昨晩まで問題なく駆動していたPCが、再起動後急にUSB機器を認識しなくなりました。
キーボード、マウス動かず、非常に困っています。

考えられる可能性はすべて試しましたが解決方法わからず、
ご知見いただければ非常に助かります。

○環境
機種:DELL Inspiron Zino HD
OS:Windws 7 SP1
購入時期:2011年4月
キーボード・マウス:USB接続

現在の状況など説明します。
・昨晩「更新をインストールし終了」でシャットダウン後、本日朝にPCを起動したところ発覚。
・エラー表示なし。通常起動しデスクトップが表示されるが、マウスカーソルが初期位置から動かず。
・再起動しようとキーボードのWindowsボタン押すも反応せず。キーボード各ボタンも反応なし。
・電源ボタン押し、スリープモード。再度電源入れるも状況変わらず。
・電源長押しで強制終了、再度電源を入れるとセーフモードが選択肢にある起動画面で起動。
 【この画面でのみキーボード上下ボタンの反応を確認】
・セーフモード(通常、ヘルプ付、コマンドプロンプト)、通常起動全て試すも、 
 キーボード、マウスは全て反応せず。
・確認のため、各USB差込口を試すも反応はなし。
 起動時に反応するUSBメモリや、iPodを接続した場合も充電・認識などの反応がない。
・電源供給の可能性を考え、強制終了後、電源を引き抜き数分放置(放電)。
 再度起動も状況変わらず。

買って間もないPCですが、一度に多数のインストールに不安があったため、都度再起動をしていました。
よって、問題なく起動できていた状況からの変更点は、昨晩更新の1件のみのはずです。
Windowsの自動アップデート項目ですが、内容は確認していませんでした。

希望はセーフモード選択肢画面でキーボード上下キーが使用できることのみ。
何とか昨晩の状態に復元できれば、復旧の可能性があると見ているのですが、
そのような方法はありますでしょうか。

最悪、DELLサポートセンターに電話しますが、
引き取りになると困るなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PS/2インターフェースがない機種のようですね。


USBはプラグアンドプレイによるIRQマッピングが死んでしまうと動かなくなることがありますから、問題の切り分けが難しいのです。

まず出来ることとしては、DellのPCでもリカバリ領域(RE領域)があるなら、そちらからシステムの回復、復旧が出来る可能性があります。それを試してみて正常に動作するかどうかを確認するのが一つの手です。(これはマニュアルなどを参照のこと)

また、BIOS上での設定として、USBレガシーデバイスのサポート機能がある製品も多くあります。この設定を強制有効または強制無効のどちらかにすることで、優先的にキーボードなど最小限の機能は動作するようになることがあります。

キーボードがPS/2なら動作する可能性が極めて高いのですが、USBデバイスがWindows起動後に動かないと言うことは、何らかの理由でプラグアンドプレイの処理に問題が生じていると考えるのがこの時点での回答となります。まあ、最も手っ取り早いのはリカバリして動くかどうかだと思います。
動かなければ、USBインターフェースなどハードウェアレベルで何らかの障害がある可能性も否定できません。


まあ、言えることとしてはキーボードはやはりPS/2が一番です。
最近は減っていますが、汎用インターフェースでのHID接続は障害の切り分けがソフトなのか、ハードなのか難しい上に、HIDそのものが動かなくなるため、原因を探ることも間々なりませんからね。私も、PCの一台がUSBのみのHIDですが、一般的な使い方はともかく、ちょっと特殊なOSを使うと起動後にキーボードが使えないことが希にありますので、お気を付け下さい。

この回答への補足

その後、リカバリ領域から出荷状態に戻しました。
リカバリ前にデータ退避ソフト(Dell Datasafe Local)によりデータ削除は免れましたが、
一部退避に漏れがあり、残念でした。
 
リカバリ後、Windows Updataを何度か行ったところ、再起動後にまた同様の症状が発生。
今回はシステムの復元でリカバリ後に戻し、回復を計れました。

7のSP1や.NET Framework 4、Silverlightあたりの相性の問題かなと思ってますが、
当分アップデータには注意が必要です。
細々行い、原因を追究したいと思います。

補足日時:2011/04/11 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義な回答、大変感謝します。
確かに、最近のPCはPS/2ありませんね。

