テールライトを赤一色にしてアメリカ本国仕様に戻すためには何が必要ですか?
また結線はどのようにするのが一般的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車種名が判別しないと細かいアドアイスは出来ません


一番簡単な方法も車種によって違います
結線に突いては自作する場合もありますので
慣れない方はマニュアルを用意するのが賢明でしょうね
ただ停止灯、方向指示器、後退灯などの色指定が
車両運行法にて決められていますので
それを無視する事はできません
気を付けて作業を行って下さい

この回答への補足

補足しますと、1994年式コルベットで、外側だけ二色(赤・燈)のレンズに変更されています。形状が違いすぎて違和感があるので何とかならないかと思案中なので、他にアイデアなどありましたらお願いします。

補足日時:2001/04/23 19:37
    • good
    • 0

そうですか、並行車ですか(^^)


でも法律は変えられませんね
って事は覚悟して乗るようになります
一般的な検問などでは問題ない筈です
ただ法律と照らし合わすと駄目!って事です
皆さんがハンドルを変えていても
少しのローダウンをしていても
検問では何も言われないですよね?
それと同じです
ちゃんとブレーキ&テールランプや方向指示器、
バックランプが機能すれば
通常は検挙される事は無い筈ですよ
    • good
    • 0

良い車ですね


ZR-1でもクーペでもコンバチでもテールランプの
形状は変わりなかったと思います
ディーラー車ですか?
基本的に取付部分の形状は同じです
ですからそんなに難儀な作業では無い筈ですよ
配線についてはオリジナルのまま使えるかどうかは
定かではありませんけれど・・・
スティングレイだったらかなりの改造が必要だった
覚えがありますが、貴殿の1991年モデルからは
殆ど手を加えずに出来ると思います
ただ厳密に言いますとディーラー車ですから
型式指定番号などでテールランプの色が判別できますから
違反覚悟で乗るようになります
当然車検には通りませんから・・・
でも何で本国仕様って格好良いのでしょうね?
僕は86年モデル(だと思った)の
カマロに乗っていました(^^)
大事に乗ってあげて下さい
あまり参考にならなくてすみません

この回答への補足

またまた補足しますとディーラー車ではありません。何故かといいますと94年式のZR-1(本当は95年が欲しかったのですが・・・)なので、友人に無理を言ってアメリカ人オーナーから直接買ってきてもらったので、どこかの通関業者さんが今の仕様に変更しています。あまり大きな声では言えませんが、フロントはナンバーの変わりにCORVETTEと書かれたプレートになってますし、車検も知人の車検場で何とかなりますので、警察さえクリアーできれば・・・
一番の問題点を残していますが本国仕様に戻せたらちょっとうれしいのでご協力お願いします。

補足日時:2001/04/24 21:57
    • good
    • 0

車種や年式によってそれぞれ違ってくるので、それらを詳しく書かれた方が、


回答しやすいと思いますよ。

ところで、日本では車検に通らないので公道走行をすると、整備不良・違法改造
となってしまいますね・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いダニの様な小さな虫の駆除について・・・

こんにちは。
赤いダニらしき虫の駆除の方法を教えて下さい!
最近、引越しをしまして、1階の囲いの所に布団を干しているのですが、なぜか赤い点々が付いており、よく見るとそこに赤い0.5ミリぐらいの丸いダニの様なものが、沢山いました。
気持ちが悪いので、駆除したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間でしょうね
この時期あたりから7月頃まで多く見られるもので
家の周りに侵入してくることからいろんなHPや本で
この虫についての相談が見られます。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon75.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20030530_01.htm
http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
気持ち悪いものですが基本的に人間を刺す等の害をもたらすものでは
なく夏をすぎればいなくなるもので、あまり神経質になる必要はないようです。
特にこれといった駆除方法はないのですがどうしても気になるなら
水で流してやる、掃除機で吸う市販の殺虫剤(殺ダニ剤、エアゾールタイプの
一般的な殺虫剤)をまいて駆除するか?だそうです。

