主人は、外国人で個人経営の英会話スクールで講師のアルバイトしています。
働きはじめる時に契約書にサインをしていて、講師は販促として月1回の会社主催のパーティーに出席することと書いてありました。
そちらの会社で1年ほど雇ってもらっていて、そこで頂いているお給料で生計をたてています。
お給料は、時間給で頂いていてたまに翻訳の仕事が出来高でもらえます。
交通費は支給されません。保険や福利厚生等もありません。
お仕事を頂いてるのはとてもありがたいのですが、月1回のパーティーへの出席しなければならないことだけが納得できません。
パーティー当日は、準備から片付けまでで5時間くらいは拘束されその時間のお給料は出ません。
場所も教室でやり料理は講師が交代で当番になり作ることになってます。
この当番も3回ほど廻ってきて、30人分くらいの料理を買物から調理まで前日までに自分の家でしなければなりませんでした。(教室にキッチンはないため)材料費は、5,000円程までで当日清算してもらいます。(もちろん家で使用したガス代や電気代・水道代や調味料等の費用はでません)
量が多いので主人一人ではいつも作れないので、娘が生後2ヶ月の時も鍋いっぱいの料理を何時間もかけて私も一緒に作らなければなりませんでした。
毎月国際交流パーティーとして参加者を募集していて、教室に通っている生徒さんをはじめとしてどなたでも出席できます。参加者からは、2000円ほど飲食代として頂いているようです。
講師には販促として飲み物や食事を支給しているので給料なしとのことです。クリスマスパーティーなど、大きいパーティでお店でやる場合は講師も全額ではありませんがお金を払わなければなりません。(参加者5500円・講師3000円など)
沢山の時間を費やしてお給料が出ないのがおかしいと経営者に言ったのですが、契約書に書いてあるので出席できなければ辞めてもらうしかないと言われました。
長くなってしまって申し訳ありません。
契約書にサインしてしまっているのでどうしようもないことなのでしょか。
正社員であればわかるのですが、時間でお給料を頂いているアルバイトなので腑に落ちないのです。
どうか詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考までに労基局には調停制度があり


一度、労基局に問い合わせてみては
如何ですか?

基本的に就業規則より法律が
最優先されますので、一度
最寄の労基局に相談される事を
お勧め致します。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/kintou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労基局に相談してみます。
助かりました。

お礼日時:2011/04/11 10:48

法律で言うたら、少なくとも拘束時間中の対価ゼロて契約の部分は違法無効で、時給出さんといかんやろね。



問題は経営者にどう認めさすかやろねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。どう認めてもらうか問題ですよね。
とっても癖のある経営者で、朝の8時から別に重要ではないことのの確認のために電話してきたりとか(頻繁に)、生徒にどう教えるか考えるために主人にTOEICの試験を受けに行くように言ったり(試験料払うからその時間の給料はなしと言った)と常識では考えられない行動と発言をする方なんです。
すぐ弁護士に相談するとか言って雇用者を脅したりもしているので抜け道を見つけられそうで不安です。
まず、労基局に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Q塾講師は一生続けられる仕事ではないのか

現在、中小の電気関係の会社につとめていますが、昔からあこがれていた教育産業につきたいと考えております。
27歳です。

よく、塾講師は収入がすくないとか、40、50代になったらできないとかいわれていることを聞いています。
でも、基本的にお金に執着はなく、30代で年収300万あればいいと思っていますが、一生続けられる仕事かどうかだけが心配です。
40、50代になったら、首になってしまうということはあるのでしょうか?

夢をかなえて塾講師になるべきか、つまらないが安定している今の仕事をつづけるべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
教育産業というのは・・・・こう言ってはなんですが、一般社会とかなり隔絶されたところにあります。
勉強はできたけれど社会に適応できない人が多いです。
だから教育界から一般社会への転職というのは、かなり難しくなるということです。
一生の仕事とするには、かなりリスキーだと思います。

ただ、予備校などでもあるのですが、サイドワークとして講師をしている人もいます。
通常は会社勤めをしていて、週に2日くらい、授業をしています。
質問者さまも今からアルバイトでその道を開拓していくという方法もあるかと思います。
参考になさってください。

40代、50代のプロの塾講師もいます。
ただ、勤め先の塾自体が、いつ潰れるかわからないでしょう。
塾というのは会社自体が安泰ではありません。
せっかく勤めたところでも、倒産してしまったら、そのあと再就職するのは難しいと思います。年齢が上にいくほど。
よほど実力のあるカリスマ講師になるなら別ですが。
塾や予備校の事務員という選択肢もあります。
教育に関われるし、収入もまあまあだし、50代になっても続けられます。
ただこの場合も、勤務先が倒産した場合にまったくつぶしが効きません。
...続きを読む

Q今妊娠3ヶ月の妊婦です。個人経営の飲食店でパートとして働いていました。しかし、オーナー(店長)と色

今妊娠3ヶ月の妊婦です。
個人経営の飲食店でパートとして働いていました。しかし、オーナー(店長)と色々あり辞めることになりました。
そこで、急に辞めて先月の給料って貰えますか?

