調症への
適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…。
でも「セレネースと組み合わせてください」って言ったらちゃんと
処方してくれたんですが(笑)。一般的な意見・憶測でかまわないので、
お願いします。

現在の私の病名は統合失調症で、現処方は以下のとおりです。
リスパダール(1) 6T
セレネース(1) 3T
リーマス(200) 3T
リボトリール(0.5) 6T
アーテン(2) 3T
/3 x(食後)

睡眠薬
マイスリー(10) 1T
レンドルミン(0.25) 1T
/1 x(ヨル)

要約すると表題のような質問なのですが、たとえば
リスパダール 6mg/day
セレネース 3mg/day

リスパダール 4mg/day
セレネース 6mg/day

といった処方は、今の主治医の先生はあまりお勧めできない、
と仰ってましたが、本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を
邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか?
それとも何か他の事情があって、私には定型精神病薬を処方するのは
不適切だと判断しておられるのか…。あと、一般に統合失調症への
適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろお薬について調べておられるのですね。

>本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を
邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか?

↑ということは主治医から言われたのですか?
併用して薬効を弱くする・・・ということは私は聞いたことがありません。私の勉強不足かもしれませんが。

非定型は定型より副作用がずっと少なく、かつ陽性症状だけではなく、陰性症状にも効果がある・・・といううたい文句です。だから、もし、リスパダールで効果があるのなら、わざわざ副作用の強いセレネースを一緒に使わず、リスパダール単独でいいじゃないの?というのが、主治医の意図だと思います。また、リスパとセレネースを上記の組み合わせのような使い方をすると、どっちが効いているか、副作用が出てもどっちのせいか分からない・・・総用量が大きくなりすぎてしまう・・などの弊害があるのです。

非定型のみの単独抗精神役治療は理想的なものですから、それ自体悪くありません。

ただ、どうやら質問者様には「セレネース」に対するコダワリのようなものがあると思います。この薬に対する思い入れがあり、なくなったり減量に対する不安があるのですね?そのへんの心理は患者さんにとって大切なことなので、無理にとは行きません。現状維持された主治医の先生もちゃんと意見を聞いてくれたので良かったです。

>あと、一般に統合失調症への適応のないマイスリーを処方しているのも大丈夫…なの…かな…。

うわー、医療従事者には痛い指摘ですね。実はおっしゃる通りです。ただ、現場としてはどうして適応してくれないのかちょっと不思議です。推測ですが、製薬会社が「マイスリーは比較的軽めの睡眠薬だよ・・」とイメージを持たせたいだけだと思います。いいか悪いかは別にして、統合失調症患者さんにも普通に使用されています。

リスパダールも副作用があらわる場合もありますが、一度主治医の意見に従って、セレネースを減薬するのも良いかもしれません。ゆっくりと、そして質問者様の症状を見ながらであれば無理がないのでは?あくまで私の一意見ですが。

いろいろお薬について調べておられるのですね。

>本当に定型精神病薬は非定型薬の作用を
邪魔して薬効を弱くしてしまうのでしょうか?

↑ということは主治医から言われたのですか?
併用して薬効を弱くする・・・ということは私は聞いたことがありません。私の勉強不足かもしれませんが。

非定型は定型より副作用がずっと少なく、かつ陽性症状だけではなく、陰性症状にも効果がある・・・といううたい文句です。だから、もし、リスパダールで効果があるのなら、わざわざ副作用の強いセレネースを一緒に...続きを読む

Q子の監護権は子育ての途中で別れた相手に移せるか?

離婚して引き取った息子(現在中二)と折り合いが悪く、息子も別れた父親の所に行きたいと言っています。
離婚の際は親権だけで、監護権の取り決めは一切ありませんでした。
息子は父親に、「引き取りの交渉を拒絶するなら、家裁に決めてもらう」と手紙を出したようです。

さて、息子を父親に引き取らせることは可能でしょうか?
息子の言うように、家庭裁判所がそうした決定をしてくれるのでしょうか?