Q自動車のテールライトについて

以前から疑問に思っていたのですが、自動車のテールライトの配色は各国共通という理解で良いですか?またそうなのであれば、共通になった背景には何か理由があるのでしょうか?
日本は法律で配色が決められているんですよね。以前に全面真っ赤なフィルムを貼ったテールライトが流行した時期に、一度話題になったのを覚えています。日本に輸入されるクルマはこの法律通りの配色にする必要があるのでしょうが、でもどこの国に行っても、基本的にブレーキ=赤、ターンシグナル=橙~黄、バックランプ=白で統一されている様に思います。
旧車って多くのクルマがバックランプ以外赤ですよね。でも現行車で全部赤のテールライトのままのクルマなんてないし、別にバック=黄、ターン=青とか国によって色んな配色があっても不思議でないと思います。逆に誰かがどこかの時点で意図的に統一したとしか思えないんですけど、実際のところどうなんでしょう?
(そう言えば信号も似たようなところがありますね。ご存知の方がおられたらこちらも回答お願いします)

Aベストアンサー

 私が以前きいたことがあるのは、人間の目で最も強い刺激を受ける色が赤であることから、危険性の高い停止信号やブレーキランプの色として赤が使われているとのことでした。
 赤の次に強い刺激を受けるのが黄(または橙)なので、注意信号やターンシグナルがその色であるとのことです。
 また、光の波長の関係で、赤や黄は遠くからでもよく見えるため、という理由もあります。
 バックランプが白色なのは、私の想像では、後退するときの後方をテラス目的もあるのかな、と。少ない電力でできるだけ明るくするために白色を付けっているのだと思います。ただ、あまり強い光にすると、後方にいる車両の妨げになるので、ある程度光量を落としているのではないかな、と思ってたりして・・・
 この辺はあまり自信ないです。

 ちなみに、信号の配色についてはCIE(国際照明委員会)により規定されています。

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Qテールライト4灯化について

もしかしたらタイトルと内容が違うかもしれませんが、私の車は通常2灯式です。ただ、バックライト用のライトハウジングが左右1つずつ(2灯)あるため、そこに赤色灯を入れて制動灯として使いたいと思っております。しかし、このままバック灯のハウジング内部に赤色灯を入れたとしてもバックギアに入れた場合、白色より赤色の方が発色が強いためバック灯も赤色発光してしまいます。
以降、「」内の赤色灯はバックライトハウジング内のものです。
そこで、「リバースギアに入れたときは赤色灯が消えてバック灯のみ点灯し、それ以外の時の赤色灯はブレーキ灯と同様の動作」をさせる回路をつくりたいとおもっているのですが、アイデアが浮かばず、構想でとまっております。どなたかお力添えをお願い致します。

Aベストアンサー

リレーを一個入れてバックギアのランプが点灯するときに赤色灯の回路を切断するようにすれば可能であると考えます。 しかし車用のリレーでないものを使うことに関しては、安定動作にちょっと不安を感じます。 (車用のリレーに切断がついているがあるのかは知りません。) 法的なことも良く分かりませんので専門家にご相談された方が良いかもしれません。

Q赤いダニ?

最近庭に赤い小さな虫がたくさんいます。色は赤です。ダニ?と思われるくるらい小さいのですがなんなのでしょうか。有効な殺虫剤等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タカラダニ といいます。

生態はよくわかっていないようですが、害はないようですよ。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

Q赤く見えるのにオレンジに光るテールランプ(ウィンカー)

最近の日産の車(セレナ、旧マーチ等)でよくみるのですが、
テールレンズのウィンカー部分が赤色なのに、ちゃんと
オレンジ色に光る加工が施されていますよね。
あれはどういうカラクリでできているのでしょうか?
自分であのような加工をすることは出来るでしょうか?
方法をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

ご質問の車種ではありませんが、平成12年式のトヨタ RAV4(ACA21型)に乗っています。

この車のリヤウインカーレンズの色も、オレンジではなくピンクスモーク色になっていますが、点灯するとアンバー(オレンジ)色に見えます。
サービスマン用の解説書を見たところ、電球のまわりにグリーン色のインナーレンズを取り付けているとの事でした。アウターレンズのピンクスモーク色とインナーレンズのグリーン色が相まって、アンバー(オレンジ)色に点滅するのだそうです。

他の車種が同じ方式かどうか分かりませんが、こういう方法もあるということでご参考になれば幸いです。

Q赤いダニ?