○BIOS(F2起動):BIOS設定画面ではUSBレガシーデバイスのサポート機能見つかりませんでした。

○詳細ブートオプション(F8起動):
1.「コンピューターの修復」を選択
 ・選択した次の画面内に限りマウス等正常に動きます。
 ・システムの復元を上から順に3種(昨日2件、一昨日1件のみ)実行。
  復元後、いずれも正常に起動するがUSB接続は反応せず。
  (そもそも起動のみならば復元せずとも可能)
 ・「コンピューターの修復」次の選択肢より、コマンドプロンプトは起動できました。

2.詳細ブートオプション他の選択肢
 ・ディレクトリ サービス復元モード、デバッグモードを順に試すも手掛かりにはつながらず。
 (すべてOS起動させるため、やはりOS問題なく起動できたあとはUSB反応なし)


コマンドプロンプト画面は開けました。
ここからデバイスマネージャーなど設定により解決できる可能性はありますでしょうか。

コマンドなど殆ど分からないため、自信はありません。

お礼日時:2011/04/10 10:50

故障っぽいですね。


修理は出張修理契約してあれば出張で診てもらえると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

残念ながら、電話と引き取りのみでした。
OS起動前にカーソルが動くのだけが心残りですが、
確かに素直にメーカー相談したほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/10 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSのボタン電池が簡単に交換できるノートの機種を知りたい!!

中古パソコンやジャンクのノートパソコンを良く買うのですが、BIOSの設定を維持するためのボタン電池が消耗していることが多いです。デスクトップパソコンではボタン電池の交換が簡単だけどノートパソコンでは難しいとも聞きます。
私が見つけたのではシャープのノートパソコンのメビウスがボタン電池の交換がふた一つ外すだけで簡単にできます。他にこんなふうにボタン電池の交換が簡単にできる親切なノートパソコンをご存知ないですか?
古いノートパソコンでBIOSのボタン電池が消耗しているのを使っている方も多くいると思いますが、楽に交換できたノートパソコンがあったら教えてください!

Aベストアンサー

義父が使っているSONY VAIO FX55G/BP。
Pen3/750MHzのものなんですが、本体裏側に
小さいフタが小ネジ1本で留められていて、そこを開けたら
いとも簡単に電池交換ができます。(CR2032電池)

そんな親切設計のノートは初めて見ました。(笑

ノートのBIOS電池交換というと、全分解必須とか
分解できても電池が特殊で入手困難なんてのが多いですもんね。

Q電力供給不足でPCが起動しない?

USB接続の周辺機器などを10個くらい接続しているのですが、
電力不足のせいか、PCの起動が途中で止まってしまいます。
PCを途中まで起動させてからUSBハブを接続すると上手く起動します。
この作業をしなくても最初からPCが正常に起動するようにするのに
何か他に方法があれば、教えて欲しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。
(USB機器・・・ハードディスク4台、USBグッズなど)
 ちなみに、USBハブ、USB機器全てAC電源アダプタを
使用したセルフパワー方式のものを使用しています。

Aベストアンサー

電力不足と言うよりUSB機器とPCの相性問題でしょう。良くある事です。

一度USB機器(ハブも含む)を全部外して置いて、ひとつずつ追加しながら、起動するか確認していきます。そうしますと、ある機器をつなぐと起動しない物に遭遇しますので、その機器のみ起動後接続するか、違う会社の物に変更します。

只、単品ではなんとも無いのに、他の機器と合わさると不具合を起こす機器もありますので、起動テストの組み合わせは、沢山ありますので、手間がかかります。

Q100均のボタン電池の容量は? 少ない?

100均のボタン電池は安いのですが 普通の量販店で売っているボタン電池に比べ
内容量が少なかったりするのでしょうか?

時計を買うと最初に入っているボタン電池は「内容量が少ない」との表示がありますが同じように少ない電池なのでしょうか?

