パートで働いています。退職しようと思っています。
理由は同棲するための転居なんですが

上司に「引っ越すので辞めます」とそのまま言うのは
ぶっきらぼうな気がして、詳しく説明した方がいいのか悩んでます。
説明と言っても、遠距離の末彼氏の元に行く事にした。というだけなんですけど;
別に彼氏の事を話さなくてもいいかなーと思ったり。

上司が苦手でなかなか言い出せずにいます。
苦手と言ってる場合じゃないんですけど、どう切り出したらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的に



退職する理由を細かく説明する必要はありません。
「一身上の理由により退職させて頂きます」と辞表でなく「退職届」に自筆で書いて提出すればよいのでしょうか。

辞表=役員職の人が経営職を辞して退職するときに使用する物
退職届=管理職であっても経営者である役員社以外はすべてこの形式をとります。

伺うところパートさんなので、一般企業であれば代表権を持つ社長宛てにですが、上司宛に提出すればよいと思います。
それぞれ規定がありますので、誰宛に提出するかは、はっきりと聞きましょう。
また、そのことが、質問者様の意思伝達にもなります。

*ただし、職務規定によりますが、通常退職する1ヶ月前に提出し告知するのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には14日前までに申し出、とありました。
早めに退職届を出したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/10 11:41

『引っ越しの為』だけで充分ですよ


“聞かれたら”答えれば良い内容ですし文書にする必要もありません
だって退職届けや履歴書には『一身上の都合の為退職』て書くでしょう

プライベートはプライベートです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/10 11:39

こんにちは



別に「一身上の都合」でいいんじゃない?
上司 :「なぜ?」
あなた:「家庭の事情で引っ越すことになりました」
上司 :「あ、そう」
あなた:「お世話になりました」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2011/04/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q就職活動の志望理由で、「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」

就職活動の志望理由で、「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」などの動機を持つための経験はどんなものがありますか?


現在、公務員(地方上級)を目指しています。
そこで、就活で「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」といった理由を志望理由として挙げる場合、そう思うに至った“具体的な経験”というものが必要になると思うのですが、このような志望理由を持てる経験というのはどういったものがありますか?

面接官の立場からして、「そういう経験を積んだのなら、公務員を目指して当然だな」と思うような経験を教えてください。

Aベストアンサー

地域活動ボランティアが良いんじゃないですか。
そういうのに参加して、不便なことを感じたり、自分ならこうしたいというのがでてくる思います。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Qパートで働く理由 志望理由

高卒で就活している者です・・
高卒だと大体の人が正社員で働くと思うのですが私はパートで働こうと思っています
理由は一度精神的に体調を崩してしまったので長時間勤務がしんどいので定時に帰れるパートに魅力を感じたからです。
でもこの理由を素直に言うと一度企業から断られてしまいました。
本当の理由を言わない方向でも言う方向でも構わないので、高卒なのにパートで働く理由を考えていただきたいです…お願いします!

Aベストアンサー

午後は習い事があるから。親の介護をしなければならないから。他の職場でパートで働いているから。妹の為に食事の支度をしなければならないから。幼稚園にお迎えに行かなければならないから。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Qパートの退職理由(長文です)

こんばんは。
現在、フリーター(19歳)女性です。
以前http://m.oshiete1.goo.ne.jp/e2d6b13f3e89ca22b6e3a91eead5f03b/qanda.php4?qid=4985119&uid=NULLGWDOCOMOという質問をさせて頂き、大変参考になりました。

私は高校卒業後、専門学校へ入学しましたが、将来への疑問を感じ、2ヶ月で中退してしまいました。
それからフリーターでしたが、今年はもう20歳になりますし、フリーターのままではいられないと思い、今更ながら就職活動を始めました。

そして、幸いなことに面接をしていただける会社を見つけました。

面接は不安なことがいろいろあるのですが、特に私の今までのアルバイト・パートの退職理由が心配です。

私の履歴書に書いた今までのアルバイト・パートは…
■ファミリーレストランのキッチン
一年半勤務。
退職理由・高校在学中に比べ、卒業後距離ができ、通勤が困難だったため退職。

■スーパーの品出し
7ヶ月勤務。
退職理由・当時掛け持ちしていた調理関係の仕事に専念したいため退職。

■音響
現在、在職中。
まだ始めて半年です。

■調理関係
3ヶ月勤務。
退職理由・正社員になれないため退職。

以上です。
履歴書にはパート・アルバイトは職歴にはならないと書いてあったため、職歴は無しとして、アルバイト歴と書き、理由については一身上の都合にしてあります。

そして、最後の調理関係の仕事の退職理由について悩んでいます。
この仕事は、私は正社員として面接を受け、最初はパートからという形で採用されました。(保険等には入りませんでした。)
当時、私は経済的な理由から2つのバイトを掛け持ちしており、面接時にそのことは伝え、3つ掛け持ちという形になりました。

3ヶ月ほどたったとき、現場の上司(面接をしてくれた方とは別の人で、日頃から私には冷たい態度でした。)に「あなたは能力が無いから2年いても正社員にはなれないだろう」と言われ、2年以上ここでは頑張れないと感じ、辞めました。
1ヶ月ほど前のことなのですが、今思うと、自分の未熟さゆえの結果と反省しております。
上司が日頃から冷たい態度だったのは、仕事をなかなか覚えられないのに、腰掛けで仕事をしている私が気に入らなかったのだと思います。まさに私の努力が足りなかった結果です。

過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、たった3ヶ月で辞めてしまったことをなんと言おうとマイナスになる気がして、何て話せばいいのか分かりません。
自業自得なのでマイナスになるのはしょうがないのですが…。

どなたかお知恵を拝借できないでしょうか…?

ちなみに今度面接をしてくださる会社は、健康食品・自然野菜・栄養補助食品・健康機器を扱っていて、私自身、健康に興味があったのと、接客にも興味があったため、販売スタッフに応募いたしました。
履歴書は送付状と共に郵送し、翌日の朝、連絡がきて面接していただけることになりました。

調理関係の仕事は3ヶ月しか続いてないので、退職理由を聞かれる可能性が高いように感じます。

「実は正社員として面接を受け、最初はパートタイマーとして採用されましたが、正社員にはなれないと言われ、将来のために正社員になりたかったので思い切って退職いたしました。」だと、まずいでしょうか?

もし「もっとそこで頑張ろうとは思わなかったのですか?」と問われた場合、「暖かい職場で働きたかったので…御社はホームページを拝見して暖かい雰囲気の職場と感じたので働きたいと思いました。」と言ったらやはりだめでしょうか。

また、「3ヶ月で辞めてしまったのは私自身の未熟さゆえの結果だと痛感し、深く反省したため、もしも御社で採用されましたら、困難が立ちふさがってもめげずに解決し、長く働いていきたいと思っております。」と伝えたいのですが、しつこいでしょうか…?

不安でしょうがありません。

こんな長文を読んでくださり、本当にありがとうございます。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

この質問でご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

厳しいお言葉でも何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。
現在、フリーター(19歳)女性です。
以前http://m.oshiete1.goo.ne.jp/e2d6b13f3e89ca22b6e3a91eead5f03b/qanda.php4?qid=4985119&uid=NULLGWDOCOMOという質問をさせて頂き、大変参考になりました。

私は高校卒業後、専門学校へ入学しましたが、将来への疑問を感じ、2ヶ月で中退してしまいました。
それからフリーターでしたが、今年はもう20歳になりますし、フリーターのままではいられないと思い、今更ながら就職活動を始めました。

そして、幸いなことに面接をしていただける会社を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、黙っておきなさいとアドバイスします。
アルバイト暦が多いのは、プラスでしょうか?2つくらいにして、具合の悪いものは書かない。
面接は何を聞かれるかわかりません。履歴書から話題を作ることは必然です。面接で聞かれて困るようなことをわざわざ書かなくていいでしょう。私なら書きません。
こんなことを書くと色々言われるでしょうが、入ってしまえばこっちのものです。倫理的に?そんなこと言ってる場合じゃないです。

それに、ちょっと面接に行く準備としては不十分です。今回受ける会社は正社員採用の条件ですよね?

あなたはなぜ正社員になりたいと思いますか?
なぜパートではダメなんですか?
正社員になるということはどういうことかわかりますか?

とりあえず上記の質問に答えられますか?

