ママチャリとどれぐらいスピードの差があるかおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ママチャリだとスピードを出す人でも、時速20キロ前後ですね。


クロスだと25キロ前後で走る人が多いようです。
ロードだと30キロ前後。速い人だと35キロ前後から40キロチョイかな。

基本的にスポーツバイクと言っても、クロスは低速で使う事を前提に作られていますから、高速になると不安定になりがちですねー。
ロードバイクは高速で安定しますが、逆に低速だと不安定になります。
まぁ、不安定になるといっても、スピード出さないなら安定感はさほどいらないというのがぼくの持論ですが、、、
低速で安定するコンフォートタイプのロードもありますけどねー。

平地での最高速度は、ママチャリで30キロチョイ。ギヤ付きだと40キロまで出ましたね。
クロスは50キロ出るかなって感じでした。
ロードだと70キロぐらいかなー。

ただし、クロスって、いろいろと種類の幅が大きいので、モノによりますねー。
以上、スピードに興味があるようなので、蛇足ですけど、よりスピードの出しやすいロードについても書いてみました。
でも、自転車って、最後にモノを言うのは脚ですよ。
    • good
    • 0

ママチャリはギアなしで重量も重い、クロスバイクはギアがあり重量も軽量。


ここが最大の違いだと思います。

ギアがあるため、信号などでの停止状態からの加速、高いスピードの維持、高い速度への到達、登坂性能などが格段に違います。結果的に、平均速度が上がり、速く疲れずに遠くまで(長い時間)走る事が可能です。

体力があればママチャリでも同様に可能でしょうが、街中などでは信号で頻繁に停止→加速を繰り返す事になり、せっかく加速したのに止まらなければならないという状況が頻繁に考えられます。私でもママチャリで止まってしまうと再度の加速が疲れるため、正直信号などで止まりたくないと感じる事が結構あります。普段は気づかないかもしれませんが何気ない歩道の段差や坂道も結構ありママチャリだと非常に負担を感じます。

こんな環境だと普通の人は短時間(短距離)ならまだしも、それなりの距離になるとママチャリだと疲れてもう走れない・・・という事が考えられますね。その点、クロスバイクであればかなり有利です。
脚力がない人ほどママチャリとクロスバイクの違いが出やすいと思います。

ママチャリでせいぜい時速15キロ前後、クロスバイクなら20キロ~30キロくらいは確実です。
平均時速で考えれば、走り方にもよりますが、ママチャリは10キロ以下、クロスバイクで17キロくらいでしょうか。
    • good
    • 0

普通に信号に従って走っているような場合、


クロスですと平均時速が約15キロ程度、
シティサイクルの変速つきで約12~3キロぐらい、
本当の買物仕様の変速なしで約10キロ程度というのが目安です。

無論・・・漕いでいる人間及び道路状況でころっと変わるんですが・・・・
    • good
    • 0

スピードで言うと。


軽四とポルチェぐらいの差があります。
ロードバイクならヘラーリです。
ほんと。
それぐらい違います。
    • good
    • 0

乗る方の脚力にもよりますが、


15キロ~20キロは違いますね。
私も以前はママチャリを愛用していましたが、
ロードバイクを購入して乗るようになりましたが、
ぜんぜんスピードが違います。
もともと脚力には自信がなかったですが、
こぐ回転数が段違いです。
乗ってみるとスピード感がぜんぜん違いますから、
きっと驚くかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q5~8万のシングルスピードバイクかクロスバイク

5~8万のオススメのシングルスピードバイクかクロスバイクを教えてください
できる限り5,6万くらいがいいです
予算上乗せ上限が8万で本来の予算5,6万くらいです
遠出兼ツーリング兼トレーニング用の自転車を探してます
シングルスピードならドロップハンドルのがいいです
優先順位的にはシングルスピードです

Aベストアンサー

とりあえず、その予算ではゴミみたいな性能のものしか買えないクロスバイクを除外して、シングルスピードについて言えば、結論として、長距離走行に耐えうるものとしては、唯一、FUJI フェザーが唯一の選択肢です。

