アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩まで問題なく駆動していたPCが、再起動後急にUSB機器を認識しなくなりました。
キーボード、マウス動かず、非常に困っています。

考えられる可能性はすべて試しましたが解決方法わからず、
ご知見いただければ非常に助かります。

○環境
機種:DELL Inspiron Zino HD
購入時期:2011年4月
キーボード・マウス:USB接続

現在の状況など説明します。
・昨晩「更新をインストールし終了」でシャットダウン後、本日朝にPCを起動したところ発覚。
・エラー表示なし。通常起動しデスクトップが表示されるが、マウスカーソルが初期位置から動かず。
・再起動しようとキーボードのWindowsボタン押すも反応せず。キーボード各ボタンも反応なし。
・電源ボタン押し、スリープモード。再度電源入れるも状況変わらず。
・電源長押しで強制終了、再度電源を入れるとセーフモードが選択肢にある起動画面で起動。
 【この画面でのみキーボード上下ボタンの反応を確認】
・セーフモード(通常、ヘルプ付、コマンドプロンプト)、通常起動全て試すも、 
 キーボード、マウスは全て反応せず。
・確認のため、各USB差込口を試すも反応はなし。
 起動時に反応するUSBメモリや、iPodを接続した場合も充電・認識などの反応がない。
・電源供給の可能性を考え、強制終了後、電源を引き抜き数分放置(放電)。
 再度起動も状況変わらず。

買って間もないPCですが、一度に多数のインストールに不安があったため、都度再起動をしていました。
よって、問題なく起動できていた状況からの変更点は、昨晩更新の1件のみのはずです。
Windowsの自動アップデート項目ですが、内容は確認していませんでした。

希望はセーフモード選択肢画面でキーボード上下キーが使用できることのみ。
何とか昨晩の状態に復元できれば、復旧の可能性があると見ているのですが、
そのような方法はありますでしょうか。

最悪、DELLサポートセンターに電話しますが、
引き取りになると困るなと思っています。

A 回答 (2件)

故障っぽいですね。

修理は出張修理契約してあれば出張で診てもらえると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

残念ながら、電話と引き取りのみでした。
OS起動前にカーソルが動くのだけが心残りですが、
確かに素直にメーカー相談したほうが良いかもしれませんね。

PS/2インターフェースがない機種のようですね。

USBはプラグアンドプレイによるIRQマッピングが死んでしまうと動かなくなることがありますから、問題の切り分けが難しいのです。

まず出来ることとしては、DellのPCでもリカバリ領域(RE領域)があるなら、そちらからシステムの回復、復旧が出来る可能性があります。それを試してみて正常に動作するかどうかを確認するのが一つの手です。(これはマニュアルなどを参照のこと)

また、BIOS上での設定として、USBレガシーデバイスのサポート機能がある製品も多くあります。この設定を強制有効または強制無効のどちらかにすることで、優先的にキーボードなど最小限の機能は動作するようになることがあります。

キーボードがPS/2なら動作する可能性が極めて高いのですが、USBデバイスがWindows起動後に動かないと言うことは、何らかの理由でプラグアンドプレイの処理に問題が生じていると考えるのがこの時点での回答となります。まあ、最も手っ取り早いのはリカバリして動くかどうかだと思います。
動かなければ、USBインターフェースなどハードウェアレベルで何らかの障害がある可能性も否定できません。

まあ、言えることとしてはキーボードはやはりPS/2が一番です。
最近は減っていますが、汎用インターフェースでのHID接続は障害の切り分けがソフトなのか、ハードなのか難しい上に、HIDそのものが動かなくなるため、原因を探ることも間々なりませんからね。私も、PCの一台がUSBのみのHIDですが、一般的な使い方はともかく、ちょっと特殊なOSを使うと起動後にキーボードが使えないことが希にありますので、お気を付け下さい。

この回答への補足

その後、リカバリ領域から出荷状態に戻しました。
リカバリ前にデータ退避ソフト(Dell Datasafe Local)によりデータ削除は免れましたが、
一部退避に漏れがあり、残念でした。

リカバリ後、Windows Updataを何度か行ったところ、再起動後にまた同様の症状が発生。
今回はシステムの復元でリカバリ後に戻し、回復を計れました。

7のSP1や.NET Framework 4、Silverlightあたりの相性の問題かなと思ってますが、
当分アップデータには注意が必要です。
細々行い、原因を追究したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

有意義な回答、大変感謝します。
確かに、最近のPCはPS/2ありませんね。

○BIOS(F2起動):BIOS設定画面ではUSBレガシーデバイスのサポート機能見つかりませんでした。

○詳細ブートオプション(F8起動):
1.「コンピューターの修復」を選択
 ・選択した次の画面内に限りマウス等正常に動きます。
 ・システムの復元を上から順に3種(昨日2件、一昨日1件のみ)実行。
  復元後、いずれも正常に起動するがUSB接続は反応せず。
  (そもそも起動のみならば復元せずとも可能)
 ・「コンピューターの修復」次の選択肢より、コマンドプロンプトは起動できました。

2.詳細ブートオプション他の選択肢
 ・ディレクトリ サービス復元モード、デバッグモードを順に試すも手掛かりにはつながらず。
 (すべてOS起動させるため、やはりOS問題なく起動できたあとはUSB反応なし)

コマンドプロンプト画面は開けました。
ここからデバイスマネージャーなど設定により解決できる可能性はありますでしょうか。

コマンドなど殆ど分からないため、自信はありません。