視力が悪いのが一番の原因だと思うんですが、男性の顔が覚えられなくて、仕事に支障をきたしています

社会人になるまで、男性と学校で話す機会は、大学を卒業するまで、ほとんどありませんでした

家庭でも父親は無口だし、祖父はすでに亡くなっているので、私のコミュニティーはほぼ女性だけで形成されていました

まさか、社会人になって、男性の顔を覚えられないなんてって、失敗した経験が何回もあって
ちょっとさすがにヤバいと思うようになりました

女性は会話が好きな生き物なので、すぐに話し方や考え方で印象に残ります
しかも、女性は髪型やメイクや好きな服装なんかですぐ見分けがつくし覚えやすいんですが

男性は声と髪型くらいでしか判別出来なくて、似たような人だと、間違えてしまいます…

男性とは、社会人になった今でも、女性に噂を立てられるとめんどくさいので、近寄らないようにしています

口をきいただけで、すぐ出来てるとか言われるんで

眼鏡やコンタクトを作る以外で、相手を覚える方法を教えて下さい

多分、視力はあんまり関係ありません

A 回答 (2件)

実は私も他人の顔を覚えるのが苦手です。

男性も女性もです(笑)

質問者さんは好きな俳優やタレントさんはいませんか?
新人タレントでも、何回もテレビで見ているうちに覚えますよね。結局あれと同じことだと思います。

これからは「あの人はタレントの○○に似ている」的発想で記憶してみてはどうですか。こまめにメモするのも効果的です。
    • 0

興味が無いから覚えないんじゃないでしょうか。

相手の良いところや嫌なところを名前でダジャレを作って覚えるとか。
仕事上の相手の名前を覚えるのも仕事なんですよね。
知ってる人だけど、名前は分らないじゃ済まないんですよね。

私も5、60十代のオバチャンは、最初みんな同じに見えます。
    • 0