フォークを含め、フレームがフルクロモリでソコソコ軽量、、あるいはアルミフレームでカーボンフォークか軽量クロモリフォーク、とりあえず、それぞれ10kg以下、といった最低限の性能で探すと、現在はFUJI フェザーしかありません。

ほんの1年前までは、円高の頃の年度落ちの大幅セール品を含め、かなり色々選べたのですが、増税、円安の影響でしょうか?現時点で、FUJIフェザー以外、見事に全て無くなりました。
さらに言えば、これからFUJI フェザーを上回るコストパフォーマンスの新型が出てくる可能性も、状況からして、ほぼ皆無でしょう。

FUJI フェザーが今も買える事に感謝すべきでしょう。

オマケとして、MASI FIXD ライザーのハンドルを自分でドロップに交換、でも、予算を含め、一応、あなたが挙げた条件に適います。デザインが気に入ればどうぞ。

12万円程度出せれば、今でも上質な車体がそれなりに選べるのですが、、。

とりあえず、その予算ではゴミみたいな性能のものしか買えないクロスバイクを除外して、シングルスピードについて言えば、結論として、長距離走行に耐えうるものとしては、唯一、FUJI フェザーが唯一の選択肢です。

フォークを含め、フレームがフルクロモリでソコソコ軽量、、あるいはアルミフレームでカーボンフォークか軽量クロモリフォーク、とりあえず、それぞれ10kg以下、といった最低限の性能で探すと、現在はFUJI フェザーしかありません。

ほんの1年前までは、円高の頃の年度落ちの大幅...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qクロスバイクとシングルスピードバイク

店頭販売しているジャイアントのエスケープとあさひの通販、店頭受け取りのFUJIのフェザーどっちがいいですか?

Aベストアンサー

ならシングルはあり得ないでしょ。
シングルってね、自転車に乗るんじゃなくブームに乗りたいヤツ、またはそこそこ自転車のナンタラを知ったストイックなヤツに向いているのよ。
もっとも後者は固定ギヤになるけどね。
悪いことは言わん。
ギヤ付きにしときな。

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qクロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

GiantのEscape R3買いました。
ママチャリとの違いに感動しました。
で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。
買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか?
GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。
出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。

・ギア14段以上(前2段・後7段以上)
・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載)
・前かご
・価格は4万くらい

かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
余りにも重く、一番軽いの以外使ったことない
と言うことは問題がありそうです。
内装3段ですとローラーブレーキだと思うのですが、時々異常に重いという症状で原因がブレーキ調整ミス多いです。
ローラーブレーキのワイヤー調整で余裕が無いほど張りすぎてブレーキの引きずりを起こしていることがあります。
すこし遊びを持たせるように調整してみてください。

余計なことかもしれませんが、私たちのように毎日何台もの自転車を分解、組み立てを行っているプロから見れば中国製と日本製の品質の違いはどう見ても明らかです。
新車の時の見た目は同じかもしれませんが、ネジ1本、スポーク1本の強度、リムの曲がり易さ(まれに曲がったリムを分解修正することがあります)、サビ、乗り比べた時の重さや安定性に至るまで、基本的な機械としてのレベルが全く違うことを知らないで乗っている人達がかわいそうになります。

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q女子のママチャリ兼クロスバイク選びの相談

最近クロスバイクを買ったものです。彼女がそれを見て自分も欲しくなったらしく

「三万くらいでみつくろって」

と言われました。基本、

駅、2、3駅先のバイト、たまにちょっと数キロ先にお買いもの程度だと思います。

そして希望は

・足がまたぎやすいようになっている
・サドルをあまり高くしなくても大丈夫
・カゴもつけたい
・ママチャリより早く楽に移動したい
・三万くらい
・ミニベロはダメ

らしいです。

自分なりに候補は
ブリジストン マークローザ 
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

パナソニック ワンウェイkc
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway/index.html

ルノー AL-CRB7006 Mixte
http://www.gic-bike.com/renault/lineup/al-crb7006m.html

Giant SUITTO2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000069&action=outline

です。

このなかで、上二つは700cタイヤではないですがやはり700cとだとだいぶ違いますか?
日本製のママチャリはかなり楽とも聞きました。

また、ルノーがいろいろなサイトで3万きる値段で売られていますが、これはお買い得ですか?なにかわけありだと思いますか?

Giantはまず、在庫があるか確認しなくてはいけないし、お店がどの程度値引きしてくれるのかという感じですかね。

鍵かごライト等(ついているものもありますが)合わせても4万は下回りたいです。

実際乗られている方、詳しい方でアドバイスしてくれる方など、アドバイスお願いします。

最近クロスバイクを買ったものです。彼女がそれを見て自分も欲しくなったらしく

「三万くらいでみつくろって」

と言われました。基本、

駅、2、3駅先のバイト、たまにちょっと数キロ先にお買いもの程度だと思います。

そして希望は

・足がまたぎやすいようになっている
・サドルをあまり高くしなくても大丈夫
・カゴもつけたい
・ママチャリより早く楽に移動したい
・三万くらい
・ミニベロはダメ

らしいです。

自分なりに候補は
ブリジストン マークローザ 
http://www.relaxybike.jp/markrosa/stagge...続きを読む

Aベストアンサー

その4台の中から、ということであれば、私もスイットを選びます。
ルノーが安いのは、わけありというか、単に値段相応の作りなだけかと思います。
4台以外の車種で、コーダブルームのCanaffCTをおすすめしてる方もいましたが、個人的にはCTよりはCanaffCSの方がいいと思います。
http://www.khodaa-bloom.com/2011/canaff/338-canafcs
もしくは、EnafCS-Fもいいんじゃないかと。
http://www.khodaa-bloom.com/2011/enaf/396-enafcsf
こちらはタイヤが26インチです。
ただし、マークローザやワンウェイと同じママチャリサイズの26インチではなく、MTB規格の26インチです。
(タイヤはMTBみたいに太くはないですけどね)
SUITTOほどではないけれど、マークローザやCanaffCTよりは軽く、前ギアもついてます。
ただまあ、どちらもSUITTOよりは安いけど、3万円台後半なので、値引き次第かな、と・・・

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qクロスバイクとママチャリの違いは?

ママチャリにも6段ギアの物がありますし、クロスバイクにも泥除け・籠付きの物があり、両方とも2万円程度がらあるようで、どちらにするか迷っています。
基本的にはクロスバイクにしようと思っているのですが、サドルが薄い上にバネも付いていないようなので、尻が痛くなりそうです。
また、どちらがパンクし難いですか?

Aベストアンサー

個人的な意見です。
クロスバイクはマウンテンバイクとロードレーサーの良いところをととった街中を乗る自転車で、パパチャリ(疋田智さん曰く)と位置付けています。
ママチャリは2点支持(ハンドル・サドル・ペダルの2箇所に体重が預けられる)が続けられないスケルトンで長距離に不向きです。自分の場合ですがサドルにほとんど体重が掛かっています。
一方クロスバイクはこれらを解決した気軽に乗れる軽快な自転車です。
従って乗りこなせばサスペンションとかサドルのバネは全く不要です。
タイヤの太いものなら丈夫なマウンテンバイクをお薦めします。
タイヤの空気圧は路面との接触抵抗を少なくしてスピードが出るようにいつも一杯にしています。
またこのほうが路面の凹凸によるパンクも減ります。

(独り言)
このカテゴリの回答者さまはたぶん質問者さまが「チャリ」と書かれると少し気分を害される方がいると思います。
「バイク」もしくは「自転車」なら親身になって少し回答も違うと思います。誰が何時つくった造語ですかねえ・・・。


人気Q&Aランキング