受動排ガスには害がある、受動排ガスはなくすべきだという嫌車家もいますが

それは可能でしょうか。私も嫌車家なんですが、完全になくすことはできないまでも
ガソリンの価格を今の3倍にすれば、だいぶ受動排ガスの被害がなくなると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

車の排ガスは毒ガスです

    • good
    • 0

車に乗らない人からすれば排ガスは毒ガスみたいですよ


臭いし、健康に悪いし。
    • good
    • 0

ガソリン=乗用車と考えた場合それ以外からも多く出ています。



運送の商業車を除いても、船舶、発電、航空、鉄道、採掘や工事で使う重機など他にも色々あります。
ガソリンだけ値上げしても自動車産業、観光産業、石油(ガソリン)販売へのしわ寄せが大きいでしょう。
結果として、経済の衰退が起こる公算が大きいかと思います。

電気にしろ燃料電池にしろガソリン車と同じ値段で同じ性能が出るまで性能や価格差がなくならないと現実的ではありません。
また、買い換えるとなると経済的に無理な場合もあります。

将来的には可能でも今すぐには無理な話です。
    • good
    • 0

受動と能動のちがいってなんでしょう


タバコの煙とは仕組みが違いますが
    • good
    • 0

すべてを電気自動車や燃料電池車にしない限り不可能でしょうね。

ガソリンの値段を上げれば、軽油で走るディーゼル車が増えるでしょうねガソリン車よりディーゼル車の大気汚染の方が深刻でしょうし、十数年前にガソリン価格が高騰したときには、実際にディーゼルの乗用車が増えましたからね。軽油も上げればプロパン車が増えるでしょうね。軽油やプロパンガスの値段を上げれば、商用車の運用コストにもろに響きますので、当然物の値段に跳ね返ります。自動車以外でも地方のローカル線などではディーゼルエンジンで走る列車が多数動いていますが、これらもすべて値上げせざるを得ませんね。たとえ電化区間でも電気を作るには槍玉に上がっている原子力や火力による発電が必要で、火力発電は大量の排気ガスを出します。その地区の人は我慢しろというのではあまりに身勝手ですね。
これは電気自動車を使っても同じです。電気自動車も充電に電気が必用ですからね。

ガソリンを値上げした程度では車は減りませんよ。他にも燃料はありますし、全部を値上げすれば物流費が高騰するか麻痺するかのどちらかでしょう。鉄道輸送のみでは現在のような細かなサービスは無理ですから、コンビニやスーパーにもいつも新しい商品が並ぶこともなくなるでしょうし、宅配サービスや通販なども軒並み送料が上がるか麻痺するかの何れかでしょう。公共交通のバスなども例外ではありません。例えばあなたが家電製品を買ったとして、それを持ち帰るのはどうしますか?販売店に依頼してもその販売店の車両も当然あおりを受けていますから、それは商品の価格に上乗せするか、別途輸送費を取るかしかありませんよね。鉄道の駅構内にあるような店舗を除けば商品の輸送に車を使用しない店舗は存在しないでしょう。少なくても今の価格のままでは、山間地で新鮮な魚を食べることも、都市部で新鮮な野菜や肉、魚を手に入れることも出来ません。毎朝新聞が届きますが、これも自動車やバイクなしでは出来ませんね。現在の生活水準を保ったままで自動車を否定することは出来ないでしょうね。物資をすべて地産地消で賄えるところ以外では自動車を排除した生活は現在の日本では成立しませんね。都市部など自動車の多いところでは食品はほとんど外部に依存しているので、流通が滞ると途端に不足するでしょうね。事業用車と自家用車を区別するような2重価格も法制上無理でしょうし、見分ける方法もありません。運送業者などの車以外は、ほとんど自家用車で登録されています。

まぁ、あなたが嫌車家である事はあなたの自由ですが、輸送を車に頼った製品を身の回りから除いて考えてみてください。多分あなたの周りのほとんどすべての物がなくなってしまうでしょう。家や衣服も食品も本も当然なくなってしまいますよ。ここに質問を投稿することに使った電子機器もなくなりますね。
    • good
    • 0

効果は無いでしょう。


幹線道路の無い地区(地域)に引っ越す、職場(学校)を変えるとか、
あなた自身の生活環境を変えたほうが社会への影響が少なくて済みます。
もしくは、少し高めのマスクにガーゼを加える方が一番かもしれませんよ。