あくまでも質問だけにお答え下さい。
「子供を責任持って育てろ」等のご指導は今回一切不要です。

Aベストアンサー

基本的には親権の中に監護権は含まれると考えられるので、現在は基本的には質問者様に監護権があると考えられます。

 監護権だけ(公的な法定代理人以外)父にしたいときは別に裁判所を通す必要はなく、みんなが同意すれば済むことだと思いますが、親権も変更したいときは、質問者様が申立するなら父の住んでいるところを管轄している家庭裁判所で「親権者変更」の調停をする必要があります。
(相手方の住んでいる住所を管轄する家庭裁判所で調停をすることになっています。)

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q知的障害者の監護権

24歳の軽度知的障害者の親です。その子が10歳の時、離婚して親権、監護権を取っています。民法には、親権は20歳までとありますが、知的障害でも、監護権は20歳まででしょうか。

Aベストアンサー

親権は、子に対する財産管理権と身上監護権に分けることができます。
監護権とは、この身上監護権のことです。
離婚に際して、親権者とは別に子の監護をすべき者(監護権者)を定める場合もありますが(民法766条1項)、この監護権者の監護権も、親権の中から監護権を取り出して分けたといえるものです。
親権に服するのは「成年に達しない子」(民法818条)ですから、親権に含まれる監護権に服するのは、論理必然に、「成年に達しない子」のみです。

しかし、20歳を迎え成年に達したが、知的障害者のように、なお親権のようなサポートが必要な場合もあります。
そのような場合、判断能力が不十分な方について、家庭裁判所が後見人等を選任して、財産管理・身上監護の点から保護する「成年後見制度」という制度の利用が考えられます。
これは、判断能力の程度により「後見」「保佐」「補助」の3段階があり、それぞれ、成年後見人、保佐人、補助人というサポート役が付きます。
家庭裁判所は、判断が不十分な本人にとって最も適任と判断する者を成年後見人等に選びますので、ご質問のケースでは質問者が後見人等に選ばれる可能性は高いのではないかと思われます。
詳しくは、家庭裁判所、または法テラス(日本司法支援センター)等にお問い合わせ下さい。
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seinenkouken/faq1.html

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1712.html

親権は、子に対する財産管理権と身上監護権に分けることができます。
監護権とは、この身上監護権のことです。
離婚に際して、親権者とは別に子の監護をすべき者(監護権者)を定める場合もありますが(民法766条1項)、この監護権者の監護権も、親権の中から監護権を取り出して分けたといえるものです。
親権に服するのは「成年に達しない子」(民法818条)ですから、親権に含まれる監護権に服するのは、論理必然に、「成年に達しない子」のみです。

しかし、20歳を迎え成年に達したが、知的障害...続きを読む

Qうつ病でカウンセリングに通ってます

その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。

が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。
特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり
眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。
その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。

医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても
無意識なので飲んでしまいます。
無意識と言っても記憶のあるもの、辛うじてあるもの、ないものの三つのパターンがあります。
記憶のあるものは、情緒の不安定な時に服用
辛うじてある時は、効果がそこまで影響しなかった時
ない時はだいたいが眠剤服用時です。

依存性の少ないタイプに変更して貰っても本能で飲んでしまうのか一向に治りません。

流石に医師に今回の薬を飲み過ぎたら入院して下さい、依存傾向がある、身体が欲してる、このままでは危ない、と言われ

彼氏に管理して貰いました。
一日必要な分だけもらうということにして貰ってます。
最初こそはカウンセリングで処方されるものは朝昼晩飲み、感情の苛立ちを沈めるものでしたが、私の薬への依存の為に
寝る前のもののみで、その眠剤に感情の苛立ちを穏やかにする作用があるとのことでした。

しかし、今までブロチゾラムやハルシオンやマイスリーやビビットエース等の眠剤を飲んでいたので
一週間単位で処方して貰えるのですが、寝ることは中盤から厳しくなりますが
最初の飲み始め一日は耐性もないので、寝れます。
二日目から寝つきが悪くなり、寝ても1時間おきに目がさめて
相性が悪い薬だと目を閉じた時に瞼の痙攣や、眠たいのに何故か覚醒した状態だったり、起きた時に頭が鈍く痛み起きがけに吐いたり、立ちくらみ、目眩がおきます。

自分でも薬へ対する執着をどうにかしたいのですが・・
緊張型頭痛持ちなので、市販のバファリンはひたすら常用してしまい
身体の節々が何故か強張って痛いので、最近は市販のナンパオを常時服用してしまいます。

自分でも飲み過ぎだな・・と思うのですが・・
経験者ある方はいらっしゃいますか?

