先日友人に右ブレーキランプがついていないと指摘されて、自宅で確認を行ったら、
ブレーキランプが点灯しない
テールランプは点灯する、しかしブレーキ状態の発光で点灯する。
なので昼間は右のブレーキランプがつかないだけなのですが、夜間は右が常にブレーキしている状態になります。
左のランプには異常はありません。

車はMC12SワゴンR
ランプはテール、ブレーキ共用タイプになります。

このような状態の対応法をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

規定どうりの電球使ってます?



http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.ph …
この種類の電球は種類が色々有りますから、もしかして違う種類を無理やりはめてるとか?

多分ポジションランプの接点に繋がっているためだと思います。



通常は規定方向でしか入らないんですけど、もう一度外して確認して見て下さい。
それで正常差し込まれていたなら左右入れ替えて左が異常点灯するようなら電球に原因が有ります。
入れ替えても右がなるようでしたら、配線あるいは回路に異常が考えられますから車屋で点検ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
電球交換で無事直りました
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 14:29

その減少だと左右どちらもアースを確認してください、詳しくは忘れましたがテールランプの所にアースが入っています、そのいずれかにトラブルが有るとその様な現象を起こします(ブレーキ側かテールライト側かどちらか忘れました)おそらく右のブレーキランプのアースだと思います(接触不良か断線)



もし質問者に対応が出来なければ整備工場に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
原因は電球にあったみたいです。
当方運転暦1ヶ月の者でいきなりのトラブル大変困りましたが電球交換で無事直りました。

お礼日時:2011/04/10 14:26

球切れ、電球の交換を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。
電球交換で直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車のブレーキエア抜き方法について質問です。

自動車のブレーキエア抜き方法について質問です。
エア抜きの順序がわかりません。
またエア抜きはブレーキフルード交換を一通り四輪全て終えてからするのか、それとも一輪ずつフルードど一緒にエア抜きもするのでしょうか?作業のコツも含めて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですがプリウスなどは除きます。
用意するもの
(1)ブリーダープラグを外せるサイズのメガネ(ほとんどの国産車が8か10mm) (2)ホース20cmぐらい(プラグにフィットする太さ) (3)オイルを受ける缶

交換の仕方
(1)左後ろのブリーダーにメガネをかけてホース~缶をつける。 (2)プラグを1/4緩める。 (3)マスターの液量が下限界(MIN)のラインにくるまで放置(かなり時間かかります)。 (4)綺麗なオイルが出てくるまで繰り返す。 (5)プラグ締める。 (6)右後ろ、左前、右前の順番で繰り返して終了。

もう少し急ぐ場合はプラグを緩めた後ペダルをガシガシ踏む(マスターのオイル満タンで開始厳守、やったことない方は10回ぐらい踏んだらマスターの液量を確認する)。
さらに急ぐ場合は人間をもう一人用意。ペダルをガシガシ踏みながらオイルを切らさないようにもう一人がオイルを供給。綺麗なのが出てくるまでやってください。
ABS装備車は絶対にマスターシリンダーのオイルがなくなるようなことにならないよう細心の注意を払ってください。

>エア抜きもするのでしょうか?
エアーもオイルも一緒にぬきますが、エアーなんてほとんど入っていませんよ。そんなにガンガンにエアーがかんでいたらペダル踏んだ際にフニャフニャです。
エンジン切ってマスターバッグのエアーが抜けるまでペダルガシガシ踏みます。数回踏めば踏み込んだ際にペダルが一定の硬さになります。
作業完了後にその硬さと同じならOKです。

ぜんぜん意味がわからないようであればやらないでください。

簡単ですがプリウスなどは除きます。
用意するもの
(1)ブリーダープラグを外せるサイズのメガネ(ほとんどの国産車が8か10mm) (2)ホース20cmぐらい(プラグにフィットする太さ) (3)オイルを受ける缶

交換の仕方
(1)左後ろのブリーダーにメガネをかけてホース~缶をつける。 (2)プラグを1/4緩める。 (3)マスターの液量が下限界(MIN)のラインにくるまで放置(かなり時間かかります)。 (4)綺麗なオイルが出てくるまで繰り返す。 (5)プラグ締める。 (6)右後ろ、左前、右前の順番で繰り返して終了...続きを読む

QスバルフォレスターSJ5のブレーキランプをLEDに交換したら警告ランプが点灯します。 対策を教えて下

スバルフォレスターSJ5のブレーキランプをLEDに交換したら警告ランプが点灯します。
対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

抵抗等を入れる?
きちっと車種ごとに対応した LED球を使わないと今の車は、壊しますよ!!
リベラルとか湾岸などで スバル車用に売ってるものなら 問題も起きず
万が一 不具合が出たら メーカーへ相談できるので安心です。
ブレーキランプは、エンジン始動時に ブレーキランプON電流が流れてるのを検知して スターターONになるんですが 変なLEDにすると 電圧だか電流が低く ブレーキON信号が取れず 始動できなくなります。(ノーマルに戻せばOK)
BRZなどドアのカーテシーランプをLEDに交換すると パワーウインドーユニットを壊すそうです。(部品交換3万ちょいするそうです)

