運動音痴ですが、
スポーツを扱った映画が好きです。
お勧めの作品がありましたら、
是非教えてください。
古い作品でも構いません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スポーツ別であげてみます。



野球
「がんばれベアーズ」
ハリウッド作品ですが痛快で良くできた少年(少女)野球ものです。シリーズになり第三作にはアントニオ猪木も出ました。1本目はその後の少年スポーツもののお手本となっており、亜流作品が随分と作られました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

「プリティリーグ」
実際に存在した女性だけの大リーグものです。これも映画としての出来が非常に高く感動作でもあります。歌手のマドンナが主役じゃありませんが、いい味を出しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「オールドルーキー」
35歳にして大リーガーとなった史上最年長新人選手ジム・モリスの半生を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …



アイスホッケー
「スラップショット」
痛快な男のドラマになっているポールニューマン主演の作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


「飛べないアヒル」
がんばれベアーズのホッケー版です。これもヒットしシリーズになりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


スケート
「俺たちフィギュアスケーター」
大笑いできるお馬鹿なスポコンものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「アイスキャッスル」
オリンピックを目指すスケーターの真面目な感動作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=104

ラグビー&アメフト
「インビクタス/負けざる者たち」
昨年公開され話題になった、アパルトヘイトで有名な南アを舞台にした実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


「ロンゲストヤード」
これぞ男の映画!と言えそうな刑務所を舞台に囚人チームと看守チームの戦いを描いたスポーツアクションものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


バスケット
「俺たちダンクシューター」
「俺たちフィギュアスケーター」同様、大笑いできるかなりのオバカ映画ですが、実は実話なんです。ウィル・フェレルが主演する俺たちシリーズの一本です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

バレーボール
「アタックナンバーハーフ」
オカマのバレー選手たちが国体を目指すという実話を元にしたタイの作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


サッカー
「ベルンの奇蹟」
戦争敗戦国のドイツが54年にワールドカップで優勝するまでを描いた実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ベッカムに恋して」
サッカーとベッカムが大好きなインド系英国人の女の子が大活躍する青春ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「GOAL! ゴール!」
国際サッカー連盟ことFIFAの全面バックアップで作られた三部作から成るサッカー映画です。メキシコ生まれのサッカー少年が世界で活躍するまでを描いた作品ですが、日本ではあまりヒットせず第三作は未公開に終わりました。有名サッカー選手がたくさんゲスト出演しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

ボクシング
「傷だらけの栄光」
スタローンの「ロッキー」の元ネタのような作品。下町の不良少年でしかなかったロッキーグラジアノが世界チャンピオンになるまでを描いた実話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

「ザ・ハリケーン」
世界チャンピオンながら無実の罪で30年間投獄されたハリケーン・カーターの半生を描いた社会派の作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。
スポーツモノと言っても内容は多岐にわたりますね。
コメディも大好きです。
「インビクタス」は映画館で観ました。
とても良かったです。

お礼日時:2011/04/10 11:42

サッカー + 古い作品でお願いします。



『勝利への脱出』(Escape to Victory) 1981年 アメリカ映画


監督 - ジョン・ヒューストン

出演 - マイケル・ケイン シルベスター・スタローン 他

内容 - 大脱走サッカー

  
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「勝利への脱出」、スポーツモノなんですか?
知りませんでした。
大脱走サッカー、どういう内容なんでしょう。
興味がわきました。

お礼日時:2011/04/11 09:10

コーチカーター



タイタンズを忘れない

ローラーガールズダイアリー

レスラー(二作あり!)

カリフォルニアドールス

ミリオンダラーベイビー

アイスキャッスル

ワン・オン・ワン

少林サッカー

ドッジボール(お笑い)

書ききれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の作品はわりと観ていますが、
古い作品は知らないので嬉しいです。

お礼日時:2011/04/11 19:10

ウインタースポーツになりますが、ボブスレーを扱った「クールランニング」。


熱帯の国、ジャマイカの若者がボブスレーに挑戦し、成長する感動的な物語です。
野球なら「フィールド・オブ・ドリームス」。自分のトウモロコシ畑を切り開いて念願の野球場を作る話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「クールランニング」は気になっていた作品です。
感動的な話なんですね。
ますます観たくなりました。
(ただ、古めのせいか?レンタル店においてないんです・・)

お礼日時:2011/04/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えてもらいたいです! 2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもら

至急教えてもらいたいです!
2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもらいたいです!

できるだけおおくの回答まってます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

テスト勉強ですか?
下のサイトはスポーツを含む時事問題集(回答つき)です。
それぞれの月をクリックしてその中からスポーツ関連の物だけを抜き出せばよいと思いますよ。
 ↓
http://www.jyukuya.jp/article/13158461.html

Qヌーベルバーグのことについて ヌーベルバーグとゆう映画運動をわかりやすくどんな映画運動か説明してく

ヌーベルバーグのことについて

ヌーベルバーグとゆう映画運動をわかりやすくどんな映画運動か説明してくれませんか?

ちなみに、来週トリフォーの作品を借りて観ようと思うのですが、トリフォーの作品の中からなにがオススメですか?

Aベストアンサー

端的にいうと第二次大戦後である1950年代に起こった、映画の撮影スタジオで働いたことのない、(助手や助監督など下積み経験の無い)新世代の監督たちによる映画製作活動です。

主だった特徴は大半がスタジオの中、つまりセットのなかばかりで撮影されていた映画というものを、ロケーションを中心とした撮影にしてしまったことが挙げられます。
当時のフィルムやカメラは、今のものと比べると、技術的な問題もあり、容量の多い照明があってこそ、撮影が成り立っていました。
なのでスタジオの中でじゃないと思ったような画を撮ることが出来ず、それによって装置も機材もスタッフも大がかりで、制作資金も莫大でした。

そんな中に現れたのがアンドレバザン率いる映画雑誌カイエデュシネマで活躍していた若手の映画評論家たち。おばあちゃんが亡くなって遺産が入ったので、それを元手に自分たちで映画を作ろう・・・ってなことが始まりです。

でもスタジオを借りるほどの遺産ではないし、既存の映画に見られるような、”作り込んだ”やり方を嫌った彼らは、カメラを外に持って行って、肩に担いで走っている人間を追いかけたりして撮りました。それに加え、録音もその時に同時に行うという同時録音を敢行。
これが既存の映画づくりとはまったく違ったものになり、より監督の個性=作家性を打ち出した映画作品と昇華されていきます。
そこで「カメラ=万年筆」作家によるペンを監督によるカメラと例える、という考え方も生まれ、世界中の映画人から注目される存在となっていきました。
余談ですがヌーベルバーグ作品を見て育った世代が70年代アメリカンニューシネマへと繋がっていきます。

と、こんなところでどうでしょうか。

トリュフォーは上の例に挙げた、カメラを肩に担いだカメラマン(ラウール・クタールという方でアンリドカエと並ぶヌーベルバーグきってのカメラマンです)がジャンヌモローを追っかけるシーンがある「突然炎のごとく」なんかがいいのではないでしょうか。

個人的にはトリュフォーが監督主演しが映画監督役を演じている「アメリカの夜」が好きなんですが。

端的にいうと第二次大戦後である1950年代に起こった、映画の撮影スタジオで働いたことのない、(助手や助監督など下積み経験の無い)新世代の監督たちによる映画製作活動です。

主だった特徴は大半がスタジオの中、つまりセットのなかばかりで撮影されていた映画というものを、ロケーションを中心とした撮影にしてしまったことが挙げられます。
当時のフィルムやカメラは、今のものと比べると、技術的な問題もあり、容量の多い照明があってこそ、撮影が成り立っていました。
なのでスタジオの中でじゃないと思っ...続きを読む

QTVキャプとマザーボード

マザーボードに物理的に設置できればTVキャプはなんでも設置できますか?
ちなみにマザーは
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=46224#to_3
です、お勧めのTVカードはないでしょうか?

Aベストアンサー

同じGIGABYTEのマザーを使っていますが、IO-DATAの
製品は使えないと思います。
GA-MVP/RX2を買いましたが、映像は出ましたが音が出ません。nForce4のチップと相性が悪いみたいです。
BIOSをF1にしたら使えるという書き込みをみましたが、インターネットが使えないそうです。
サポートは役に立たず相性問題で片付けられました。
今は、買ったばかりですがバッファローのPC-MVDX/PCIを使っています。
通常に使う分には問題はないのですが、録画予約できず思考錯誤しています。
バッファロー製はこのマザーで適合できそうです。

Q洋画でお勧めのガールズムービーありませんか? 今まで観て好きになった映画 お買い物中毒な私 インハー

洋画でお勧めのガールズムービーありませんか?

今まで観て好きになった映画
お買い物中毒な私
インハーシューズ
キューティバニー
魔法にかけられて
など

Aベストアンサー

あたしは
ホリデイ、キューティーブロンド、ユーガットメール、巡り会えたら、メイドインマンハッタン、ミーンガール、恋は邪魔者、ブリジットジョーンズの日記、10日で男を上手にフル方法、アメリなどですかね

QBluetooth イヤホン 使用法を教えて。

SoundPEATS Bluetooth イヤホン 高音質 apt-Xコーデック採用 防汗防滴 スポーツ仕様 外れにくい Bluetooth ヘッドホン ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング ワイヤレス イヤホン [メーカー直販/1年保証付] Q12 ブラック


購入しましたが 起動しません。 iPad、携帯(ネクサス5) フジツウPC だめでした。

イヤホンのヴァージョンが 4.1 の場合 使用できないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

まずBluetooth機器を取り扱った経験がありますか?

接続利用する機器間で「ペアリング」を行わなければ利用できませんから

取扱説明書に従って正しい手順でペアリングを行ってください

取扱説明書が英文でワケワカメというなら

「SoundPEATS Q12 ペアリング」といったキーワードで

google検索してみてください

検索結果を流し読みすれば 日本語で懇切丁寧な解説をしてるページが見つかる筈です

Q12月頃に映画館で映画が見たいです~!お勧めの映画を教えて下さい!

只今、妊娠7ヶ月です~
3月に結婚記念日があるのですが、出産予定日が
3/15なので、今の内に主人と映画など見て、デートっぽいのをしたいな~と思っています♪
12月の中旬くらいまでに行きたいと思っているのですが、何かお勧めの映画あったら教えて下さい!!
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/noel/

「大停電の夜に」(公開中)
http://www.daiteiden-themovie.com/

ハリウッドの話題作の
「SAYURI」
http://www.movies.co.jp/sayuri/

「Mr.&Mrs.スミス」
http://www.mr-and-mrs-smith.com/index.html
なんていうのもいいかもしれません。

楽しんできてくださいね。

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/...続きを読む

Q【スポーツリュックのふにゃふにゃ】

こんにちは。よくハイキングに行くので、リュックを背負って出かけるのですが、最近のリュックは表にふにゃふにゃ部分がありますけれど、あれは一体、何のためについているモノなのでしょぅか?ただの飾りなのでしょうか?それとも何か特別な理由があるのでしょうか?教えてください。下記アドレスのリュックが私の持っているモノと同型ですが、一番外側のの赤い糸と赤い糸に縫われた部分が謎のふにゃふにゃ部分です。http://image.rakuten.co.jp/ookawabag/cabinet/supo2/img04997877.jpg

Aベストアンサー

写真でもカラビナが付いていますね。

登山のときなど、中に入らないものや入れたくない濡れたカッパなどを、ベルトなどでザックの外に付けるためのものです。
ベルトは自分で買ってね。

まーデザイン的意味合いの方が強いでしょうね。

Qお勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

こんにちは。
最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。
私のお気に入りの映画は
羊たちの沈黙
シャイニング
テキサスチェインソー
ヒルズハブアイズ
ドットジアイ
ゾディアック
サイレントヒル
といった感じです。

お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。
できれば最近の新しい映画でお願いします。

Aベストアンサー

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT」よりは
ずっこけないのでいいと思います。
キューブリック版より、まともなハロランさんも出るし。

「悪魔のいけにえ」
テキサス・チェインンソーのオリジナルですけど、
オリジナルの方がスピード感、ソリッド感がありますよね。
ちと古いけど、

「デスシップ」
これも、まぁまぁ楽しめる範囲かと

「セッション9」
これ地味ですけど、いい感じです。

「ダークネス」
オカルトねただけに地味かなぁ、暗闇が世界を覆うなんて
話ですが。

「デビルズ・バックボーン」
スペインのフランコ独裁時代の話でした、結構雰囲気は出てます。

「ダゴン」
ちょっとチープな気もしますが、ラブクラフト系では
まぁまぁの出来かと思います。
ラブクラフト系の映画、酷いの多いから。

「the eyes」
霊能者の角膜を移植したら、霊能力も移植しちまいましたという話、
何もしない幽霊が多数登場、珍しいのかタイ映画
言われてみれば、妙に仏教的な話

「ウィッシュマスター」
ドラえもんのねがい星みたいなアラビアの魔神、ジンが登場
とんちの効いた方法で人の願いをかなえつつ不幸にします。

「イベントホライゾン」
宇宙のオバケ屋敷ですな、話は、惑星ソラリスをよりダークネスに
下というところでしょう。

「黒の怨」
「悪霊喰」
見たはずなのに記憶にあまり残っていない映画
オカルト映画ではあるんですが

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT...続きを読む

Q応援ソング・・・

日本のアーティストの曲で、応援ソングに最適な曲は何ですか??
できればその曲に対する想いも紹介してください!!!

Aベストアンサー

岡村孝子「夢をあきらめないで」(これが一番先に浮かびました)
ゆず「栄光の架橋」(五輪の印象も強いですしね)
嵐「ファイトソング」(嵐が初めて自分たちで作った曲と言うあたりは、評価すべきだと思います)

Q好みにあいそうなお勧め作品を教えてください

私に合いそうな泣けるお勧め映画を教えてください。

泣ける作品だけが好きなわけではありませんが、感銘をうけて涙を流せるような作品を探しています。
今まで見た作品は1000本くらいで、その中でいい作品だなと思ったのは200本くらいです。


自分が泣ける好きな作品の傾向は、
●悲恋や悲劇などお涙頂戴の悲しい話で終わらない(韓流などの純愛悲恋ものとかは苦手です)
●悲しいエピソードがあっても必ずそこに前向きな希望や暖かさがある
●人と人とのつながりやあたたかさを感じる
●脇役のキャラもしっかりとたっていて一人一人に感情移入できる

今までに感動できた作品を例にあげると
・グリーンマイル
・ショーシャンクの空に
・ニューシネマパラダイス
・ロードオブザリング
・ジョンQ
・50回目のファーストキス
・おくりびと
・ミセスダウト
・僕はラジオ
・タイタンズを忘れない
・素晴らしき哉、人生!
・ライフイズビューティフル
・レインマン
・もしも昨日が選べたら
・ロレンツオのオイル
・エリザベスタウン
・ルディ
・海辺の家

などです。
割と家族もの、友情ものに弱く、恋愛や悲恋などではそんなにぐっときません。
このほかにも有名ところは割りとみているほうだと思いますが、何か隠れた良作があればと思います。
あまり古すぎる映像は苦手なので、できれば90年代以降の洋画限定でお願いします。

私に合いそうな泣けるお勧め映画を教えてください。

泣ける作品だけが好きなわけではありませんが、感銘をうけて涙を流せるような作品を探しています。
今まで見た作品は1000本くらいで、その中でいい作品だなと思ったのは200本くらいです。


自分が泣ける好きな作品の傾向は、
●悲恋や悲劇などお涙頂戴の悲しい話で終わらない(韓流などの純愛悲恋ものとかは苦手です)
●悲しいエピソードがあっても必ずそこに前向きな希望や暖かさがある
●人と人とのつながりやあたたかさを感じる
●脇役のキャラもし...続きを読む

Aベストアンサー

最近の作品では
【 レールズ&タイズ (2007)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332295

が地味な作風ながらも非常に印象的でしたね。

http://www.youtube.com/watch?v=nRSNOodc708


人気Q&Aランキング

おすすめ情報