震災時に井戸水やプールの水をろ過出来る機材を探しています。

どなたかご存知でしたらご教授願えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、テレビで紹介されてましたが、



自転車で動く浄水器『シクロクリーン』
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/world/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ良いですね!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/10 11:57

ゴミをろ過するならフィルタ。

タオルなどでも作れる。

ろ過し切れない、細かい細菌などは煮沸で消毒。

イオン化した物質を取り除くなら、イオン吸着剤が要る。
たしか、どこかの洗濯機に付いていたよ。
吸着力が落ちた場合は、塩水で洗浄してやると吸着力が復元するとか。

軟水洗濯機とか言ってたっけ???

井戸水を保健所に頼むと、大腸菌の検出は無料でやってくれるが、農薬や重金属の検出は高額になる。
それだけ難しい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカギの浄水器を使っている方いますか? アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月

タカギの浄水器を使っている方いますか?

アパートのキッチンに浄水器がついていないので、タカギの4ヶ月使えて3200円の浄水器を定期購入しようか迷っています。
今は2リットルのペットボトルの水を購入して飲んでいます。ペットボトルの水を購入するのが毎回面倒なので、タカギの浄水器でも美味しくお水が飲めるなら、浄水器を購入したいです。

使ってる方、感想を教えてください。

Aベストアンサー

タカギの3200円の浄水器がわからなかったのですが、
浄水カートリッジのみの価格ではないですか?(蛇口は38000円~63000円)
勘違いではなく?

私はタカギの製品を利用しています。
水道水を特別マズイと感じていないので、浄水器で美味しく変わっているか実感はありません。
口に入れるものは、フィルター効果に期待して浄水に切り替えているような使い方です。
気持ち的に、余計なものは除去されてたほうがいいですからね。

浄水器で水が美味しくなるかどうかは、使う人の感覚もあると思いますが
今の水道水がマズイと感じておられるなら、フィルターを通すことで原水と比較して美味しくなることは期待できると思います。

フィルタの交換は簡単です。

Q災害時用の水

水専用の20リットルポリタンクを買い、水道水を満たしてあります。このままだと、一体何日位大丈夫なのでしょうか。一週間サイクル位の入れ替えで済めば楽なのですが。

Aベストアンサー

横須賀水道局のホームページによると下記のようです。

きれいに洗浄した密閉できる容器に入れるて、日の当たらない涼しい場所や冷蔵庫に保管した場合の保存期間の目安は下記のようです。

・日の当たらない涼しい場所の場合
 夏期は3日間  冬期は5日間
・冷蔵庫の場合  1週間

下記のページをご覧ください。http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/barrier_free/contents/g_info2/l100050108.html

Q浄水器って本当に効果ある?

浄水器って本当に効果ある?

家庭用浄水器って本当に効果あるんでしょうか?
見るからに赤錆が入っているような住宅のタンク自体に問題があるような場所では使う必要があると思うのですが(むしろ、こういう場所は浄水器を付けても意味がなく、タンク交換が必要でしょうか)

浄水器を使用している人で
浄水器を使って実感したことありますか?

Aベストアンサー

たまたまかもしれないですが、
浄水器の水で研いで炊いた米ご飯を毎日食べてて、
彼女がたまたま研ぐ時だけ生の水道水を使ったら分かりました。
あと、お風呂の水は匂いがします。

タンクを変えてほしいです、ちゃんとメンテしてるのか?

Q関東大震災

私は埼玉に住んでるんですが関東大震災っていつ起きるんですか?
今回の東北で起きた巨大地震は関東大震災ではないんですよね
埼玉はまきぞいをくっただけですから
これから近いうちに起きると聞いてるので不安でしょうがないです
震源地はどこになりますか

Aベストアンサー

明治44年生まれの父親から聞いた、大正12年の関東大震災の様子ですが、東京・浅草では地震による被害は殆んど無かったそうです。
ただ、昼頃の地震だったので昼食の支度をしてた事で火災が相次いだそうです。
父親が住んでた家からは出火はしなかったそうですが、近隣火災による延焼で全焼したそうです。
また、津波の被害はなったようですが、火災などの被害にあった人達の怒りが在日朝鮮人に向けられたようで、井戸に毒を入れたなどのデマが飛び交い、多くの朝鮮人が殺されたそうです。

もし、大正時代に起きた関東大震災規模の地震が起こるとしたら、相模灘付近を震源地とする地震と思いますが、先日の地震ほどの規模にはならないと思います。
都市型地震は、火災被害の方が地震被害より大きいと予想します。
都市ガス地域は要注意と思います。

Qピッチャー型浄水器をお使いの方

ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。

1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか?