受動排ガスって初めて聞いた。
    • good
    • 0

自動車には様々な害があります。

自動車殺人や、路上停車による町の景観の破壊行為、
善良な歩行者に体に悪い歩行者に排ガスを吸わせる等。
世界的に禁車傾向になってます。
もうしばしの辛抱です。
車に乗ってることがダサイって社会になるのは間近です。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm14118072
    • good
    • 0

あなたはタクシーもバスもディーゼルカー(列車)も乗らないって事は当たり前の態度で臨んでいるということですね?プラスチックなどの価格も3倍になりそうですが。

    • good
    • 0

ガソリン代が三倍程度じゃ効果は薄いでしょう


人間がガソリンを使い始めまだ百年程度 消費量が爆発的に増えてからは僅か数十年 ここ十年で途上国の消費が爆発的に増えた

今の調子で世界中の人間が贅沢にガソリンを使い放題に生活すれば 石油が無くなり 間違いなく後百年もしない未来には 昔の様な健康的な自給自足生活に戻るでしょう
そうすれば排ガスの心配なんか無くなる
    • good
    • 0

ガソリンエンジンについては、カリフォルニア向けにZEVモデルを各社開発しているので法的に


「これでなければ運用禁止!」とすれば可能です。
ディーゼルについてはBlueTechに置き換えても低減は出来ますがガソリンエンジンのZEVには
及びません。
但し、ZEVも高速走行時やアクセルを深く踏み込んだ状態では濃いめの燃料噴射になるので相応の
排気になるはずです。
また、燃料代を引上げたり・強制的な車両入替の義務付けは経済活動に支障を起こすのは必至で、
この辺のバランスをどう取るかも課題です。
現状の設備・技術で対応可能な事は、常用域での排ガス測定モードを厳しくする事です。
これならばさしてコストアップせず・動力性能も悪化させずにきれいな排気を実現出来ます。
役所とメーカーがどこまで本気で取り組むかが問題ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアージャッキについて

クルマを持ち上げてウマに乗せるのに、ガレージジャッキではなく手軽なエアージャッキ(排気ガス使って風船を膨らませるようなやつ)を検討しているのですが、
身の回りで使っている人を一度も見たことがありません。

ひと昔前は雑誌とかでよく見かけたのですが、なぜでしょうか?
安全性とか耐久性に問題があるのでしょうか?

重いガレージジャッキを使うよりよほどお手軽だと思うのですが…

Aベストアンサー

懐かしいですね、まだあったんですか。私は1975年頃購入して数回使いました。
収納状態でも大き目のファンヒーターほどのサイズがありますからとてもじゃまでした。
膨らんでいくうちにバッグ側のホース位置がずれて自分で取り付け部を踏んでしまいエアーを抜くことも入れることも出来ず往生したこともありました。
凍結時チェーン装着に使った時はすべり出て車体が落ちた時も怖かったです。
側溝に車を落としたこともありますが、ボディーをゴリゴリと塀にこすりながら持ち上げるのでとてもひどいことになりました。
使用後にはずしてエアーを抜きますが、排気に混ざった黒い水も飛び散りますから手と服も気をつけなくてはいけません。
以上の理由から購入は絶対止めたほうが良いと思います。
周りの人の注目は集めますから、そういう意味では面白いですけど。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

Q排ガス損失の計算式のなかの0.33とは

排ガス損失の計算式で

「排ガス量×0.33×(排ガス温度-室内温度)×100/低位発熱量」

という計算式を見つけましたが、
この中の0.33という係数はどういう意味を持っている係数なのでしょうか?
小生、全くの素人で勉強中の身ですですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

< 排ガス量×0.33×(排ガス温度-室内温度)×100/低位発熱量 >
とありますが これが何を求める式なのか、その参考書に記載されていると思います。 
排ガス量・温度差・低位発熱量および 0.33 の数値の単位についても説明されている筈です。

それは兎も角として;

この 0.33 は、排ガスの平均定圧比熱 Cp [ = 0.33 kcal/Nm3・℃ ] のことでしょう。

Q国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を

国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を教えてください。

Aベストアンサー

4100mmのトヨタシエンタです。

Q排ガス循環率の計算を教えてください!(至急)

炭素86%水素14%(質量割合)の油を燃料とし、
燃焼排ガスの一部を燃焼用空気(乾き)に混合して排ガス再循環して燃焼しています。
燃料は完全燃焼していて燃焼排ガスの酸素濃度、排ガスを混合した空気中の酸素濃度
(いずれも乾きガス中の酸素体積割合)がそれぞれ3.5%、18.5%です。
このボイラーの運転空気比、排ガス再循環率を計算という問題です。

運転空気比については、
α=0.21/(0.21-O2)にて、1.2と求めましたが、それから先に進みません。
また、運転空気比も簡易式ではなく、他の方法で解いたほうが良いでしょうか?

