視力が悪いのが一番の原因だと思うんですが、男性の顔が覚えられなくて、仕事に支障をきたしています

社会人になるまで、男性と学校で話す機会は、大学を卒業するまで、ほとんどありませんでした

家庭でも父親は無口だし、祖父はすでに亡くなっているので、私のコミュニティーはほぼ女性だけで形成されていました

まさか、社会人になって、男性の顔を覚えられないなんてって、失敗した経験が何回もあって
ちょっとさすがにヤバいと思うようになりました

女性は会話が好きな生き物なので、すぐに話し方や考え方で印象に残ります
しかも、女性は髪型やメイクや好きな服装なんかですぐ見分けがつくし覚えやすいんですが

男性は声と髪型くらいでしか判別出来なくて、似たような人だと、間違えてしまいます…

男性とは、社会人になった今でも、女性に噂を立てられるとめんどくさいので、近寄らないようにしています

口をきいただけで、すぐ出来てるとか言われるんで

眼鏡やコンタクトを作る以外で、相手を覚える方法を教えて下さい

多分、視力はあんまり関係ありません

A 回答 (2件)

実は私も他人の顔を覚えるのが苦手です。

男性も女性もです(笑)

質問者さんは好きな俳優やタレントさんはいませんか?
新人タレントでも、何回もテレビで見ているうちに覚えますよね。結局あれと同じことだと思います。

これからは「あの人はタレントの○○に似ている」的発想で記憶してみてはどうですか。こまめにメモするのも効果的です。
    • good
    • 0

興味が無いから覚えないんじゃないでしょうか。


相手の良いところや嫌なところを名前でダジャレを作って覚えるとか。
仕事上の相手の名前を覚えるのも仕事なんですよね。
知ってる人だけど、名前は分らないじゃ済まないんですよね。

私も5、60十代のオバチャンは、最初みんな同じに見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

Q人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。

人付き合いが人並み以下に下手で悩んでいます。
小学校に入ってからずっと人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。
例えばAさんの顔を覚えたとしても、名前の『Aさん』をセットにして覚えることが難しくて、逆も同じような感じで、Aさんという名前を覚えてもAさんの顔が分からないという感じです。
そんなわけで学年が上がり、クラス替えが行われると、半年以上かけてやっと一致するようになったのに、新しいクラスの子を覚えようとすると、前の学年のクラスの半分近い人数のデータが頭から消えてしまいます。学校にいる間は顔と名前が一致しなくて、トラブルが多い毎日でした。
私自身は毎日必死に覚えようと努力していますが、いまだに頭に情報が入りません。人の顔と名前が覚えられないと仕事もスムーズに進められないため、悩んでいます。
もっと上手に覚えるコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

高校生までは同じ人に5回も名前を聞いていた者です。笑
「ごめん本当に名前覚えたいからもう一回教えて!」なんて聞いていました。
最後には初対面のときに「私は名前を覚えるのが本当に下手だから、何回か聞いちゃうかもしれないからよろしくね」なんて言うようになっていました。そして、もちろん確認しました。笑


初対面
・一度名前を聞いたら、その場で「○○さんですね!」と言う
・顔を見てホクロや鼻など、特徴を探す

その後
・話しかけるときは必ず名前を呼んで話しかける


このみっつでかなり記憶できるようになりましたよ^^
初めて会った時、できるだけ日記や教科書、メモ帳などにその人の名前をメモします。似顔絵も描いちゃうかも。これで次に会う前に見直せるでしょ!といった感じです。

役に立ちますように。笑

Q男性脱毛経験者に質問です。

成人男性です。顎髭が特に濃いということもないのですが、毎日ひげ剃りするのは億劫です。
男性脱毛コマーシャルをみて思うのは一回の脱毛で一年間ひげ剃り不要なら良いのでは?と思いますが実際はどうですか?

Aベストアンサー

どのような毛にも、発毛サイクルがあります。

毛穴の根本の毛根にある発毛組織から発毛し、だんだん成長して毛穴より伸びて、あるとき成長が止まり自然に脱毛する。
これの繰り返しなのです。

ヒゲも同じです。
今見えているヒゲもあれば、見えていないヒゲもあるのです。

脱毛の施術は基本的に見えているヒゲに対してです。
発毛していないヒゲにはどうしようもありません。

1回の施術で見えているヒゲはなんとかなっても、見えていないヒゲは見えるようになってきます。

従って1回施術して1年間もたせるのは無理です。
6回くらいの施術は必要でしょう。

また、ヒゲは他の毛よりも太くて、根本もしっかりしているので、脱毛の施術は相当痛いです。
1回の施術で、見えているヒゲが全てキレイになるとは限りません。
施術回数は増えるかもしれません。

まあ、よく考えてみてください。

Q一番視力がいい動物

一番視力がいい動物て何でしょうか??

Aベストアンサー

一般的に視力が良いと言われるのは、やっぱりワシ、タカなんかの
「猛禽類」と呼ばれる鳥さんですね。

http://www.nidek.co.jp/eye-falconine.html
http://www.nowden.co.jp/info/tips/infobox008.html

千数百メートル上空から地上の獲物を見分ける事ができ
視力としては人の8倍だそうです。

Q男性のVIO脱毛について。

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I・Oは問題ないのですが、やはりVは全剃りするべきでは無かったと終わってから後悔しました。
お風呂屋さんにも行けないし、最近付き合ったばかりの彼女の反応が怖いです。
2回目以降はVのみは全剃りではなく、周辺だけ脱毛予定です。
しかし、1回目の脱毛から1ヶ月と一週間が経ちましたが、少し生えてきている程度で、長さも1センチ無い位です。
年末に彼女と泊まりで旅行に行く計画を立てているのですが、その頃にはある程度は生えてきているでしょうか?
約3ヶ月後です。

因みに女性から見て男性のVIO脱毛や私の今の状況(毛が無い状態)は気持ち悪いですか?

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーVIO経験がある女性です
まだ医療レーザー1回目でしたら、3ヵ月後には減ってはいるけどレーザーをしたと分からないくらい伸びていると思います。

自分としては、Oは完全に無くて良いと思いますが、Vは下着からはみださないラインで残してます。

私は別に男性がV脱毛処理中でも何とも思わないですし、身近なところで弟がVIO顔首、夫が顔首とかレーザー脱毛してます。
数回して毛を減らすだけで、剃るより肌が圧倒的に綺麗になるし良いと思います。
しかし、女性でもワキすら冬そのままの人とか居るし、意識はそれぞれではないでしょうか。

Q視力が落ちたような気がする状態(視力が不明)でコンタクトショップへ行ってもいいでしょうか?

来月に運転免許の更新を控えて、視力矯正を考えており、もし、矯正が必要なら使い捨てコンタクトの購入を考えています。

免許は確か両目で0.7以上だったと思うのですが、家で簡易の視力テスト(印刷されている紙のテスト)をやってみるとちょうど0.7でした。視力はその日の体調でも随分変わるのでなんともいえませんが、ぎりぎりラインというのは心配です。

もし視力が落ちていれば、もちろん行ったコンタクトショップで作るつもりですが、もし矯正が必要なかった場合、視力だけ測って帰るという、ただの冷やかしになってしまうので躊躇しています。
初めてで、視力が分からないとき、突然コンタクトショップに行ってもいいものでしょうか?初めての購入の際、皆様はどうされているのでしょうか?

また、もし購入することになった場合、コンタクトのつけはずしは誰にでもできるものでしょうか?私はすごく不器用なので、こんな私でも利用できるか心配です。

よろしければご助言お願いします。長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

眼科の行った方が良いと思いますよ!来月の更新の時に(必要であれば)コンタクトをしていたいんですよね?

早いところで3日くらいで取り寄せてくれると思います!

コンタクトショップに行って矯正が必要なかった場合、、、心配ないと思いますよ!冷やかしになんてなりません^^;!

コンタクトの付け外しは1週間くらいでなれます!私はお試しレンズをその日に破ってしまいました^^;

コンタクトは、慣れると本当に目がよくなったかの様に違和感がありません。あまりにフィットしすぎて、「外したっけ?」なんてこともあります♪

来月とのことなので、早めに眼科に行かれることをオススメします!

あと、視力は天候・体調によって変わってくる、、と眼科のスタッフが言ってました☆

Q彼女のアンダーヘアーの脱毛男性はどう思いますか?

教えて下さい
彼女がアンダーヘアー脱毛してきたら、男性の方はどう思いますか?
引きますか?
先日脱毛したのですが思ったよりも残った部分が少なくて、自分でもちょっとびっくりで
彼にも言ってないのですが、男の人って脱毛するとイヤだったりするんでしょうか?
引かれたらどうしよう…と不安で…
よかったら意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

私もしています。

友人が独立し、お付き合いで行きました。

「アンダーヘア、どれくらいにする?」と聞かれても 平均が分からないから 「お任せ」しました。

そしたら あなたと同じです。
「こんなに少ないの?」と。

やってしまったものは仕方ないです。

でも 少ないのが嫌いな人ってあまり聞かないから そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

私は 脱毛してから数人と付き合いましたが必ず、「少ないね~」って言われるけど 男性は 結構「女性はお手入れしているもの」と思っているようです。永久脱毛、というより 抜いてると思うようですよ。

延びたら切るとか。

ですから そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。

それか お手入れ程度の気持ちで言ったら「がっつりされた~」といえば 良いんじゃないかな。

Q視力が悪い人は、テレビを見るときやゲームをするときは、メガネをかけた方がいいのでしょうか?教えてくだ

視力が悪い人は、テレビを見るときやゲームをするときは、メガネをかけた方がいいのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

焦点が合わずに目が疲れるかどうかが判断基準です。
ですから、近視(乱視なし)で視力が0.6程度であればほぼ焦点があってるでしょうからなくてもいけるでしょう。
それ以外は乱視にせよ遠視にせよ、メガネをかけた方がいいことになります。

最近はテレビはブラウン管じゃなくて液晶ディスプレイですから、ブルーライトが問題になっており、できれば正視であってもブルーライト対策されたメガネをかける方がいいと思います。

Q男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はい

男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はいくらぐらいですか?またどんな風に脱毛するんですか?女性も教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てきますよ。
地域や店で方法も金額はまちまちなので、
実際に調べてみたほうが良いと思います。

Q人の顔の覚え方

人の顔を覚えるのが苦手です。特に女性は髪型やお化粧が変わったら、全くわかりません。
顔を覚えるための、何か良い記憶法がありますか。

Aベストアンサー

まったくおっしゃる通りで髪型と化粧が変わるとさっぱりわかりません。

そうなると声としゃべり方の口調なんですけど、いつもいつも話をするとは限りませんし、困ったもんですね。

先の方が書かれたように特徴のある香水をつけている人はわかりやすいですけどね。

あとは歩き方ですかねぇ。これが結構個性が出てくるんですよ。参考になりませんね。すみません。

メークのことを口にするのはタブーのような気がしますが、髪型の場合は素直に「髪型が変わられたので気がつきませんでした」と言いわけするのは構わないと思うのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報