パートで働いています。退職しようと思っています。
理由は同棲するための転居なんですが

上司に「引っ越すので辞めます」とそのまま言うのは
ぶっきらぼうな気がして、詳しく説明した方がいいのか悩んでます。
説明と言っても、遠距離の末彼氏の元に行く事にした。というだけなんですけど;
別に彼氏の事を話さなくてもいいかなーと思ったり。

上司が苦手でなかなか言い出せずにいます。
苦手と言ってる場合じゃないんですけど、どう切り出したらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的に

退職する理由を細かく説明する必要はありません。
「一身上の理由により退職させて頂きます」と辞表でなく「退職届」に自筆で書いて提出すればよいのでしょうか。

辞表=役員職の人が経営職を辞して退職するときに使用する物
退職届=管理職であっても経営者である役員社以外はすべてこの形式をとります。

伺うところパートさんなので、一般企業であれば代表権を持つ社長宛てにですが、上司宛に提出すればよいと思います。
それぞれ規定がありますので、誰宛に提出するかは、はっきりと聞きましょう。
また、そのことが、質問者様の意思伝達にもなります。

*ただし、職務規定によりますが、通常退職する1ヶ月前に提出し告知するのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

契約書には14日前までに申し出、とありました。
早めに退職届を出したいと思います。ありがとうございます

『引っ越しの為』だけで充分ですよ

“聞かれたら”答えれば良い内容ですし文書にする必要もありません
だって退職届けや履歴書には『一身上の都合の為退職』て書くでしょう

プライベートはプライベートです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは

別に「一身上の都合」でいいんじゃない?
上司 :「なぜ?」
あなた:「家庭の事情で引っ越すことになりました」
上司 :「あ、そう」
あなた:「お世話になりました」
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!