ちなみにもともと給料日に給料を貰えませんでした。(1週間以上過ぎます)

聞いた話なのですが前に働いていた人は給料貰えなかったり何回も催促してやっと貰えたと言っていました。

オーナーに辞めると言って(電話にて)先月の給料はいつ貰えますか?と聞いたらまた連絡しますと言って切られました。
もちろんとっくに給料日は過ぎています。

Aベストアンサー

働いた分はもらえますよ!
がんばって請求してください。
払わないのはおかしいです。
最終的には労働基準監督署などに、
うったえることになるとおもいます。

あと、退職について、雇用者の同意は
得られていたんですよね?
勝手に行かなくなるのは、契約違反に
なると思います。だからといって
給料を払わない理由にはならないですし、
損害賠償を請求されることもまず
ないと思いますが

Q塾講師の種類

現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

Aベストアンサー

地域や塾によって同じ「専任」「非常勤」でも差があるのは当然として...

正社員なら、授業だけでなく、教室の準備(解錠など)・清掃・月謝の受け取りや電話対応などの事務的なことなどすべてをこなしている人が多いでしょう。
専任の定義は難しいですね。予備校などでは、他予備校との掛け持ちをしない代わりにあるていどの年収(コマ数)を保証するという意味で専任をおいているところもあります。塾だと、専任や準専任だと、授業に対する給与以外にも授業準備や事務作業に対する手当が出るところも多いようです。したがって、時間講師に比べれば準専任の方が、準専任に比べれば専任の方が拘束時間は長いと思います。

この業界は、専任だから、正社員だから安定しているとか、給与が良いとかはあまり関係ないような気がします。塾側に都合良い人間、授業能力の非常に高い人間、教材作りがうまい人間が重宝されてますね。

Q初アルバイト・塾講師アルバイトについて、履歴書について

21歳の学生、男です。
アルバイトを一度もしたことがありません。
周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、
思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。
それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。

この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。
今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています。

でもアルバイトをしたことがないので、わからないことだらけです。
塾講師経験者の方、この仕事はどうでしょうか。初アルバイトではしんどいでしょうか?

あと、履歴書でもわからないことがあります。
「スポーツ・クラブ・文化活動」や「趣味・特技」、「志望の動機」なんですが、クラブ活動はしていませんし、趣味はカラオケくらいです…。
インターネットで履歴書の書き方を調べてみましたが、就職用の時でも使えるようにか、かなり固い感じのものしかありませんでした。
就職用の例のように書けば、むしろ良いとは思うんですが…、正直書くことがありません。
アルバイトではどの程度書けば良いものなのでしょうか?
アルバイトをやった事がない人は少ないと思いますが、僕のようにクラブ活動をしていなかったり、趣味も履歴書に書けるようなものではないんじゃないか?っていう人は意外といると思います。どのようにしていますか?

どなたかよろしくお願いします。

21歳の学生、男です。
アルバイトを一度もしたことがありません。
周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、
思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。
それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。

この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。
今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています...続きを読む

Aベストアンサー

no1です。ひとつづつ補足致します。

>僕は字が汚いです。

大きなマイナスにはなりません。

強いていえば、「ていねいに」、「大きく」、「罫線にそって」、字を書くようにすれば大丈夫です。読めない字ではダメですが・・・。

ちなみに集団指導の場合、板書がきれいでないと面接に落ちます。

字がきれいであればベターですが、それよりも学力(指導可能教科)&出勤可能日数&志望動機が重要です。

>言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

大事なことですが、この職業は講師自身が成長できる仕事なんです。
それを十分に理解してください。

予習が必要となります。
予習すれば自分が成長しますし、生徒にとってもわかりやすく教えられるし、自分自身の成長につながります。

割り切って働くなら別の仕事がよいでしょうが、自分自身にも返ってくるということでがんばる人が多いです。

>「教わる側でしかなかったため、教える側にもたってみたい」というくらいですね…

その志望動機では厳しいですね。

アドバイスすると・・・
自分自身を成長させてくれる仕事に魅力を感じておられるなら、自己犠牲の精神で生徒のためにがんばる、ということをアピールしては?

この仕事は飲食店やコンビニよりも責任の重い仕事ですが、授業中時間が経つのも速く感じるし、時給も高いし、自分の成長につながるし、大学生同士なかよくなれるし、充実したバイト生活を送れると思います。

>工学を専攻しているので、どれくらいかはわからないですが、強みになるんじゃないかと思っています。

たいていの個別塾において理系講師は不足しているの強みになります。

中学までは5教科教えられるとアピールしましょう。
もちろん教えられませんが、予習にて対応しましょう。

高校までは数学3C、物理or化学ができればOK。
また予習にて高校英語も教えられるようになると自分にとっても
大きいはずです。これから就職や論文で英語を読む機会が増えます
からよい勉強の機会になるはずです。

