震災時に井戸水やプールの水をろ過出来る機材を探しています。

どなたかご存知でしたらご教授願えますか?

A 回答 (2件)

先日、テレビで紹介されてましたが、

自転車で動く浄水器『シクロクリーン』
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/world/ …
    • 0
この回答へのお礼

これ良いですね!ありがとうございます!

ゴミをろ過するならフィルタ。

タオルなどでも作れる。

ろ過し切れない、細かい細菌などは煮沸で消毒。

イオン化した物質を取り除くなら、イオン吸着剤が要る。
たしか、どこかの洗濯機に付いていたよ。
吸着力が落ちた場合は、塩水で洗浄してやると吸着力が復元するとか。

軟水洗濯機とか言ってたっけ???

井戸水を保健所に頼むと、大腸菌の検出は無料でやってくれるが、農薬や重金属の検出は高額になる。
それだけ難しい。
    • 0