3年前に新車を購入して現在に至ります。
主に通勤(往復20km)がメインです。(田舎ですが、ストップ&GOが比較的多い!?)
オイルは、5000km又は6カ月周期でマメに交換しています。
ふと気になる記事を見つけて、ハイオクにはエンジン洗浄剤が添加されていて、レギュラー仕様車で
あってもハイオクで3000-4000km走るとエンジン洗浄効果があると謳っていました。
実際のところ、どうなのでしょうか?(各石油メーカーでも効果があるものと無い物とかあるのか?)
効果があるよって事であれば、懐が寂しい状況ですが少しでも長くいい状態を保って乗りたいので、
定期的にやりたいと思ってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

効果ありますよ。



ハイオクに付加価値を付ける為
各社、ハイオクにのみ洗浄成分を入れています。

極微量ですので
ハイオクのみを使用し続けると効果があります。

なお、レギュラー仕様車でも進角され
トルクが上がり燃費も良くなりますよ。

とはいえ値段差は回収出来ませんが…
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オイルの交換周期とハイオクガソリンの事を書いていますが、エンジン洗浄には2種類あります。



一つはオイル経路の洗浄で、交換しても取り切れない劣化オイルの蓄積を洗浄剤で除去する事。

もう一つは、ガゾリンに添加してインジェクターや燃焼室(シリンダー)内のカーボン等を除去する事。

質問の「ハイオクガソリンに添加されている洗浄成分は効果があるのか」、については「絶対的」とは言えないが「長い目で見れば使わないより良いでしょう」としか言えません。

もしかすると、1万キロ程走行してレギュラーとハイオクの差額で、カー用品店の「エンジンシリンダー内のカーボン落とし」を施工した方が効果があるかもしれません。
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確かにハイオクにはその様な洗浄剤についての記述は有りますが(有る意味宣伝文句)私は気にしません、過去に軽のターボにハイオクを使い11万キロで手放しました(欲しいという人が居たので)現在はNAで軽の16万キロ手前の物にレギュラーですが普通に乗っています(多少始動性が悪いけど)



ガソリンは基本的にハイコンプレッションエンジンはハイオクを指定されていると思います(高性能エンジン)それ以外でハイオクを入れる必要は無いと思います(自己満足)私が過去に軽のターボ車にハイオクを使用したのは坂道などで微妙なノッキング現象が有るためです、もちろん今のNAタイプは無いのでわざわざハイオク使う気はないです。

大切に乗るのであれば車種が解りませんがきちんとオイルやエレメントを交換して乗る、エンジンの始動直後は車全体の暖気として5分くらいは特に注意して走るくらい(なおターボでも過去に始動直後に停車したままアイドリングはしたことがない)それでも23年11万キロエンジンは消耗品以外トラブルは経験していません(もちろんエンジン音も静かな物です)ターボでしたからオイルは3000キロで安物を自分で交換していました。

http://monkey-files.com/Customize/part_select7.h …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …

上のURLの様に私も感じていることはエンジンとの相性で燃費が変わることも経験しています(逆に悪くなったことも有る)したがってどれが正解という物は私には無いと思います(車に寄るので)なお、バイクは私はハイオク仕様なのでレギュラーは怖くて入れれません。

多少でも参考になればと思います。
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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

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土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

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個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

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Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
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よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

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Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

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「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

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それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q新車のエンジン内部洗浄(フラッシング)について

新車の初回オイル交換を1000kmを迎えた時点で
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カーショップのHPに 新車の慣らし運転後(切削金属
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洗浄液が少し残ってしまう為 早くやったほうがいいと
聞きましたが 1000km後 +何キロで
次のオイル交換をやったほうがいいですか?

その時はフィルターも一緒に交換したほうがいいですか?

車はマーチ 1500cc FF CVTです
納車後 1ヶ月が過ぎ 走行距離 500kmです
(来週初回点検です)
走行距離はこれからも 遠出しなければ
毎月500km 予定です
通勤は片道 4km 渋滞はないです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言いますと、必要は無いと思います。
フラッシングは主にオイルラインのタールや詰まりを除去するもので、新車ではそのような症状は発生しません。慣らし運転後の鉄粉などもオイルフィルターで充分除去出来る量です。よって1000kmでのオイル+フィルター交換だけでOKです。
カーショップの宣伝文句と考えてよいかと思います。
フラッシングするのは、走行距離(月500km×12ヶ月=6000km)を考えても2~3年後再度考えてみたらどうでしょう。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
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それはエンジンオイルを交換するときに
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そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
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>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
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9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
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Yahooの知恵袋の投稿の回答には、サーモスタットを壊す、腐食する、高温用には出来ていないので泡が出来て目詰まりをするなどがあったのですが、僕が入れた洗浄剤の説明には20分以上のアイドリングか、100~200キロ(最高4日間)の走行後(この場合、かなりの高温になると思うのですが)にきれいに抜き取ってくださいとありました。

ラジエターに洗浄剤が残っていたらどのような障害が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

洗浄剤は汚れを溶かして浮かす作用があるので
残っていたら金属部分への腐食や
ホースなどのゴム部分の劣化が早まります
特にラジエーターのアッパータンクと本体
更にロアタンクと本体の溶接部分が弱いので
その辺に不具合が出る可能性はあります

サーモスタットを壊すというのは
汚れが詰まるからです

余程ちゃんんと抜き取り作業をしないと
洗浄剤の成分が残ります
特にヒーターを開けたままにしておけば
室内配管にまで洗浄剤が廻るので
2~3回の清水でのフラッシングは必要でしょう

基本的にラジエーターのケミカル品で
洗浄剤や漏れ止め(緊急時は仕方ないけど)や
さび止めなどは使わない方が得策です


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