設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。

2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか?
3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか?
4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか?

以上アンケートです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.設置していません。

2.飲料用です。

3.水道水です。  
浄水器に浄水を入れる必要は無いと思います。

4.味・臭いの違いは分かりません。
ただし両方をコップに汲んで飲み比べたことはありません。

以前は直結型(流しの下に大きな浄水器がついている)の時もありましたが、引っ越してからは場所を取られたくないのと、子供がお茶が好きでなく夏冬共に冷えた水を好んで飲むのでブリタが一番という訳です。

Q震災被害者情報

今回の地震被害者情報で 被災したと思われるきむらかずとし氏を探しています。
ご存じの方が入ればどんな些細な情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではそのような質問は適切ではありません。専用の安否確認サイト等で探しましょう。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Q浄水器を清潔に保つには?(トレ○ーノのような形)

水道の蛇口に浄水器を付けているのですが、
浄水器の蛇口部分(というのでしょうか。水が出る部分です。)
に赤いカビらしき物が付いています。
浄水器自体も汚れています。

もう浄水器自体を外した方が良いのか?と考えています。
浄水器のメンテナンスはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

トレビーノのような蛇口に取り付けるタイプならば,水の出てくる部分と言うのは,カートリッジのこのでしょうか? カートリッジは定期的に交換されないのですか? 
我家では,年2回カートリッジを交換します。その際,蛇口も浄水器本体もすべて外して,汚れやカルシューム等の付着物を,歯ブラシ等で洗い流します。

Q大震災について

大震災について
今日のニースで福島の原発の放射能を含んだ汚染水が漏れたと報道がありました。
もし前回と同じ規模の地震が福島地域に起こった場合、現在の福島原発設備への影響は
どのような事態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

今、どこにも行き場のない汚染水がタンクと原発内部に大量に貯まってるから
地震がきたらタンクが壊れて海か地中へ…誰も止められない
東電は処理に頭抱えてたから地震じゃ仕方ないって大喜びだけどね
あと使用済み核燃料も津波でどうなるやら…ちゃんと管理されてればいいけどね

Qビルドイン浄水器、オススメはありますか?

新築計画中です。

キッチンにビルトインの浄水器をつけるかどうか迷っています。
つけるなら、トリムの浄水器(会社で使っているので・・・。)
か、三菱レイヨンのクインスイ(過去ログでオススメだったので)
で迷っています。

みなさんのオススメの浄水器はありますか?
また、浄水器を使用している方、つけてよかったですか?
メリット、デメリットはあるのでしょうか?

なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ミクロフィルター式の濾過器ですので,基本的には何処でも同じだと思います.むしろその後のフィルターの入手し易さを考えた方がいいと思います.確か三菱ならヨーカ堂,ジャスコでも1万円余でおいてあつたと思います.使用量にもよりますが1年位で交換となります.通販だと高いです.

Q関東大震災

東京在住です。
大震災の前には震度4前後の地震が多くある…という話を聞いたことがあるので、連日の地震により、今関東大震災に対して凄く不安に感じています。
先ほど静岡でマグニチュード6.6の地震がありましたが、これが予想されていた大震災にあたる…ということはさすがにありませんよね?

それから、住まいが築4~50年の木造一軒家なのですが、何かの下に隠れられるような場所がありません。
トイレは狭い空間に四本の柱があるので安全。という話を聞いたことがあるのですが、家が倒壊してもトレイは崩れなかった…なんていうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築構造を仕事としていますが、トイレの話は迷信と考えてください。
古い木造家屋であれば、「筋交いを入れる」「合板壁を増やす」など
少しの補強でもずいぶん改善されますので、耐震補強をお考えに
なった方が良いと思います。
最近の大手ハウスメーカーさんの建物であれば、よほどな地震が
来ても大丈夫な設計となっていますが、古い木造で、瓦屋根の
場合は、やはり被害が大きくなります。
補強するまでは、家具を転倒防止金物で固定し、頑丈なテーブル
でも用意してください。


人気Q&Aランキング