Aベストアンサー

百均で販売してるボタン電池も色々ありますが、日立マクセル製のリチウム電池(1個入り)は日本製でパッケージが違うだけで中身は普通に市販されてる物と全く変わらないです。
三菱や三洋電機の物は2個入りで買い得感がありますが、インドネシアや中国製です。
2個入りの物は多少電池持ちが悪い感じ程度ですが、1個入りの物と大差はないです。
時々、通常価格500円ほどの酸化銀電池(SR44)の使用奨励期限が迫ってる物が百均に放出されますが、一般のアルカリボタン電池(LR44)より遥かに長持ちします。
電池の特性を知らない人は使用奨励期限が迫ってるので避けるようですが、全く問題なく使えてます。

尚、時計に入ってる電池は「モニター電池」と言って、時計製造時に使い始めてるので時計を買った時点で既に電池が消耗してるのは当たり前で、注意書には「内容量が少ない場合がある」となってるはずです。

QXPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。
起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。
通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、
再起動します。
セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、
再起動します。
BIOSの画面などは正常に起動します。
壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか?
それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか?
CPUが壊れているのは考えにくいです。

これ、やってみてください。
http://www.memtest86.com/
http://www.memtest.org/

Windowsが壊れた可能性が大なので、再インストールで直ると思いますが。

Qボタン電池

 安い小型のLEDライト2種類を購入しました。その際ボタン電池が入っていましたが、電池を入替えするには、どのタイプが良いのか分かりません。ちなみに1個はLR44が、もう1個はLR41の大きさのものが入ります。ボタン電池ですから、ライトには寿命が短いかも知れませんが、少しでも適正なものを使用したくて---。
 又、いろいろな器具にボタン電池が用いられていますが、いくつかの用途先の書いてあるものを見ましたが、もっと具体的に書いてある資料は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

指定されたものが一番ですが、同型の酸化銀電池もたぶん使えると思います。(LR**じゃなくてSR**になっているものが酸化銀電池です)
大事なことは大きさがあうかということなので、選択肢というのはあまりありません。あとはメーカーがどこかということくらいですね。

ただ酸化銀電池は高めですので、あまり高ければ普通のアルカリ電池(LR**)でいいと思います。(それほど高くないのなら、酸化銀電池のほうが長持ちしますのでおすすめです。)

Q電源OFF時のマザーボードからのUSBとPS/2への電源供給について

MSI製のPT880 Neo-FSRという一昔前のマザーボードを使用しています.
先日,CMOSクリアをしてBIOSの設定が初期化されたのですが,それからPCの電源を落としたとき,USBとPS/2への電源供給がなされたままで,USBハブやカードリーダー,光学マウスの光などがつきっぱなしになってしまいます.
電気代的にも機械の寿命的にも,電源供給は切っておきたいのですが,どう設定すればいいのか説明書を読んでも今一つわかりません.
どう設定すれば電源供給を切ることが出来るのでしょうか?

説明書
http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail&type=manual&maincat_no=1&prod_no=568

Aベストアンサー

説明書の13ページ(Xiii)の故障かな?とおもったらの
「電源が切れているのにランプが点いている。」
という項目に
・キーボードの電源ランプや、光学マウスのランプが点きっぱなしの場合
 → +5V スタンバイ電流で光る場合がありますが、仕様上消すことはできません。
とあります。
このM/Bは、仕様上出来ないのでは無いかと思います。

電源供給をカットするなら、本体のコンセントをスイッチ付きのテーブルタップにつなげておき
本体の電源を切った後に、テーブルタップのスイッチを切るしかないと思います。
(この方が、待機電力も無いので、一手間増えますが一番良いと思いますが…)

Qどのボタン電池を買えば良いかを知る方法

お世話になります。

時計の電池が切れ、ボタン電池を購入しなければならないのですが、すでに以前のボタン電池は捨ててしまい、どのボタン電池を買えば良いのかわからなくなってしまいました。説明書等もありません。
電気屋さんに行って見ても、種類がありすぎて全然わかりません。
単一とか単三とか分かりやすいものだったら良いのに。。

そこで質問です。
どのボタン電池を買えば良いかわからなくなった時はどうすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どのボタン電池を買えば良いかわからなくなった時はどうすれば良いのでしょうか。


簡単です。
その時計をお店に持参すれば良いのです。
あとはお店の方の知識に任せれば大丈夫です。

Q内臓カードリーダーの変更でUSBケーブルが全て接続できない

 ベアボーン・タワー型でUSB接続内臓カードリーダー付属のPCです。
4スロットで、その中の1スロットだけ不調になってしまい交換しようと思ってます。
フロントパネルに外付け用USB2ポートが2個あります。
そのケーブルが内臓カードリーダーのUSBコネクタ/Aに接続されて、USBコネクタ/Bからマザーボードの一個だけあるUSB2コネクタに接続されてます。
交換しようと同じ構造のものを探したのですが、あいにく無くUSBのケーブルに1個のコネクタのものでした。
このままでは、パネルのUSBポートが使えなくなってしまいます。
二股の内臓用のUSBケーブルとか市販されているのでしょうか。
インターネットで探してみましたが見つけられませんでした。
また自作して接続して問題が起きることはあるでしょうか。
外部接続のものでは存在してるようですので、問題は出ないと思ってるのですが。
二股ケーブルは、マザーボード側はメスで、二股側は両方オスである必要があります。