今時の車の電装は、安易に弄れないので 専用品を使うか 確実に安全に点灯させられるLEDを選んだ方が良いです。

購入した LEDメーカーに相談してみてください。

Qブレーキのエア抜き

ABS付の国産大衆車のエア抜きについてです。

ブレーキのエア抜き時に、リザーブタンクを空にしてしまい、
ブリーダープラグからエアのみ出てくるという事態を
起こしてしまいました。もちろん、その後、再度エア抜きを行いました。

作業後にテスト走行すると、ブレーキがかなり深くまで踏み込めます。
これが直るかと思い、ABSを4回ほど効かせました(1回につき1秒ほど
しか作動していないですが)。

以上から判断し、ABSユニット内にエアをかんでいる可能性は、
ありますでしょうか?
もし、ABSユニット内にエアをかんでいた場合でも、再度、
念入りにエア抜きをすれば、以下の方法(リザーブタンクの
キャップの部分から、加圧)で、ユニット内のエアも抜けますか?

エア抜きは、リザーブタンクのキャップの部分から、
加圧するという方法で行っています。

Aベストアンサー

単にリザーブタンクが空になっただけなら、
ABSユニット内にエアをかむ事はありません。
通電していなければ、ばるぶが閉じています。

空になった後に、確実にエアー抜きをしていれば問題無いのですが、
エアーをかんでいるかも知れない状態でABSを作動させたとなると、
ABS内にエアーが入ってしまったかも・・・・・?
ABSにエアーが入ってしまったら、
専用機器でABSを強制的に作動させてエアーを抜かなければいけません。

ABSにエアーが入った状態で走行したことが無いので
どういう状態になるかはわかりません。
ディーラーで相談される事を進めます。

Q車のブレーキランプ

街中を歩いていると車のブレーキランプの片方が消えているのをよく見ます
(消えているのを意識して覚えているだけだと思いますが…)
私は車を乗らないので分かりませんがあのライトはそんなにすぐに壊れるものなのですか?
どういう仕組みの電気かしりませんがもっといいもの、壊れにくいものをつけれないものなんですかね?
実際、あれが壊れていたら事故にもつながると思うし…

Aベストアンサー

こんばんは、sfegrgserdさん。

最近のテールランプはLEDライトを使っていて滅多に切れたりしない物も増えて来ていますが、まだまだ普及率は低いです。

殆んどの車のテールランプは普通の白熱電球を使っています。
懐中電灯の球とか自転車のライトの球と同じ仕組みの物です。
(天竜と電圧と抵抗値は違いますが)

有る程度の価格の車になると、テールランプや方向指示器のランプが切れると警告ランプが点灯してドライバーにお知らせする機能が付いていますが、安い車には付いていないので、ランプが切れている事に気が付かないで走り続けているドライバーも多いのだと思います。
(ドラバーの義務である日常点検や運行前点検などを実施していれば気が付く筈なのですが、行っていない駄目ドライバーが多いのでしょう)

安全面に付いては、要するにドライバーの安全運転の心掛けが、できているかどうかの問題だと思います。
(安全運転の心得の有る人なら確りと自主点検を行っているはずです)

Qブレーキのエア抜きがうまくできません。

’89式CRM250についてですが、
ブレーキラインのエア抜きを行ったところ、どうも
効きがよくありません。
以前はレバーの半分も握ればググッと効きはじめていたのに、今は思いっきり握ってもディスクが滑る感じになっています。

エア抜き方法としては、マスターをハンドルから外し高い位置に上げながら、ホースやキャリパーをレンチ等で叩きながらレバーを数回握り、握った状態でブリーダーボルトを緩め、そして締めたらブレーキレバーを離す。の繰り返しで行いました。
マスター内にも気泡は出なくなり、キャリパー側からもフルードだけしか出てこなくなったのですが、効きはとても走行中に突発的な事態を回避出来るようなものではなく、恐ろしくて公道を走る気になれません。

そしてエア抜き用のポンプ(注射器みたいなヤツ)を買って、説明書どうりに作業を行ったのですが、ポンプを何回も前後させても(たぶん500回はやりました)気泡が出てくるだけで、フルードが出てきません。
あんなに沢山エアが入っているわけないし、フルードも吸い上がってこないのはどういうわけなんでしょうか?
当方近所にバイクショップがなく、近くても40kmくらい離れているので自走していくことも出来ません。
どうか助けてください!

