いつもお世話になっております。

FFVのゲームアーカイブス版の内容はSFの内容であるか、
GBA版であるか、ご存知の方はおりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問内容がSFC版かGBA版の内容なのかでしたので追記します。



アーカイブスは、1998年に発売されたプレイステーション版。
基本内容は、スーパーファミコン版と同じ。
※PS版はGBA版よりも前に発売されていますのでGBA版で追加されたジョブやダンジョンはありません。

<スーパーファミコン版からの変更点>
・オープニング、エンディングにCGムービーが追加。
・スーパーファミコン版に存在したいくつかのバグが修正されている。
・シーフのアビリティ扱いであった「ダッシュ」が最初から使用可能になっている。シーフの「ダッシュ」使用時はさらに倍の速度(4倍速)で移動可能。
・プレステ版は読み込みがある為その移植であるアーカイブスも画面の切り替わりにロードがあって遅い。
・エンカウント時、戦闘終了時のモザイク演出が変更されしょぼくなっている。
・音楽や効果音などの音質がスーパーファミコン版から劣化している。
・「メモファイル」機能により、移動中であればいつでもデータを保存・再開することができるようになった。ただし一時的な保存なのでロード後本体の電源を切ったりリセットボタンを押すと消滅する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

GBA版ではないようですので、購入しないことにします。

期待したのですが、残念です。

お礼日時:2011/04/10 15:04

PSの移植版です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qweb単一アーカイブで保存する方法

ホームページをCD-Rに記録する方法で回答してもらったweb単一アーカイブで保存する方法。
ファイル→名前を付けて保存→保存ダイアログ(保存画面)→ファイルの種類(t)
のコンボboxの下向き矢印ボタン→web単一アーカイブを選択→保存でOK
で私は、マイドキュメントへ保存しますがそのあとの
保存ダイアログ(保存画面)→ファイルの種類(t)
のコンボboxの下向き矢印ボタン→web単一アーカイブを選択→保存でOKの内容がわかりません。
保存ダイアログはどこにあるのでしょうか?
パソコンはウインドウズ98です。

Aベストアンサー

メニュー[ファイル]-[名前を付けて保存]をクリックしたときに出てくる画面が
「保存ダイアログ(保存画面)」ですね。
(タイトルは「Webページの保存」かもしれない)


「web単一アーカイブを選択」はIEのバージョンによっては
「電子メールのためのWEBアーカイブ」になっています。

Qゲームのみなさんの意見を みなさんいつもお世話になっています。今回はみなさんがどんなお考えをお

ゲームのみなさんの意見を



みなさんいつもお世話になっています。今回はみなさんがどんなお考えをお持ちなのか、またはご感想をお聞きしたいと思います。

自分はロールプレイング大好きです。初めての出会いはテイルズシリーズです。単純に台詞に声が入っているから。今までゲームには声はないと思っていた自分は感動してどんどんはまっていき、今はアトリエ、軌跡シリーズ、スターオーシャンシリーズをやっています。

ここでみなさんのご意見ご感想をお聞きします。テイルズオブベルセリアプレイされていますでしょうか? みなさんは今回のテイルズはどう思われるでしょうか?

実は自分勝手に思われるかもですが、最近のテイルズはなにか違うなんて思っちゃうんです。自分的には民家に入ってみたり、遺跡に入ってものを動かして道をつくったり頭で考えて仕掛けを解いて先に進んだり、サブイベントは特定のキャラが出てきてすすんでいく、料理とかコスチュームなど特定の条件が満たされたらチャットが出る、などテイルズで一番いいなと思ったんです。みなさんはどうでしょうか?

ベルセリアはアニメムービー、イベントなどはすごく動いてていいと思います。ただ!マークのところで話を聞くと操作キャラだけしか出ないのに他のキャラがぺらぺらしゃべってて動きを感じられない、なんか重要なイベントをチャットばかりで動きを感じられない、ダンジョンがゼスティリアと変わらないような?、ダンジョンが一本道で仕掛けがないような?、戦闘は動きはスパスパしてるけどずっとやってるとちょっと、というような事を思っています。
まだまだクリアまでは遠いですが、なにかぐっとくる、というようなものを感じられなくてストーリーをただ見てる感じで今はプレイしてます。

そういえばスターオーシャン5もなにか違う感があって途中でやめちゃいました。

軌跡シリーズはルールさえわかっちゃえば似たようなものですがなにか先が見たくなるゲームでした。

文句だけたらたらと言ってしまった感じですが、自分はただ昔のような感じのものもちゃんと取り入れた新しいロールプレイング、テイルズがいいです。

みなさんはどのように感じられますか? 今のゲームも大好きという方の意見も大歓迎です。ロールプレイング全体で思うことでも大歓迎です。

ご意見やご感想を待っています。よろしくお願いいたします。

ゲームのみなさんの意見を



みなさんいつもお世話になっています。今回はみなさんがどんなお考えをお持ちなのか、またはご感想をお聞きしたいと思います。

自分はロールプレイング大好きです。初めての出会いはテイルズシリーズです。単純に台詞に声が入っているから。今までゲームには声はないと思っていた自分は感動してどんどんはまっていき、今はアトリエ、軌跡シリーズ、スターオーシャンシリーズをやっています。

ここでみなさんのご意見ご感想をお聞きします。テイルズオブベルセリアプレイされていま...続きを読む

Aベストアンサー

ベルセリアプレイ中です。
ずっとシリーズを追っているとどうしても自分の好きな部分との違いは出てきますよね。マンネリ感があったり、逆に新しくしようとして違和感があったり。
質問者様の言われている中では!マークイベントは確かに違和感がありましたね。以前までは会話に参加しているキャラのビジュアルが出てたはずですし。
マップの仕掛けはまだ前半なのでこれからなのか?と思いながら仕掛けとも言えない仕掛けを体感したぐらい。個人的にはあまりそこで悩むのは嫌なので簡単でも良いです。
戦闘は毎回細かく違うので中盤までは楽しめるんですが、終盤はほぼ単調になりがちなので、キャラを変えながらやってます。

自分がやってる中ではテイルズと最新のアトリエ(ソフィーからのシリーズ)は「1周」か多くて「2周」を前提としてるので、一つのアニメを楽しむという感覚でストーリーをこなしていくのが個人的な楽しみ方なので、そちらがよければ、概ね当たりだと思ってます。

Qすべての画面にサイドバーを常に表示したい[Movable Type]

Movable Typeをインストールしました。
管理画面の「テンプレート」でメインページとアーカイブページにカテゴリ、アーカイブを載せたサイドバーを付けることができましたが、個別エントリーのページやその他のアーカイブのページにサイドバーを付けることができません。

「アーカイブに関連したテンプレート」の「カテゴリーアーカイブ」「個別エントリーアーカイブ」「日付アーカイブ」のテンプレートに「メインページ」に用いているサイドバーを入れてみましたが、反映されません。
デフォルトのコンテント部分だけが表示されます。

▼このサイトのようにどのページを開いてもサイドバーが表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
http://www.lucky-bag.com/

検索してみたところ、phpでページ構成をbanner,sidebar,content,footerでモジュール別に作れば可能なようですが、phpを使ったことがなく難しそうなので尻込みしています。

サイドバーが常に表示されるブログはよく見かけるので、何かもっとよい方法があるかもしれないと思い投稿しました。

何かよい方法ややり方を紹介しているサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Movable Typeをインストールしました。
管理画面の「テンプレート」でメインページとアーカイブページにカテゴリ、アーカイブを載せたサイドバーを付けることができましたが、個別エントリーのページやその他のアーカイブのページにサイドバーを付けることができません。

「アーカイブに関連したテンプレート」の「カテゴリーアーカイブ」「個別エントリーアーカイブ」「日付アーカイブ」のテンプレートに「メインページ」に用いているサイドバーを入れてみましたが、反映されません。
デフォルトのコンテン...続きを読む

Aベストアンサー

通常以下の通りだと思いますが・・・
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<li>
<MTCategoryLabel>
<MTSubCatsRecurse>
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>

または、ヘルプにあるように

<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a>
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse>
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>

これを・・・

<MTSubCategories>を<MTTopLevelCategories>に変更します。

(例)
<MTTopLevelCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryLabel$>"><$MTCategoryLabel$></a>
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTTopLevelCategories>

以上のように変更すれば、カテゴリーアーカイブでカテゴリーが表示が可能です。
max_depthは再帰最大数(たとえば、3レベル下がる場合は、max_depth='3')

*出来ればphpに変更すれば、後々便利ですよ。

通常以下の通りだと思いますが・・・
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<li>
<MTCategoryLabel>
<MTSubCatsRecurse>
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>

または、ヘルプにあるように

<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$...続きを読む

Qマール王国の人形姫 ゲームアーカイブス版かDS版か?

マール王国の人形姫シリーズを買おうとして調べましたら、

・PSPでのゲームアーカイブス版(1と2がある)
・DSでのリメイク版(1のリメイク?)