同じ質問で、排ガスを混合した酸素量から排ガス循環量を計算するアンサーがありましたが、
いまいち良くわかりません。

何分、初心者なもので、懇切丁寧にご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

再アップしておきました。
http://www.axfc.net/
Sc_371921.zip img001a.zip
DLキー:enekan

解説では空気比は厳密に計算しています。
また画像右下に排ガス循環率の簡易式が載っています。

> また、運転空気比も簡易式ではなく、他の方法で解いたほうが良いでしょうか?
出題した人の考えに依るので分かりませんが、その人はこのテキストの問題をそのままパクったことは間違いありません。

Qディーゼル車(マイカー(テラノ))の排ガス規制について

テラノを持っていますが、ディーゼル車なので、
9月の車検で乗れなくなります。

排ガス規制をクリヤーできる装置はありますか?

手ごろな値段な物で。

Aベストアンサー

お乗りになる地域ににも因ります。

下記URLに対象地域や対象車種が書いてありますので、
まずはご確認してみてください。

その上で、対象地域内にお住まいで対象車両でしたら、
残念ながら現在は法規に適合できるだけの能力を持った
装置は販売されていません。
首都圏の乗り入れ規制の条例でしたら、DPFをつければ
乗れるのですが、NOx・PM法はNOxを規制しきれるものを
まだ開発できないようです。

後は、ディーゼルエンジンを載せ替えるしか手は無いと
思います。
しかし、物凄く高額になると思いますが…。
素晴らしい旧車が乗れなくなってしまうのは
非常に残念です。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

Q最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという

最近インターネットで車の排ガスは毒ガスという
HPやサイトをよく見ますが実際どれだけ毒ガスなのですか?
自分は車に乗らないのですがたしかに車の排ガスは臭いし
迷惑だと思うけど有害じゃないと思ってたのでショックです。

Aベストアンサー

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130303X379.html

Qフロントサイドドアの日除けに最高なのはありませんか? 隙間なく薄くなく完全に光シャットアウトするよう

フロントサイドドアの日除けに最高なのはありませんか? 隙間なく薄くなく完全に光シャットアウトするようなの。 出来たらリアサイドドアも

フィットハイブリッドGP1です。

または、使える代用品でも構いませんが

Aベストアンサー

それは、お巡りさんに捕まってしまいませんか?私の解釈が間違ってる?
完全に光をシャットアウトって見えないってことですよね。スモークガラスさえ違法ですよ。
停車中だけ使うの?

Q車検・モクモクと煙が出る車は排ガス規制引っ掛かる?

ユーザー車検をいつも自分で行っています

排ガス検査について質問です。

車検の際にマフラーに棒のようなものを入れて排ガス?の数値を測る点検項目がありますが
前回、その項目で引っ掛かりました。  
検査場近くの工場に持ち込んだところ、何かキャップをはずしてくれ、再検査に臨んだところ、見事検査通過しました。

そこで下記質問です。

もう一台車を持っているのですが、その車はエンジンオイルが燃えている様子で、
普通に走っていても、マフラーから白い煙が出ています。

エンジンをかけたばかりの最初の30秒位は、モクモクを煙が上がる状態です。

この状態ですと、車検時の排ガス点検には必ず引っ掛かるものでしょうか? それとも
エンジンオイルの燃える煙と、排ガスチェックの内容(検査されている数値)は関係のないものでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

質問者様も解ってる様に、オイルが燃えれば規定基準は通りません。

悪徳検査無しの車検工場しか、車検に通る事は不可能です。

Q排ガス規制?

GX71マークII(昭和62年式)を購入しようと思ってるのですが、友達の話ではガソリン車でも排ガス規制で古いクルマは検切れの場合、新規登録できないという話を聞きました。地方によって違うそうですが当方は大阪です。詳細ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ガソリン車の乗用車(5,7,3ナンバー)はいくら古くても規制はありません。規制があるのはディーゼル車、たしか昭和63年規制以前のガソリンのバン、トラック(4,1ナンバー)くらいです。ガソリンの乗用車が規制対象になったらえらいことになると思いますよ。生産台数が非常に少なく何千万もするプリンススカイラインスポーツやトヨタ2000GT、ケンメリGTRなんかの旧車はどうなるのでしょう?これらのものがさすがに強制的に鉄くずになるのは困りますよね。乗用車に対しての規制はさすがに国もやらないと思いますよ。財産権の侵害ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報