新しい土地に花壇を作りました。
赤い小さなダニの様なものが土の上にたくさんいました。
これは何でしょうか?
また、人や植物に害はありますか?ある場合は駆除法も教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「タカラダニ」というダニの一種です。今の時期に日当たりの良いコンクリート壁やブロック、家の外壁等に大量に発生します。人を刺したり、咬んだりすることはなく無害ですが、見た目の不快感と潰れた時には赤い液をだすので、服に付いたり、コンクリにシミが残ったりします。無害なのであえて駆除する必要はありませんが、駆除するならば市販の殺虫剤で十分です。水をかけただけでも駆除できますので、ホースで噴射しておけばよいでしょう。ほおっておいても数週間で自然にいなくなりますよ。植木にも無害です。

Qテールライトの光量

今回、LEDテールを取り付けようと思ってます。
そこで色々調べたのですが、尾灯と制動灯について保安基準には
尾灯は夜間、後方視界が300mないといけない。制動灯は昼間、後方視界100mとあります。
そこでこれを満たす光量はだいたいどれぐらいなのでしょうか?
あと純正バルブは12V21/5Wのウエッジ球ですが、この場合の光量ってどれぐらいなんですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
電流(A)×電圧(V)=電力(W)
ですよ。

でもフィラメント球のWとLEDのWは比較できません。
1WのPowerLEDを21個使って21Wになんかしたら殺人的な明るさで
あなたの車の後ろで事故多発しますよ(笑)

テールでしたら赤系でしょうからおそらく3Vちょっと電圧でしょうから
車を14Vで計算すると4個直列でそれをいくつか並列することになると思います。
電流はそのLED次第で20~70mA位じゃないでしょうか。
ただ電流制御を抵抗を使うかCRDを使うか回路を使うかで設計が結構変わってきます。
ちなみに14Vで4個直列を50mAで10個並列のLED40個仕様を作成すると、消費電力は7Wです。
それでも砲弾型のLEDを使うかFluxLEDを使うかで見た目の明るさも指向性も変わります。
1WのPowerLEDを7個使う方が明るいでしょうがPowerLEDには放熱の設計が必要です。

いろいろ言いましたが作ってみないと何とも言えないので数値化できないんだと思いますよ。
調べて勉強もいいですがポジション球やルームランプから始めて経験を積んだ方がいいと思います。
いろいろなLEDの明るさ、指向性、性格等が分かってきたらテールのような大物にチャレンジです!

#2です。
電流(A)×電圧(V)=電力(W)
ですよ。

でもフィラメント球のWとLEDのWは比較できません。
1WのPowerLEDを21個使って21Wになんかしたら殺人的な明るさで
あなたの車の後ろで事故多発しますよ(笑)

テールでしたら赤系でしょうからおそらく3Vちょっと電圧でしょうから
車を14Vで計算すると4個直列でそれをいくつか並列することになると思います。
電流はそのLED次第で20~70mA位じゃないでしょうか。
ただ電流制御を抵抗を使うかCRDを使うか回路を使うかで設計が結構変わって...続きを読む

Q家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか? ちなみに、

家の玄関先に、何匹もいます。潰すと赤い汁が出るのですが、これはダニの一種なのでしょうか?
ちなみに、外飼いの、猫がいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触覚があるのでダニではなくアブラムシ(アリマキ)の類だと思います。玄関の近くにある植木の若芽や樹皮に大量発生していませんか?この時期はアブラムシの発生時期です。猫に着いたり人の服に着いたり、落ちたアブラムシが靴に着いて玄関に入ってきたのでは無いでしょうか?

Qクリアテール、ユーロテール。

クリアテールをつけようと思っています。そこで、ランプ等は規定どうりにして、反射板は白?のままにしようとおもうんですが、やっぱりそれでは警察に捕まってしまうのでしょうか?
それと、このオデッセイのhttp://www.online-carshop.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?SYOHIN=%23%23%23,lends-eurotail-ra1odyssey
ユーロテールなんですが、あれは赤の反射板はついているんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

>やっぱりそれでは警察に捕まってしまうのでしょうか?
#1さんの言うとおり捕まります。

>ユーロテールなんですが、あれは赤の反射板はついているんですか??
一見すると付いていないように見えます。

市販の赤のリフレクタを後付けすれば良いというハナシも聞きますが、実際には取り付け位置や反射板の面積に規則があるはずなので、それに合わせる必要があると思います。

では。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cey66060/harfu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報