があるようです。

今からはじめるとしましたら、どちらがおすすめでしょうか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ゲームアーカイブス版の1は安いのですが、
ダンジョンのマップが迷いやすく
敵とのエンカウント率が高く
戦闘がシミュレーションRPG風で時間がかかるため、
ゲームの本筋と関係のないところで結構ストレスが溜まります。

DS版は1のリメイクですが上に挙げた点は修正されているようですので
こちらをお勧めします。


2は遊んだことはありませんが
戦闘が全体を横から見たタイプのコマンド式(DS版1もこれと同じ)になっていることと
エンカウント率はPS版1の廉価版が出る際に修正されたそうですので
ゲームアーカイブス版の1ほどきつくはないと思います。
ストーリーが1のあとの話になるので(2の主人公は1の主人公の娘)
両方遊ぶ気があるのなら1を遊んだあとでいいと思います。

QMovableType3.1でのアーカイブテンプレートの場所

アーカイブテンプレートをエディタで直接編集したいのですが独立したテキストファイルで存在するのでしょうか?
存在するなら場所はどこですか?
管理画面での編集がめんどくさくて困っています。

Aベストアンサー

存在しません。
ですので私を含め多くの人は直接テンプレートを書き替えていると訳がわからなくなったときに初期値に戻せなくなりますので、テンプレートの内容を全選択、コピーしバックアップを取ってから「tarapad」や「秀丸」などのテキストエディタに貼り付けてから編集します。

参考:カスタマイズ研究所 【第2回】
http://drblog.jp/customize/no1/customize_01.php

参考URL:http://drblog.jp/customize/no1/customize_01.php

QFFVやドラクエVIのようなゲームを探しています。 

久しぶりにロールプレイングゲームがやりたくなりました。
出来ればFFV、FFVIまたはドラクエ3、ドラクエVIと似たような
ものはありませんか?
最近の流行(?)の、絵柄はロリータアニメチックで画面がくるくる回るようなゲームが苦手で
しばらくRPGから離れてしまっていますので、最近のゲーム事情にはとても疎いです。
(FFVIは既にアニメっぽくてちょっと苦手だったのですがなんとかOKでした・・。セガのグランディス1もギリギリOK。)
あまり、ロリロリしていない絵柄の(笑)RPGのお勧めがあれば教えてください。
PS2で出来るものでお願いします。

Aベストアンサー

FF6やグランディアでギリギリならPS2でRPGを探しても見つからないと思うのですが…

一応、「ヴィーナス&ブレイブス」というPS2のRPGがあるのですが、
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm
↑の公式サイトを見てもらって絵柄がダメだったら、PS2で探すのは無謀じゃないかと…
アニメっぽいかもしれませんが、これでも大人しい方です。

アドバイスとしては、GBAやDSのような2DドットのRPGで探されないと、ムービー全盛のハードでお探しのRPGは存在しえないと思います。
GBAの「マザー3」のようなゲームの方があっていると思いますよ。

Qコスプレイヤーズアーカイブ

コスプレイヤーズアーカイブのメイン画像を変えたくて、何度か送っているのですがうまくいきません。

編集画面ではメイン画像が新しいものに変わっているのに、他の方から見た○○さんのページという画面では古い方の画像のままです。
なぜでしょうか?
検索などで調べてみましたが、望んでいる回答を見つけられなかったので、わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ブラウザのキャッシュの更新をしていないだけでは?

Qゲームアーカイブスで販売されているバイオハザード2について

PlaystationStoreのゲームアーカイブスで販売されているバイオハザード2って、通常の一番最初に発売されたバイオハザード2ですか?。それとも後から発売されたデュアルショック版のバイオハザード2ですか?。デュアルショック版だったら買おうと思ってます。すみませんが教えて下さい(>_<)。


そういえばPSPとPSのボタン数って明らかに違いますよね?。R2、L2ボタンはPSPの場合どうやって使うんですか?。

Aベストアンサー

>PlaystationStoreのゲームアーカイブスで販売されているバイオハザード2って、通常の一番最初に発売されたバイオハザード2ですか?。

一番最初のオリジナル版みたいです。
私もそれを知り購入を止めましたf^_^;

ボタンに関してはL1、R1で対応するのではないでしょうか?