’89式CRM250についてですが、
ブレーキラインのエア抜きを行ったところ、どうも
効きがよくありません。
以前はレバーの半分も握ればググッと効きはじめていたのに、今は思いっきり握ってもディスクが滑る感じになっています。

エア抜き方法としては、マスターをハンドルから外し高い位置に上げながら、ホースやキャリパーをレンチ等で叩きながらレバーを数回握り、握った状態でブリーダーボルトを緩め、そして締めたらブレーキレバーを離す。の繰り返しで行いました。
マスター内にも気泡は出なく...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLは、『ブレーキエア抜き道場』です。
けっこう使える知識ですので、オススメです。

“極意は「何が何でも上から抜く」”という事で。

※ブレーキフルードを塗装面にこぼすと、塗装を剥離させてしまいますので、取り扱いには充分に注意して下さい。

参考URL:http://www.xt.sakura.ne.jp/~fuku/rid/b01.htm

Qブレーキランプが変?

毎度お世話になります。
昼間、ブレーキを踏むとストップランプが両方点くのですが、ライトをONにしてブレーキを踏むと片方のテールランプが踏んでる間消えてしまいます。
やっぱり玉切れなのでしょうか?それともリレーか何かおかしいのでしょうか?
車は7年落ちのハイエースです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

片方の点灯しなくなるテールランプ側の内部アース不良です。テールランプ側のアースの抵抗が大きい為、消費電力の大きなブレーキランプが点灯するとそっちにアースを取られてしまい、テールランプが消灯してしまう、というわけです。多くは接点を磨けば直りますが、最悪の場合テールランプアッセンブリーの交換になる場合もあります。ひとまずはトヨタディーラーへ相談を。

Qブレーキのエア抜き。。。

ディスクブレーキのOHを行いました。
遊びが多く、エアが抜け切れていない気がします。
エア抜きのコツ、裏技?等ありましたら、
ご教授ください。よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

通常エアー抜きはキャリパーのブリーダーから抜きますが、
バイクの場合マスターシリンダーの送り量が少ないので、なかなか抜けません。

そこで、リザーブタンクにブレーキオイルを入れて、
リターンポートが一番高くなるように、ハンドル切るなりして調整します。
最初は、そのポートからエアー抜きをして下さい。
ブレーキレバーを数回握ります。
(振動を与えるように、レバーをたたく様にして握ってもよいです)
それからレバーをチョンチョンと触るぐらいに握ります。
(カップがポートを塞ぐか塞がないかぐらいで)
ポートからエアーが出てきます。
これを続けて、
レバーを握ったときに、普通にブレーキをかけている感触になるまで続けます。
その後、ふつうにブリーダーから抜いてください。

道具なしでは、この方法が楽に抜けます。
あとは、ブリーダーにホースをつないで、吸い付く方法ですが、
大きな注射器のような物で抜くか、バッキュームポンプを使うかです。

Qブレーキランプカバーの修理

先日不注意でブレーキランプを覆う赤く透明のプラスチックカバーを割ってしまいました。自分で修理できるものですか?できないのならどこでどのくらいの費用・時間で修理できますか?

Aベストアンサー

同じ車のディーラーへ行って、プラスチックカバー(レンズ)の交換費用ですが、1,000~1,500CCクラスで3,000~5,000円程度、それ以上のたとえば3,500CCクラスの車でも、数千円前後だと思います。

QABS付きEG6のブレーキエア抜き方法

ABSのついたEG6に乗っているのですが、
ブレーキエア抜きをする際、
ABSなし車両と同じようにやれば、
ABSユニット内のエアーも抜けるのでしょうか?
どなたか教えてください。
また、何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シビックのEG6ですよね?
ちょっと記憶が曖昧なので、ブレーキのマスタシリンダとは別に、もう1つブレーキオイルのタンクがエンジンルーム内にありますか?確認して下さい。
マスターシリンダにしかブレーキオイルのタンクが無ければ、ABS無しと同じ要領でエア抜きが出来ます。

もし・・・別にもう1つタンクがあった場合・・・
ディーラーへお願いして下さい。
文字で説明するのが面倒な位の作業をしないと、エア抜きが出来ないんです。

Qサイドブレーキのランプが付きません

一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。
最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。
3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。
これはどこかに異常が起きているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応最初に書いておきます。サイドブレーキのランプと書かれてますが、このランプ(警告灯)は別にサイドブレーキをかけた時に点くだけではなく、ブレーキ液が減った場合などブレーキ系統に警告することがある場合に点くようになっています。

このランプが点かなくなった理由ですが、
 ・サイドブレーキのスイッチが故障
 ・サイドブレーキのスイッチからの配線が断線
 ・ブレーキ警告ランプ切れ
 ・ブレーキ警告ランプの配線断線
 ・車種によってコンピュータ部分の不良
などが考えられます。

警告灯が点かない状況でもおそらく走行自体に影響があるようには思えませんが、先にも書いたようにブレーキオイルが減った時に気が付かないなど思わぬ事故に遭遇する可能性もありますので、故障状況が自己で判断できないようであれば整備工場に持ち込んだほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報