今月会社を退職して無職になるので保証会社を利用できないうえ、両親にもできれば頼りたくないことを仲介業者に伝えたら、在籍会社を利用するか両親名義で部屋を借りることを提案されました。

どちらもやりたくなかったので部屋をあきらめることを仲介業者に伝えると
その10分ぐらい後に連絡がきて、管理会社に問い合わせたら特例で通帳のコピーを掲示すればよいことになったと言われました。保証人・保証会社利用も不要とのことでした。

話がおいしすぎてその不動産屋を信用していいのかかえって不安になってきました。
ちなみに部屋は家賃7、5万円の分譲マンションです。

こういうことってありえるのでしょうか?

別の仲介業者に同じ部屋について問い合わせてみたら、両親を保証人にできるなら保証会社の審査を通すことはほぼ可能と言われたのでそちらにお願いすることも考えているのですが
部屋自体があやしいところなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大家しています。



 『分譲マンション』とありますので余ほどお金に窮している所有者ならありえるでしょう。ただし、大家がお金に窮していては設備のメンテナンスは元より修理ひとつにしてもお金の出ることは嫌がるでしょうから覚悟が必要でしょう。最悪、所有者が行き詰ることもこのサイトではよく拝見します。『重要事項説明』で詳細は説明されるでしょうから、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有者が行き詰まる?
そんなことあるんですね。やはりそれなりの事情があるかもしれないんですね。

初めての一人暮らしで知識もないのであまり大変なおもいはしたくないのですが…

『重要事項説明』ですね。慎重に確認しようと思います。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:26

不動産というのはかなり個別性の高い資産ですので、たまにはそういうおいしい話あってもおかしくはないのでは?と思います。


その仲介業者の規模(実態が怪しいような業者なら規模は大したことないでしょう、ただ不動産業には免許やらなんやら面倒が多いので、そういうことはないと思いますが)などを考えたり、実際にその部屋を見たりして判断されるとよいと思います(不動産の入門書を紹介しておきます)。

参考URL:http://www.nikkeibook.com/book_detail/11818/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてきて
無職で保証人なし、当然保証会社も利用できないと部屋を借りるのはほぼ無理であるとのコメントをたくさん見てきたので心配になったのですが…

ありえないこともないんですね。

その仲介業者は都内にいくつか店舗があるようです。管理会社は有名なところみたいでWikipediaにものってました。
部屋はいまクリーニング中とのことで見学はできないとのこと。

不動産屋に行くのも初めてで、店舗も雑居ビルの小さな部屋、在籍会社を提案されたり(しかも知り合いに頼むから料金はいらないといわれました)してきてかなり不安だったのですが…

まだ契約をしたわけではないので(申し込みもこれからです)慎重に確認していこうと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報