こう言ったら気持ち悪い奴になりますが、薬を無意識に飲むことは自分では空気を肺にいれてるのとなんらかわらないんです・・

後から眠剤等は服用しすぎたら再起不能に暫くなるので、自己嫌悪したりしますが・・なにぶんなにも覚えてなくて・・

自分ではちゃんとその時は規定の処方を守ってるんですよね。。

その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。

が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。
特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり
眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。
その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。

医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても
...続きを読む

Aベストアンサー

>どういったもので辞められたのでしょうか?差し支えなければお聞きしたいです。
ただ辞めたかったから。行っても面白くないし。高校で化学が得意でその流れて大学も化学専攻で、このままやってて働くのも40年間化学は嫌だなと思ったので、辞めました。




>書けることに関して、口にだせる事に関して、それは私の嫌な現実だったことにかわりはありませんが、笑い話にしようとすれば出来ることです。
>口にだせない、出した後はなんとも言えない感情が長時間に渡り続き、なにも手につかず、そんなよくわからない自分でも理解に欠ける感情が押し寄せて消化しきれないです。

あなたの場合、まだ意識の中に嫌な記憶があります。
しかし、それを思い出したくないから、睡眠薬を飲んで、記憶を消そうとします。
そうすると、どんどん治らなくなります。

あなたが問題から遠ざかろう遠ざかろうとするほど、
治りにくくなるのです。
本当は、問題に向き合わないといけないのです。


あなたのその症状は、薬を飲んでも治りません。
例えば、ゴミ箱に見たくないものを捨てます。そうすると、どんどん臭ってきます。
臭いが気になるので、消臭剤を買います。この消臭剤が精神科の薬のようなものです。
薬をもらっても、一時的に臭さがなくなるだけです。
ゴミを処理しないと、ずっと薬が必要です。
ゴミが何か把握して、きちんと処理する方法を考えて、処理をする、
これがカウンセリングです。

あなたの場合、私は治せます。
経験値を積みたいので、普段は有料で行っていますが、無料で行います。
しかしあなたに治したいという気持ちが無かったら無意味です。
今の状態をずっと続けてもいいし、楽になってもいいと思います。
本気で治したいなら、hiroasiという部分をクリックして、そのブログから連絡を下さい。

>どういったもので辞められたのでしょうか?差し支えなければお聞きしたいです。
ただ辞めたかったから。行っても面白くないし。高校で化学が得意でその流れて大学も化学専攻で、このままやってて働くのも40年間化学は嫌だなと思ったので、辞めました。




>書けることに関して、口にだせる事に関して、それは私の嫌な現実だったことにかわりはありませんが、笑い話にしようとすれば出来ることです。
>口にだせない、出した後はなんとも言えない感情が長時間に渡り続き、なにも手につかず、そんなよくわから...続きを読む

Q監護権の具体的な範囲について教えてください。

監護権について教えてください。

監護権の範囲について教えてください。

親権と分離した場合、どのあたりまで監護権として認められるのでしょうか?

具体的に教えていただければ助かります。

例)小学校入学や保育園の入園は監護権者が決めることができるのでしょうか?
習いごとは?銀行口座の開設は?住民票の移動は?

監護権者の住まいの小学校など親権者(法定代理人)の許可がなかったら入れないとなると監護権者は引っ越さなければならなくなると思うのですが、救済措置などあるのでしょうか?

親権者側と折り合いがつかなければ調停など起こすことになるのでしょうか?

微妙なラインの所が多いかと思うのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親権の内容は
(1)監護及び教育
(2)居所の指定
(3)懲戒
(4)職業の許可
(5)財産の管理及び代表
とありますが,いわゆる監護権というのはこのうちの(1)(2)(3)(4)のことです。

> 小学校入学や保育園の入園は監護権者が決めることができるのでしょうか?
(1)の範囲です。
> 習いごとは?
(1)の範囲です。
>銀行口座の開設は?
子の財産の管理は(5)の範囲ですから監護権には含まれません。
>住民票の移動は?
(2)の範囲です。

> 親権者側と折り合いがつかなければ調停など起こすことになるのでしょうか?