QMovable Type4.23 日付カスタムフィールドによる月別アーカイブの作成

どなたかお助けください。

<やりたいこと>
月別アーカイブを作成日(公開日)ではなく、ブログ記事作成画面に追加した日付カスタムフィールドを基準とした月別アーカイブをつくりたい。

イベント情報のページを作っています。
イベント開催日を日付カスタムフィールド<$mt:cfeventday$>により入力(出力)するようにしています。当然記事作成時とイベントの開催日は異なります。
そこで、"月別イベント一覧"という月別アーカイブを作り、3月のイベント一覧、2月のイベント一覧という風に表示したいと思っています。

<やってみたこと>
記事のアーカイブマッピングをカスタムにて以下のようにしたところ
<$mt:cfeventday format="%Y"$>/<$mt:cfeventday format="%m"$>/<$mt:cfeventday format="%d"$><MTEntryID pad="1">.html

2009
├02
├100001.html(2月10日に行われるイベント記事)
├200002.html(2月20日に行われるイベント記事)
├03
├100003.html(3月10日に行われるイベント記事)
├200004.html(3月20日に行われるイベント記事)


という風に、ファイル保存形式は見た目上、理想通りイベント開催月(開催日)ごとに保存されました。
あとは通常通り、月別アーカイブテンプレートを作成し、出力するだけと思いやってみたのですが、実際に出力されるのは、いつも通りの記事作成日(公開日)を基準としたくくりになってしまいます。

上記例でいくと、記事作成を2月1日に4つ全て行ったとしたら、全て2月のイベントとして表示されます。

また月別アーカイブリストは
├2009年2月(4)
├2009年3月(0)

となります。
これらを日付カスタムフィールドで入力した日付を基準とした(実際の保存状態をもとに?)月別イベントアーカイブとして表示させたいのです。また、月別アーカイブリストも同様に
├2009年2月(2)
├2009年3月(2)
のように表示させたいです。

以下が月別アーカイブテンプレートの内容です。

<p>3月開催予定イベント一覧</p>
<mt:Entries sort_by="field:cfevntdaydasename" sort_order="ascend">
<$mt:cfeventday$><$mt:entrytitle$>
</mt:Entries>

以下が月別アーカイブリストのテンプレート内容です。

<mt:ArchiveList archive_type="Monthly">
<mt:ArchiveListHeader><span class="dir">▼月別イベント一覧</span><ul></mt:ArchiveListHeader>
<li><a href="<$mt:ArchiveLink$>"><$mt:ArchiveTitle$> (<$mt:ArchiveCount$>)</a></li>
<mt:ArchiveListFooter></ul></mt:ArchiveListFooter></mt:ArchiveList>

どうでしょうか。
何卒アドバイスよろしくお願いします。

どなたかお助けください。

<やりたいこと>
月別アーカイブを作成日(公開日)ではなく、ブログ記事作成画面に追加した日付カスタムフィールドを基準とした月別アーカイブをつくりたい。

イベント情報のページを作っています。
イベント開催日を日付カスタムフィールド<$mt:cfeventday$>により入力(出力)するようにしています。当然記事作成時とイベントの開催日は異なります。
そこで、"月別イベント一覧"という月別アーカイブを作り、3月のイベント一覧、2月のイベント一覧という風に表示したいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

MTのアーキテクチャでは、月別アーカイブでご希望の機能を実現することはできません。
ただし、新たに追加したフィールドを検索結果として利用することができるので、それで代替可能と思います。

そのテクニックは「MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現! 」に掲載されています(私はこの本の著者ではありませんし、何の利害関係もありません)。

Qゲームアーカイブスでのワイルドアームズ

現在、ゲームアーカイブスを利用してDLしたワイルドアームズで遊んでいます。
ですが、フリーズが多くて本当に困っています。
敵との戦いの度にフリーズしてまともに進められません。
ここまでフリーズが多いなんて聞いたことなかったので驚いています。
ちなみに使用しているメモリースティックはSONYの8GB・サンディスクの4GBです。
どちらを使用してもフリーズしてしまいました。
メモリースティックの容量が多すぎるからなのでしょうか?
しかし、ワイルドアームズ以外のゲームではこのような症状は一度も現れませんでした。
ご存じの方いらっしゃいましたら、対処法など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自分は特にフリーズでは悩まされていません。SONYの4GBです。
中盤あたりまでのんびり進んでます。
最近は別のゲームで忙しいですが。(最初からやらないと忘れたかも。)

> どちらを使用してもフリーズしてしまいました。

メモリスティック間のゲームの移動はPCを経由したコピーでしょうか。
ダウンロードにしくじったような可能性もあるので、再度ダウンロードしてみては?
(メモリーカードの移行が出来ないので、最初からは辛いですが…。)

あとは、設定でディスクの高速読み込みがありますが、こちらをいじってみるとか。

セーブデータがどうこうって問題は無いハズですが、最初から試してみるとか、セーブするスロットを変えてみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報