Aベストアンサー

No1の方が仰るように二股のUSBケーブルはありません。
・・・ですがマザーボード上のオンボードコネクター端子からではなく
PC本体の裏にあるIOポートのUSBポートからケーブルを引き回せばフロントポートが全て使えるようになりませんか?
拡張スロットが全て埋まっていなければ前面のUSBパネルからケーブルを引いて拡張スロット越しにPC背面のUSBポートに繋ぐのです。
前面USBポートの先端からはメスのコネクタピンが出ている筈なのでこれをUSB延長ケーブルに繋ぎます。この延長ケーブルは片方が通常の外付けUSB周辺機器のコネクタで反対側がオスピンになっているものです。PC背面のUSBポートに余裕があればUSBポートを延長ケーブルで増やせます。もしくはPC背面のIOポートに繋ぐパターンとマザー上のUSBポートを併用することも可能です。
ここでひとつだけ問題があります。
USBポートのバスパワーのみで動作する周辺機器の場合、USBケーブルが長すぎると正常に動作しない場合があります。勿論、USB信号に関しては正常にマザーボードへ転送されるので問題はないですが。
それでもバスパワーで動作させたいデバイスはマザーボードから一番近いケーブルの端子に繋げば殆ど問題ないです。

参考URL:http://www.ainex.jp/products/usb-007.htm

No1の方が仰るように二股のUSBケーブルはありません。
・・・ですがマザーボード上のオンボードコネクター端子からではなく
PC本体の裏にあるIOポートのUSBポートからケーブルを引き回せばフロントポートが全て使えるようになりませんか?
拡張スロットが全て埋まっていなければ前面のUSBパネルからケーブルを引いて拡張スロット越しにPC背面のUSBポートに繋ぐのです。
前面USBポートの先端からはメスのコネクタピンが出ている筈なのでこれをUSB延長ケーブルに繋ぎます。この延長...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が消耗した場合、ビープ音はならなくなるのでしょうか? それとも、ボタン電池は

マザーボードのボタン電池が消耗した場合、ビープ音はならなくなるのでしょうか?
それとも、ボタン電池は関係ないのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マザーボードが正常でボタン電池が消耗していた場合、電源を入れると「各種設定が失われた」という事を警告するビープ音が鳴ります。
それが鳴らない場合、電池消耗以外の原因が考えられます。

Q初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。
電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら
その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。

問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。
PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。
今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。
起動が終了するとその音は止みます。
そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。
しかし、数時間空けて起動すると異音がします。

ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。
回転もとても滑らかです。

原因が何なのかまったく見当が付きません。

Aベストアンサー

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まっているので異音がしないのではないでしょうか。

ファンが異音の発生源と判っているなら(→ファンの掃除をしましたらその時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。)、ファンを交換してみるのが良いと思います。CPUに何を使っているか書かれていないので、ファンのみ交換できるかどうか判りませんが、パソコンショップでパーツを扱っている店なら、各種のファンがありますので、交換できそうなものと交換してみて下さい。ファンのコネクタで、3pinと4pinがありますが、今は4pinのものも増えてきています。

もし、ファンのみを交換できないCPUクーラー(インテルのリテールクーラー)の場合、CPUクーラーの交換になりますが、それ程高くありません。標準的なものだと下記あたりでしょうか。店によっては、インテルのリテールクーラーを300円程度で売っているところもあります。→どすぱらの中古販売店など。本来、CPUとセットで出荷されるのですが、オーダーした人が社外品を注文するとそれが余るので、使っていないものが安く売られていることがありますね。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ma_0/?price=2999
http://kakaku.com/item/K0000045906/

サンプルはそれ程大きくないものですが、ケースによるので買われる時は、他の部品やマザーボードに干渉しないかどうか注意して下さい。

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報