そうですね。
でも監護権者だけでできないのは,未成年の財産の管理だけです。銀行口座を開設するとか,携帯電話を買うとか,アパートを借りるとか,そういった契約等(法律行為)を行うこと以外は監護権者で可能です。

Qうつ病などの精神疾患は障害ですか?心療内科に通う学生です。

うつ病などの精神疾患は障害ですか?心療内科に通う学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6004403.html
でも質問したのですが「脳の機能障害です」とのことですが、本当なのですか?もしそうだとしたら治りにくいんでしょうか?説明不足でしたが前に比べると鬱状態になる頻度が減り、沈む度合いも減ったのです。なんだか怖くて仕方ありません・・・。父も若い頃精神病でしたが今はほとんど治っていて普通に生活しています。

Aベストアンサー

鬱病は、病気ですが、障害とまではいきません。鬱病は、頭が疲れているだけです。睡眠、食事、運動をバランスよくこなし、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。脳が収縮することもあるようですが、なおりますから心配しないでください。頑張りすぎないことが何よりも大切です。病状も改善傾向が見られるようなので大丈夫ですよ。ただ、薬はしばらく飲み続けた方が宜しいかと思います。再発もありますから。悩みすぎがいけないのです。悩まずから考えると思考をシフトさせて見てください。

Q親権、監護権について教えてください。

別れた子どもの事です。アドバイスください。

離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。

本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。

親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡してもいい」とのことでした。

弁護士さんに法律相談しているのですが、

「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。

2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。

なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。

そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか?

違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、

監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。

A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。
また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。

B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。

と言われました。

自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。

実際のところはどうなのでしょうか?
経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。

よろしくお願い致します。

別れた子どもの事です。アドバイスください。

離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。

本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。

親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡して...続きを読む

Aベストアンサー

監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。
●A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。

 ↑親権者でもなくても監護権者なら、上記のとおり中学までの入学手続きその他は可能です。法律にそのように書かれています。従いまして、A先生の見解の方が正しいのです。B先生は親権に関する細かい法律は研究されていないのでしょうね。

又、親権者と監護権者を分けることを裁判所は近年出来るだけ避けるようにしています。子どもさんがお母さんと一緒に暮らしたくない。その原因は暴言であったりたまの暴力、元奥さんの気質がヒステリックなら、親権変更調停を申し立てても「親権」と「監護権」を分けるなんて裁判所が望まないことを最初から申し立てるよりも、「親権」変更手続きを家庭裁判所に申し立てられる方でいいでしょう。親権も監護権も通常セットにして扱います。法律の名文上は分けられていますが・・・。

そこで、どうしても無理なら、それでは監護権と親権をわけましょう、というように持って行けばいいのです。最初から分けて考えることそのものが不純です。非現実的です。又、親権変更が認められる条件は子どもさんの健全な生育は、どちらの親が養育するのが適切なのか、です。先と同じ事を言いますが、親権変更の判断基準は、子どもへの虐待・暴力があるかどうかです。

あなたの場合、親権変更を申し立てる正当な条件が整っています。更にいえば、元奥さんが監護権だけなら渡してもいいとおっしゃっているではありませんか。このことの意味は、私は子どもを育てるのは苦手です。と、言っているのと同じです。そんな女性が子どもの親権者になるのがふさわしいと裁判所が判断すると思われますか。

監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。
●A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。

 ↑親権者でもなくても監護権者なら、上記のとおり中学までの入学手続きその他は可能です。法律にそのように書かれています。従いまして、A先生の見解の方が正しいのです。B先生は親権に関する細かい法律は研究されていないのでしょうね。

又、親権者と監護権者を分けることを裁判所は近年出来るだけ避けるようにしています。子どもさんがお母さんと一...続きを読む

Q心療内科・精神科に通う事で自分を良い方に変える事が出来るのでしょうか?