自分から英語を取り組もうとしても勉強できないはずですから、
仕事の中で勉強する習慣をつけられるのもこの仕事のメリットです。

>自分なりに丁寧に書いているのに、うるさく言われるようではやはり辛いと思います…。

アルバイトが初めてということでどんなに注意しても
仕事上、上司、先輩、同僚、生徒、保護者から注意されることは、あると思っておいてください。どんな仕事でも同じです。

誰かが注意してくれないと成長できないので、わずらわしいと思わず、改善に努めましょう。

塾ということで飲食店のように非人道的な注意はないと思うので、少しくらいの注意は受け入れないと仕事できません。

最後に明光義塾ですが、難をいえば先生一人に生徒3人以上教えるということで3人しっかり指導できないでしょう。毎回の授業で消化不良に終わると思います。ネット上では“いい加減な塾”という評判が立っているのはそのためです。

勤務時間早く出勤して、しっかり準備しておけば3人でもやり遂げられます。明光義塾はそういう大変な部類の塾なので、お知りおきを。

あともう一点多くの塾でそうなのですが、指導教科が特化していないと入れる勤務日が限られます。

採用されたのに月4コマ(1500円×4コマ=10,000円)なんてことになりかねません。

数学、物理、化学という教科で受験対応でき、中学生の5教科を指導できるとアピールしておけばもっとしっかり勤務に入れると思います。

その他、塾という職場は大学生同士、または生徒と仲良くなれて、楽しいのでおすすめです。

no1です。ひとつづつ補足致します。

>僕は字が汚いです。

大きなマイナスにはなりません。

強いていえば、「ていねいに」、「大きく」、「罫線にそって」、字を書くようにすれば大丈夫です。読めない字ではダメですが・・・。

ちなみに集団指導の場合、板書がきれいでないと面接に落ちます。

字がきれいであればベターですが、それよりも学力(指導可能教科)&出勤可能日数&志望動機が重要です。

>言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

大事なことですが、この...続きを読む

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q個人経営店でのアルバイト条件がおかしい?

個人経営のお店でのアルバイトなのですが、以下の4点おかしな点があります。
・口約束のみの約束で、雇用契約に関する一切の書類を渡されていない
・扶養控除申告書の提出が無い
・研修期間という理由で最低賃金以下の賃金が設定されている
・22時以降も2割5部の手当がつかない

企業ではなく個人経営だからという理由で法律的にはこのようなことが認められるのでしょうか。
また、店側に是正を求めても応じてもらえない場合どのような期間に相談すれば良いのでしょうか。
ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準監督署に行くことですが
時間ばかりかかってメリットは無いと思います。

監督署はまず、調査をするために色々証拠集めをしますので
それらの資料を提出する必要があります。

おまけに何度か担当者との面談(相談)
1回では終わらないと思います。

その後、初めて経営者に聞き込み・調査・指導・
⇒改善要求となります。

これらが円滑に行なわれたとして2~3ヶ月かかるでしょう

店側に交渉することは十分可能なので私なら質問者様の
言い分は全て店に交渉します。

応じてもらえない場合、翌日から出勤せず、労働基準監督署に
相談しに行きますとはっきりいいます。

店を辞めても相談に行くことは可能で、遡って請求も可能です。
お店が応じてくれた場合、気まずくなるのが心配ですが

念の為、次の目星をつけておいたほうがいいかもしれませんね

Qインターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労
しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー
ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも
構いません。

それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPというのはありませんか?
そういったところに地域の掲示板や情報を載せるスペースがあったら、掲載させてもらうとか、近場の大学にアルバイト募集の広告を出すとか…よく大学がアルバイト紹介をしているのですが、私だったらこれを一番に優先します。広告の下に塾名と電話番号とURLなどを記載して、ちぎれるようにしておけば興味のある人はとりやすいかもしれません。基本的に掲示だけだとみるけれど、わざわざ電話番号をメモしたりしない人がほとんどなんです。
あと、大学生より、大学院生の方がアルバイトしたがるかもしれません。というのは大学生はいろいろなアルバイトがあるんですけど、院生になるとできるアルバイトが限られてくるんですよ。家庭教師や塾講師をやりたがっている人は多いです。自分のキャリアが生かせて短時間でそれなりの給料が入ってくるんですもの。

個人塾だったら、言葉遣いや、アットホームさなんかがポイントアップですね。その塾の目標やポリシーなどが明確になっていて、きちっとしていれば(いい加減なのが一番信用をなくす)もっと集まりやすくなると思いますよ。

私もWEBだけだとちょっときついなって思います。
地域の広告(URLを記載)→WEBページをみてもらう→興味のある人だけ電話がある
がいいかなぁと思いました。

院生です。

塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。
個人塾ならなおさらです。
私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。
HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。

あと地域のHPとい...続きを読む

Qアルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?塾講師のアルバイトをしようと思います。家の近

アルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?

塾講師のアルバイトをしようと思います。
家の近くにある、塾3校全てに同時に応募しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私はいいと思います。一番良さそうだと思うところで働くのが一番です。
ただ断りをいれると次バイトを受けにくくなってしまいますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報