先日友人に右ブレーキランプがついていないと指摘されて、自宅で確認を行ったら、
ブレーキランプが点灯しない
テールランプは点灯する、しかしブレーキ状態の発光で点灯する。
なので昼間は右のブレーキランプがつかないだけなのですが、夜間は右が常にブレーキしている状態になります。
左のランプには異常はありません。

車はMC12SワゴンR
ランプはテール、ブレーキ共用タイプになります。

このような状態の対応法をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

規定どうりの電球使ってます?



http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.ph …
この種類の電球は種類が色々有りますから、もしかして違う種類を無理やりはめてるとか?

多分ポジションランプの接点に繋がっているためだと思います。



通常は規定方向でしか入らないんですけど、もう一度外して確認して見て下さい。
それで正常差し込まれていたなら左右入れ替えて左が異常点灯するようなら電球に原因が有ります。
入れ替えても右がなるようでしたら、配線あるいは回路に異常が考えられますから車屋で点検ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
電球交換で無事直りました
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 14:29

その減少だと左右どちらもアースを確認してください、詳しくは忘れましたがテールランプの所にアースが入っています、そのいずれかにトラブルが有るとその様な現象を起こします(ブレーキ側かテールライト側かどちらか忘れました)おそらく右のブレーキランプのアースだと思います(接触不良か断線)



もし質問者に対応が出来なければ整備工場に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
原因は電球にあったみたいです。
当方運転暦1ヶ月の者でいきなりのトラブル大変困りましたが電球交換で無事直りました。

お礼日時:2011/04/10 14:26

球切れ、電球の交換を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。
電球交換で直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング