良いものが見付からないのでお心当たりある方教えてください。

1、ピアノ用楽譜を作りたい(大譜表に対応してること)
2、低音の段から高音の段への連桁記載が可能
3、音の長さが異なる記載ができる(例:同じ低音段の中で低いファが全音符に対し、1オクターブ上のファが8分音符を連打している、など)
4、フリーソフトかせめて安価なダウンロードソフトであること(至急手に入れる必要があるためパッケージ版は希望しない)
5、MIDIなどの読み込み出力、旗の上下調整、日本語であること、はできれば理想だがそこまで希望しない。

1~4が条件として必須になります。1回きりの使用予定なのでできればフリーソフトが希望ですが、条件に合っていれば有料のものでも構いません。
ご紹介お願いします。
尚、当人のPC環境はWinXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ、素人です。



譜面入力しないので使い勝手は全然わかりません。

http://www.ssw.co.jp/support/contents/qa/compare …
http://mahoroba.logical-arts.jp/modules/column/c …
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/compar …

というか、条件3、出来ないシーケンサあるんですか?(^^;


それにしても大譜表にきちんと対応してるフリーソフトって無いっぽい
ですね。大譜表自体が軽視されているっぽい(まあ初心者さんなど音を
出したいという人はそれほど重要視しないのは事実だと思いますが)

1回限りなら上に書いているスコアメーカーFX5 Liteのサンプル版なん
かいかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se489031. …
>「スコアメーカーFX5 Lite」の体験版は、インストール後15日間ご利用いただけます。

他に機能制限なければいいですが(笑)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
条件3はMIDIではなく楽譜上のことです。(同じ段の中で違うリズムを刻む記載が出来るソフトを今のところ知りません)

補足日時:2011/04/11 02:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量に印刷する場合、A4とB4サイズではどちらが安いのでしょうか?

50万~60万枚で、チラシの印刷を考えております。
両面カラーで、B4サイズとA4サイズのどちらかを
考えています。

サイズが小さいA4の方がコストは安いと思っているのですが、
大量部数だとA4サイズでは、断裁などの手間を考えると、
オフセット印刷でB4サイズの方が安く済むと聞いたのですが、
実際にはどうなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
定型用紙の場合は印刷のコストは単純な用紙の面積の話になるんで、オフセット印刷の場合でもA4の方が確実に安いです(用紙が安くなるから)。

A6とかあまり一般的に使われないサイズの場合は断裁に余計な手間がかかりますから別途断裁代がかかります(でも建前上は計上しない印刷所も多いですけどね)。
B4だって断裁の手間はあります。

Q弾いたピアノの音を楽譜にしてくれるフリーソフト 探してます

USB端子のついているデジタルピアノで弾いた音を、パソコンにmidiデータとして取り出したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
できれば、midiで取り込んだデータは楽譜の形にして修正や編集が出来ることが理想なのです。
ピアノはカワイのデジタルピアノ。パソコンはWindowsXPです。
なるべくフリーソフトで簡単にできる物があれば、ご紹介下さい。

Aベストアンサー

人間が手弾きしたものをMIDIで取り込んでそのまま楽譜に変換すると、たいてい理解困難な楽譜になります。というのは、楽譜全くそのままに機械のように演奏しているならともかく、人間が弾くと必ずタイミングの揺れがありますし(故意にしているものも含め)、アルペジオとかをどう解釈するかといった問題もあります。つまり、演奏者の意図を理解してくれるのか?という議論です。さらに、途中でテンポや拍子が変わる曲だったら???

なので、楽譜の形に直すのではなく、そのままMIDIのデータとして編集する方が現実的です。とりあえずその辺がフリーでできるソフトと言えば、この辺ですかね。これなら譜面形式も扱えますが、前述の理由により補助的に使う程度で、基本はあくまでMIDIそのまま編集というのが前提です。

MusicStudio Producer
http://www.frieve.com/musicstd/index.html

なお、手弾きでタイミングがばらついているものを、このソフトで揃えること(クオンタイズ)も可能です。

QA4サイズのスキャナは使い物にならない?

A4サイズのスキャナですが、
書類はA4サイズだけとは限らず、使い物にならないと思うことが
あります。
A3サイズのスキャナも使用しておりますが、とにかく重いし
手軽に持ち運びが出来ません。
A4サイズのスキャナを自宅と勤務先で使用したいのですが
A4以上のサイズをスキャンする場合、どのように処理していますか?
私は、Photoshopやパノラマソフトソフト
(PhotoFit)等を使ったり、いったん縮小コピーしてからスキャンしています。
非常に時間がかかり不便を感じでいます。
よく、雑誌等でA4サイズのスキャナーを使用して
ペーパーレスの記事が掲載されていますが、現実的に
使い物にならないのでは?

皆さんはどのような使い方をしていますか?

Aベストアンサー

自宅ではA4スキャナしかないので、A4より大きいものはデジカメで撮ってしまいます。
三脚と光学ズームは必須です。

Q楽譜作成ソフトのLinux対応版って

ありますか?

さがしてはみたつもりなのですが、シークェンサーなんかなら出てくるんだけど、楽譜作成の方がなかなか見つかりません。

どなたか情報くださ~い。

あ、カテゴリーが「フリーウェア」だけど、フリーじゃなくても情報欲しいです。宜しくm(__)m

Aベストアンサー

 MIDI シーケンサの Rosegarden というソフト(GPL)には、楽譜エディタの機能もあるそうです。

http://www.bath.ac.uk/~masjpf/rose.html

--- スクリーンショットを見た感じではかなり良さそうです。私も試してみようと思っています。

QB4サイズをA4に印刷するには…WORD2003

よろしくお願いします。
学級新聞を作成していますが、B4サイズで作成し、印刷しようと思ったらA4サイズの用紙でしか印刷しかできません。
コピーでA4で印刷してB4に拡大しようと思っていますが、どうしたらB4のサイズで作った新聞をA4で印刷すればいいでしょうか?
月曜〆切迫ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル→印刷 で右下の拡大/縮小の所の「用紙サイズの指定」で用紙を選択してください。

Qマック用でFlashをダウンロードできるソフトってある?

こんにちは、時々友達から面白いフラッシュをもらったりするのですが、自分でダウンロード使用と思ってもできません。何か専用のソフトを使っていると思うのですが、どうすればフラッシュのダウンロードができるんでしょうか。教えてください。ちなみに私はMac OS9を使ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ダウンローダーを使わない手順を。
1.ファイルの位置を特定する。
<embed src="./flash/xxxxx.swf"~
という記述がそうです。
src"~"の~部分がパスでして、ファイル名はxxxxx.swfですが、正確なパスを理解するには、
ちょっと相対パスの知識は必要ですけどね。

2.(IEだと仮定して)アドレスの欄に、1で取得したパスを入れる。

3.アクセスしてみて、うまく表示されたら成功。

4.今度はそのアドレスを「ダウンロードマネージャー」にドラッグして下さい。
ダウンロードが始まります。

以上の手順なら、何もソフトを使わなくても入手できます。

Q質問:パワーポイント2000で、A4サイズ2枚を一枚のスライドショーとして表示できないか?

パワーポイント2000で、A4サイズで設定してあるスライドを、スライドショー上ではA4サイズ2枚を(つまりA3のサイズ)同時に画面に表示できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の意味が もひとつよくわからないのですが、たぶん、
「A4横置きのスライドを 横に二枚並べて、つごう“パノラマ画面”みたいに見せたい」ということですか?

#A4横置きを横に並べたのはA3ではないですヨ^^;;

----

結論から言うと、これは不可能です。

おそらくjustgetitさんは、横に長~い図面をプレゼンしたいのでしょうね?

僕も同じ経験をしたことがあります。いろいろ考えて 結局不可能であることがわかったので、
・プレゼン上では、この二枚のスライドを横にワイプするような設定にして、連続感を出した。
・横に長~いページ(僕の場合は、プロジェクトの工程表でした)は、印刷して配布した。

という方法で逃げ切りましたデス^^;;

Have a nice day!

Qフリーソフトでできるパソコンのメンテナンス等はどのようなものがあるのでしょうか?

Windows XP Home Editionを愛用しているのですが、

最近フリーソフトでメンテナンスツールなどに興味を持ち始め
すっきりデフラグというものを使ってみたのですが、
なかなかパソコンも快適になりフリーソフトのすごさに衝撃を受けました。

そこでパソコンをメンテナンスしたり何か便利なことができるフリーソフトで他にどのようなものがあるのでしょうか?

ジャンルはパソコンに関わるものでしたらどのような情報でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>>NTREGOPT
>>http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
 レジストリの整理と最適化。

>>EasyCleaner
>>http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
 いろいろと整理。

>>UnDup
>>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filecompare/undup.html
 重複ファイルの検索と削除。
 「EasyCleaner」にも機能として同じものはありますが、個人的にこっちの方が使い易いです。

>>Win高速化 PC+
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
 やる事は名前の通り。
 効果に差はあるにしろ、素の設定でXPを使っているなら、使った方が動作が軽くなるかと。  

>>Orchis
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127007.html
 普段使うプログラムを登録しておくと便利。

>>NTREGOPT
>>http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
 レジストリの整理と最適化。

>>EasyCleaner
>>http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
 いろいろと整理。

>>UnDup
>>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filecompare/undup.html
 重複ファイルの検索と削除。
 「EasyCleaner」にも機能として同じものはありますが、個人的にこっちの方が使い易いです。

>>Win高速化 PC+
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
 やる事は名前の通り...続きを読む

Q便せんのサイズ、A4便せんはあるのでしょうか?

公官庁で使われる用紙サイズがA型になってから会社関係ではほとんどの用紙がA型になりました。
客先や他社への連絡文等々はA4サイズ紙にワープロで打つか手書きするかし、同サイズが入る封筒に入れていました。 しかし、家庭で使われる便せんにA4サイズのものが見当たりません。封筒はA4用とB5用が混在して売られていますが、便せんは見たことがありません。
家庭で使われる便せんは手書きを前提としているのでAサイズがないのでしょうか。
いわゆる便せん(縦線や横線の入っているもの)にAサイズが見当たらないのはなぜなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズの便箋は(事務用便箋が主ですが)探せばいくつか出てきます。
ですが、なぜあまり見たらないのかというと、長形定型封筒のたての長さと関係してくると思います。
事務用封筒にはA4が入るものもありますが、一般的な手紙用はそれよりも少し短いですね。
A4だと、3つ折りや4つ折りした時に、頂上部がはみ出てそのままでは封筒に収まりません。
手紙ですから無理やり折り込むのも失礼に当たります。
あの封筒の長さに合うサイズといったら自然とB5ということではないかと思います。

また手紙はちょっとしたためるという意味合いも持ちますから、大判のサイズでは趣がなくなるということも言えますね。

Qピアノロールから通常楽譜への変換ソフトについて

ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト

ご存じの方、ご教示ねがいます。
midiソフトとかで
ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが
そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、
そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる
ソフトはありませんでしょうか?
通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。
別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。
ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。

macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、
macではなく、windows7での話です。
できればフリーソフトがありがたいです。
フリーがなければ有料でも結構です。
(macを買えというのはご容赦ください。windows7で。)

どうかよろしくおねがいします。

(自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。
そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

Aベストアンサー

自分も以前似たようなソフトを探していました。
恐らく、そのような「変換を目的」としたソフトは無いと思うので、
MIDIを「ピアノロールでも、五線譜でも編集できる」ソフトを使う事になると思います。

フリーソフトは探したのですが満足の行くものが見つからず、
現状、Cubaseという総合的な音楽作成ソフト(DAW)を使っています。
Cubaseにはいくつかのエディターが内蔵されており、
キーエディタ(ピアノロール)、スコアエディア(五線譜)でそれぞれ開くと、
質問者様が期待するような結果が得られるかと思います。

ただ、もし楽譜の印刷目的で使うのでしたら、あまり良い結果は得られないかもしれません。


人気Q&Aランキング