>暖かい職場で働きたかったので…御社はホームページを拝見して暖かい雰囲気の職場と感じたので働きたいと思いました。

これは・・・何というか答えが子供みたいです。ホームページで暖かみがわかりましたか?なんか押しが弱いです。魅力を感じません。

ホームページだけではなく、実際にその会社の商品やその業界のことまで調べていますか?社訓はなんですか?あなたが入社して、会社にどう貢献できますか?

会社は暖かみを求めている人が欲しいんではなくて、会社の為に動いてくれて、実績を上げられる人を求めています。その辺りをよく考えて、就職活動して下さい。

私は、黙っておきなさいとアドバイスします。
アルバイト暦が多いのは、プラスでしょうか?2つくらいにして、具合の悪いものは書かない。
面接は何を聞かれるかわかりません。履歴書から話題を作ることは必然です。面接で聞かれて困るようなことをわざわざ書かなくていいでしょう。私なら書きません。
こんなことを書くと色々言われるでしょうが、入ってしまえばこっちのものです。倫理的に?そんなこと言ってる場合じゃないです。

それに、ちょっと面接に行く準備としては不十分です。今回受ける会社は正...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Qアルバイトとして働いていますが辞めたいです。理由は時間が守れないためで

アルバイトとして働いていますが辞めたいです。理由は時間が守れないためです。
5分の遅刻でも説教され、時給を引かれてしまいます。
大学卒業後のアルバイトでの収入は月に3~4万円です、新卒正社員の手取りが12~13万円程度だとネットに書いてあったので、大した格差を感じてはいません、アルバイトも頑張れば月に10万円を超すことも可能だとは思います。
私が、仕事をやめようと思う理由はとにかく朝起きるのがつらいからです、シフトが早いときは親に起きるまで叩き起こされます、水をかけられたこともあれば手の届かない位置で防犯ブザーを鳴らして放置されたこともあります。携帯が鳴れば会社からの遅刻呼び出しの電話ではないかと親が騒ぎます。無理やり寝る自由権利を奪われます、寝させないと言うのは、グアンタナモ基地でも行われた、とんでもない拷問です。会社に行きたいときに行き適当に買えるような社長出勤のできるアルバイト先はないでしょうか
とにかく、今の仕事を続けるのは辛いです。

Aベストアンサー

同情します!私も同じです;。

今の会社に7年勤めてまして、尚且つ管理職にもなっていながらも遅刻はちょくちょくします;。
適当な理由を必死で考えてから行動に移します。
部下がお気の毒と思いながらも遅刻癖のあるやっかいな上司です。

私の場合は、小学生からこの癖というか遅刻病;があります。早く起きても、何故か遅刻・・。
ですが、これは甘え・油断以外の何者でもありません。
こんな私でも、さすがに早朝会議とか重要な出張とかには遅刻しません。;
自分に渇を入れるしか、もう術はありません。

お互い渇をいれ少し頑張ってみましょう。


Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q就活で転居の理由を聞かれたら?

はじめまして。

ゆくゆくは結婚しようと思っている彼がおり、彼の実家周辺で就職(一般職)を考えています。

ただ、出身県も違い、まったく縁もゆかりもない土地なので、大学卒業後にそちらに転居する理由が思いつきません。卒業後の住所も確定していません。

この場合、率直に「こちらで結婚して永住を考えているため」と言ってしまった方がよいんでしょうか?
それとも、「家族の都合で」とごまかしたほうがよいですか?面接でかなり突っ込まれてしまい、答えに窮しました。

一般的に結婚という言葉を口にすることを、企業は敬遠する感じがします。

何かよいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。引越しに加え就職活動とはまたお忙しい…;

私は京都→大阪への引越しで、キッカケは大阪の会社に就職する友人(現在の同居人)から誘われたことでした。
同じような質問をよく受けたので私のした回答は以下のような感じです。

「家族から離れて生活することで自活する能力を身に付けたいと思った」
「新しい土地で暮らすことで色々な環境の変化にもたくましく生きていける能力をつけたかった」
「女性の一人暮らしは防犯面も含め心配なので、全く知り合いの居ない場所ではなく、親身になってくれ頼れる人間の居るこの土地を選んだ」(私は二人暮らしでしたので少し変えてみました)

…といったところです。自分を高めるためであることと、選んだ理由がハッキリしていれば大丈夫だと思いますよ。
結婚という言葉は=すぐ辞める、と思われるのでNGで。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報