子育てがよろしくない状況です。
私自身の両親から受けた負の遺産も少なからず影響しているのかもしれません。
自己啓発書を読んだりしていますがなかなか思うように行きません。
質問はタイトルどおりですが、心療内科・精神科に通う事で自分を良い方に変える事が出来るのでしょうか?

以前、半年以上A病院へカウンセリングに通いましたが全く無意味だったと感じています。
そこでB病院の診察を受けましたが「A病院はきちんとしている良い病院だからもう一度A病院へ戻りなさい。」と促され
結局そのままA病院に戻る事もせずしばらく経ちました。

・今のままでも死に至るわけでもないし事を大げさにしなくてもいいのではないか、でも良い方向に向かった方が良いだろうし。
・毎週時間を作らなくてはならない。その間利用する保育園は定員オーバーで断られる事も多く何箇所も問合せしなくてはならないのが手間。
・1回の診察料が結構かかるので保育代と合わせた金銭的な事での躊躇。
・診察を受けるのであれば何を話すのかまとめなくてはならない。これが面倒でありプレッシャーでもある。

色々考えてしまい中々1歩踏み出せません。
アドバイスや経験談がありましたら宜しくお願い致します。

子育てがよろしくない状況です。
私自身の両親から受けた負の遺産も少なからず影響しているのかもしれません。
自己啓発書を読んだりしていますがなかなか思うように行きません。
質問はタイトルどおりですが、心療内科・精神科に通う事で自分を良い方に変える事が出来るのでしょうか?

以前、半年以上A病院へカウンセリングに通いましたが全く無意味だったと感じています。
そこでB病院の診察を受けましたが「A病院はきちんとしている良い病院だからもう一度A病院へ戻りなさい。」と促され
結局そのままA...続きを読む

Aベストアンサー

私は育児ストレスでウツ病になりました。

最初両親からの虐待経験が悪い影響を与えているのかな?
と思い、カウンセリングを受けていましたが、
それで直接解決はしなかったように思います。

自治体の育児相談なども受けましたが、
時間の無駄だったとと思います。

ひとりだけ、すごく優秀なカウンセラーさんがいました。
受付でまず、「今日は○○とお話ですね、きっと満足されることと思いますよ」と言われ、実際話しをしたら、まるで心をマッサージされるように癒されました。準備などなにもいらないのです。話を引き出してくれるのです。しかも自治体の相談室だったので、無料でした。
ただ、その方の方針としては、アドバイスは一切なしでした。
私がどうしたいか、を整理して引き出してくれるように導いてくれただけです。だから問題の解決をするのは結局自分なんですよ。
ただ、話して楽になるということはあるかもしれません。
でもホントに優秀なカウンセラーさんは稀です。私は学生のころから、精神的にもろくて、カウンセリングを受けていましたが、余計にイライラすることばかりでした。優秀な相性のいいカウンセラーさんと出会えると、その人の名刺を持っているだけで安心で、いつでもなにかあったら、あの人と相談すればいいんだ、と思えるだけでがんばれました。

自分が幼少時に受けたキズは、自分の子供をそうではなく育てることで癒されると感じています。そうはわかっていても、自分が育てられたように育ててしまうのが、苦しみです。

心療内科でだされるお薬は、副作用も離脱症状もあります。
病院に通うことの是非が、薬のことなのか、カウンセリングのことなのか不明ですが、通うことが負担でカウンセリングしてもぜんぜん心がスッキリしないのであれば、必要はないと思います。
身体症状(睡眠障害、無気力、抑うつ感など)があれば、治療の必要があると思いますが・・。

子育てがよろしくないということですが、
おそらく幼稚園にはいる年にたっしていないんですよね。
保育園にいれて、働いて、子育てから離れてみるのも手です。

私は育児ストレスでウツ病になりました。

最初両親からの虐待経験が悪い影響を与えているのかな?
と思い、カウンセリングを受けていましたが、
それで直接解決はしなかったように思います。

自治体の育児相談なども受けましたが、
時間の無駄だったとと思います。

ひとりだけ、すごく優秀なカウンセラーさんがいました。
受付でまず、「今日は○○とお話ですね、きっと満足されることと思いますよ」と言われ、実際話しをしたら、まるで心をマッサージされるように癒されました。準備などなにもいらな...続きを読む


人気Q&Aランキング