いつもお世話になっております。
今回の東日本大震災で被災したため、関東への移住を考えています。
被災者証明書があれば、アパート等を安く借りられると聞いたのですが、本当にでしょうか。もし安く借りられるならば、期間は決まっているのでしょうか。
被災者証明書は取得できたのですが、使い方が分からず困っています。
被災者証明書についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

   


 こんにちは。

 私は関東の田舎にて小さな不動産会社を経営しております。
 そして、この度の震災に関し非常に心を痛めており、この場でも出来る限りの支援を提供させて戴きたいと考えております。

 先ず、今回の震災によって被災された方々へ賃貸住宅を一定の優遇措置を行なっているのは事実ですが、現在の所、この内容が統一されておらず、それぞれの団体等によって独自の対応をしており、賃貸の期限も一定ではありません。

 そこで、私個人が現在知る情報としては以下の2つがあり、先ずこちらでは 3ヶ月間 賃料は無償の物件が多い様子です。

     http://www.karizumai.jp/

 次は、アットホームと言う不動産の情報ネットワークを運営する民間会社に登録された物件で優遇の内容と致しましては、入居から当初の2~3ヶ月間だけは無料、或いは仲介する不動産会社への手数料が半額、更新料なし等々の何れか、また、これらの併用と様々見られます。

     http://info.athome.co.jp/

 そして、被災者証明書・罹災証明書はこうした物件を契約なさる際にもご活用なさると、他にも保証人は不要等々とした契約にして戴けるかも知れません。


 また、最後はこちらをご覧になさった大家さんが居られましたら是非、上記等にご協力戴きたいと思います。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。不動産を経営されている方からの温かいお気持ち、大変ありがたいです!
被災者向けの物件もあるのですね。教えて頂いたサイトももとに情報を収集して、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング